« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月28日 (月)

週刊少年ジャンプ13号感想

■Dr.STONE
石化装置達は人類を宿主として不適任として立ち去り、(千空達が地球から連れてきた)1匹(1人?1個?)だけが残ったと。
いい決着だったんじゃないでしょうか。
突然石化される危険性はとりあえず回避出来たと言えるだろうし、人類皆不死化という扱いに困りすぎるパラダイムシフトも抑えられ、未知のテクノロジーが1つだけは残るというのはいい塩梅の決着だったと思います。

まあ、石化装置1つでも地球まるごと石化可能だし人類石化の危険性が完全に去ったわけではないですが、石化装置自身が自分の意思と言葉でコミュニケーション出来る相手になったことでストッパーにはなるのかなと、多分。
「石化=永遠の命で素晴らしい」という石化装置の主張は、人類からしたら「石化してたら動けなくて(考える以外)何も出来ないやんか」でまだまだ齟齬がありますが、
言葉で話せるようになったならこの先相互理解も出来るかも知れません。
(と、ここまで書いて思い出したけど、考えてみると「分解・研究できる壊れた石化装置」なら南米にまだ沢山あるか)

ともあれ、やるべきことはほぼ終わっただろうし、後は地球に帰ってエピローグで終わりですかね。さすがに「もうちっとだけ続くんじゃ」とは言わないでしょうし。

■ONE PIECE
クライマックス感が高まってきました。
最後の決着はやっぱりゴムゴムが覚醒するんでしょうねえ。

■僕のヒーローアカデミア
ヒーロー側の計画通り…にはいかないか。最初はトガちゃん戦ですか。

■アオのハコ
青春だなあ。

■ウィッチウォッチ
モイちゃん一見硬そうだけど趣味人よね。
怪文書が来てシリアス展開かと思ったけど、黒魔女では無さそうだしあまりガチなシリアスでは無いですかね。

| | コメント (5)

2022年2月27日 (日)

今週のアニメ・特撮感想・木~日分(2/24~27分)

・ハコヅメ
伏せ字なしの「踊る大捜査線の悪影響」に吹く。
警察の仕事はホント大変だなあ。
川合は今回ラストでちょっと成長したのかなと思ったら、まだまだだったというオチでどんまいでした。

・平家物語
興福寺の僧兵との戦いで重衡が南都を焼き討ちしてしまったり、高倉天皇は崩御し、清盛入道が高熱に茹でられた挙げ句無間地獄に落ちたり、びわが平家を離れたりの巻。
後半戦ということでどんどん人が死んでいって無常観が高いですよ。人の世は儚い…。
清盛相手にも毅然と返し、法皇相手に泥の中でも咲く花になりたいと言う徳子が見事でした。
びわを平家から追い出した、…と言うか沈みゆく平家から逃したのは資盛の優しさですね。そしてびわも資盛のことをようよう分かっているのが切な良い…。
しょーもないところもあれど、資盛はびわとも仲が良かったですし、兄弟の中で一番状況が見えていると思えるし、覚悟も決めちゃってるのだろうなあ。これが今生の別れになってしまうんですかね…。
びわは1人(と1匹)で生きていけるだろうか。

・ポケモン
マリィかわいいよ。あとピカチュウのヘルメットかわいいよ。
もう15位とは凄いなサトシ。ホップやビートは出ないですかね。

・シンカリオンZ
アブトがアプト線で鉄分補給の巻。テンションが高いアブトがいいですな。達成まで邪魔が入らなくてホッとしました。
ラストは一気にクライマックスな感じになってきたなあ。

・デパプリ
スパイシー参加回。こちらもレシピッピが見える子ちゃんなのね。きさま!見えてるなッ! 仲良くなる様子がほっこりでした。
レシピッピが見えてマリちゃんのディバイディングドライバーに割り込むことが新しいプリキュア参加の条件になるんですかね。とりあえずタクシード仮面(違)がどう絡むかが気になります。
パンなのに何故スパイシーなのかと思ったけど、最後のカレーパンが答えなのか?(どうだろう)

■スローループ 8話
母の田舎での渓流釣りと、小春が熱を出す話。

後半は小春の抱える寂しさや不安が見える話でした。小春はいつも元気だし、実際それは素の性格には違いないのだろうけど、「元気でいないと嫌われる」と言うような不安を抱えているんですね。
熱を出そうが多少迷惑をかけようが、今更ひよりが小春を嫌うなんてわけも無いというのに…。
だからこそ、「つらい時は弱音吐いていいし、悲しい時は泣いていいよ」というひよりの言葉はホッとしました。
そして、最後の「頼りにしてるよ、お姉ちゃん」がいいですねえ。尊い。そしてひよりは恥ずかしがり屋なのに頑張った。
小春のためにひよりが料理を頑張るところもいいですねえ。
いい話でした。

前半の渓流釣りは、ひよりの「ぱくっ」がかわいいです。ひよりも割と天然さんだなあ。
岩属性のイワナは笑いました。わざとか使いそう。

■ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 8話
怪しい奴は全員ぶちのめす。伝統ですね(笑)
フー・ファイターズを倒したら、なかまになりたそうにこちらをみているの巻。なかまにしてあげますか? →はい
実際仲間になると気のいい奴なのよね。最初は容赦なく人を殺すヤバイやつだったけど。最初から人外だから良くも悪くも無垢だったということか。
原作は割と忘れてるけど、この時点では傷は治せないのね。

フー・ファイターズもといFF戦自体は割とサクッと終わりましたね。カラカラ死体や小麦粉や畑の土の吸水性の高さがよく分かる戦いでした。…いや、吸水性高すぎだろうと思うけど。
F・Fにとって水分を失うことがどれだけヤバいかもよく分かる戦いでした…。

エルメェスのシールの効果は増える範囲もダメージ量もかなりファジーでよく分からないですな。腕は腕だけで増えるし死体はまるごと2体に増えるし。
徐倫は糸でトラクターの運転まで出来るとは応用度高え。

看守はよくあれで生きてたなあ。そしてF・Fが乗っ取ったエートロ以外の死んだ囚人は死体も残らないとは恐ろしい。
忘れてましたが徐倫はここでスタープラチナのDISCを入れて吹っ飛んでたのね。父娘なのに(^^;
     はよくあのDISCを使えたなあ。

■ドラゴンクエスト ダイの大冒険 71話
ダイVSハドラー戦前編。真竜の闘いの巻。
決着はまだ持ち越しですが、見たかったアバンストラッシュクロス(X)が見られて満足でした。
ハッタリの効いた必殺技でいいですね。
いやまあ、銃を撃ってその弾丸が敵に当たるタイミングに追いついて追撃をかけるようなかなり無茶な技ではあるのですが(AとBを打つ間はコンマ何秒なのやら)、格好いいのでヨシ!
考えてみるとこの技って「二重の極み」に通じるものがあるのね。(ダイの方が少し先ですかね)
「破壊力が通常のストラッシュの五倍以上のエネルギーゲインがある…」(違)

ヒュンケルも言うように打つのも当てるのもタイミングが難し過ぎる技ですが、正々堂々の真っ向勝負でハドラーが受けてくれたから成立したという気はします。回避型の敵に当てるのはかなり難易度が高そうですよ。
ところで誰でも妄想するだろうけど、「ライデイン(ギガ)ストラッシュクロス」も見てみたいものではありました。
難易度が更に上がりそうだけど、最初のAにライデインを乗せる形なら成立する?(Aを放った後にライデインしてBを打つのは無理だろうし)
ところで、今回アバンストラッシュクロス後にダイがハドラーに投げ飛ばされたところで、鞘がバーンパレスから落ちなくて良かったですよホント。

ダイVSハドラーの真竜の闘いを観るバーン様がすっかり観戦モードで寛いでいて苦笑せざるを得ません。ビールとか飲んでそう。
バーン様ってマァムやポップの闘いの方は観てないんでしょうねえ。雑魚と侮ってるし。(足元…)
真竜の闘いの解説で冥竜ヴェルザーと雷竜ボリクスの名前が出ましたが、ボリクスの方はすっかり名前を忘れていました。やはり2位じゃダメなんですか…(おぃ)

ダイとハドラーの間にすぐ入ろうとするポップは少し空気を読めないみたいな扱いになってますが、これはこれで仲間思いなポップのいい面ではあるとは思いました。
皆がそれぞれの役割を果たしてるからヨシ!
ダイの力が純粋さというのは納得感があります。今までダイのアバンのしるしが光っていた場面も純粋さ、ひたむきさが出た場面だったと思えますし。
ミナカトールの時のレオナのダイへの「頭をカラッポにしてやったほうがいいわ」のアドバイスは結果的に的確でした。

ところでヒュンケルの胸ナイフが地味に好きです。隠し武器だらけだな鎧の魔槍。

ハドラーが野心と保身しか考えていなかった過去を振り返り、最後の最後で部下に恵まれたと親衛騎団に感謝するところは良いシーンでありがたかったですよ。
ホントにいいキャラになったなあハドラー…。

■仮面ライダーリバイス 24話
一輝とバイスを元に戻さないと餓死するけど、バイスが狩崎さんを信じられないの巻。ヒロミさんのこともあったし不信感が溜まってるのも仕方ないですな。
視聴者視点だと狩崎さんにもヒロミさんへの情はあったように思えたけど、本人が喜んで怪しいマッドサイエンティストムーブしてるし、信用されないのもホント仕方ない。

