今週のアニメ・特撮感想・金~日分(4/15~17分)
・境界戦記
8ヶ月後…、28週後じゃなくてよかった。
2期開始。初っ端から4大勢力の境界が動いていてやっとタイトルに合った話になったと思いました。
「正規軍だから非戦闘員に手出し出せない」の顛末は分かりやすい悪役ムーブでしたが、リアルの方がもっと酷いと言わざるを得ません。1期の時はこんな世界情勢になってるとは思わなかったですよ。
アモウは当然のように生きてたけどどういう状況なのやら。
・ポケモン
なかなかうるさい回だった(苦笑)
タケシ登場とかラジオ職人になってる博士達に笑いました。
・サマータイムレンダ
新番組。原作未読…だったけど、先日紹介していた1話は読んでいました。
なので、タイムリープ物らしいということは分かってアニメを見ましたが、リープ物だと分かっている視点で見ると気付かなかった謎にも気付…きはしないなあ。
うん、どうしてもう1人の妹ちゃんが妹ちゃんと主人公を殺すのかとか、物語の謎とかはやっぱりさっぱりです。
と言うか、主人公は1話冒頭時点の身体に意識だけが戻って「タイムリープ」したようだけど、同じ時間に同じ人物が2人いる状態になってた妹ちゃん達の場合は「タイムスリップ」なのか?
主人公がタイムリープを繰り返して女の子を助ける話…、になるのかと思いましたが、今回冒頭部分に戻れてもヒロインは既にその時点で死んでるんですよね。ここからどうなるのやら。
ともあれ、興味は引かれたので続けて見ようかと。
・デパプリ
遂に本編再開。↓のダイ感想でも書いたけど、スタッフの皆様はご苦労さまでした。
本編はいきなりの生ハム原木に吹きます。生ハム原木は綺麗に削ぐのにレタスはあり得ないほど散らかってるスキルの偏りっぷりが謎です(笑)
あまりにも多すぎるここねのロールパンサンドにも笑いましたが、結局2人であの量を食い切ったのかどうか気になります。
生徒会長は露骨に怪しい動きをしていますが、一体何トルーなんだ…。
生徒会長の代わりにヤムヤム(仮)がブンドル団との関係を疑われるオチは笑いました。次回はようやく仲間入りのようで、リアル事情のせいだけどこれほど加入が遅れる初期メンバー3人目も珍しい(^^;
学校中は家で留守番している(はずの)コメコメ達がいないと変身出来ないのはなかなか不便ですな。それを連れてくるのに「保護者カード」が必要というのが笑っちゃいましたが時代だなあ。
エンドカードは、本当にご苦労さまでした、ありがとうございましたと言うしかない。
■まちカドまぞく2丁目 2話
量産型お父さんボックスを切っ掛けに、ミカンさんの元実家の廃工場からなんとかの杖をゲットするの巻。
今回も色々盛り沢山でしたが、子ミカンと子桃の思い出が良い話でした。そしてどちらもかわいいですな。
1人傷心の子ミカンを慰める子桃は大天使呼びされるのも納得でした。そしておにぎりとは思えないピンク飯の謎ピンクっぷりがアニメだとインパクトが強いな(笑) 真面目な場面でもずっと光ってるし(笑)
大天使の子桃に対して今は鬼桃呼ばわりなのが笑いますが、今ではめったに笑わなくなったと言うのは切ないですよ。
まあ、シャミ子と出会って大分感情表現豊かになってはいるわけで、今後のいろんな表情も楽しみです。
新アイテムゲットはワクワクしますね。「フォークなのにさじかげん!!」なシャミ子のペチペチっぷりがかわいいよ。
インクがいっぱいのボールペンとかスコップとか、さっき桃に持ってないかと言われたりしたばかりの物なのがいいよね。
「ア」で始まる杖とはなんぞやと検索してみると「アロンの杖」説があるのを見ましたが、なるほどモーセが海を割ったというやつなのか。まあそれで確定ってわけでも無いですが。
