・ハコヅメ
上が壊れてる二段ベッドって嫌だなあ。女子に「麻薬臭い」連呼はなかなかヒドかったです(笑)
似顔絵の話は男子高校生の記憶力が凄いですな。ちょっと見ただけの人の顔なんて自分だったら絶対思い出せない;
次回に続くとは予想外でした。
・平家物語は休止。
・ポケモン
なかなかガッツリとレイドバトルが描かれて面白かったです。フリーザー相手だし負けるだろうとは思ったけど勝敗は問題じゃなかったのね。
シゲルとゴウは相性は悪くないのだろう、多分。
・シンカリオンZ
最終回。
人類・テオティ・キトラルザスの共闘展開はいいですな。まあキトラルザスで参戦したのゲンブさんだけだけど。
ソウギョクさんとかどうしたのだろうと思っていたけど最後にちょっとおいしいシーンがあってよかったです。テオティもキトラルザスも和解はしたけど宇宙に行ったりするのか。
鉄道の血管が広がっていくシーンはなかなかいいですね。そしてダブルゼータ合体…もといダブルZ合体は合体した皆が乗っているのがよかったかと。
そしてセツラの「花火ら」で締めるのが綺麗です。
エピローグはハヤトやキトラルザスの皆さんを含めて沢山の人が出てくれて満足でしたが、結局フタバさんと本庄さんはどうにもなってないのん?
・夜叉姫
シリーズ全体的にずっといきあたりば…、もとい適当…、もといブレブレ…、もといライブ感の高い脚本だったけど、最後は一応ちゃんと(?)おさまってよかったんじゃないかと。…たぶん。
今回で終わりかと思ったらもう1回あるのね。エピローグですかね。
・金色のガッシュ2
まさかの続編開始。あれだけ綺麗に終わった名作なのに蛇足になるのではと心配してたけど、読んでみると面白いのね。
清麿は何歳になってるんですかね。 は本当に死んでるのかどうか…;
初っ端からバラバラ殺魔物はショッキングでした。あまり希望の無い方向にも行ってほしくないですが、どうなるか。
・デパプリに続いてダイも「最低あと3週」は本放送無しとのこと。不正アクセス許すまじ。
アニメが普通に毎週見られるのがどれだけ貴重かが実感出来る今日このごろです。
ダイの今回のセレクションは最初のハドラー戦にしてアバン先生とのお別れ回で、確かに今流すのに相応しい話でした。
ところであらためて見てもアストロン中に普通に喋れるのが不思議な気もしますが、気にするな。
プリキュアはボルトに吹きましたが別人、もとい別ボルトだったのか。記憶を奪って真似してくるとか嫌らしい敵だぜ。
◆ウルトラマントリガー エピソードZ
配信で見ました。
TVシリーズでは自己犠牲エンドでしたが救済されてよかったかと。やはり主人公や主要キャラは出来るだけ生き残って欲しい…。
楽しみにしていたゼットさん&ハルキの登場が嬉しかったです。ゼットさんとハルキの掛け合いはあまり無くてちょっと残念だったけどトリガーメインだから仕方ないか。
それにしてもセレブロは話作りに便利ですな。ユカさんはとっとと解剖すべきとも思いますけど。ラストで網で捕まえられた挙げ句ビニールパッキングされていて笑いました。
ゼットさん(ハルキ)がセレブロに乗っ取られるところが見どころ…だったのですけど、ハルキが乗っ取られている状態でウルトラマンゼットに変身出来るのが不思議な気はしました。ゼットさん側で阻止出来ないのん?
