« 週刊少年ジャンプ11号感想 | トップページ | 今週のアニメ・特撮感想・木~日分(2/17~20分) »

2022年2月16日 (水)

今週のアニメ・サンデー等感想・月~水分(2/14~16分)

・プラネテス
今見ても折りたたみケータイのような宇宙船だ。
スリと一家心中未遂と映画撮影が交差する話。スリはしょーもない奴だったけど、巡り巡って一家が生きることを決意したのは良かったかと。

■鬼滅の刃 遊郭編 11話
最終回。45分の変則拡大放送とは珍しい。60分ならまだしも45分は初めて見た気がします。
しかしそのおかげで決着~回想~エピローグと過不足無く一気に見れてよかったですよ。本編内でCM無しと言うのも凄いですな。
…劇場版をTV放送した時の煉獄さんパワプロ転生CMがよほど評判が悪かったのだろうかと邪推してしまいますが(アレは本当に最悪だった)、ともあれ良い方向に改善されてるならいいことです。

さらば宇髄さんからの禰豆子の炎で復活のコントは期待通りに楽しかったです。宇髄さんギャグ死にしなくて良かった。
しかし、毒が消えるのはともかく皮膚のただれまで治るのが凄いな。
そして蛇柱のネチネチっぷりがヒドい(笑) 上弦の陸でも歴史に残る快挙なのにねえ;

妓夫太郎と堕姫の過去はあらためて見ても酷い話です。だからと言って許されるはずもなく地獄に行くしかないですが。
童磨を見ると反射的にとっととくたばれ糞野郎と思っちゃいますね。大好きなのはひまわりの種ですね。

次の刀鍛冶の里編はTVシリーズですか。これも1クール弱くらいですかね。
その後の無限城編は出来れば一気にまとめてやって欲しいところです。

■進撃の巨人 The Final Season 81話
録画失敗してたのでVODで見る。1年前に買ったレコーダーで自動追跡機能ありでも番組表が更新されないと駄目なのね…orz

本編はエレンが壁外人類皆殺しを宣言するわ無垢の巨人は大暴れだわで大混乱の巻。
仲間からも「度が過ぎている」「前代未聞の大虐殺」と言われるエレンの所業ですが、恩恵を受けるのは自分達とは言え、やはりこれはドン引きしますよね。
現代人的には大虐殺上等なフロックの精神性が異端に見えますけど、ジャン達なんかも「外の住人」を具体的に知らなければ単純に喜ぶことも出来たのでしょうか。…さすがに無いかなあ。

壁も価値観も崩れ落ちるこの悪夢の現実の中で、一度は殺されそうになったのにカヤを助けるガビと、一度は殺しそうになったのにガビを助けるカヤの極限下での助け合いの関係が救いでした。
皆の中に悪魔はいるけど、どれだけ難しくても森から出なければいけない…。本作のテーマの一つなんでしょうねえ。
そして自分をタコ殴りにした新兵達を助けるシャーディス教官は格好良すぎでした。

無垢の巨人大暴れは久々の巨人VS人で見応えはありましたが、ピクシス司令を始め、皆これまで仲間だった人達だと思うとやりきれないですよ。カヤ達を襲ったのもナイルさんっぽいし。
それにしても、かつては苦戦した無垢の巨人達を雷槍でサクサク倒していくのが凄いですね。近づいて剣でうなじを切り裂くより遥かに安全かつ効率的に倒せるわけで、やはり飛び道具は強いのだなあ。

そして全ての硬質化が解かれるということで、アニ復活で締めと。最終局面に向けて役者が揃っていきますよ。

◆週刊少年サンデー 12号
・フリーレン
「ブ、ブルジョワじゃ…!!」の場面の話はいるだろう。きっとこの場面が重大な伏線だな!
やばい女扱いされてるメトーデさんに笑いました。
マハトは封印の中では普通に元気そうに自由にしてるのね。
デンケンさんが無事だった理由も気になるけど、前も書いたけど「マハトに負けたことがある」フリーレンが無事な理由も気になります。

・よふかし
三つ巴どころじゃない面倒な状況になってきました。まさか元ヤの兄ちゃんが探偵さんを守って戦う展開になるとは。襲ってきてる人はどういう立場の吸血鬼なんですかね。
ナズナの知り合い達以外にも吸血鬼って沢山いるのね。

・龍と苺
「そうだ、警察に行こう」
最後の古閑さん楽しそうじゃないですかね。苺はONAWAになってしまうのか、借金扱いで見逃してもらえるのか、次回が注目です。
二者面談の場面は笑いました。苺は将棋をやめたら勿体無いと言うのは周囲から見たらそりゃそう思いますね。
苺は目の前のことしか考えられない奴だけど、竜王戦で勝っても負けても結局は将棋を続けそうな気はしますけど。
世界最強に憧れてた先生が素敵だ。

|

« 週刊少年ジャンプ11号感想 | トップページ | 今週のアニメ・特撮感想・木~日分(2/17~20分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊少年ジャンプ11号感想 | トップページ | 今週のアニメ・特撮感想・木~日分(2/17~20分) »