一方で今回の狩崎とオルテカのやり取りからして、デッドマンズと繋がっていたのはあくまで赤石長官で、フェニックス自体や狩崎さんが繋がっていたわけでは無さそうだし、フェニックス全体が一輝達の敵ってことは無いかもですね。
まあ、狩崎さんはともかくフェニックスの一般隊員は長官に命令されれば納得出来なくてもやるしかないだろうし(兵隊は命令に従うしか無いのね…)、終盤では大々的に一輝達がフェニックスと敵対する展開もあり得るかもですが。

今回、狩崎さんは結局「デモンズドライバーの真の力の解放」作業はしていなかったということなんでしょうか?
最後にドライバーの悪魔が抜けちゃったように見えたし、一体どういうことやら。
とりあえず、オルテカは狩崎が自分の命令に素直に従うと思っていたのならアホだと思います。

ところでオルテカに従ってた秘書っぽい女性があっさり死んでビックリでした。何しに出てきたんだあの人。
アギレラ様は迷走してるけど、オルテカの側にいるのだけは止めた方がいいよホント。

ウィークエンドにさくらが出入りしていることも、自分の父がいることも狩崎さんは把握したのですね。狩崎さんは五十嵐父の心臓のことも探りを入れてるし、すっかり物語の謎を解き明かす探偵ポジションになってますよ。
次回で五十嵐家の過去が分かるようだし、物語の謎もそろそろ解けていきそうなので期待です。
ところで、狩崎さんが「グラサンはかせ」でさくらのスマホに登録されているのは笑いました。

バイスが一輝大好きなのは間違いなく本音のようで救われます。
狩崎さんを信じられないバイスへの一輝の「狩崎さんを信じる俺を信じろ!」がカミナムーブでちょっと笑いました。
変身で一輝とバイスの上下の立ち位置が戻るのは格好良いシーンでしたけど、一輝が(着替えられないから)お笑い回の服のままだったのがちょっと間が抜けてましたな。パジャマで黄金聖衣を着ていた星矢を思い出したりします。

今回でジャックリバイスは一輝メインに戻りましたが、(ファングジョーカー的な)バイスメインの変身が無くなるのはちょっと寂しいので、たまにはバイスメインでもやって欲しいですね。
そして元の一輝の身体に戻った…と思ったら身体に一輝もバイスも入ってる状態になったようで、正常化まではまだかかりそうですよ。まあ、これで一輝が餓死することは無さそうで何より。
大二とカゲロウもパワーアップしたら1人で2人状態になりそうかなあ。

バイスがたまに暴れてしまうとか、カゲロウの力が強くなってるとか、五十嵐父は知らない間に胸に傷がついてるとか、どれもギフ様絡みと思えるし不穏ですな。ラストのデモンズドライバーの悪魔抜け(?)もギフ様絡みなのか???
そんな中で、ラブコフだけは全く何も不調とかの問題が無さそうで癒やされます。
ラブコフは今回出番が多くて満足でした。壁を駆け登って落ちたり、「ラブコフを踏み台にしたぁ!」だったりでおいしかったです。踏まれてるシーンのラブコフ涙目になってない?(笑)

◆ヒロミさんスピンオフ発表
会見のヒロミさんがテンション高くて笑います。
しかし帰省とはマジかー。時系列が謎ですが。

◆仮面ライダーリバイス The Mystery(ザ・ミステリー) 5話
最終回。
怪人の力を転用するのはライダーの基本ですが、デザインがライダーっぽくなかったのが敗因だったのかも知れません。
オルフェノクさんが生き延びていてよかったです。「影のあるかわいい子に弱い」とか美味しいキャラだった。
そしてヒロミさんかわいそう( ノД`)
アクセルと並ぶと初期リバイスのピンクっぷりが目立ちますね。と言うか初期リバイス割と久しぶりな感じでした。

■機界戦隊ゼンカイジャー 49話
最終回。
セッちゃんの「前回の…ゼンカイジャーはあああああ!」が無くて寂しい開幕でしたが、
一体どうなるかと思ったけど、終わってみるといい最終回でした。最後まで作風もキャラもゼンカイでブレない、本当にいい作品でしたよ。

神様との決着をどうするのかと心配したけど、まさか闘いではなくじゃんけんでの決着になろうとは。
思い返してみれば、ゾックスとの決闘とか学校回とかでもじゃんけんが出てきたし、実にゼンカイらしい、介人らしい決着だったと言えるかも知れません。
神様自身も世界と閉じるか開くか迷ってたというあたり、だからこそ介人が勝てたのかもですね。介人も神様もどちらも納得出来たよい決着でした。
(Twitterで検索してると、世界を解放したい介人がパーで、世界を閉じ込めたい神様がグーだったという解釈を見ましたが、実際どうなのかは分からないけどナルホドなあと)
(東映公式だと「1年間変身名乗りでパーを出し続けたから」って(笑))

介人VS神様のイメージ世界での戦いが、現実側からは介人の1人芝居に見えてるのに吹きました。
じゃんけんの前のバトルの場面では、介人の心の中の仲間の力としてステイシーも出てきてくれたのが良かったですね。

神様は人の意思を無視してやりたい放題な困った神でしたけども、作りすぎたので掃除しなくちゃとか、ちょっと「わかる」と思えてしまうのがズルいですな。「本当は片付けたくなかった」とかあざといぜ。
でもまあ玩具を片付けるとかならともかく、自分の意思を持って生きる人々がいる世界を整理とかしちゃったら駄目ですよねえ。子供は親の都合のいい存在では無いわけで。

1話でスカイツリーから始まって、決着もスカイツリーで決まってキレイだったかと。
ジュラン達やゾックス達が帰ってきて、ステイシーは?、となったけど、その後の場面でちゃんとカラフルに来てくれてよかったですよ。
「カラフルは大切な場所だから息抜きの場にしたい」という結論も良かったかと。ステイシーはキカイトピアの復興のためにキカイトピアの皆と頑張っていってくれるわけですね。
マジーヌが気弱な子供を助ける立場になっていたのは涙腺に来ました。
カッタナーとリッキーが人間に戻れたのは良かったですな。そしてSD化も自在に出来るようになって今後の展開も可能とは(笑)

ゼンカイトピアとキカイトピア間で仲良くなった人達はどうすればいいのやらと思っていたので、平行世界間が行き来出来るようになったのは良かったですよ。まあトラブルも起きそうですけども。
しかし、ちょんまげトピアとかカシワモチトピアとか、神様はどういう気持ちで作ったんだよ?(笑)

ラスト、介人が全部の並行世界を回りに旅立つエンドは良かったですよ。安心して帰ってこられる場所もありますしね。
全編トンチキな作品でしたけど、最高に面白いよい作品でした。ありがとうゼンカイジャー。

最後の次戦隊への引き継ぎシーンも愉快でゼンカイらしかったです。
次のドンブラで介人やジュランが出るらしかったので、ゼンカイがちゃんとゼンカイとして終わってくれるか少し心配でしたが、ゼンカイジャーとしてきっちり完結してくれて良かったです。
ドンブラで出る介人については、やっぱり神様が介人の姿を借りてるとかなんでしょうか???(介人の身体を借りてるとかは勘弁ですが)

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (4)

2022年2月23日 (水)

今週のアニメ・サンデー等感想・月~水分(2/21~23分)

・プラネテス
月の忍者回。当時はなんじゃこりゃと思ったけど、あらためて見るとなかなか闇の深い話です。そして後々を思うと(略)
それにしても、月面都市で火事とかえらいことになりそうですよ。火災対策ももうちょっと色々やってそうな気もしますけど。
次回は好きな話なので楽しみ。

・プリコネ
何が起きているかは何となく分かるけど、ゲームをやっていないとレギュラーキャラ以外への思い入れが薄いこともあって今一入り込めないなあ。あちこちとっちらかってる話をもうちょっと絞ってくれれば感想も変わるかもだけど。
まあ、自分はターゲット層ではないので仕方ない。

・ルパン
花屋の子が好みですが裏がありそうで困ります。殺しの犯人とかは勘弁な。
ハメられたっぽいとっつぁんはどうなるのやら。

■進撃の巨人 The Final Season 82話
「エレン・イェーガーのせいで家がぁ…」
諫山先生このギャグ好きだなあ。

地鳴らし発動から無垢の巨人騒動が一段落して、それぞれの状況が動き出すの巻。
アニは目覚め、フロックはエレンの代弁者を名乗って暴君と化し、コニーはファルコを食わせるために母の元に向い、アルミンはコニーを追い、そして車力のピークちゃん達にハンジさんと人畜無害の死に損ないが接触と、
あっちもこっちも大変でした。それぞれに重苦しい展開が続いた後での、無事だったハンジさん&死に損ないさん登場はちょっと救われた感がありました。

アニを見るとオカピを連想して困ります(苦笑)
アニとヒッチの簡単に友情とも言い切れない不思議な関係性は見ていて興味深いです。しかし、硬質化して聞こえていないと思ってる相手が実は全部聞いていたと言うのは、なかなか勘弁して欲しい気持ちになりそうだ。

シャーディス教官の格好いいことですよ。
アルミンは現時点でいっぱいいっぱいで大変過ぎて、ミカサに言い過ぎてしまうのも仕方なくはあるか。
ガビとカヤが、殺しかけたり助けあったりを経て、最後は抱き合って別れられたのはいいですね。

エレンの代弁者を自負しているフロックは、どうしてこうなったと哀しいものがあります。
エンディング部分でのコニーは痛々しくてやり切れないなあ…。

◆週刊少年サンデー 13号
・フリーレン
悪意を持った行い禁止。それがマハトに対面してデンケンさんや今回のレルネン・エーデルが無事だった理由ということですかね。具体的にそれをどう対抗策にするのかよく分かりませんけど。
加工出来ない黄金ってのは確かに価値は無さそうだ。

