« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~水分(2/14~16分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ12号感想 »

2022年2月20日 (日)

今週のアニメ・特撮感想・木~日分(2/17~20分)

・ハコヅメ
カップル尾行と人情取り調べの巻。
前回はハンドルを持つと人が変わる駄目駄目っぷりが酷かったモジャモジャさんが株が上がる話でよかったですよ。
尾行のところは、この作品でカップリングとか成立する気がしない。と思いました。

・ポケモン
人間の都合でパートナー入替えとかかわいそうな話ですよ。最後はおさまったけど。
炎と雷の花火は綺麗でした。テント燃えない? …とは思うけど、まあ人間も建物も頑丈なんだろうこの世界。
次回はネズとマリィが出るので楽しみ。

・シンカリオンZ
帰ってきたアブトの巻。半年分の宿題が溜まっているとは恐ろしい。調べてみると小学校には基本的に留年って無いのね。アブトのアホな面も見えて久々にホッコリしました。
ブラックシンカリオンは紅くなったけど、ダークシンカリオンは白くなるのね。ティターンズカラーからエゥーゴか…(違)
次回はシンカリゲッター。シンカリオンにゲッター線浴びせちゃうのか…;

・平家物語
最後の維盛が痛々しい。この人、戦とか向いてないよ清盛さん。
頼朝が登場しましたが、とぼけた感じでやる気が無さそうな雰囲気が面白いですよ。これに平家滅ぼされるのかー、という気分にはなります。
ところで今回は普段以上に描写のコミカルさが目立っていた気がします。展開はシリアスなんですけども。
福原は現在の兵庫県神戸市中央区あたりらしいのね。海辺の風景とかそれっぽい気はしました。
清盛に呼ばれたびわを心配して付いてくる資盛がいい奴のような気もします。

・デパプリ
「カレーは買って帰るか」のでいいのか。最初からそうしろ(笑)
お姫様だっこはいいですね。2人目参加は次回か。ケモ幼女は子供の性癖が心配です。

■スローループ 7話
テスト勉強から始まり、遊園地でフィッシングして二葉が藍子に釣り好きを告白する話と、一花・二葉のフライデビュー&小春の川の管理釣り場デビュー…からの両親の結婚式の話。
盛り沢山な内容で少し駆け足気味ではありましたが、前半も後半もよい話でした。

英会話アニメが始まったと思ったところからの“MUGI TEA”には吹きます。しかしカタカナアレルギーなのに英会話は得意とは不思議な子だよ小春。

二葉と藍子の話は2人とも良い子でよかったですよ。そして姉バカな一花さんは妹からいつもありがとうって言ってもらえてよかったねえ。
藍子に自分の趣味の話をしたい二葉に遊園地からの釣り堀作戦を提案する恋ちゃんが策士で頼もしいですな。そしてフィッシング詐欺のネーミングがヒドい(笑)
前回、恋ちゃんにウヒョーと喜ぼうよと言ってた小春が「うひょー、またつれたあ」と喜んでるところは笑いました。うひょーが似合う女だよ小春。

後半、管理釣り場での釣りは小春の上達っぷりがいいですね。
両親の再婚に対して、ひよりと小春に「結婚おめでとーって言ったか?」と言ってくれる一花さんがナイスでした。ちょっと困ったところもある人だけど、こういうところはお姉さんぽくていいですね。
小春提案の結婚式は良かったですよ。小春は釣りも料理も頑張ったし、ひよりも恥ずかしさを我慢してウエイトレスを頑張ってよかったかと。
娘2人にこんなことをしてもらったら泣いちゃいますよね。お母さんもこれ以上の式なんてもうできないと言いますよ。
あと、パパの「シェフを呼んでくれ」に笑いつつ、父娘の仲の良さがホッコリです。

■ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 7話
11人はいない!
誰が犯人か分からないミステリー展開いいよね。初見の人でも緑のカリメロ頭女子が仲間になることはOPで分かっているわけだけど、いきなり爆死してるし一筋縄ではいかないのだった。

刑務所に入る時に出会ってはいるけど、それでもまだ出会ったばかりと言える徐倫を気遣うエルメェスの兄貴がいい人ですよ。もうちょっと徐倫自身がエルメェスに疑われる可能性もありそうなものなのに。
糸の橋を作っての徐倫の水上走りは見どころでした。スタンドが見えない人には人が水上を走ってるように見えるのねアレ。それにしても糸が千切れたらダメージを受けるのに躊躇無いな徐倫。
糸を出しすぎて空洞だらけになったおかげで徐倫は敵の攻撃を喰らわずに済んだけど、その状態の徐倫が一般人からはどう見えるのか気になるところです。
ディスクも一般人に普通に見えるのだし、この状態の徐倫の身体も普通に映像通りに見えるのかね。
とりあえず、ジョジョ世界では身体を貫かれるパンチは致命傷になることが多いけど(普通はそうです)、それに対抗出来るのは便利かも知れず。

