« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~木分(6/20~23分) | トップページ | 今週のアニメ・特撮感想・日分(6/26分) »

2022年6月25日 (土)

今週のアニメ・特撮感想・金~土分(6/24~25分)

■サマータイムレンダ 11話
地下に主要人物が集まって来たけど、潮は捕まるわ、窓妹はあっち側だわ、爺さんは撃たれるわ(死んだ?)、竜之介も撃たれるわ(死にそう?)、影しおりは生きてるわ、ラスボスは登場するわでえらいこっちゃの巻。
…いやもう、どうやったら勝てるんですかコレ。
今回は慎平・潮組、竜之介組、澪組の3組がバラバラに地下に入った挙げ句ボロボロになったけど、仮に最初から味方サイドが全員協力出来ていたとしても勝ち目がある気がしません。

窓の父が何かを知っている…のは前回で分かっていたけど、窓妹が完全にあちら側だったとはショックですよ。
その窓妹も、兄はともかく澪のことは本当に大事にしてるみたいですけど、むしろ澪を庇って悲劇的に死ぬフラグに思えてならないですよ。

生きていた影しおりは本当にしつこいですな。ラスボスでは無いにしても中ボスとして今後も(ループしても)障害になりそうだ。

竜之介は「ひづるの中に入ってる」だそうで、二重人格とかじゃなくて、影の精神体が同居してるみたいな?

慎平は情報を得るだけ得てループするつもりだろうけど、ラスボスに目を付けられて思い通りにループ死なんて出来るんですかね;

■まちカドまぞく2丁目 11話
長い夏休みが終わって2学期開始の巻。夏休みで10話あったんですよね。長い夏休みいいなあ。
今回は学校のキャラがたくさん出てまるで学園物のようでした。いやまあ間違いでは無いけど。

転校と体育祭実行委員での活動と暴発事故とミカンさんメインの回でしたが、楽しそうな前半~中盤に対して終盤の落ち込むミカンさんが辛いですな。
ラストでシャミ子と桃が部屋に乗り込まなかったら黙ってばんだ荘を出ようとしていたのが辛いよ。シャミ子達が間に合ってよかった。

ミカンさんのふしぎリボンがめっちゃ動きまくりで楽しかったですが、何故おさげ(?)も一緒に動くんだぜ?(笑)
でもまあ魔法少女って変身すると髪の長さも変わるし普通か。

違うクラスなのにさらっとホームルームに潜り込んでる小倉やべえ。

桃ちゃん闇落ちしてうちわに続いて、かんきつうちわも登場。商品化して欲しいね。

50m走 高1女子平均は8.88と出ますな。11秒2のシャミ子がんばれ。3秒の桃凄え。

ゾンビ対策マニュアル作成委員会にして身体はどこから洗い始めますかのオチ担当の子が気になる。
おっち(桃に助けられた子・床・桃推し)やにゃが(騎馬の低い子・ガチ・シャミ子推し)も初登場ですな。にゃがは身長的にシャミ子にシンパシーを感じてるのだろうか。

病弱だった頃のシャミ子が出ましたが、本っ当ーに元気になってよかったですよ。そして杏里ちゃんがいい子ですよ。気遣い出来て優しくてホントいい子だ…。
それはそれとしてツノの無いシャミ子は新鮮でした。(回想だからかもだけど)髪の色もちょっと違う?

ねこに群がられ委員会の桃さんは、桃のダメダメなところがよく出ていて和みます。やっぱりシャミ子と出会う以前から割とダメダメだったのだなあ桃さん(^^;
(シャミ子の魔のもの組織はともかく)将来就職とかするのだろうか? 手芸とか制作系の仕事とかなら出来そう?
自分に嘘をついている手の動きと目がステキだ。

「桃だって私的には華があるっ!!」なまぞくがすっかり千代田推しでいいよね。シャミ桃いい…。
桃は今回光と闇の両方の変身が出たりして実際華がありました。そして闇刀が中二っぽくて格好いいぜ。
次回のクライマックスが楽しみです。もう終わりなのは残念ですけども。

ところで前回が「良ちゃん・ごせんぞ・シャミ子」で川の字だったけど、今回は桃・シャミ子・ミカンさんで川の字なのよね。尊い…。


かわのじまぞく

■かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 12話
最終回。
実に恋愛で頭脳戦でウルトラロマンティックなよい最終回でした。
それでいて要所でギャグを忘れないのがいいですね。初キッスでケチャップの味でディープをかましてくれるかぐや様がさすがです。