・よふかし
襲ってきた人は星見キクの敵側でしたか。それで探偵さんも殺そうと言うのがちょっと分かりませんが、吸血鬼の存在露見に繋がりそうな者はみな消す方針なんですかね。
危なっかしい人だけど金魚の醤油さしを使うところはかわいさがありました。
コウくんが探偵さんがもらったのは、自分の掌を傷つける指輪とか?(そして巨人化する)

・龍と苺
警察に突き出されないでよかったです。
次の相手はA級棋士で、対策も充分には出来なかったし流石に勝つのは厳しいのでは…と普通なら思うけどどうなるのやら。
竜王戦の対局前に凛々と打てるなら少しはレベルアップになるんでしょうか。それでも勝つのはさすがにそろそろ無理がある気がしますが。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (0)

2022年2月21日 (月)

週刊少年ジャンプ12号感想

■僕のヒーローアカデミア
ここで心操くんと物間が活躍とは熱い展開です。

■Dr.STONE
石化装置を人間にメンテさせたいなら人間を石化させっぱなしじゃ駄目じゃん。と思っていたけど、その答えは「人間が目覚めるまで何千年もかかるとは思わなかった」ですか。
常識が違うと言うか、よくこれまでやってこれたな石化装置星人。
さて、千空はどんな結論を出すのやら。読めないなあ。

■アオのハコ
いい背中押し担当だ。

■ウィッチウォッチ
知らない世界だ。凄いなデニム道。

■逃げ上手の若君
よいラブコメでした。

| | コメント (0)

2022年2月20日 (日)

今週のアニメ・特撮感想・木~日分(2/17~20分)

・ハコヅメ
カップル尾行と人情取り調べの巻。
前回はハンドルを持つと人が変わる駄目駄目っぷりが酷かったモジャモジャさんが株が上がる話でよかったですよ。
尾行のところは、この作品でカップリングとか成立する気がしない。と思いました。

・ポケモン
人間の都合でパートナー入替えとかかわいそうな話ですよ。最後はおさまったけど。
炎と雷の花火は綺麗でした。テント燃えない? …とは思うけど、まあ人間も建物も頑丈なんだろうこの世界。
次回はネズとマリィが出るので楽しみ。

・シンカリオンZ
帰ってきたアブトの巻。半年分の宿題が溜まっているとは恐ろしい。調べてみると小学校には基本的に留年って無いのね。アブトのアホな面も見えて久々にホッコリしました。
ブラックシンカリオンは紅くなったけど、ダークシンカリオンは白くなるのね。ティターンズカラーからエゥーゴか…(違)
次回はシンカリゲッター。シンカリオンにゲッター線浴びせちゃうのか…;

・平家物語
最後の維盛が痛々しい。この人、戦とか向いてないよ清盛さん。
頼朝が登場しましたが、とぼけた感じでやる気が無さそうな雰囲気が面白いですよ。これに平家滅ぼされるのかー、という気分にはなります。
ところで今回は普段以上に描写のコミカルさが目立っていた気がします。展開はシリアスなんですけども。
福原は現在の兵庫県神戸市中央区あたりらしいのね。海辺の風景とかそれっぽい気はしました。
清盛に呼ばれたびわを心配して付いてくる資盛がいい奴のような気もします。

・デパプリ
「カレーは買って帰るか」のでいいのか。最初からそうしろ(笑)
お姫様だっこはいいですね。2人目参加は次回か。ケモ幼女は子供の性癖が心配です。

■スローループ 7話
テスト勉強から始まり、遊園地でフィッシングして二葉が藍子に釣り好きを告白する話と、一花・二葉のフライデビュー&小春の川の管理釣り場デビュー…からの両親の結婚式の話。
盛り沢山な内容で少し駆け足気味ではありましたが、前半も後半もよい話でした。

英会話アニメが始まったと思ったところからの“MUGI TEA”には吹きます。しかしカタカナアレルギーなのに英会話は得意とは不思議な子だよ小春。

二葉と藍子の話は2人とも良い子でよかったですよ。そして姉バカな一花さんは妹からいつもありがとうって言ってもらえてよかったねえ。
藍子に自分の趣味の話をしたい二葉に遊園地からの釣り堀作戦を提案する恋ちゃんが策士で頼もしいですな。そしてフィッシング詐欺のネーミングがヒドい(笑)
前回、恋ちゃんにウヒョーと喜ぼうよと言ってた小春が「うひょー、またつれたあ」と喜んでるところは笑いました。うひょーが似合う女だよ小春。

後半、管理釣り場での釣りは小春の上達っぷりがいいですね。
両親の再婚に対して、ひよりと小春に「結婚おめでとーって言ったか?」と言ってくれる一花さんがナイスでした。ちょっと困ったところもある人だけど、こういうところはお姉さんぽくていいですね。
小春提案の結婚式は良かったですよ。小春は釣りも料理も頑張ったし、ひよりも恥ずかしさを我慢してウエイトレスを頑張ってよかったかと。
娘2人にこんなことをしてもらったら泣いちゃいますよね。お母さんもこれ以上の式なんてもうできないと言いますよ。
あと、パパの「シェフを呼んでくれ」に笑いつつ、父娘の仲の良さがホッコリです。

■ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 7話
11人はいない!
誰が犯人か分からないミステリー展開いいよね。初見の人でも緑のカリメロ頭女子が仲間になることはOPで分かっているわけだけど、いきなり爆死してるし一筋縄ではいかないのだった。

刑務所に入る時に出会ってはいるけど、それでもまだ出会ったばかりと言える徐倫を気遣うエルメェスの兄貴がいい人ですよ。もうちょっと徐倫自身がエルメェスに疑われる可能性もありそうなものなのに。
糸の橋を作っての徐倫の水上走りは見どころでした。スタンドが見えない人には人が水上を走ってるように見えるのねアレ。それにしても糸が千切れたらダメージを受けるのに躊躇無いな徐倫。
糸を出しすぎて空洞だらけになったおかげで徐倫は敵の攻撃を喰らわずに済んだけど、その状態の徐倫が一般人からはどう見えるのか気になるところです。
ディスクも一般人に普通に見えるのだし、この状態の徐倫の身体も普通に映像通りに見えるのかね。
とりあえず、ジョジョ世界では身体を貫かれるパンチは致命傷になることが多いけど(普通はそうです)、それに対抗出来るのは便利かも知れず。

50m離れたら爆発する手錠を付けさせてバイクで走り出す看守がホント酷いすなあ。爆発したら手首どころか上半身が吹っ飛ぶ威力だし。

沼(?)は膝くらいまでの水深かと思えば結構深かったりで謎ですが気にするな。
徐倫とエルメェスが水中で普通に会話してるのも気にするな…と言うかスタンドを通して会話してるってことですかね。3部でもダークブルームーン戦で海中会話やってたっけ。

■ドラゴンクエスト ダイの大冒険 70話
個人的ベストバウトのポップVSシグマ戦。この戦いがアニメで見られるとは感無量です。ここまで何度も思ったけど!
短い間に意地と矜持と戦略が詰まった頭脳戦で最高ですね。敵でありながらポップを舐めずに手をゆるめないシグマがまたいい好敵手なんですよ。

「おれを呼ぶなら大魔道士とでも呼んでくれっ!!!」のところがいいですねえ。ここが見たかった!
『“賢き者”なんてエラソーだ』と賢者の名前を嫌って、より「エラソー」な「大魔道士」なんて名前を考えるマトリフ師匠が素敵ですよ。
その後の僧侶の呪文を使えるようになったのは「君の魂が呼びおこしたのだ」「魂には肉体以上の強さを与える力がある」のやりとりも好きです。これを無機物から生まれた親衛騎団のシグマが言うのが良いなあ。
と言うか、この戦い、名言のオンパレードなんですけども。

メドローアの化かしあいの決着も燃えました。(ポップも物理的に燃えてたけど)
しかしまあ、魔法力を調整してベギラマの色をメドローアに似せるとか結構とんでもない技術ですね。
魔法の色を変えられるなら他にも応用が効かないかとか思ったけど、メラ系をヒャド系に見せかけるとか(その逆とか)有効そうとか思ったけど、魔法の出方もエフェクトも違うから無理ですかね。
アイキャッチがメドローアとライトニングバスターなのが最高です。

それにしても、自分で喰らうために撃ったベギラマとは言え、直撃を食らって良く無事なものですよ。ポップ自身も旅人の服も!(魔法の法衣ならともかく)
そもそもその前にシグマのサイコガン…、もといライトニングバスター食らってるんですけどね、この旅人の服。やはり変なベルトに防御力上昇の効果でもあるんじゃないですかね(^^;

戦いの後、“勝利の女神”マァムとポップのやり取りがいいですね。ゆっくりしている余裕は無い状況なのですけども、しかしここで話しておかなければいけないことなので仕方ないな。
ポップがズルい方、楽な方に行こうとするとガツンとやってくれるのがマァムってのはそのとおりで、実際いい組み合わせなんですよね、この2人。
まあ、メルルも推しなんですけども! みんな幸せになってくれ!

