今週のアニメ特撮・感想・金~日分(7/16~18分)
・アクアトープ
ろくに説明も無いまま現場に放り出して失敗したらキレる館長代理に、ひたすら要領が悪い元アイドルの負のダメダメスパイラルが見ていてお辛い。まあどっちも高校生くらいなら仕方ないのか。
互いの事情も分かったしここからはもうちょっと前向きになりますかね。百合空間のために男がホモっぽくされるのはなんだかなーと思いました。
てか家出事情放置はそれでいいのか。そのうち親が乗り込んできそう。
・Sonny Boy
新番組。学校以外が全て消えたと…、つまり「7人のジオウ」ですね(違)
何から何まで謎めいた話ですが、気になるのでしばらく見てみようかと。
キャラ原案は江口寿史なのね。…という流れで検索していて、今頃になって無人惑星サヴァイヴのキャラ原案も江口寿史だったことを知りました。全っ然気付かなかった。
・ポケモン
タイレーツに並ばれて涙目のピカかわいい。コオリッポはプリンみたいなたまにでる準レギュラーにでもなるのかと思ったけど今回限りなのかね。
・トリガー
正体知ってる人多いなあ。ミツクニ氏は「笑顔のため」とか隠す気ありますかという感じだけど。隊長には明かしておいていいのでは。
・リメイク
そばかす懐かしい。機材ミスを写真を生かして乗り切るのは面白かったです。先生と部長は似てるとは思ってたけど姉妹だったのか。
・優等生
妹よりもほのかの方が主役みたいですな。
・トロプリ
夏休みが認められるあとまわし勢がステキ。
ハートキャッチなつかしい。
・かげきしょうじょはまだ見れていないので後日。
■ひぐらしのなく頃に 卒 4話
綿明し編
きれいな鉄平を利用して銃を手に入れた、…ところまではまだいいとして(よくない)、
魅音が疑心暗鬼になるカケラは存在しない…、だったら私が発症させてみせますわ! …は控えめに言って地獄へおちろとしか言いようがありません。
沙都子のヘイトが天元突破していてどうあっても許せる気がしないですが、ホントどう決着を付けるつもりなのやら。
それにしても魅音、起きてる時に注射されて気付かなかったんですか? 「蚊かな?」くらいしか思わないのか?
いやまあ、ミスリードで打ててない可能性も無くは無いかもだけど。
鉄平の笑顔(爽やか)は笑いました。
■乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 3話
またカタリナ様が女子を攻略しておられる(笑)
自分を誘拐した相手もおおらかに無自覚にたらしこむところがステキです。まあ、自分が誘拐犯だと言ってたセリーナも黒幕に操られてるだけっぽいけど。
第2王子のためにライバルになりそうな第3王子のジオルドの王位継承権を破棄させるのが目的という事で、それだと第1王子が怪しくね…となるけど第1王子は実際どうなんですかね。
アランとメアリが共犯関係になったあたりはよかったですが(OPで拳をぶつけ合ってるのはこういうことか)、互いの意中の相手がカタリナだとは気付いていない?
「勢いのある女として勢女」は笑いました。
■ドラゴンクエスト ダイの大冒険 40話
対魔影軍団戦からの、闇の師弟対決の巻。
「フィンガー・フレア・ボムズは使うなよ!」「了解!フィンガー・フレア・ボムズ!」(違)
前半の魔影軍団戦は、前回のダメージを物ともせずに戦うクロコダインに、閃華裂光拳が効かない鎧相手でもパワーで活躍するマァムに、禁忌の呪文を使ってでも戦うポップにと、各人の成長っぷりが見えて満足でした。
ポップのフィンガー・フレア・ボムズはザムザ戦では3発分だったのが今回は5発分に増えている(…と思える、原作でも分かり難いですが)ところが短期間の間に凄いレベルアップっぷりですが、
マトリフに禁呪法だから二度と使うなと止められ、実際1度使うとすぐ体力切れする辺りで限界と今後の課題が見えるのが印象的だなと。
ところで、ポップはロモスからパプニカに帰ってすぐに剣探しに行ってたのに、ポップはいつマトリフ師匠とフィンガー・フレア・ボムズの話をしたのだろうとはちょっと思います。まあ一泊くらいしてたんでしょうけど。
マァムはその力も凄いけど、あの高所から落下してよく平気なものですよ。さらに高所から落ちてくるヒュンケルを受け止めるのも凄いな!
激闘の中で、バダックさんとチウの「なんだこいつ」な出会いはちょっと和みました。てかバダックさんはあれだけ武器を背負って走ってる辺りが体力あるなあ。そしてチウの石頭すげえ。
身も蓋もないことを言えばダイダロスアタック(違)で魔影軍団を出すよりも、鬼岩城のままで戦い続けた方が対処のしようが無くて厄介だった気もするんですが(軍勢は飛んでくるポップ相手にだけ出せばいいし)、
それはそれとして、倒したと思ったらまたおかわりが出てくる魔影軍団がまたズルいですねえ。
そして、そんな仲間達のピンチのシーンに駆けつけるフェニックス…もといヒュンケルがまたおいしいですねえ(笑)
鎧の魔槍&アバン流槍殺法で颯爽と登場するヒュンケルが格好良すぎでおいしすぎですよ。
かつて(中身が違うとは言え)苦戦したデッド・アーマー相手に無双するのがさすがです。どうでもいいけどアニメで見るとモノアイでモビルスーツ感があるよデッド・アーマーさん。
貰い物の槍なのに、ヒュンケルのグランドクルスに対応出来る十字状に変形出来る機能があるのも助かりますね。
ところでヒュンケルのアイキャッチは鎧の魔槍バージョンも作って欲しいですねえ。
対ミストバーン戦は、かつての弟子だろうが情なんてものは一切無いミストバーンが、武人タイプが割と多かったこれまでの敵(フレイザードやザボエラ除く)とは明確に価値観が違うと思えたのが印象的でした。
壊れた玩具扱いでヒュンケルをポイ捨てするあたりも異質感が凄いですね。
ところで大変野暮ですが、鬼岩城の上で戦ってるヒュンケルVSミストバーンの様子をよく把握出来るなあポップ達(^^;
終盤は暗黒騎士からパラディンへの転職イベントですね(おぃ)
ミストバーンに挑発されて「闇」に戻りそうなヒュンケルを押し止めるマァムの聖母っぷりがさすがですよ。
そしていよいよ次回は剣も完成してダイ活躍なので楽しみです。
■仮面ライダーセイバー 機界戦隊ゼンカイジャー 映画公開合体SP
・セイバー
クライマックス直前のシリアスな時期のはずなのにゼンカイジャーとのコラボでとんだトンチキ空間に。もともとコラボはサイバー側から言い出したらしいけど、それでいいんですか?(笑)
ゼンカイ側からのゲストはゾックスと怪人のオリヒメワルドでしたが、
ゼンカイジャーの話が基本トンチキになるのは(ヒーロー側も十分トンチキだけど)やっぱりワルドのキャラと能力がトンチキだからというのが大きいなあと思いました。ワルドはその世界に与える影響が大きすぎる。
今回に関してはドリムノート…もとい短冊でなんでも願いを叶えられるかと思いきや、人の心理にしか影響を与えてないのがミソですな。(てか、ワルドとしては改変能力弱めかも)
ところでオリヒメワルドと(ゼンカイ側の話での)ヒコボシワルドがそれぞれいるということは、オリヒメトピアとヒコボシワルドが存在するってことですかね。どんな世界なんだよ一体。もとは1つの世界だったのが引き裂かれたとか?
消えたと思われたライドブックが見えなくなっただけだったのはいい引っ掛けでした。芽依にブックをはめてもらっての変身は笑いました。オーズの介護変身を思い出しますな。
3人はブックを宝と思っていたのでブックが消えたけど、大秦寺さんがあの場にいたら剣…と言うかドライバーが消えてたんですかね。
ゾックスに対しての「なぜ踊るんですか」「どうしても踊らなきゃいけないんですか」な真面目なツッコミは吹きます。後者はなんだか現場猫感を感じる(笑)
イメージの女装織姫がインパクトがありましたが、それ以上に背後の牛のインパクトが大きくて笑います。あとツーカイザーが乗ってるパンダとか(笑)
・ゼンカイ
ゾックスに対しての「なぜ踊る」に吹きます。やっぱり初見ならツッコまないとね。
お兄様の女装姿がインパクトがありました。妹・玲花にも見せてやりたかった。
ところで意識してなかったけどマジーヌってポニーテールだったんですねえ。
こちらはセイバー側からお兄様と玲花が来る話でしたが、玲花さんはマジーヌと仲良くなれてハグまで出来て良かったねえと言わざるを得ません。玲花さん、ラストまで生き延びられればいいですが。
作中描写だけでは何故抱きついたか謎ですが、これまで同性の戦士がいなかったので嬉しかったんですよきっと。
変身時に名乗る戦隊に対して名乗りをやらされるお兄様と、何も言われてないのに名乗ってくれるサーベラの対比が笑いました。マジーヌと一緒の同時変身でテンション上がってたのね。
「仮面ライダーの力」のギアは、仮面ライダーのことも解説してくれるセッちゃんが有能だなあ。そしてブルーンだけギア無しなのがかわいそう( ノД`)
コラボ回で新規パワーアップするスーパーツーカイザーが美味しいですねえ。しかも同じ力を使ってるのにネタ寄りだったゼンカイザーに対して正統派っぽいパワーアップなのがズルい(笑)
そもそもゾックスは両方に出演してる特別扱いっぷりが美味しすぎます。ディケイドにせよツーカイザーにせよ別の世界に行き来出来るってのは便利ですねえ。
ともあれ、(セイバー側にとってはトンチキが過ぎた気もするけど)面白いコラボで満足でしたよ。
| 固定リンク
コメント