« 週刊少年ジャンプ12号感想 | トップページ | 今週のアニメ・特撮等感想・土~日分(2/25~26分) »

2023年2月24日 (金)

今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(2/20~24分)

・僕とロボコ
審判出たー(笑)
5歳児達と死闘を繰り広げつつの平和なオチがよいね。

・ヴィンランド・サガSEASON2
ケティルの旦那いい人だよ。(愛人囲ってるけど)
まあ、こんな時代では優しさや甘さは命取りになるし、厳しくしないといけないのも確かだけど。
トルフィンとエイナルパートは数少ない癒やしでした。激しすぎるエイナルの祈りに笑ってしまいます。

・ノケモノたちの夜
ルーサー・ダンタリオン・シトリの迷惑トリオ登場。動機から行動からホントに迷惑だな!
腕を組んで回っているウィステリアとダイアナの仲の良さに和みました。それに対して男悪魔2人の子供の喧嘩っぷりよ(笑)

・BASTARD!!
水晶が割れるシーンで、柔らかそうな草が茂った野っ原にいきなり石がピンポイントで生えてきて笑いました。

・うる星やつら
いつものビキニに靴下がマニアックでした。

・お兄ちゃんはおしまい!
お兄ちゃんとJCのお泊り会。実際お兄ちゃんは人畜無害だけど、この妹は兄を(そういう方面で)信頼し過ぎな気はするぜ。そして風呂とか寝る時に自滅してるし(笑)
もみじを庇うお兄ちゃんは男前でした。皆に察せられてるけど。

・ポケモン
オレンジ諸島のラプラス! 懐かしいなあ。
その後の話はホエルコ・ホエルオー救助がメインになったけど、ラストで活躍してくれてよかったですよ。そしてエンディングが懐かしい。
ホエルコからホエルオーに進化したときのバカでかさが凄かったです。検索するとホエルコが2mでホエルオーが14.5mと出ますな。でかい。
ロケット団を脅して協力させた挙げ句に利用し終わったらさくっと電撃脱出する腹黒ピカが素敵だ。

■吸血鬼すぐ死ぬ2 7話
1本目は善良な(?)吸血鬼をも容赦なく倒す恐るべき無差別ハンターの話。
靴下コレクションとはたまげたなあ(笑) 靴下を狙うようになった理由が「興奮するから」なのがヒド過ぎる(笑)
靴下を取られただけであれほど弱るドラルクが意外でしたが、これを見た上で1期10話のお祭り回と思い出すと、自分の靴を失っても謎の怪異からヒナイチを助けたドラルクの評価が相対的に上がります。
ところで、へんな動物は善良な吸血鬼扱いなのか?(^^;

2本目はY談おじさんの後遺症に苦しむちん…ヒナイチをドラルク父が治そうとする話。結局無理だったわけですが、Y談おじさんの脅威度が想定的に上がる話だったのかも知れません。
新横浜がちんちんで覆われるオチは大惨事が過ぎました(笑)

3本目は太ったジョンが犬になる話。…なんだそれ(^^;
犬になった(と思い込んでる)ジョンを無下に出来なくなったイカレ所長がいい味でした。
そして、彼が抱えているカプセルの灰が飼っていた犬だと言うのが重くて悲しいよ…。この世界でなら灰からの復活も有り得るのだろうか?
ジョンはゼンラニウムが生えてもかわいいなあ。

■虚構推理Season2 19話
ライデインと言うよりギラ使いかな。あるいはサイコガン。
ということで、ピノッキオ編完結。
宇宙から来た隕石だからあんな力が宿ると言うのもトンデモ過ぎですが、そもそも妖怪が普通にいる世界だと思えばアレもあり得ることかも知れません。

孫を殺された恨みのために「自分の手は汚さずに、町の人達に人形を壊させて、加害者の大学生を呪い殺そう」と言う回りくどい歪みっぷりが悲しい事件でしたよ。
人を恨みたくもなる境遇なのは分かるけど、親身になってくれていた婆さんまで殺そうとしていたというのが救えないなあ。
人形を作った爺さんにしても、傍からは身内の死で富を得て幸せに見られていたという婆さんにしても、外から見た人の心なんて分からないものですね。

人形には爺さんの念だけでなく、「意味のある死」を望んでいた婆さんの念まで含まれていたというのは納得ではありました。
とりあえず、婆さんの心は猫が癒やして欲しいところですが、…どうだろう;

九郎先輩は今回も死にまくりで苦労先輩でした。
しかし、何のかんの言っても九郎先輩はおひいさまといることで幸せではある…のじゃないかなあ。たぶん。きっと。おそらく。

泡を吹いてたカニさんが無事でよかったよ。

◆チェンソーマン(ジャンプ+)
自分が大きくなったら彼女になってやるとは言わんのねナユタ。まあ家族だし、今の仲良し家族感がイイね。
ラストのはアサが狙われてるのか?

◆週刊少年サンデー 13号
・ラストカルテ
アイくんの行動の謎の更なる真相が明らかに、…な話だったけど、実際の気持ちは本当のところ誰にも人にも他の犬にも分からないのよね。でも、それでいいのだ。

・龍と苺
竜王も苺と似たようなことを考えていたのが面白い。ぬいぐるみでけえ。

・よふかし
今のところは青春展開だけど、結末はどうなるのやら。

・あおざくら
がんばれ武井

|

« 週刊少年ジャンプ12号感想 | トップページ | 今週のアニメ・特撮等感想・土~日分(2/25~26分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊少年ジャンプ12号感想 | トップページ | 今週のアニメ・特撮等感想・土~日分(2/25~26分) »