あと、ベリアロクさんがその気になったらもうちょっと早く解決出来たんじゃないですかね?(^^;
トキオカ隊長は最初から怪しい感じはありましたが、やはり悪役でしたか。そもそもTVシリーズの事件の原因でもあった人だったようですが、光になると言いつつ行動が全く光じゃないあたりが駄目だなあと。
元から悪人だったわけでは無いのに歪んじゃったのが悲しいですよ。
ところで戦ってる4人のウルトラマンのうち3人がトリガー由来なのがなかなか凄かったです。
ガゾートさんは変なものを飲み込んじゃって苦しくて暴れてたのか?、と思ったりしましたが普通に倒されて哀れ感がありました。
鉄塔でリングを作ってのプロレスは笑いましたよ。電流デスマッチかい(笑)
■スローループ 11話
紅葉狩り釣り女子キャンプの巻。
ひよりと恋ちゃんの関係性に焦点を当てたよい話でした。
釣り知識でフライウーマン(笑)の小春を助けたり、微妙に似たところが無くもない立場かも知れない藍子ちゃんの相談に乗ったりと、皆のお姉さん的な立ち位置にいる恋ちゃんですが、
過去の負い目からひよりに踏み込むのを恐れていたり、辛いところもあったのですね。しっかり者だからこそ必要以上に重く考えてしまってもいたのかなと。
しかし、恋ちゃんの負い目となった出来事が、ひよりに取っては救いで転機にもなっていたのがよかったですよ。
恋ちゃんのひよりへの呼び方が「やまひー」から最後「ひより」になってるのがいいですね。
小春へのイタズラっぽい「……内緒」も、肩の荷が下りたような楽しそうな様子でよかったなあと思えました。「物分りの良いふり」を止めた感じかなと。
楓さんの猟(ヘッショ!!)を3人が見学したがるところでの、「勝ちにきてるよこの子!!」なひよりのシーンも、笑いつつも良いシーンでした。
人付き合いが下手で大人しくなってた子が、こんな風に楽しそうに友達にわがままを言えるようになってるところを見たら、お母さんも嬉しいよね。
ひよりがこんな風になれたのも、恋ちゃんのおかげであり、小春のおかげなのだなあ。
小春は今回は「ちゃーん」だったり、フライウーマン(笑)だったり、人生の始まりが金魚の卵食いだったりとギャグなシーンが多くて笑いましたが、
ラストでの2人で話しているひよりと恋ちゃんのところに来る場面でのちょっと嫉妬した感じの表情がいいですね。
藍子ちゃんは先週の様子だとだいぶ才川寄りな危ない子になってましたが、今回の悩みの様子は微笑ましかったです。連写とかはやっぱりヤバい人だけど(笑)
次回はいよいよ最終回ですか。寂しいなあ。予告映像からすると原作とは話の順番が入れ替わってる感じですかね。
■ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 11話
前回のスピードワゴン財団への電話からまだ20分経ってないはずなのね。相変わらずジョジョ世界の時間の流れはゆっくりだな。
今回はラング・ラングラーとの無重力バトルの続きの巻。雲のスーツとか無重力の表現とかケレン味が多くて楽しかったかと。
「真空では血液が沸騰して爆発する」…は今では否定されてるようだけど(人体は意外と圧力に強いので窒息死の方が先だとかなんとか)、実際どうなんでしょうねえ。
宇宙飛行士も体験したことは無いだろうしなあ、…と思ったけど動物実験で15秒くらいまでなら大丈夫とか。ほへー。そして真空にも耐えるクマムシ凄え。
カミーユもクエスもAGEも「すぐに爆発するわけではない」説でしたっけ。
まあ、真相がどうでもジョジョ世界はスカイフィッシュもいる世界なので問題無いな!
バトルの最中に尿をもよおすヒロイン(と言うか主人公)も珍しい気がします。無重力なので仕方ないですが。
それにしても天井の高い空間だった。
いよいよ徐倫と神父が対面。この辺りの記憶が結構おぼろげなのでどうやって乗り切るかがワクワクです。
…と、次回で一旦終わりなの?
■仮面ライダーリバイス 27話
五十嵐家全員(パパ除く)に牛島家およびウィークエンドが正体を明かしたり、ギフが復活目前でバイスがヤバいの巻。
暴走バイスは今回序盤時点ではダブルライダーキックで止められたけど、最後はそれすらも効かなくなってヤバいですな。そして、バイス自身は暴れる意思は無いしギフの影響を恐れているのが切ないですよ。
「また一緒にお風呂入ってくれる?」がかわいいけどフラグっぽいよ。
最後に格好良く新スタンプ(とベイルの抜けたデモンズドライバー)を持って狩崎さんが出てきてくれましたが、新スタンプで一輝達を救うのか?、…と思ったら狩崎さん自身が変身とか言っててビックリでした。
いやまあ、新スタンプはリバイスのパワーアップ用なのは確かだろうしブラフかも知れないですけども。
とりあえず、フェニックスの長官は全く信用出来ないけど、狩崎さんは信じていいのでしょうと期待です。
今回の家族団らんで邪魔をすまいとそっと出ていく狩崎さんのシーンは良かったですよ。…まあ、その直後に牛島家乱入でえらいこっちゃでしたけど!!
五十嵐家ママさんがここで過去の話とかしてくれるのかな、と思ったら話す間もなく牛島家乱入がスピーディーな展開でした。
そしてママさんと狩崎パパは(当然だけど)知り合いなわけですね。とりあえずスピンオフの仮面ライダーベイルが3/27からTTFCでやるらしいので楽しみにしようかと。
パパさんママさんは過去のことを知ると印象が変わりますねえ。ダメおやじを甘やかしていたのも仕方ない…だろうか???