まぞくの一発芸「虫歯菌」は照れシャミ子がかわいいですな。「桃の笑顔が見たい」と言うのはまっすぐな素敵な目標なのに、とりあえず一発芸に走ってしまう迷走っぷりがシャミ子らしい。
フレッシュピーチハートシャワーの名前は大分久しぶりでした。極太レーザーなサクラメントキャノンとか映像で見たいものですよ。見れないだろうけど(笑)
今回は触ると死ぬミカエルちゃんとか、良ちんのラーニングとか、らくちん制服ごせんぞとか、杏里ちゃんと小倉さんとか、小ネタが多い回でもありました。
ミカエルちゃんはメタ子と比べてほぼ出番が無いのでもうちょっと自己主張して欲しいですな。
制服ごせんぞは掌の返しっぷりが素敵だ。
お父さんボックスでのシャッフルクイズのところはナレーションなお父さんが傷ついてる感じがしましたよ。頑張れお父さん。
この場面で「がんばれシャミ子」と言ってるけどシャッフルしようとするお母さんを止めようと頑張ってるのは桃だよお父さん。
廃工場にシャミ子達を送り出すお母さんとごせんぞの顔色がアニメだと凄え(笑)
「たけなわ」の意味は「物事の一番の盛り。まっさいちゅう」なのね。
■かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 2話
最初は石上とミコちゃんのなかよし大作戦の話。
喧嘩するほど仲が良い…、ではなくこの頃は割とホントに仲が悪くて笑います。互いにフォローしあってるのにねえ。
この先も話が進むごとにミコちゃんのヤバい女度は上がっていきますが、まあお似合いだとは思います。(単行本読みなので連載最新の状況は知らないけど)
次の会長とハーサカの話は、この2人の、というよりは早坂とかぐやの関係性の話でした。
互いの性格の悪さを知りながら姉妹みたいなものと、(早坂的には不満も山盛りながらも)何のかんのと大事にしてる関係性がいいですよ。
そして「なまこの内臓のよう」と評される会長のラップのヒドさよ(笑)
呼び出されて即撤退する藤原書記に笑います。
■ドラゴンクエスト ダイの大冒険 73話
遂に本編再開。本当に再開出来てよかった。スタッフの皆様はご苦労さまでした。ポップも一ヶ月以上ヒャダルコご苦労さまでした!
毎週新作が見られることがどれだけありがたいか身に染みた事件でもありました。犯人は許すまじ。
今回はキルトラップからの脱出劇とハドラーの最期とアバン先生復活の巻。
いやもう、ハドラーの格好良さと、ポップとの絆と、アバン先生との別れが最高でした。
ベストセレクションで歴代(?)ハドラーさんの歴史を流した上で今回の話を見せられると、たった3ヶ月程度でハドラーは本当に変わったのだなあと思えて感慨深かったですよ。
諦めかけたポップに檄を飛ばし、身を挺してダイ達の脱出作戦を助け、自分を見捨てられずに逃げ遅れたポップに涙して最後まで守ろうとして、アバンの背後にいたキルバーンを撃退し、
と今回のハドラーはもう最初から最後まで格好いいところと泣かせるところしか無いですよ。
…不正アクセスの時はどうなることかと思ったけど、これが見られて本当によかった。
ポップはヘタレかけながらも今回もハドラーとセットで見せ場満載でよかったですよ。アバンのしるしが光るところがいいですねえ。
「最後の瞬間のあんたは… まぎれもねぇ…! 仲間…だったぜ…」がよいなあ…。
アバン先生については感慨深いものがありましたが、どうやって復活したのかとかの説明は後なので、まだちょっと感想が書きにくいですな。
…正直、読んだのが子供の頃だったらご都合主義だと怒ったかも知れないですが(笑)、読んだ時は子供でも無かったし、ちゃんと説明してくれるので問題ありません(笑)
ところでちょっとした疑問ですが、リレミトが使えてたらキルトラップからの脱出って出来てたんですかね???