ここでキスシーンに見せかけてデコピン…とかじゃなくて鼻に指なのが実にポップです。そしてこれはマァムに殴られるのも仕方ない(笑)
てか、殴ってる音が思った以上に派手で笑いました。

そして、次回は個人的ベストバウトのダイVSハドラー戦なので楽しみです。
いくつあるんだベストバウト。

■仮面ライダーリバイス 23話
#耳から一輝
から始まりましたが、実に安心感のある暴走回にして乗っ取り回でした。
#ナイスバイス

先日こんな絵を描いたけど、本当に大丈夫だった。
ちゃんとお金を払って遊んでるバイスに和みます。「一輝のものは俺っちのもの」だし(笑)

バイスがすっかり平和な悪魔になっていて無問題な展開でしたが、一気にローリングバイスタンプを送った犯人の思惑からは外れたのか、それとも今の状況でも狙いのうちなのか、どっちなんでしょうね。
予告的に今の一輝達の状態がヤバい状態であることは確かなようだし。
とりあえず、今のバイスが自分に普段のスタンプを押したら一輝が実体化するのかどうか気になります。(冒頭でローリングバイスタンプは押してたけど)

そして、ローリングバイスタンプを一輝に送った犯人はウィークエンドのボスで名前は「狩崎」ですか。
普通に考えて、実は生きていた狩崎パパってことですかね。まだそうだと確定したわけでは無いけども、ライダー界のパパはやっぱり大部分が困った奴ばかりだな!(^^;
ところでさくらは牛島家とウィークエンドのことをフェニックス…には(怪しいから)言えないかもだけど、兄達には相談しようよ。

バイスの「裏切り」は(マッドサイエンティスト狩崎から)一輝を守るためだったわけですが、
バイスといいアギレラ様といいカゲロウといい、そして今回の犯人のマネージャーといい、凄いツンデレラッシュでしたよ。
アギレラ様とバイスのそれから今回の犯人の真意に気付く流れは上手いですね。

アギレラ様の「じゃあ安心ね」「あいつのことも守ってあげてね」は、やはり優しさで愛であったか、と尊い気持ちになりました。
そして、カレーの為にさくらを守るカゲロウのツンデレなことよ。もうすっかり驚異感が無いですな、カゲロウ。この先大二とカゲロウの心が1つになったパワーアップとかありそうですよ。
それにしても今日のニチアサはカレー推しだなあ。

マネージャーさんは1人で2個スタンプを押してたのね。ものすごく身体に悪そうですよ。
特殊事情がありそうな五十嵐3兄弟の場合以外の悪魔は本人の内面の具現化ってわけでもないのかね。デモンズドライバーの悪魔もヒロミさんの中から出た悪魔ってわけでは無いようだし。

◆仮面ライダーリバイス The Mystery(ザ・ミステリー) 4話
怪しくは思えてたけど真犯人は鈴さんでしたか。ヒロミさんかわいそー。
次回最終回、ヒロミさんが少しでも報われるのか注目です。
怪人の共通点が「人間から変化するタイプの怪人」だったのはなるほどでした。

■機界戦隊ゼンカイジャー 48話
ボッコワウス&バラシタラとの最終決戦に遂に決着が付いてめでたしめでたし。…と思ったらラストがえらいことになりましたよ。
今回が最終回だったら絶望するところでした。「神」との決着はいったいどうなってしまうのやら。
…神が最後に逃げ去るとかならまだしも、世界がギアにされた状態がゼンカイジャーでは解決せずにドンブラに引っ張りエンド、とかは勘弁して欲しいのですけど。…ありそうで怖い;
ゼンカイジャーとしての区切りは次回できっちり付けて欲しいところです。

でっかくなっちゃったセッちゃんとゲゲの鳥対決は面白かったですが、ボッコワウスに懐いていたのは本当だったらしい素のゲゲがボッコワウスに一撃で潰されるのはあっけなさ過ぎて切ないですな。なんて哀れな最期だ。

そしてボッコワウスは「ちっちゃくなっちゃった」かと思ったら人間大になったりとなにかと忙しいですよ。
あの小さい姿こそがボッコワウスの本体ってことなんですかね。でっかい姿は対外向けのキグルミだった?
そこからの岩山トピア…じゃない「イワヤマトピア」移動は吹きました。いつもの場所やん(笑)

ボッコワウス対決はゼンカイジャーの各モチーフ戦隊の力を使ってきてなかなかの絶望感でしたけど、「トジテンドハリケーン“家族”」には吹きました。ギャグだけどエゲツない攻撃だ。
てか最初「トジテンドハリケーン“単独”」かと思いましたよ。

閉じ込められていたパイセン戦隊達が力を貸してくれる展開は素直に熱くていいですね。
そしてボッコワウス様は背中のツボが弱いのね。パワーアップする時に背中に葉っぱでも付いてたんですかね。
ところで決戦だしジュラン達も普段の顔と変身後のボディで顔出し変身するかと思ったけど無かったですな。生身名乗りはよかったです。

ゾックス&ステイシーVSバラシタラの戦いは、最初から持ってるもの・気付いたら増えてるものというお宝のため、これから生きる場所を守るためと、それぞれ大事なもののために戦う2人がよかったですよ。
そしてダブル胸キャノンをフリント達も支えるのが皆の勝利感があっていいですね。
あと、ステイシーがOPでカラフルにいてホッコリしました。

介人母は服装でもしやと思ったけど、やはり寿司でしたか。まあ平和で食いっぱぐれ無さそうな世界でよかったですよ。ところでスシトピアにもスシレンジャーとかいたんですかねえ(笑)
無事に帰ってこれてよかったかと。まあ、最後に大変なことになってますけど; 神と言うよりこんなの邪神だよ。

さて、次回がどんな最終回を迎えるのか注目です。次回冒頭で充電が切れた(?)セッちゃんの雄叫びはあるのか?

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (4)

2022年2月16日 (水)

今週のアニメ・サンデー等感想・月~水分(2/14~16分)

・プラネテス
今見ても折りたたみケータイのような宇宙船だ。
スリと一家心中未遂と映画撮影が交差する話。スリはしょーもない奴だったけど、巡り巡って一家が生きることを決意したのは良かったかと。

■鬼滅の刃 遊郭編 11話
最終回。45分の変則拡大放送とは珍しい。60分ならまだしも45分は初めて見た気がします。
しかしそのおかげで決着~回想~エピローグと過不足無く一気に見れてよかったですよ。本編内でCM無しと言うのも凄いですな。
…劇場版をTV放送した時の煉獄さんパワプロ転生CMがよほど評判が悪かったのだろうかと邪推してしまいますが(アレは本当に最悪だった)、ともあれ良い方向に改善されてるならいいことです。

さらば宇髄さんからの禰豆子の炎で復活のコントは期待通りに楽しかったです。宇髄さんギャグ死にしなくて良かった。
しかし、毒が消えるのはともかく皮膚のただれまで治るのが凄いな。
そして蛇柱のネチネチっぷりがヒドい(笑) 上弦の陸でも歴史に残る快挙なのにねえ;

妓夫太郎と堕姫の過去はあらためて見ても酷い話です。だからと言って許されるはずもなく地獄に行くしかないですが。
童磨を見ると反射的にとっととくたばれ糞野郎と思っちゃいますね。大好きなのはひまわりの種ですね。

次の刀鍛冶の里編はTVシリーズですか。これも1クール弱くらいですかね。
その後の無限城編は出来れば一気にまとめてやって欲しいところです。

■進撃の巨人 The Final Season 81話
録画失敗してたのでVODで見る。1年前に買ったレコーダーで自動追跡機能ありでも番組表が更新されないと駄目なのね…orz

本編はエレンが壁外人類皆殺しを宣言するわ無垢の巨人は大暴れだわで大混乱の巻。
仲間からも「度が過ぎている」「前代未聞の大虐殺」と言われるエレンの所業ですが、恩恵を受けるのは自分達とは言え、やはりこれはドン引きしますよね。
現代人的には大虐殺上等なフロックの精神性が異端に見えますけど、ジャン達なんかも「外の住人」を具体的に知らなければ単純に喜ぶことも出来たのでしょうか。…さすがに無いかなあ。

壁も価値観も崩れ落ちるこの悪夢の現実の中で、一度は殺されそうになったのにカヤを助けるガビと、一度は殺しそうになったのにガビを助けるカヤの極限下での助け合いの関係が救いでした。
皆の中に悪魔はいるけど、どれだけ難しくても森から出なければいけない…。本作のテーマの一つなんでしょうねえ。
そして自分をタコ殴りにした新兵達を助けるシャーディス教官は格好良すぎでした。

無垢の巨人大暴れは久々の巨人VS人で見応えはありましたが、ピクシス司令を始め、皆これまで仲間だった人達だと思うとやりきれないですよ。カヤ達を襲ったのもナイルさんっぽいし。
それにしても、かつては苦戦した無垢の巨人達を雷槍でサクサク倒していくのが凄いですね。近づいて剣でうなじを切り裂くより遥かに安全かつ効率的に倒せるわけで、やはり飛び道具は強いのだなあ。

そして全ての硬質化が解かれるということで、アニ復活で締めと。最終局面に向けて役者が揃っていきますよ。

◆週刊少年サンデー 12号
・フリーレン
「ブ、ブルジョワじゃ…!!」の場面の話はいるだろう。きっとこの場面が重大な伏線だな!
やばい女扱いされてるメトーデさんに笑いました。
マハトは封印の中では普通に元気そうに自由にしてるのね。
デンケンさんが無事だった理由も気になるけど、前も書いたけど「マハトに負けたことがある」フリーレンが無事な理由も気になります。

・よふかし
三つ巴どころじゃない面倒な状況になってきました。まさか元ヤの兄ちゃんが探偵さんを守って戦う展開になるとは。襲ってきてる人はどういう立場の吸血鬼なんですかね。
ナズナの知り合い達以外にも吸血鬼って沢山いるのね。