ウィークエンド自体は戦う力は持っていないそうで、OPでもいかにも「新たな敵」という感じになっていますけど、今後どういうポジションになっていくのかなかなか読めません。
牛島家は偽の家族だったけど、銭湯のことは好きだったという辺り、悪い人達って感じでは無いんですね。フェニックスが怪しかったのも確かだし。
と、少しウィークエンドの話をもう少し聞いてみてもいいかな?、と思った直後にオルテカが出て、即座に一輝をスタンガンで気絶させていたのに吹きました。まあ暴走の危険性があるから仕方ないのですけど(^^;
さくらはウィークエンドのことを兄弟に相談しろよとは思っていましたが、自分で考えたかったですか。…正直それでも相談しとけよと思いますが(^^;、若いのでしょーがないな。
さくらがアギレラに言っていた言葉は全部自分自身にも向けた言葉だったんですねえ。
ところでさくらのおにぎりでかいな。
提供場面で「ついに明かされるオルテカの過去」と出た時は、一瞬どうでもいいわと思ってしまいましたが、
実際「ちょっと辛いオルテカの過去」を見せられても、現在やらかしてることがあまりにも酷すぎて同情の余地とか全く無いんですよね。今回もナチュラルに人を犠牲にしまくってるし。
今回前半で倒した時点で拘束しろよと思うけど、なかなかそうもいかないのが辛い; 早く派手に倒されて欲しい。
ギフ様復活目前でアギレラ様が立ち位置に迷っていますがアギレラ様は一体どうなるのやら。
そしてアギレラ様が大変な時にフリオもとい玉置くんはどうしてるんだぜ? ここのところ見かけませんけど。アギレラ様の大事なところだし次回は出て欲しいところ。
序盤のホーリーライブVSオルテカデモンズは、前回のカゲロウ戦に続いての顔面パンチが印象的でした。
そして、ベイルの「使えないオルテカ」に笑います。デモンズドライバーから抜けたベイルはどこに行ってるんですかね。
悪魔を倒すほどにギフの復活に近づいたりと全体的に重い展開ですが、
壁を殴ったり、木に激突してるラブコフには和みました。暴走しても小動物が荒ぶってる程度の驚異なラブコフ愛しい…。
装動ラブコフは買えなかったので残念です。
■暴太郎戦隊ドンブラザーズ 3話
遂にオニシスターが桃井タロウを認識。今回の中でもなかなか名前を聞かないどころか名乗りを遮っちゃったりしてるので、このまま当分知らないままなのかと心配しましたが、
最後はちゃんと本人を見つけて忠誠を誓えて良かったねオニシスター。
…と思ったらドンモモ本人にも蹴られるのかよ。ヒドい(笑)
ドンモモさん、変身後はなかなか偉そう…と言うのか、ナチュラルに上から目線な困った人ではありますが、脳人の非道に怒ったりと一応ちゃんと正義の人ではあるようだけど、
怒って八つ当たりで仲間(と言うかお供)にまで殴る蹴るしてるのは困った人です(苦笑)
変身前は多少変人ながらも「いい人」ではあるのにねえ。でも、女子高生にいきなり運転中のハンドルを預けるのはやめてマジで;
果たしてこの先ちゃんと「仲間」らしくなるのか、それとも最後まで変身前は特に仲間というわけでもない立ち位置を貫くのか気になりますね。
ドンモモさん、現場での変身だと「神輿は省略だ」になるんですか(笑)
そのうち出番が無くなるかもとは思っていたけど、いざ担いでる人達や天女達の出番が無くなると寂しくもありますね。次回は出て欲しい。
そして、神輿は省略し現場で変身したのに、わざわざ現場から離れた場所に出現してバイクで走ってくるのが謎過ぎます。なんだコイツ(笑)
逃亡者のイヌや風流人のサルはともかく、会社人なのに呼び出されるキジブラザーはかわいそうですな。仕事途中で急に呼び出されるとかマジ勘弁して欲しい。
今回は無職…もとい風流人のサルブラザー(尻が赤い)のメイン登場回でもありましたが、「教授」と呼ばれたから働いてはいるのか?、…と一瞬思ったけどただのあだ名でずっと無職ですかい。
しかしあの家を維持出来てるのは資産なりはあるんでしょうか。全て一句詠んでどうにかなってるわけでもあるまいに。…と思ったけど東映公式だと人からもらった家なの???
「セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ」のアドバイスは最後のアドバイスが役に立ったオチででも出てくるのかと思ったらそれっきりですかい(笑)
とりあえずは風流人さんはメンバーの頭脳担当ではあるんですかねえ。
オニシスターの叔母さんは「また盗作?」呼ばわりとか誤認逮捕とかなかなかヒドいですな。準レギュラーなんですかね。
今回の怪人というか被害者は宅配業者のクロクマさんでしたが、ソノニに拐かされて怪人化したっぽいのに最後はソノニに殺されて消滅とは救われないですな。
今年の敵の脳人はステイシーみたいに分かり合うのは無理ですね。命の扱いが軽すぎる。
ところでソノニさん寒そうね。
>
最近のコメント