まあ、ポップは覚えていないので意味の無い過程ですが。
あと、ちょっと台無しな疑問ですが(以下ネタバレ注意 文字反転)、
ポップは胸にシャハルの鏡を仕込んでいるので、直撃を受けても助かったかも知れないと思ったりもしますが、…キルトラップは呪文では無いので分からないか。(文字反転おわり)
■SPY×FAMILY 2話
はは…もとい、ヨルさん登場の巻。
スパイと殺し屋の組み合わせでカジュアルにポンポン死にますが、カジュアル過ぎてその辺りが全く気にならないのが凄いところです。
爆発を背にしてのプロポーズのファンタジーっぷりが象徴的でいい絵ですよ。しかしでかい指輪だよ。
ヨルさんはロイドの苦しい言い訳を素直に受け取るボケっぷりがいいね。
ちちとはは(候補)を結びつけるアーニャがよいですな。むしろアーニャがいないと成立しません(笑)
それぞれが秘密を持ってるから、事情が分かってるアーニャの存在が必須なんですよね。「子はかすがい」とはこういうことか。(多分違う)
20代後半以降で結婚していなかったら怪しまれて通報されるとかは怖い世界ですねえ。
■仮面ライダーリバイス 31話
Twitterで「木村昴 逮捕」がトレンドに上がっていて吹く。あくまで役だから!
ラフレシアの犯人は(ミスリードかとも思ったけど)本当に木村昴だったんですねえ。
一輝とジーコのためを思ってのことではあったけど、それで逮捕されて職を失っては身体を張り過ぎではあります。
まあ、本来はおとなしい悪魔だったはずなのが暴走してしまったってことですが、それはギフの影響なんでしょうねえ。
木村昴先輩が身体を張り過ぎたおかげで一輝とジーコは無事和解…出来た感じでしたけど、和解シーンはあくまで一輝の幻覚の中なので実際のジーコには伝わってないんじゃ…、とも思ったけど
ラストの2人の雰囲気だと伝わってる感じですね。よかった、無駄な犠牲になった木村昴はいなかったんだ。
ヒーローが遅れてやってきたのシーンはなかなかエモさがありました。
ジーコさんは前回ではそんなにいい印象では無かったけど、今回の事の真相が分かってみれば、あの約束を忘れられていたら怒るのも仕方ないですな。
むしろ(幻覚内だけど)自分の方からも一気にプレッシャーを押し付けすぎていたと謝ってくれるのがいい人ですよ。
…ところで一輝がサッカーを止めたのって「パパが働かないから一輝が家業を頑張るしか無かった」ってわけでは無かったんですね。誤解してたよ五十嵐パパ。
しかし、一輝の状況はエグいですよ。記憶が消えるのも写真から存在が消えるのもバイスとの過去の契約のせいだったとは。「記憶からなくなっちゃう」ってのは昔の火災の時のことだけじゃなかったんですねえ。
悪魔が力を行使するには代償が必要ってのは分かるのですけど、バイスがそれを言わなかったあたり、悪意がある訳では無いにしても、やっぱり何のかんの言っても人の価値観とは違う悪魔だなあ。契約の説明が足りなさ過ぎるよバイス。
ゼロノスは「他人の中の自分の記憶が消える」だったのに対して、こちらは「自分の記憶が消える」で逆ですが、どっちがマシなのやら…。
この先、戦いの果に全ての記憶を失って廃人になるテッカマンブレードエンドになっちゃうんですかねえ…。あるいはサラマンダー殲滅か。
五十嵐パパが過去の記憶を失ってたのも同じ理由ですかね。
大二やさくらの場合とかは代償は無いんですかね。一輝の場合はライダーになる前にバイスと契約していたから大二やさくらは場合とは違うのか?
さくらのストーカーだと自覚しているアギレラ様と牛島息子に笑いました。
アギレラ様がさくらに叶えてもらいたい願いってなんですかね。殺して欲しいとかは勘弁な。
次回はアギレラ様回のようなので楽しみです。
ラブコフのポシェットにはジャンヌのバイスタンプが入ってたんですね。あれ普通に持つとかさばりますしねえ。
…てか一輝とかは戦闘中に予備のスタンプはどこから出しているのやら。見えない部分でアタッシュケースから出してるのか?