・龍と苺
「そうだ、警察に行こう」
最後の古閑さん楽しそうじゃないですかね。苺はONAWAになってしまうのか、借金扱いで見逃してもらえるのか、次回が注目です。
二者面談の場面は笑いました。苺は将棋をやめたら勿体無いと言うのは周囲から見たらそりゃそう思いますね。
苺は目の前のことしか考えられない奴だけど、竜王戦で勝っても負けても結局は将棋を続けそうな気はしますけど。
世界最強に憧れてた先生が素敵だ。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (0)

2022年2月14日 (月)

週刊少年ジャンプ11号感想

■僕のヒーローアカデミア
青山頑張った。
今度こそ最終決戦になるんでしょうか。

■ONE PIECE
長い戦いだったけど、ビッグマム戦が遂に決着でよかったかと。死んだ気はしませんがさすがにこのエピソードではリタイアでしょう。

■Dr.STONE
石化=永遠の命で幸せだという常識なのかホワイマン。
何の説明も無しに自分達の電池交換を思い付けとか無理だと思いますよホワイマン先生。
そもそも全人類を石化したら電池交換とか無理じゃないですかホワイマン先生。
常識や概念や時間感覚が違いすぎて、これは交渉相手として難物過ぎます。てかこんな交渉下手なコミュ障っぷりでこれまで知的生物相手によくうまくやってこれてた(?)なあ。
さて、どう決着させるのやら。

■ウィッチウォッチ
落ち込んだクソな気分じゃないと身を守れないって、なにそれヒドい…(笑)
なんのかんのとミハルとカンシが仲良くなったいい話でした。

■僕とロボコ
伝わるといいですな。

■あやかしトライアングル
欲望に忠実なヒロインはいいと思います。

■守れ!しゅごまる
ありがとうマグちゃん!!

| | コメント (0)

2022年2月13日 (日)

今週のアニメ・特撮感想・木~日分(2/10~13分)

・ハコヅメ
前半は合コン(徹夜明け)の話。相手がモブ過ぎて二度と出ないんだろうなあと思いました(^^; 店の隣室に声が通り過ぎてヒドい(笑)
後半は公用車事故の話。アフロの運転こえええ。ハンドルを持つとキャラが変わる奴だったのかお前。

・ポケモン
カレーうどんオチだろうとは思ったけど、なかなか狂った回でした(笑)
シェルダーが外れた状態のヤドキングが見たい。

・デパプリ
ブンドル団、(飲食業界にとって)恐ろしい敵だ。
今回は状況整理したりマリちゃんとゆいの決意を新たにしたりの巻。結果的にはプリキュアも戦うことになるのだけども、巻き込めないと悩むマリちゃんがいい人ですよ。
レーダーにもコメコメの家にもなるウォッチが超便利だな。「そんなことまで出来るの?」とマリちゃんまで驚いていたのに笑いました。
タキシード仮面(仮)の登場が早く見たいですが、3週以上は先かなあ。

■平家物語 5話
重盛の死で平家のタガが外れてどんどんどんどん悪い状況に。
徳子だとか維盛だとか、平家の中でも優しい人達がどんどん辛い立場になっていますな。
この先さらに辛くなるのが分かってるけど、救いが無い話ですよ。滅びの話だから当然ですが。

びわは平家に残りはするんですね。平家の最期を看取る役割だろうしそりゃそうか。
幼い安徳天皇をあやしているところは微笑ましかったですが。
恨みの連鎖を断つには、徹底的に許すか徹底的に許さないかのどちらかなんですかね…。

びわの左目は前よりちょっと明るくなってるのね。大きく変わったわけじゃないので作中で言ってくれるまで自信が無かったですよ(^^;

■スローループ 6話
リアルは寒いけど作中は夏なのね。夏に涼しい海での釣りは気持ちよさそうなイメージではあります。実際は小春みたいに大変かもだけど。
「人は土から離れては生きていけない」の直後に「パヤオ」で笑います。

わざわざ小魚を巻いて疑似餌で釣るってのは確かにマゾっぽい発想かも知れず(笑)
おとり捜査官で幼稚園児をたぶらかした…と書くとホントにヒドい感じだ(^^;
小春が持つと幼稚園児でもあのでかさなのね。

「ウヒョー!」と喜ぶ恋ちゃんは見たいな。親の顔になってる恋ちゃんもかわいいですが。
釣りたかったと叫ぶひよりへの「言えたじゃないか」が笑います。それにしても一花さんのおっさん感よ。

■ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 6話
エルメェスの兄貴のキッス登場。
シールを貼ったら物が増えて、剥がすと破裂を伴って元に戻る。便利なようであまり嬉しくない能力な気がしますよ。大事な物に使ったら壊れるし、自分の身体に使ったら絶対怪我するわけだし。
使い所が難しそうな能力ですけど、これをすぐに使いこなす兄貴はさすがです。

これを頭に貼られて頭が増えるのは恐ろしいですね。モノズにシールを貼るとジヘッドになるんですね。2つに増えた頭のどちらにも意識があったら戻った時にどちらかの意識が死ぬと考えると怖いですね。
シールを貼ると1機しか作ってないガンキャノンやマラサイのプラモも2機に増やせてお得に思えるけど、シールを貼ると壊れるのがアカンですね。
しかしまあ、シールを貼って栗まんじゅうを増やすとかなら有りかも知れません。
漫画家がうっかりキャラの指を6本描いてしまうのもキッスのせいですね。修正パッチ当てないと!
シールを剥がすと増やした物が破損するのは、なるほど違法コピー対策だなと思いました。(たぶん違う)

マックイイーンは正しい表記を忘れていたけどマックイイーンだったんですね。マックイーンとややこしいですね。
それにしても自殺未遂に他人を巻き込むとはおっそろしく迷惑な能力ですよ。本人のスタンド能力じゃなかったらしいのでDiscが抜けて助かったけど、本人自身のスタンドだったら殺すしか無かったんですかね。恐ろしい。
本人には特にスタンドで攻撃してるつもりなんて無いのがまた面倒ですよ。上で兄貴のキッスを使い所が難しそうと書いたけど、こっちはそれどころじゃないですね。
ノトーリアス・B・I・Gよりはまだマシだけど、スタンド使い本人にとって役に立たなさ過ぎる。

■ドラゴンクエスト ダイの大冒険 69話
マァムVSアルビナス 愛の超激突の巻。凄いタイトルだ。
アバン流口殺法の説得が通じるのは迷いがある相手だけなわけで、甘いマァムと目的のためなら絶対殺すレディーなアルビナスでは何を語っても噛み合わないわけですが、最後には通じるものがあったように思える決着が悲しいですな。
実際本人がどう言おうとアルビナスの思いは「愛」だよなあと。親子愛とかじゃなくて普通に恋愛の方の。

そして、アルビナス戦決着後にヒュンケルからも「愛」を語られる辺り、今回のテーマはまさしく「愛」でした。
あのヒュンケルが愛を語れるようになるとは感慨深いですよ。仲間達との出会いを通して最初の頃からヒュンケルの内面も大きく変わってるんですねえ。
逆に、精神的な成長という意味では(最初から抱える問題が問題が少なかった分だけ)マァムが一番出遅れていたのだなとも思えたりします。

ところで、仮にアルビナスがダイ以外のアバンの使徒達を全滅させられたとしてバーン様にハドラーの延命を懇願したとしても、バーン様が受け入れた気が全然しないですよ。
そもそもバーン様に(既に魔族の身体では無くなった)超魔ハドラーの延命なんてことが出来たのかどうかも疑問ではあります。
あと、仮にアルビナスVSポップやアルビナスVSヒュンケルのマッチングが成立していたとして、普通にポップやヒュンケルが勝ちそうだなあと。(ヒュンケルだったらホントに苦戦もせずに勝ちそう…)

マァムVSアルビナス戦は、ニードルサウザンドやサウザンドボールを(魔甲拳を装着する前から)食らいまくって生きてるマァムが頑丈だなあと。
魔甲拳のデザインは、女子が使うからとロン・ベルクさんデザインに凝ったのだなあと思いました(おぃ)
猛虎破砕拳はいい迫力でした。ここでしか出番が無かった気がするのが勿体ないですが。

瞬殺過ぎたヒュンケルVSヒム戦については、次にまた頑張ってという感じです。
それにしても、戦闘のことにしても愛のことにしても、長兄ヒュンケルの弟弟子ポップへの評価が高いのがいい…。

次回はいよいよポップVSシグマ
超期待で超楽しみです。

■仮面ライダーリバイス 22話
ジャックリバイスで一輝とバイスの立場が入れ替わってるーーー!? の巻。
一輝は霊体みたいな状態になってるんですかね。予告でスマホ画面にいるし。自由の身になったバイスの暴走が心配ですよ。予告だと自由を満喫してるバイスも遊んでばかりで平和そうではあるけども!
出来れば人を食おうと暴れだしたりとかはしないでくれよ!
2人でどんな景色がみられるんだろうねとか、いい会話をしたと思ったらこれですよ。まあ、バイスの隠された悪意が原因とかではなくて外部からハメられたような形であるのがまだ救いですが。

狩崎の使いだと言って(クソ怪しい)フェニックス隊員っぽい人がスタンプを持ってきましたが、狩崎はそれを知らなかったし、やっぱりあれはウィークエンドの構成員とかなんですかね。前回のウィークエンドの場面を見返しても分からなかったですが。
どうでもいいけど、ウィークエンドの構成員はウィークエンダーですかね。
OPのデッドマンズのシーンがウィークエンドに変わっていましたが、ここからはウィークエンドがメインの敵になるのでしょうか。まあ、オルテカもまだまだ暗躍しそうですけど。