50m離れたら爆発する手錠を付けさせてバイクで走り出す看守がホント酷いすなあ。爆発したら手首どころか上半身が吹っ飛ぶ威力だし。

沼(?)は膝くらいまでの水深かと思えば結構深かったりで謎ですが気にするな。
徐倫とエルメェスが水中で普通に会話してるのも気にするな…と言うかスタンドを通して会話してるってことですかね。3部でもダークブルームーン戦で海中会話やってたっけ。

■ドラゴンクエスト ダイの大冒険 70話
個人的ベストバウトのポップVSシグマ戦。この戦いがアニメで見られるとは感無量です。ここまで何度も思ったけど!
短い間に意地と矜持と戦略が詰まった頭脳戦で最高ですね。敵でありながらポップを舐めずに手をゆるめないシグマがまたいい好敵手なんですよ。

「おれを呼ぶなら大魔道士とでも呼んでくれっ!!!」のところがいいですねえ。ここが見たかった!
『“賢き者”なんてエラソーだ』と賢者の名前を嫌って、より「エラソー」な「大魔道士」なんて名前を考えるマトリフ師匠が素敵ですよ。
その後の僧侶の呪文を使えるようになったのは「君の魂が呼びおこしたのだ」「魂には肉体以上の強さを与える力がある」のやりとりも好きです。これを無機物から生まれた親衛騎団のシグマが言うのが良いなあ。
と言うか、この戦い、名言のオンパレードなんですけども。

メドローアの化かしあいの決着も燃えました。(ポップも物理的に燃えてたけど)
しかしまあ、魔法力を調整してベギラマの色をメドローアに似せるとか結構とんでもない技術ですね。
魔法の色を変えられるなら他にも応用が効かないかとか思ったけど、メラ系をヒャド系に見せかけるとか(その逆とか)有効そうとか思ったけど、魔法の出方もエフェクトも違うから無理ですかね。
アイキャッチがメドローアとライトニングバスターなのが最高です。

それにしても、自分で喰らうために撃ったベギラマとは言え、直撃を食らって良く無事なものですよ。ポップ自身も旅人の服も!(魔法の法衣ならともかく)
そもそもその前にシグマのサイコガン…、もといライトニングバスター食らってるんですけどね、この旅人の服。やはり変なベルトに防御力上昇の効果でもあるんじゃないですかね(^^;

戦いの後、“勝利の女神”マァムとポップのやり取りがいいですね。ゆっくりしている余裕は無い状況なのですけども、しかしここで話しておかなければいけないことなので仕方ないな。
ポップがズルい方、楽な方に行こうとするとガツンとやってくれるのがマァムってのはそのとおりで、実際いい組み合わせなんですよね、この2人。
まあ、メルルも推しなんですけども! みんな幸せになってくれ!

ここでキスシーンに見せかけてデコピン…とかじゃなくて鼻に指なのが実にポップです。そしてこれはマァムに殴られるのも仕方ない(笑)
てか、殴ってる音が思った以上に派手で笑いました。

そして、次回は個人的ベストバウトのダイVSハドラー戦なので楽しみです。
いくつあるんだベストバウト。

■仮面ライダーリバイス 23話
#耳から一輝
から始まりましたが、実に安心感のある暴走回にして乗っ取り回でした。
#ナイスバイス

先日こんな絵を描いたけど、本当に大丈夫だった。
ちゃんとお金を払って遊んでるバイスに和みます。「一輝のものは俺っちのもの」だし(笑)

バイスがすっかり平和な悪魔になっていて無問題な展開でしたが、一気にローリングバイスタンプを送った犯人の思惑からは外れたのか、それとも今の状況でも狙いのうちなのか、どっちなんでしょうね。
予告的に今の一輝達の状態がヤバい状態であることは確かなようだし。
とりあえず、今のバイスが自分に普段のスタンプを押したら一輝が実体化するのかどうか気になります。(冒頭でローリングバイスタンプは押してたけど)

そして、ローリングバイスタンプを一輝に送った犯人はウィークエンドのボスで名前は「狩崎」ですか。
普通に考えて、実は生きていた狩崎パパってことですかね。まだそうだと確定したわけでは無いけども、ライダー界のパパはやっぱり大部分が困った奴ばかりだな!(^^;
ところでさくらは牛島家とウィークエンドのことをフェニックス…には(怪しいから)言えないかもだけど、兄達には相談しようよ。

バイスの「裏切り」は(マッドサイエンティスト狩崎から)一輝を守るためだったわけですが、
バイスといいアギレラ様といいカゲロウといい、そして今回の犯人のマネージャーといい、凄いツンデレラッシュでしたよ。
アギレラ様とバイスのそれから今回の犯人の真意に気付く流れは上手いですね。

アギレラ様の「じゃあ安心ね」「あいつのことも守ってあげてね」は、やはり優しさで愛であったか、と尊い気持ちになりました。
そして、カレーの為にさくらを守るカゲロウのツンデレなことよ。もうすっかり驚異感が無いですな、カゲロウ。この先大二とカゲロウの心が1つになったパワーアップとかありそうですよ。
それにしても今日のニチアサはカレー推しだなあ。