キラキラ吐いてるラブコフには笑いました。ところでゲ□をキラキラで表現するようになったのって何の作品からですかね。ぱっと思いつくのはこのすばとかだけど…。
赤石長官が赤バイス=ベイルと話してるところを女医さんに見られていましたが、扉を開けっ放しで人に聞かれるところでマズい話をするなよとしか。むしろわざと聞かせたのか?
■暴太郎戦隊ドンブラザーズ 7話
ポイントの管理人、一体何介人なんだ。
オニシスター、学校での呼び名が「盗作」とはヒドいな。しかしそれで普通に前向きに登校しているあたりメンタル強いですよ。
学校にサルと桃が来た展開は分かっていたけど笑いました。校長は何を考えてるんだぜ。
まあ、桃井タロウの方は「社内のジャンケンで負けたから」来ただけで、本人を指定したわけでは無かったようだけど、宅配会社の人を講師に呼ぶのもよく分からんよ。
…と、キジもサルも桃井タロウに勝負を挑むならジャンケンを選べばよかったんですねえ。
とりあえず空手部部長は学校の椅子壊すなよ。そしてタロウは椅子粉砕すんなよ(^^;
今回、イヌがキジの正体を知るのかな…と一瞬思ったけどそんなことは無かったですよ。
次回はイヌ恋人とキジ奥さんの話っぽいので、いよいよヤバい領域に踏み込みそうですけども。
「ろんげのとりこ」のタイトルが笑えます。
桃井タロウにとってオニ達は仲間ではなくあくまでお供ですかそうですか。最終回では真の仲間に…なんてことも無く終わりそうなだあこの作風なら(^^;
お供達を攻撃していたのは鍛えるためですかそうですか。迷惑な存在なのだ(^^;
◆仮面ライダーゲンムズ スマートブレインと1000%のクライシス
何故1000%は檀黎斗をヒューマギアとして再生なんて、わざわざ厄介事を呼び込む真似を…と疑問だったけど、世界がまた危機的な状態になっているようで、ライダーの数もごっそり減ってるのに大変過ぎるなゼロワン世界。
ラヴリカさんはネタ的に出ただけであれで出番終了なら残念過ぎますよ(^^;
スマートブレインと言えば555要素はどこにと思ったけど最後のがそれなんですね(555はほぼ未見なのでよく分かっていませんが)
まだ続きはありそうな感じだけど、次はいつになることか。
| 固定リンク
コメント
〉ダイ大
https://livedoor.blogimg.jp/watamotetrans/imgs/9/7/970fc857.jpg
ハドラー様の御最後という事でアニメスタッフが関さんに贈られたケーキ
関さんてばハドラー様を真っ二つにして周りにドン引きされたそうです
「ヘドが出るわぁ!」はえ?と驚愕したものです
そしてジャンプ連載時にはアバン先生登場のシーンで合併号だったので
クリフハンガーでものすげーモヤモヤ二週間待たされた思い出
〉スパイファミリー
ポリコレな方が「アーニャをセクシャルな描き方して気分が悪い」と批判したらしい
なんでも先週の話ですが、合格したアーニャをちちが抱き上げるシーンで
アーニャの頬がピンクになっていたからだとか
投稿: | 2022年4月17日 (日) 21時06分
>ダイ
これを真っ二つにとはおそろしい(笑)
連載当時はそういえばそうでしたっけ。今回の話を1ヶ月以上待たされるのも辛かったけど、今回の話から次回を開けられるのも辛いですね。
>スパイ
常人には理解できません。
投稿: でんでん | 2022年4月17日 (日) 21時37分
こんばんは。サマータイムレンダはジャンプ+でスパイファミリーと同じ曜日に更新されていて、月曜のトップ3を毎週争う勢いで大好きな作品です。込み入った話ですが、徐々に面白くなっていきますので感想楽しみにしております。