互いに自分から告白出来ない理由、相手から告白されたい理由を示しつつ、両方とも言葉にはしていないものの、完全にお互いに告白なのがよい決着でした。いやまあこの先も大変なのですけど。
スタンフォードに行くことを約束するかぐや様のシーンはかわいくていいですねえ。

文化祭を完全私物化してここまでのことをやらかしてる白銀会長がとんでもないですな。そして肝心なところで「やってること藤原と同レベル」と自分で気付いてしまうのがヒドい(笑)
そんな白銀の仕込みに気付いて震えている早坂に笑いました。

早坂は今回序盤の「5W1H」にも笑います。せめて「Who(誰が)」と「What(何を)」の2Wくらいで勘弁してやって(笑)
そんな風に笑わせておいてから「前に進もうとするところが好き」と純粋な気持ちを見せてくれるのがズルいよかぐや様。

藤原は今回対策を取られて封じされまくりでしたが、最後のミラクルに繋げてるのが上手いなあ。そして藤原自身は蚊帳の外なあたりが(^^;

石上はつばめ先輩とうまくいってる雰囲気ですが、原作時点(自分は単行本組ですが)からミコちゃんと石上のシーンに注目してしまってはいました。
「嬉しいね、石上!」のところが良いですよ。
まあ、あんな暗いところで女子だけで見回るのはちょっととは思いますけども。

ここで終わりだとロマンティックですが、一筋縄ではいかないのが人生…と言うか本作なわけで、続編もやってくれるようなので楽しみかなと。
TVなんですかねえ?

■ドラゴンクエスト ダイの大冒険 83話
おはようヒュンケルさん。
全ての役割を果たして真っ白に燃え尽きてこの世を去った…みたいな演出だったのに、普通に起きてきてちょっと笑います。
しかし、壁に立てかけられたままで、誰か寝かせ直しておいてやれよと思わないでも無かったですが、布団や枕も無いしどっちでも大差ないかもですね。
ともあれ戦士としては「二度と戦うことは出来まい」らしいのでお疲れ様でした。なお(略)

ヒムも正式に(?)獣王遊撃隊に入って(?)ヒムちゃん爆誕だ。と思いましたけど、まだヒムちゃんとは呼ばれていないのでヒムちゃん呼びは我慢します。
今後はギャグ要員としても頑張って欲しい。

「なかまに なりたそうに こちらをみている」ラーハルトさんが仲間になりましたが、この終盤戦でこの「残像だ」な回避力が恐ろしいですな。ヒュンケルはよく勝てたものですよ。
カウンターでも無ければ攻撃を当てられないですよねコレ。「当たらなければどうと言うことはない」ですよ。(でも当たれば脆い)

ダイがまた階段を降りているのはちょっと笑ってしまいました。上ったり下ったりでダイは何段くらいこの階段を歩いたのやら。

バランの遺言でのラーハルトへの「もう1人の息子」発言はこんなの読んだら泣きますよね。ガルダンディー・ボラホーンとの扱いの差がでけえ、とも思いますが。
バランは(多分生き返らないだろうと思いつつ)ガルダンディー・ボラホーンにも手紙は残していたのだろうかと気になります。
そして2人が生き残っていたらどんな展開になっていたのか気になりますよ。ラーハルトとボラホーンが超気まずそうだ。
そんな不遇なガルダンディー&ボラホーンでしたが、新規で回想カットやイメージカットで描かれていたのはよかったですね。

レオナに巻き付く触手はなにやら懐かしさを感じてホッコリしました。古典的なエロ触手だなあ。

|

« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~木分(6/20~23分) | トップページ | 今週のアニメ・特撮感想・日分(6/26分) »

コメント

ラーハルトが子供の時からボラホーンやガルダンディーもいたのか
いくら人質取ったとはいえ、そんな付き合いで即殺は酷いんじゃないですか?ラーハルトさん
ぶっちゃけ、遺言関係なくボラホーンとは気まずい事この上無しだったでしょう
そもそもバーン倒した後で生き返る可能性もワンチャン
ラーハルトがバーンパレス乗り込む数日前なんだから、更に遅れてもいいはず

投稿: | 2022年6月29日 (水) 01時45分

>ダイ
思い出はアニオリだから…(^^;
ボラホーンのことは普段から「卑劣な戦い方をする外道」と思っていたのか、仲間だからこそ許せなかったのか、描写が少なすぎて何とも言えないですね。
全ての決着後に復活の可能性も無くはないですねえ。

投稿: でんでん | 2022年6月29日 (水) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~木分(6/20~23分) | トップページ | 今週のアニメ・特撮感想・日分(6/26分) »