玉置くんがアギレラ様にクビにされちゃいましたけど、玉置を巻き込まないためのアギレラ様の優しさ…なんでしょう、多分。
アギレラ様はオルテカと組むとか言ってますが、(とても本気とは思えないけど)心配ですよ。数話くらい組んで行動することになるとしても、決裂するのは目に見え過ぎてるからなあ。生き残ってくれアギレラ様。
玉置が戦闘でバイトすることになったのは笑いました。
ところで、アギレラ様はいつもの格好で屋外のカフェ(?)にいる姿は寒そうですよ。冬服用意してあげて!(ウィザードのミサとかも寒そうだったっけ)

映画のゼロワンバッタのスタンプ再登場は嬉しいですね。お笑い回だったからゼロワンで合わせたんでしょうか。

ヒロミさんは「死亡確認」ではなく行方不明だそうで、うん、生きてますね!(希望)
出番が無かったラブコフがヒロミさんを看病してるとかだといいのに。
…しかし実際はウィークエンドがヒロミさんを拾ってるとか、…ありそう;

◆仮面ライダーリバイス The Mystery(ザ・ミステリー) 3話
ヒロミさん死す! …からの
ヒロミさん死んでなかった! …の巻。良かった良かった。本編で行方不明だけどな!
狩崎の「検索を始めよう」はちょっとワクワクしましたがポーズだけですかい。
貞子になってるバイスはちょっと笑いました。
いよいよ次回で一輝側と狩崎・照井が合流するようで楽しみかと。

■機界戦隊ゼンカイジャー 47話
トジテンドパレスに侵入で最終決戦開始。
盛り上がっていますけど、神(ゲゲ)の動向がとにかく不穏ですな。トジテンドとの決着はともかくゲゲとの決着は付かずにドンブラに続く…というのが本当にありそうだ。まあ、それでもゼンカイジャーの話として区切りが付いてくれれば良いですが。

ステイシーとヤツデのシーンはいいシーンでした。ステイシーが抱きしめてもらえて良かったですよホント。ヤッちゃんマジヒロイン。あれは泣く…。
介人とブルーンのピンチを助けてくれたステイシーのツンデレも良いですね。ここでブルーンが元トジテンドだったことに触れるのも良きかな。
そして遅れて(いいところで)やってきたヨホホイもといゾックスとステイシーのダブル変身が良すぎます。後ろで囃し立ててるフリントも良いなあ(笑) 良い良いしか言ってない感想ですみません(^^;
ステイシーザーへの変身は腕に打っていた注射…じゃない銃を前に撃つのがいいですね。

「これが終わったら一緒にカラフル帰ろ」がよいセリフながらフラグ味を感じますが、無事に皆で帰れることを願います。
…皆が生き残れたとしても、世界が元に戻ってキカイトピアと介人達の世界が行き来が出来なくなってお別れに…って可能性もあるんですよね。ゲゲが怪しいことやってるし。
まあ、そうなったとしてもゾックス達は各世界を渡れそうだし、今は介人母を探しにいってる功博士も世界を渡る技術を得ているし、今生の別れにはならないとは思いますが。
しかし、介人達レギュラーキャラは世界が別れても行き来出来るかも知れないけど、一般人はそうもいかないでしょうね。人間とキカイノイドの一般人カップルとかもいる世界なのに離れ離れエンドは切ないですが、さてどうなるか。

バラシタラとの決着は次回回しですが、今回で介人がイジルデとの決着を付けられて良かったですよ。
(視聴者的にはトンチキな作戦ばかりやってるように見えるけど)イジルデは実際人から盗んだ技術で余計なこと酷いことばかりやってきてますから、介人もそりゃあ怒りますよね。
セッちゃんも含めての6人揃っての名乗りも良いものでした。

ボッコワウスの「来るのが早いわ」には笑いました。
ボッコワウスが残ったギアをボリボリ食ってパワーアップするようですが、トンチキなトピアのギア以外に「各戦隊の世界のギア」もあるはずなんですが、
ボッコワウスさん、各戦隊の世界やボスの要素を入れたパワーアップとかはしないですかね。…初っ端がスーパー悪者ワルドだったし、あらためてそれは無いか。
(てか、初見で見落としてたけど胸にアカレンジャーいるし(笑))
あと2回ですが、どう締めてくれるか期待です。

◆ドンブラザーズ会見
ドンブリーズかドンフレグランスかドンフラダンスが楽しみですね!
イヌやキジは変身前は普通の人間だとは思っていなかったですよ。なるほど「アバターチェンジ」で体型まで変わるわけか。アバターだから暴太郎なのね。
無職(風流人)に逃亡者に会社員とはまたアクが強くて笑います。男ピンクであの巨大体型のキジブラザー(でかい)がネタキャラ枠かと思ってたけど、イヌもサルも充分ネタキャラっぽいな!
コロナ対策で今年も人間キャストが少ないのかと思っていたけど、敵3人まで人間型でむしろ人間キャストが凄く多いことになるのはビックリでした。

ジュランが出てロボ合体するっぽいのは分かっていたけど、まさか介人まで続投とは。本人なのかどうか分からないですけども。
本作での黒い介人がどういう存在かは分かりませんけど、ゼンカイジャーはゼンカイジャーとしてきっちり終わらせて欲しいとは思います。↑にも書いたけど。
ゲゲに逃げられるくらいならともかく、介人がゲゲ乗っ取られたり行方不明エンドとかは勘弁な。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (2)

2022年2月12日 (土)

地球外少年少女 後編(映画)

(磯光雄監督)

後編観てきました。よいSFでした。以下ネタバレ注意。
前編の時点で色々命懸けな状況はありましたが、後編は思った以上にハード寄りな話でした。まさか人死にが出るとは思わなかったですよ。
まさかあの人があちら側とは思わなかったですよ。いやまあ確かに4話でも閉じ込められた美衣奈のことよりセブンポエムばかり気にしていて「あれ?」とは思いましたけども。
銃がアレだった辺り、本当に子供達をどうにかする気は無かったし確かに悪意では無かったんだろうけど、やりきれないですな…。
地球や人類の為に「人間を減らす」…。登矢も実感が無かった時の軽口では言っていましたけど、本当にそれをやろうとしちゃったんですね。

地球人を否定していた登矢が、実際に地球から来た子達と接して、例えるなら「ネットの向こう側にも人がいる」ことに気付いたのは良かったかと。実際に体験してこそ実感が出来るんですね。
美衣奈が登矢の悪口動画を上げた時には、このアホやりやがった(^^;)と思いましたが、「無修正版」を見た人達の反応が通してみれば良い奴じゃないかだった辺りもよかったですよ。
切り取りと無修正だと、そりゃあ印象は違いますよね。一部だけ見て判断してはいけない…と自分でも思いますがなかなか難しいものではあります;

ブライトとダッキーの合体は


でちょっと笑いました。



だとおでんなので、△も欲しかったですな(笑)
最後はあれでおさらばかと思ったらたくましく復活しそうでよかったですよ。
…タチコマにも戻って欲しかった…。

あんしんくん全然喋らなかったような(^^;

前編の感想

公式サイト


| | コメント (0)

2022年2月 9日 (水)

今週のアニメ・サンデー等感想・月~水分(2/7~9分)

・プリコネ
よい回でした。ペコキャルいいよね…。

・ルパン
ランウェイの五ェ門…、なかなか狂った回だったけど五ェ門が楽しそうでよかったです。

■鬼滅の刃 遊郭編 10話
ようやく決着。長い戦いでした。
それにしても指ぐしゃぐしゃとか喉刺しとか腕チョンパとか目潰しとかエグい描画がてんこ盛りで痛そうですな。炭治郎よくあの状態から指治るな! しのぶさんが頑張ったんだろうけど!
妓夫太郎のねちっこいイビリシーンが長くて嫌でも印象に残ります。てか、ブーメランですねえ。
そこからの反撃と決着はカタルシスがあったかと。痣発動のシーンは熱いですね。代償がアレだけど。

街の被害描写がアニメだと分かりやすいですが、本当に大変な壊滅状態でした。復興にどれだけかかるのやら;
そして街にも人にも大被害を出してようやく倒したと思ったら最後っ屁で大爆発とは怪獣ですか。本当に迷惑過ぎる。

内蔵の位置をズラせるとは伊之助は人間やめてるなあ。
炭治郎母が猪を頭突きで撃退した話は吹きました。無惨様相手にも頭突きが通じれば良かったんですけどねえ…。

■進撃の巨人 The Final Season 80話
地鳴らしの準備が「ととのう」の巻。

グリシャの過去を見たジークとエレンの対立から始まって、始祖ユミルの過去からの2000年が明かされた回でしたが、…いやあ…、これは酷い。本当に酷い。
ユミルの真意はまた置いておいて、第三者から見ればユミルは「何か」に取り憑かれる前に死んでいた方が幸せだったのではと思えてなりません。
生きている間も死んでからいいようにこき使われているのが酷すぎる。
そんな状態で「お前が決めていい」と言ってくれるエレンと「俺の命令に従え」と言ってくる王家の血を引くジークがいたら、そりゃあエレンに付きますわな。
まあ、その結果えらいことになるわけですが。

そして、ついにエレンが始祖を支配して地ならしが発動してエレンがラスボス化と。
最初からこの展開を想定していたとすると途方も無い構成力ですよ。1話のタイトルからして「二千年後の君へ」だものなあ。(そして1話表紙の超大型巨人の足跡が1つしか無いと言う…)
サウナ入ってる場合じゃねえ!!

◆週刊少年サンデー 11号
・よふかし
オタクさんと探偵さんの対面は見たいと思っていました(笑)
眷族の人は恩義で動いてましたか。下手に愛憎で動く人より厄介かも?