プリキュアやっと再開がありがたいです。初プリキュアがまさかの自体でどうしようかと思いましたが、今週面白かったです。生ハムがよかった。今までのエピソードだとまだそんなにはまれてなかったんですが、今週でちゃんとはまった気がします。
投稿: 根岸鴨 | 2022年4月17日 (日) 22時40分
楽しみにしておきます。
生ハム原木不意打ちは笑いました。さすが食テーマのプリキュア…
投稿: でんでん | 2022年4月18日 (月) 07時18分
> リバイス
今回赤石長官が話していた(でも女医には見えてなかった)赤いバイスの見た目の悪魔がベイルであるとされていましたが、そうだとすると外伝ベイルで父ちゃんの家族を害したという赤い悪魔もベイルということになって、そいつに復讐をお手伝いしますよとか言われてる父ちゃんがより悲しい状態に・・・
光る吐瀉物は、かなり昔のアニメ監督の出崎さんが1980年代にあしたのジョーのアニメでボディー打たれて吐くシーンでキラキラキラ・・・と演出したのが始祖と言われています。
何故そうしたのかは謎ですが受けはよかったのか以降も監督はこの演出を使い続け、2000年代になってエロ・・・ギャルゲ原作の劇場版Airの監督を氏が(何故か)担当することになったときに、見事な光る吐瀉物が出てきて映画館を笑顔にするなんてこともありました。
真面目なシーンだったのですがまあ、吐くシーンはあるとわかってたので正直期待してた部分が・・・
>ゲンムズ
555には怪人企業スマートブレインのエージェントとして伝言や警告、怪人の勧誘なども行っている社長秘書のスマートレディという人物がいるので、最期の彼女(スマートクイーン)が今回の秘書ポジションなのだと思われます。
順当にいくと電話で連絡しているのはスマートブレインの社長ということになりますね。プレジデントシリーズだけに。
なお、今回登場したこのスマートクイーンを演じてる方、555のメインヒロインである真理を演じてた方になっております。
当然原作のスマートレディは別の人なのですが・・・敵対してた真理がスマートブレイン入りするのは考えづらいので、話題性のためのキャスティングか、はたまた容姿がコピーされただけなのか・・・
ちなみにスマートブレインはシンゴジラ内のおあそびでゴジラ抑制剤生産した会社の中に入ってたりしました。
投稿: | 2022年4月18日 (月) 14時13分
>リバイス
赤バイス=ベイルはマッチポンプだったということになりますねえ。この悪魔め。
ジョーは言われてみればそうですね。あんなに前から光ってたかー。
>ゲンムズ
ミステリーのスピンオフの方でもリバイス世界と555世界(他)は繋がってることになりましたしねえ。
シンゴジの話はさすがにお遊びでしょうけど、本当に繋がってることになると日本が大変過ぎますね(^^;
投稿: でんでん | 2022年4月18日 (月) 21時59分
まちカド
想像したら棒状の物なら何でも可なチート武器もシャミ子の貧弱な想像力と筋力のせいで台無しに。
いや、あんなデカイフォークは普通でもきついですけど。
なので決闘挑まれる立場でもアドバイスしてしまう桃。いや、敵とは言えない仲ではありますけど。
ダイの大冒険
怒るとしたら一番権利あるのはハドラーだと思ってます。アバンを殺したと思ってるから、大切な者を奪ったと言って味方になるって選択肢捨てたのに生きてんのかよっていう。
そのハドラーが笑って散ったのが凄かったと思います。
どっちにしろ敵対を選んだかもしれないのは置いといて。
投稿: | 2022年4月21日 (木) 00時01分
>まぞく
虫歯菌の時の武器はプロップンな軽量版なのかなと思いましたw
敵対してた(?)頃から桃はずっとシャミ子を鍛えてますしねえ。
>ダイ
あそこでハドラーさんが満足して逝ってくれてよかったです。
投稿: でんでん | 2022年4月21日 (木) 07時43分