« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(2/6~10分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ11号感想 »

2023年2月12日 (日)

今週のアニメ・特撮等感想・土~日分(2/11~12分)

・スパイ教室
リリィ人間爆弾ひでえ(^^;
今回は百鬼帝国(違)のジビアの話。ついジビエと間違えそうになるけど今回で名前を覚えましたよ。
リリィから野蛮でがさつなオランウータンとかヒドい言われようですけど、仲良くケンカしななオチが微笑ましかったかと。

・ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン
ヘビー・ウェザー覚醒でオゾン層がヤバいことになって世界がヤバいの巻。そしてヤバいヤバい言ってるヴェルサスの語彙力もヤバいよ(笑)
脱走以来、創作キャラは世界中に湧き出すわ、人がカタツムリになりまくるわ、挙句の果てにはアレだわと、被害の広範囲っぷりがヤバいですよ。ヤバいヤバい。
それにしても何故オゾン層をどうにかしたらカタツムリになるんだろう。
ところでヴェルサスさん、地面の記憶を掘り起こすなんて使いにくそうな能力を上手く使うものですよ。自分の通勤ルート上の記憶を掘り起こしても役に立つ使い方が出来る気が全然しません。

・ひろプリ
ソラがましろ姫(姫ではない)の家に住むことになってお友達から始めるの巻。
ソラの思い出話からの「本物のヒーローを見ちゃったから」がよい友情エンドでした。
怖くても未熟でもヒーローになろうと頑張るソラは好感度が高いですよ。
ところで昔ソラが会ったヒーローはそのうち出そうですな。
おばあちゃんは色々事情を知ってる人みたいですが、実は黒幕なんてのは勘弁な!(おのれエボルト…)、干したカエルとか言ってるけど魔女とかなんですかね。
「シャケを食え!」で笑いました。あれ、前作に続いて今作も食テーマだったっけ?(^^;

・ガンダム サンダーボルト
新番組。
サンボルアニメ第1シーズンのTVエディション。
原作既読。アニメは以前に劇場版で見ましたが、その前のWEB配信版は見ていないんですよね(たしか)
あらためて見ると凄いハイテンポでした。
WEB配信版(全4話)→劇場版→TVエディション(全3話)というややこしい経緯のアニメですが、最初の配信版での切れ目はどうなってたのやら。
各キャラの今後を知っていると、どの場面やどのやり取りを見ても「うおお…」という気分になりますよ。
それにしても、ザク視点のガンダムこええ。

■仮面ライダーギーツ 22話
デザグラ運営とジャマト農家って本当に仲が悪いのだなあ。
別に協力関係にあるわけではなくて、基本的には「敵」で、デザグラを代理戦争扱いにして争ってるとかなのだろうか。

そんなわけで、今回はスズメに牛耳られた(牛だけに)ジャマト農家の仕掛けに引っかかったゲームマスター・チラミが
ゲーム運営の重要キーアイテムだったヴィジョンドライバーをジャマト側に奪われそうになるの巻。
チラミさん、「無能そうな雰囲気のキャラ」ではなくて本当に無能キャラだったのか。

鈴木福くんが遂に仮面ライダーに変身したところは感動でした。本人も「感動だ」と言ってるし。良かったねえ。
しかし、次回タイトルが「推しのためなら」は誰が主体のセリフなんですかね。もしも福くんだったら、「変身後2話にして退場」になりそうで怖いのですけど。

デザスターだと明らかになった祢音(当たり屋)は、今回はひたすら下手を打っていたなと。あの不自然さは、お人好しの景和にすら見抜かれても仕方が無い。
デザスターだと見抜かれたら「理想の世界は永遠に叶わない」とかえらく高いペナルティを与えられているようですけども、
話の流れ的に今回の鬼ごっこはお流れになって、チラミもゲームマスターとしてクビになりそうだし、ナーゴの件も何とかなりそうではあります。
「ナーゴのファン」疑惑のある新キャラも出たし、ここでナーゴが退場は無いだろうしなあ。

…しかしもしも、前シーズンのゲームに続いて、今回も無効試合になったら、オーディエンスから見捨てられそうですよこのゲーム。

バッファさんが支持率7%で投票されているのは笑います。
人気投票で作者だとか、他作品のキャラ(竈門炭治郎くんとか善逸とかシスタークローネとか)に票が入ってるみたいな感じですかね。(どうだろう)

今回のチラミさん主催の鬼ごっこは、普段以上に茶番感が高くてクソバラエティで、「オーディエンスに見捨てられそう」と思いました。
タイクーンと一緒に爆発で吹っ飛んでるツムリには笑いましたが。
チラミのライダーの地上をのたうってる動きは「ちょっと凄いものを見た」と思えました。スーツが痛みそうですけど(^^;

■暴太郎戦隊ドンブラザーズ 48話
チームワークバラバラで割とそれぞれ勝手に動いてきたドンブラザーズが、一年かかってようやく(脳人三人衆も加えて)ひとつの戦隊としてまとまったの巻。良い回でした!
実際本当にタロウが今回ラストの絵図を考えていたのか謎ですが(多分そうではあるのだろう)、猿原とソノイやソノザが仲良くなっているところは軽い感動がありましたよ。ジロウも一応は復活出来たようでよかったかと。

…一方で、犬塚と夏美は破局の危機なんじゃね?、という感じで危ういですけど。
そりゃまあ夏美にしてみれば、囚われの身から助けられたと思ったら、彼氏は指名手配になってるわ、彼氏に執着する謎の女は出てくるわ、彼氏はロクに説明してくれないまま消えるわで、ああなるのも分かりますけど、
夏美も「獣人に囚われていた」異常事態にあったことは理解しているのだし、犬塚は必要なことは説明すべきと思いますけどねえ。…犬塚さん説明下手そうだしなあ。
これまでややこしい説明も一発で済ませてきた「うんぬんかんぬん」が夏美に通じなかったのはショックでしたよ。この人ドンブラ世界とは相容れない「常識人」だ!!
ところでー、最初に夏美が獣人に攫われた時に「1年喋るな」と犬塚に言ったのは誰だったんですかね。寺崎さん?