・フリーレン
黄金に変えられたら僧侶でも戻せないとは恐るべしミダス王の呪い(違) 確かにこれは勝てる気がしませんがどうするのやら。
フリーレンは昔「マハトに負けた」そうですが、防御も回避も出来ない黄金の呪いからどうやって生き延びたんですかね。

・龍と苺
遂に古閑さんに勝ち越しとは、恐ろしい成長っぷりですよ。1回目は古閑さんが疲れていたとは言え、2回勝てば本物だわなあ。

・あおざくら
プライバシー0の誓約書ひでえ(笑)
「母もオッサンじゃん」に笑います。PVでの近藤の落としっぷりに笑いましたが、落として上げるよい内容でした。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (0)

2022年2月 7日 (月)

週刊少年ジャンプ10号感想

■ONE PIECE
マムを骨折させるとは凄いですな。すぐ治るけど。
今回ラストで決着は付いたんですかねえ。際限がないのでそろそろ付いて欲しいですが。

■僕のヒーローアカデミア
これが最後のラブコメ的描写かも知れない。いやまあそんな甘いものじゃなかったけど。

■呪術廻戦
Gの群れに食い殺されるのは嫌過ぎる。

ウィッチウォッチうらんミラージュ
ザックさーーーん!!
中盤でのザックさん拉致からまさかザックさんブリーフで終わるとは。ライオン頭でブリーフなのがシュールです。デカパンなら良かったというわけではないですが。
つーかライオン仮面からのオシシ仮面という感じがありますよ。あやうし!ザックさん!
ところでバッフ・クランっぽい名前だよザック・バラン。

■アオのハコ
バレテーラ。
事情を分かってくれてるヒロインサイドのお姉さんキャラ、頼もしい感じの立ち位置ですな。
それでいて、当人達も学生らしく悩みながら進んでいるのもいい感じかと。

■Dr.STONE
ずっと千空達の側にいたホワイマンの正体とは、石化装置そのものでしたか。
先週時点では「メカアインシュタイン」とか思ったものでしたが。
そもそも石化の犯人候補としては、
1.狂った科学者
2.狂ったコンピューター・AI
3.宇宙人
の三択くらいでしたけど、2と3のハイブリッドって感じですね。

過去の全ての真相が明かされるのは次号なのでまだ分からないことだらけですが、
石化装置=ホワイマン達は永遠の命をエサに自分達をメンテさせるのが目的の寄生生物だった…、だとすると、初手でいきなり人類皆石化だったのは悪手過ぎだったと言わざるを得ない気もします。
石神村や宝島の面々が生き延びたのも、千空達が復活したのも、科学ゼロの状態から月にまで来られるようになったのも、幸運が重なりまくった結果に過ぎないですからねえ。
それが出来るまでに数千年も経ってるし、やっぱりホワイマン達下手打ったんじゃね?、と思えてなりません。
次回で過去の石化に納得のいく理由が提示されるかも知れないですが。

■逃げ上手の若君
情けないおっさん凄え。

■破壊神マグちゃん
最終回。思った以上に壮大ないい終わり方でした。
ナプタくんは夢を叶えたのね。

| | コメント (0)

2022年2月 6日 (日)

今週のアニメ・特撮感想・木~日分(2/3~6分)

・ハコヅメ
タクシーと間違えられることあるのか。藤部長やり手だなあ。と言うか川合にも捜査一課にもヒドい(笑)
洗濯機に蛆虫は勘弁して欲し過ぎる…;;;
山田の反省は良い話でした。絵面はヒドかったが(^^;

・ポケモン
マーマネ再登場。出てくるとホッとするいいキャラです。
はやぶさ2ならぬファイアロー2をデンリュウの光で導くってのはロマンですねえ。良い話でした。

・シンカリオンZ
テオティ一般市民と上層部の剥離っぷりが凄い。戦いたがってるのは後はカンナギとアストレアとヴァルトムくらいだし、もうほぼほぼ和平寸前と言っていいんじゃないですかね。
闇堕ちしてしまっていたアブトは、小惑星ユゴスピアの上でシンカリオンで殴り合ったりしつつ無事元に戻ったようで良かったですよ。
このままユゴスピアが地球に落ちる展開じゃなくて良かったです。やってみる価値はありますぜ。
正気に戻ったアブトはこれまでのことが黒歴史にならないか心配…、と言うかアブトパパ自爆しちゃったけど大丈夫かね;
アブトが戻ったのに次回タイトルは「超進化ダークシンカリオン」、再度の闇堕ちってことは無いだろうし、きれいなダークシンカリオンになるのでしょうか。

・デパプリ
「サッカー後にはシャケを食え!」
新番組。いい感じに元気で明るくて楽しめそうです。500キロカロリーパンチは笑います。パワーアップしたら数字が上がっていくんですかね。53万キロカロリーパンチとか…。
今度はタキシード仮面枠もいるのね。ジェントルーさんはすごく4人目になりそうだ。ブンドルブンドルー!

■平家物語 4話
徳子出産から重盛の死まで。歴史的にそろそろだと分かっていたけど辛いですな。
未来の(?)白い髪のびわも泣いているのが心に残りました。先週も書いたけど、びわにとって重盛は第2の父になっていたのだなあ。
びわはこれからどうするんですかね。平家の家に残るのかどうか。平家の最期まで見守る役割なのは間違いないでしょうけど。まだ1/3くらいだし、びわにとってここからが長いのね。
未来を見る目に加えて、過去…というか亡者を見る目まで引き継いでしまったのが当人的には辛いことになりそうに思えてなりません。
変えられない未来を見るのも亡者を見るのもいいこととは全然思えないよなあ…。

徳子も見えた(と思われる)鹿ヶ谷の陰謀で死んだ者たちの怨念だとか熊野詣の場面だとかは、神霊が近い時代なのだなあと。
「平家の栄華が一代限りで終わるなら」~「私の命を縮めてくださいますよう」のところは、祈願が受け入れられてしまったシーンが「あああ…」という感じでした。

■スローループ 5話
夏で海で船で餌釣りの巻にして、女子が釣りをして恥ずかしくないのかと悩む小学生・二葉にひよりが頑張って応えるの巻。
よい話でした。人見知りなひよりが頑張って「友達になりませんか」と言えるようになったのが良いですよ。小春との出会いから成長したのだなあ。
しかしまあ、女子が外遊びとか釣りとかをしているとおかしく思われるとか、小学生の世界も大変ですな。世間と自分の世界の両立も大変だ。

フルアーマー恋ちゃんには笑いました。あれは小春も「だれ!?」となります。
虫が触れないひよりは意外な弱点でかわいいかと。OPでも毎回虫触って泣いてたしなあ。
「お姉ちゃん…お酒臭いよ…」が良いシーンでした。姉は割とダメな大人だけど(^^;
その直後で両手を広げて待ち構えている「お姉ちゃん」な小春に笑います。ひよりが来ないなら小春の方からハグすればいいのに。そして「ひよりちゃん…お魚臭いよ…」と言っちゃって欲しい(ヒドい)

■ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 5話
夢と現が混ざりあった展開の果てに、承太郎は記憶とスタンドを奪われ意識不明となり、真の敵が姿を現し、徐倫が戦うことを決意して刑務所に戻るの巻。
こうしてあらためて見るとなかなか熱い回でした。あの最初はワガママで世間知らずでダメダメ女子だった徐倫が見知らぬ子供や嫌っていた父のために戦うことを選ぶ戦士になった、いい話でしたよ。
それにしてもジョースター一族は心臓マッサージ経験する人が多いな。
ラストの「僕の名前はエンポリオです」はいいですね。(ちょっとセリフは違うけど)

ホワイトスネイクは時代が違っていたらパンチカードとかレコードとかカセットテープとかフロッピーとかレーザーディスクとかMOとかSDカードとかUSBメモリとかになっていたのだろうか。
いやまあ現在でもCDもDVDもBDもあるし、円盤型が一番いいかもですが。
ところで、スタンドは「1体で1能力」と言いながら例外が多いですよね。キラークイーンとか色々出来ても「能力はあくまで爆弾」だとも言うけど時間を吹っ飛ばすとか爆弾の範疇を超えてるし、
今回のホワイトスネイクも素の状態で「幻覚」「溶かす」「ディスク化」と複数能力に思えるし。と言うか、6部はだいぶウロ覚えですがこの先「幻覚」「溶かす」はもう使わなかった気もしますけど。
ところでホントに原作の記憶はウロ覚えなんですけど、微妙に変わってるところが有るような無いような(自信なし)

優秀なスナイパーだったジョンガリ・Aは、近接戦だと弱かったですな。いやまあ現実でも優秀なスナイパーだったのかはもはや謎のままですが。
糸でクルクルされるジョンガリ・Aは「あ~れ~」でお代官様な感じでした。

■ドラゴンクエスト ダイの大冒険 68話
遂にミナカトール発動! ~からのハドラー&親衛騎団との激突まで。どちらも熱い展開で良かったですよ。ダイも熱くなってますし(物理的に)
ところでアニメで見るとロケーションが分かりやすいので、あんな遮蔽物も無い場所ではダイVSハドラーの戦いの熱波をレオナが避けるのも難しいよなあと思いました。頑張って逃げてくれ。