マネージャーさんは1人で2個スタンプを押してたのね。ものすごく身体に悪そうですよ。
特殊事情がありそうな五十嵐3兄弟の場合以外の悪魔は本人の内面の具現化ってわけでもないのかね。デモンズドライバーの悪魔もヒロミさんの中から出た悪魔ってわけでは無いようだし。

◆仮面ライダーリバイス The Mystery(ザ・ミステリー) 4話
怪しくは思えてたけど真犯人は鈴さんでしたか。ヒロミさんかわいそー。
次回最終回、ヒロミさんが少しでも報われるのか注目です。
怪人の共通点が「人間から変化するタイプの怪人」だったのはなるほどでした。

■機界戦隊ゼンカイジャー 48話
ボッコワウス&バラシタラとの最終決戦に遂に決着が付いてめでたしめでたし。…と思ったらラストがえらいことになりましたよ。
今回が最終回だったら絶望するところでした。「神」との決着はいったいどうなってしまうのやら。
…神が最後に逃げ去るとかならまだしも、世界がギアにされた状態がゼンカイジャーでは解決せずにドンブラに引っ張りエンド、とかは勘弁して欲しいのですけど。…ありそうで怖い;
ゼンカイジャーとしての区切りは次回できっちり付けて欲しいところです。

でっかくなっちゃったセッちゃんとゲゲの鳥対決は面白かったですが、ボッコワウスに懐いていたのは本当だったらしい素のゲゲがボッコワウスに一撃で潰されるのはあっけなさ過ぎて切ないですな。なんて哀れな最期だ。

そしてボッコワウスは「ちっちゃくなっちゃった」かと思ったら人間大になったりとなにかと忙しいですよ。
あの小さい姿こそがボッコワウスの本体ってことなんですかね。でっかい姿は対外向けのキグルミだった?
そこからの岩山トピア…じゃない「イワヤマトピア」移動は吹きました。いつもの場所やん(笑)

ボッコワウス対決はゼンカイジャーの各モチーフ戦隊の力を使ってきてなかなかの絶望感でしたけど、「トジテンドハリケーン“家族”」には吹きました。ギャグだけどエゲツない攻撃だ。
てか最初「トジテンドハリケーン“単独”」かと思いましたよ。

閉じ込められていたパイセン戦隊達が力を貸してくれる展開は素直に熱くていいですね。
そしてボッコワウス様は背中のツボが弱いのね。パワーアップする時に背中に葉っぱでも付いてたんですかね。
ところで決戦だしジュラン達も普段の顔と変身後のボディで顔出し変身するかと思ったけど無かったですな。生身名乗りはよかったです。

ゾックス&ステイシーVSバラシタラの戦いは、最初から持ってるもの・気付いたら増えてるものというお宝のため、これから生きる場所を守るためと、それぞれ大事なもののために戦う2人がよかったですよ。
そしてダブル胸キャノンをフリント達も支えるのが皆の勝利感があっていいですね。
あと、ステイシーがOPでカラフルにいてホッコリしました。

介人母は服装でもしやと思ったけど、やはり寿司でしたか。まあ平和で食いっぱぐれ無さそうな世界でよかったですよ。ところでスシトピアにもスシレンジャーとかいたんですかねえ(笑)
無事に帰ってこれてよかったかと。まあ、最後に大変なことになってますけど; 神と言うよりこんなの邪神だよ。

さて、次回がどんな最終回を迎えるのか注目です。次回冒頭で充電が切れた(?)セッちゃんの雄叫びはあるのか?

|

« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~水分(2/14~16分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ12号感想 »

コメント

>ダイ大
個人的にベストバウト、そしてベスト台詞のひとつ
「君は本当に人間かね?魔族かなにかでないとその不死身さ、説明がつかん」(ゾンビはドラクエ世界では基本雑魚ですからね)
「…よしてくれよ… おれはれっきとした人間だぜ… 臆病で弱っちい…ただの人間さ……!! 」
「そういうことを言うやつが最も危険だ」

シッビレルぅ!!

この二人の戦いだけで10話くらい使ってもよいのに
またAパートで終わってしまった
まあハドラーさまの「わが全身全霊破れたり!」が待ってますからね・・・・・・・

投稿: | 2022年2月21日 (月) 00時06分

>ダイ
いいセリフですねえ。
「ゾンビ→魔族」についてはおや、と思いましたが、なにかの配慮なのか、ゾンビはドラクエで雑魚だからなのかなんですかね。
「ヒュンケルかなにかでないとその不死身さ、説明がつかん」(違)

ハドラー戦も超楽しみです。

投稿: でんでん | 2022年2月21日 (月) 07時23分

面白いもの見つけました

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1096015276586356737/pu/vid/640x360/JkSulWluU2PSNT23.mp4
藤田淑子さん(91年版)によるアバンストラッシュクロス

投稿: | 2022年2月27日 (日) 01時16分

ほう…

投稿: でんでん | 2022年2月27日 (日) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~水分(2/14~16分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ12号感想 »