「みほ」のことは夢で見ていた記憶はあるようだし、次回は雉野と出会いそうだし、夏美が雉野とひっついてしまうエンドも可能性として有り得なくもない、かも知れない???
ところで犬塚に「不幸」が起きたのは分かるけど、犬塚の指名手配はどういうことなのやら。説明してくれ、はるかの(松)おばさん!

雉野に対して「雉野はともかく」を2回も言うはるかには笑いました。雉野が雑に扱われるのも仕方なくはありますけが(^^;

ソノザがムラサメをはるかの漫画で封印していた理由は、荒ぶる魂を鎮めるためにムラサメに読ませたかったからだとは。ちょっと感動してしまったですよ。
最終回では、はるかが漫画家として復帰出来るといいのですけどねえ。
あと、ムラサメの扱いは最後はどうなるのやら。

ソノザがどんぶらで、ソノイがおでん屋でバイトしていたのは笑いました。ソノニもどこかで働かないと!
仮に、万が一、夏美が雉野と引っ付くエンドになったとしても、ソノニが犬塚と引っ付くエンドの可能性があるのかどうかは疑問ですけども、
とりあえず犬塚もソノニも収入が無いままだとヤバいのは確かだとは思いました(^^;

ソノロクさんは、前回時点ではただ1人「仕事じゃなければ関わりたくない」と言われていなかったので、ソノシゴロクの中ではいい人なのか?…と思ったけど、そんなことは無かったですよ。
乳母車投棄はヤバいですな。迷惑親切で「親切大好き」とか言われてもなあ(^^;

全てを失ったジロウには、最後は「自分」だけが残ったということですかね。
闇ジロウの「お前にはずっと俺がいた、俺にはお前が」はよい言葉で感動ではありました。…「お前のものは俺のもの」を少し思い出してしまって困りますが。

ヒトツ鬼2人が人質扱いになっているのは新鮮で笑いました。開放されて再会してるところはちょっと感動的じゃないか(笑)
ところで、脳人のソノイでも「タロウの剣」でヒトツ鬼を斬れば大丈夫なんですねえ。

「ソノシゴロク」の略称は吹きました。こっちも「ソノイニザ」と呼ばないと!(笑)
油断して目隠しして負けるソノシゴロクは困ったものです。油断にも程がある

次回は、「謎の王様おじさん」が楽しみですね。なんで準レギュラーになってるんだおじさん(笑)
て、機界鬼じゃなくて王様鬼なんですかい。次の戦隊に迷惑かけるな(笑)
機界鬼は、VS映画で出るとかかなあ。

|

« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(2/6~10分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ11号感想 »

コメント

> ヒーローガール
おばあちゃん、髪型的に「本物のヒーロー」かもと思いました。
本物のヒーロー、トゥルーヒーロー、「あるよ」
・・・・・エターナルヒーロー!

> サンダーボルト
この頃のイオは楽しそうでいいですね・・・・・・

> ギーツ
福さんの変身アイテム、おもちゃの商品説明見ると「サポートモード」とかいうのが付いてるみたいでサポーター用の装備としてはこっちがメインなのかもしれません。
今週ベロバが使ったやつかもです。
変身カードがメインキャラ分色があるので、ナーゴのとこの青年含めて全サポーターが持っているっぽいですが、ケケラには是非カエル人形から直で変身していただきたい。

> ドンブラ
まあ考えてみるとタロウはともかく他の4人はそこらの人なわけで、ヒトツ鬼戻し機能は装備依存だと言われればそんなもんかもですね。
逆に言えば脳人の隔離も彼らの武器依存・・・?
王様おじさん・・・大野稔あらため王の稔に? 予告で冠投げ捨ててたのでミスリードで実際は別の人がなるかもですが。でも王様鬼の胴体、どうみても大野さんの顔だし・・・
なんにせよ、タイトルが最後の思い出で誕生日パーティ(あらすじで特訓しようとしたけどみんな忙しいからと帰っちゃったとあるのでサプライズ?)なあたり、鬼や元老院は話のメインでなくタロウが脳人世界へ帰るとかそっちになりそうな気がします。元老院が方針変換したからドン王家が復興するとかそういうので。

投稿: | 2023年2月13日 (月) 19時25分

>ひろプリ
おばあちゃん「この家に無いものはない」

>サンボル
(一見)イキイキしてますねえ……

>ギーツ
カエルさんがどう変身するのか、かなり楽しみです。

>ドンブラ
そう言われれば納得感はありますね>装備依存
王様鬼はお腹の顔に笑います。
どういう終わり方になるのか予想が付きませんが、ホントに「ハッピーエンド」で終わる可能性もありますね。

投稿: でんでん | 2023年2月13日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(2/6~10分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ11号感想 »