大魔王バーンを倒さなければいけない状況でハドラーと戦うというのは現実的に考えれば「余計なこと」なんでしょうけど、ハドラーの気持ちを無下にしないダイの男気がいいですね。レオナもそりゃあ惚れ直しますよね。
何よりダイとハドラーは最初から因縁を積み上げてきた2人の戦いの決着ですから、物語的には絶対必要な戦いなんですよね。
なお、これがゲームだったら大魔王の前に大きな戦いは(経験値的に)ウェルカムですね…、とか言うと台無しが過ぎる;;;
それにしても、ダイ、バラン、ハドラー、ミストバーン、ロン・ベルクさん、バーン様の辺りは本当にドラゴンボールの世界に片足を突っ込んでるなあ。

最期の戦いの相手に勇者を選ぶというハドラーに賛同するヒムが親子感があっていいですね。そしてハドラーに賛同出来ないアルビナスは、これも愛か。
アルビナスがマァムの説得に耳を貸さないのは納得感がありました。時間が経ったらハドラーが死ぬ状況だし戦いの前提条件が違い過ぎるし、そりゃあ止められないですな。
シグマVSポップは大好きな戦いなので楽しみです。

「バーンパレスは動かない」
ミナカトールで動かなくなってしまったバーンパレスですが、そりゃあ儀式をやってる真上で余裕をぶっこいていればそうなりますね。バーン様的には人間達の抵抗も自分を楽しませてみろくらいの遊びの気持ちでしょうし。

エイミさんは見ただけでメルルの毒素も消えてるのが分かるのが凄いですな。

■仮面ライダーリバイス 21話
フェニックスもデッドマンズもウィークエンドもみんな怪しくて誰を頼ればいいのやら;
クソ怪しかった牛島家がウィークエンドだったり(「良き終末を」って奴だなガハハ)、クソ怪しかった長官がオルテカと繋がってたりと判明して大変でした。
そして、クソ怪しかった狩崎さんについては…、素直じゃないけど一応良心はある感じ…なんですかね。ヒロミさんの生命を気遣っていた感じもしましたし。狩崎さんを殴るのをやめたヒロミさんのシーンは良かったですよ。
フェニックスの長官は敵だとしても、出来れば狩崎さんには敵ではなく最後まで「迷惑で厄介なライダーオタクのマッドサイエンティスト」であって欲しいとは思います。

ヒロミさんについては「崖から転落して行方不明」ですか。…これは、しばらく行方不明の後に復活するやつでは???
むしろそうであって欲しいですよ。戻ってきてくれヒロミさん。サイボーグになっててもいいから( ノД`)

オルテカのデモンズ変身は冒涜感が凄いですね。ヒロミさんが使っているのよりも強いのがムカつきます。しかしこれはこれで憎たらしい敵役として有り!
初期のデッドマンズ3人の中で存在感が薄かった状態から、ここまでヘイトを貯める悪役キャラになったのは敵役としては開花したと言えるかも知れません。そのうち派手に倒されてくれるのを期待してますよ。
ところで、デモンズドライバーは「ヒロミさんのため」に用意されたものでは無かったけど、つまり「オルテカのため」に用意されたものだったんでしょうか?
それ次第で狩崎さんが白か黒か決まりそうですよ。

クソ怪しかった牛島家はウィークエンドでギフの棺破壊が目的のカルト集団…なんですかね。「平日ですけど」とさくらは言うけどニチアサだから問題無いぜ。
その目的が言葉通りなのかは信用し難いですが、ギフ復活阻止が目的ならいい集団と言える…んですかね? 全然信用できないけど!
むしろ、各陣営で今一番「裏表が無い」連中って(主人公サイドを別とすれば)アギレラ達なんじゃないですかね。そのアギレラも次回オルテカと手を組まない?、とか言っててどうなるか分かりませんが。
とりあえず、さくらは組織は信用できなくても兄弟を信じてやって欲しいとは思います。この先、3兄弟がバラバラの立ち位置になる可能性もありますけどね。
今回ラストは、バイスも五十嵐父もダメージを受けていて大変だなあ;

自転車で現場に駆けつける一輝とさくらにはちょっと笑いました。バイクに乗らない…と言うか普通のバイク自体が無いのよね今回(^^;

◆仮面ライダーリバイス The Mystery(ザ・ミステリー) 2話
アクセルにグリドン・ブラーボにと豪華なコラボですよ。まあグリドン・ブラーボは今回だけのサービス的出演かも知れないですが。
人工知能搭載人形ロボとも言ってたし、これでW・鎧武・ドライブ・ゼロワン・リバイスが繋がったことになるのか。凄いな!(これまでにセイバーとも繋がってるし)
レジェンドなライダー達に会ってテンション爆上がりな厄介ライダーオタクな狩崎に笑いました。照井迷惑そう(笑) 次回は狩崎が検索を始めちゃうのか(笑)
(先週冒頭時点で既にだったけど)本編に続いてこちらでもヒロミさん死亡で泣けます。ヒロミさんすぐ死ぬ。
スズさん超怪しい。

■機界戦隊ゼンカイジャー 46話
「とんでもねえ、あたしゃ神様だよ」
今回はワルド3連発で、ゲゲが介人達に自分が神様だと信じさせるの巻。
いやあ、3回ワルドを当てたからって信じちゃいけないですよ。マッチポンプを疑おうよ(^^;
ゲゲはトジテンドを倒そうとか言ってるけど全っ然信じられないですな。牛島家以上に信じられねえ!
ゲゲの導きでトジテンドに乗り込んで最終決戦という感じの流れになりそうですが、あと3回でボッコワウスは倒せるかも知れないけど、ゲゲのことは決着を付けられるんですかね?
(ジュランが続投みたいだし(?))、ゲゲとの決着はドンブラザーズに引き継ぐ可能性もあるのかも知れず???

今回のワルドは「ニンジン←ダイコン」「サファイア←ダイヤ」「コウモリ←サカサマ」のリサイクルで、それぞれそれ相応の短い活躍で笑いました。
もみじおろしはニンジンじゃないよねえ(笑)
キラメイストーンが再利用されていたのに笑います。
コウモリはぶら下がってるのがなかなか大変そうでしたよ。
コウモリの相手をする際には動物図鑑でコウモリが使いそうな能力を予想して有利に戦えましたけど、「捨てられたものの恨み」を操るダイコンみたいに予想もつかない能力じゃなくて良かったですよ。
ゼンカイレッド(違)の出番が一瞬で終わって残念です(笑)

ステイシーはようやく身体を解放されたけど、介人に誘われても簡単にゼンカイ側に来られる性格でも無いし、すぐに解決ってわけにはいかないですねえ。
救われてほしいですけど、次回でボッコワウスからスパイと疑われる可能性もありそうで辛いですよ。

キジブラザーとイヌブラザーは本当にあの体型で動くのか。CG代大丈夫?(^^;

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (2)

2022年2月 2日 (水)

今週のアニメ・サンデー等感想・月~水分(1/31~2/2分)

・プラネテス
デブリごとの点数でお金も変わるとは世知辛い話ですよ。
コリンが実にムカつくクソボンボンですが、友達からも父親からも低く見られているのがちょっと哀れではあります。たしかこの先で再登場しましたっけ。
コリンもタナベの名前呼びのきっかけになる辺りは役に立ってるなと。

・ルパン
人質が帰ってこないと有名な顔が割れている営利誘拐犯…、誰が身代金払うんだ?
いい話だった気もするけど、宝石を手放してしまって新婦の人は大丈夫なのかね。

■鬼滅の刃 遊郭編 9話
水の呼吸とヒノカミ神楽を混ぜる…、メドローアですね(全然違う)
今回も激闘に次ぐ激闘にして逆転に次ぐ逆転で、数分単位で戦局が入れ替わって大変ですよ。そして先週に続いて戦闘シーンが凄かったです。さすがの気合の入れどころでした。
アニオリ回想はちょっとテンポを削いでた気もするけど、まあ仕方ない。

善逸は寝てるのに戦闘力は高いは分析力は高いわで頼りになり過ぎですな。ホントにずっと寝てればいいんじゃないかな。
伊之助ののこぎり斬りは普通に強いですね。まあ更に強い相手にはゆっくりのこぎりやってられないだろうけど。
炭治郎が最後に後悔していましたが、炭治郎全然悪くないよなあ…。

コソコソ噂話枠もさすがにギャグをやりにくいようで。

■進撃の巨人 The Final Season 79話
エレンとジークによる父・グリシャの記憶をめぐる旅。
グリシャに洗脳されているエレンを、洗脳が解けたとジークが納得するまで連れ回すって、それはそれでジークによる洗脳ではと思わなくもないですが、
最初はジーク主導の記憶旅行だったはずが、どんどんエレンにペースを握られていっているジークがなかなか哀れではありました。グリシャに抱きつかれて涙を流しているところが普通の感性の人だったのだなあ…。

そして、過去にフリーダ達を倒して喰ったグリシャの決断までもが「エレンの未来の記憶」によって唆されたものだったとは、兄も父も掌の上で転がすエレンが恐ろしすぎます。
かつては物語の鍵を握る人物と思われたグリシャがここまでエレンに踊らされていたとはなあ…。
独りで「進撃の巨人…」とやってハンジさんに突っ込まれていた中二病扱いだったエレンがこんな怖い主人公になるとは思いもしなかったですよ。
エレンの業が深過ぎる…。

◆週刊少年サンデー 10号
・よふかし
落としたコウくんを自分で助けるとは、悪い人ではないのね。

・龍と苺
悪い局面で口八丁のハッタリをかませるのも強さではあると。格上相手の勝利として納得感はありました。
口八丁に惑わされたのは道玄坂六段だし「あのアホ」と言われるのも仕方なくはありますな。かわいそうだけど(^^;
バッティングセンターの2人は遂に知っちゃいましたか(笑) 今後出番があるかは分かりませんが。

・あおざくら
卒業生のオーラこええ。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (0)

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »