« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(4/3~7分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ19号感想 »

2023年4月 9日 (日)

今週のアニメ・特撮等感想・土~日分(4/8~9分)

・スキップとローファー
新番組。原作未読。
かわいい作品だなあ。なるほど見るとポジティブな気分になれる作品で良いですよ。
主人公のみつみは見ていて結構ハラハラしますが、今後も前向きな姿を見せて欲しいです。
服に吐かれた先生はかわいそうでした。がんばれ(^^;
一旦スルーした後で連絡先を交換した子はちょっと腹黒そうに感じたけど、OPとかで仲良くしてそうだし大丈夫なのだろう、たぶん。
OPでダンスしてる2人が実にかわいい。

・カワイスギクライシス
新番組。原作既読。
猫かわいい。
犬かわいい。
…で大体の感想が終わってしまう頭の悪い内容でいいですね。
あと、パンダかわいい。
「前門の猫、後門の犬」は、いい言葉でした。挟まれたい。
欲を言えば、絵の魅力は原作に劣るのでもう少し頑張って欲しい気はしますが(特に動物作画)、まあかわいいのでヨシ。気楽に見ます。

・江戸前エルフ
新番組。原作既読。
アニメでもダメなエルフで安心しました(笑)
最近家康くん大活躍だなあ。

・天国大魔境
天国を目指すならケープカナベラルを目指せってどこかの神父が言ってた!
あっさり人が死ぬのがお辛い世界ですよ。まああの一瞬での死に方なら苦しくはなかったかも知れない?
身体は女、頭脳は男なのよね。

・タイバニ2
ブラック君回。空気を読まずに先走る困った若者でしたが、最後にちゃんと謝れたのは偉かったかと。
とりあえず「人気とかどうでもよくないすか」は気持ちはまあ分かる。ヒーロー活動のためには資金も人気も必要ではあるのだろうけど。

・僕の心のヤバいやつ
青春してるなあ。
ねるねるねるね、実名OKなんだ。
ナンパイも割といい人ではあるのよね。この作品、足立にしてもちょっと困ったヤツや変なヤツはいても本当に嫌なヤツはそうそうないので助かる。

・おとなりに銀河
新番組。原作既読。
「稲妻と甘々」ではあまり進展しなかったラブコメ要素が最初から全開でよいですな。いや稲妻の方も好きだけど。
1話だけ見ると漫画家物要素がメインのようだ。

・ひろプリ
やーきたーいで3人の絆が深まるの巻。
カバトンがまた邪魔扱いされていて笑いました。
プリズムは優しさも魅力だけど、遠距離攻撃出来るのが十分に強みだと思うよカバトン。

・青のオーケストラ
新番組。原作未読。
なんで水星の裏にぶつけたのやら。うちの場合は複数同時録画出来るけど、不滅の後にすれば良かったのに。
トラウマでヴァイオリンをやめた主人公が再起する話…になるんですかね。先が面白そうではあります。
ヒロインはアスカと言うか理不尽に攻撃的なキャラですが、好感が持てるようになりますかねえ。

■ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 38話
最終回。
「ぼくの名前はエンポリオです」が良い…。

6部前半~中盤は他の部に比べると個人的な好き度はやや落ちるのだけど、このラストが凄くいいんですよね…。
切なさと寂しさと爽やかさが詰まったいいラストシーンですよ。
…正直、この先エンポリオはどうやって生きていくんだ? と心配ですけども。面倒みてやってくれアイリンもしくは父さん…。

アイリン達は徐倫そのものでは無いけど、皆ムショにも入らず大事な人も失っていないようで良かったですよ。
とりあえず、アナスイあらためアナキスも幸せになれそうでよかったよ。
F・Fはプランクトンだから会える形ではいなかったんですかねえ…。

1部EDと共にこれまでの歴史を振り返るのが良かったですよ。この世界でも元の世界と同じような歴史があったのかは謎なのですが、EDのアレは一巡しても同じような歴史があったってことなんですかね。。
…この6部ラストの世界の歴史=7部以降の世界かどうかはよく分からないのですよね。
ジョジョ世界は7部から「パラレルワールド有り」になってるので、岸辺露伴シリーズとかも含めて、各媒体、6部まで、7部以降、露伴シリーズで設定が合わないところがあっても特に問題が無いという。

今回冒頭で出た「偽徐倫と偽承太郎」みたいな人達はアイリン達とは違うんですよね。
偽徐倫は一巡した世界にこられなかった徐倫達の代役みたいな別人で、その世界が結局プッチが倒されたことで「なし」になって、アイリン達がいる世界になった…ということなんですかねえ。よく分かりませんが。

プッチの言う、未来を知っていて覚悟が出来るから幸福理論は、…まあ言いたいことは分からなくも無いけど、やはり余計なお世話と言うか、独りよがりと言うかで、共感が出来るものでは無いなあと。
エンポリオの「みんな未来なんて知らなくても覚悟があった」のセリフが良かったですよね。…て、このセリフ、アニオリだったっけ??(単行本は家のどこかにはあるけど見つけられない…)
ところで、ケープカナベラル以降の時間なんて人類は皆超加速の中で呆然としてるだけで何の体験もしていないのでは? と思わないでもありません。

プッチに追い込まれてからのウェザーリポートは燃えました。ウェザーや徐倫の思いが受け継がれていた象徴そのものですからねえ。

これでついに6部が完結してジョースター家の歴史は完了したわけですが(7部以降はまた別の歴史なので)、1部のアニメっていつから始まったっけ…と確認したら2012年からだったんですね。
約10年ちょいで完結したかと思うと感慨深いですよ。
さて、スティール・ボール・ランは果たしてアニメでやるのかどうか?

■仮面ライダーギーツ 30話
非道い展開になるかと思ったけど胸キューンストーリーで終わってよかったですよ。
登場時からキモいストーカーという評価だったキューンですが、ようやく株が上がる展開でよかったかと。
対面では素直になれないから手紙を朗読…から初めて、最後は手紙を破り捨ててちゃんと自分の口で伝えたのはえらかったですよ。
でも、傷心の女の子をお持ち帰りは良くないと思うな!

祢音父は「あかりを生き返らせる」のではダメだったのか問題は、娘の死を無かったことに出来ないということでしたけど、
実際、あかりを女神の力で蘇生させたとして、そのあかりは「あかり本人」と同一の存在なのかどうかが気になります。景和の願いにも絡むことですが。
それがコピーのようなものなら実際娘とは認め難いだろうし、それなら明確に別人の方がマシということなのか?
…どのみち、祢音本人や母にとっては残酷なことになってるわけですが。

いきなり真相を「思い出した」母が祢音を拒絶してしまったのは致し方なくはあるよなあ…。その後すぐに後悔してたのはまだ救いがある気もしますが。
祢音母が過保護だったのは、記憶としては忘れていたとしても誘拐事件で娘を失ったことが影響してるんですかねえ。

それにつけても祢音のファンから掌返しして公開処刑を楽しんでるオーディエンスどものクズ過ぎることですよ。所詮最初から殺し合いを楽しんで観戦してるクズどもなんだけどな!
(今のオーディエンス達がデザグラ時代から観てる人達なのかジャマグラに入ってからなのかよく分かりませんが、…あまり変わらないか)

バッファさんの最終目的は「デザグラをぶっ潰す」ことだそうで、それならまだ「こちら側」に戻ってこられる余地もありますかねえ?
しかし、やっとこさバッファさんがクズ過ぎるベロバに「お前とはもうやっとられんわ」と決別しかけたと思ったら、「ギーツの弱点」で立ち止まるあたりがやっぱりダメだわバッファさん。
「ギーツ母=創世の女神」という話は、ですよねー。と思いました。

農家のおっちゃんは自分を肥料にしちゃうん?

■王様戦隊キングオージャー 6話
ラクレスの野望がいよいよ表立ってきたの巻。
…やっぱりラクレスはバグナラクと手を組んでるんですかね。今回の展開的にそうとしか思えないですが。
こうなると、噂のオオクワガタオージャーの正体はラクレスなわけね。(と思ったら公表されてた)
次回はいよいよラクレスVSギラ+4人の王の構図が出来上がる…のですかねえ???
ヒメノが鍵を握っているようで次が気になりますよ。

冒頭、「秘宝盗まれちゃったよー」とゴロゴロ転がってるリタ様が最高でした。この世の終わりー。
それでいて皆の前ではさらっと「ゴッカンの秘宝が盗まれた」と言うだけでさらっと流してしまうのが吹きます。
ところで部屋にかかっているもっふん柄の部屋着が気になりますよ。夏になったらあれに着替えてくれリタ様。

どうでもいいけど、バグナラクから繭の情報が出てすぐにシュゴッダムに集まる王様たちの移動がめっちゃ早いですな。ワープでも出来るのか?
ところで、爆発するかも知れない繭を人の街に送ってくる作戦はゲッターロボ號を思い出します。

ギラのクワゴン呼びは、シュゴットと話せるがゆえだったんですね。クワゴンもクワゴン呼びを気に入ってるわけか。

■機動戦士ガンダム 水星の魔女 13話
いよいよ2クール目開始。
あの状況からどうなるのか気になっていたところは色々ありましたが、一番気になっていたスレッタとミオリネの関係性は、2人が物理的に距離が離れていて一旦保留状態ですかね。
スレッタ的に仲違い(と言うか)な状態になっているのは分かっているけど、「何が悪かったのか」は分かってなさそうだよなあ。アレ、やっぱり「やめなさい」自体がまずかったと言うより、その後の血まみれ笑顔がマズかったのだろうし。
ミオリネの方は、あの状態のスレッタが「母親のせいでああなった」ことは分かっているし、和解するつもりもあるようなのが救いですが、スレッタの母親依存をどうにかしないことにはハッピーエンドはあり得ないのよね。
…そもそもこの作品がハッピーエンドで終わる可能性は果たしてどれくらいあるのか大変に謎ですが(^^;)(下敷きのテンペストは一応はハッピーエンドではある…はずだけど)
ところで、この状況でスレッタはホントに1日3回メールしてるのか?

その問題の母親・プロスペラはミオリネも絡め取る気満々な感じですかね。デリングが助からなかった時の為にミオリネに引き継がせるつもりか…。
プロスペラとデリングの計画「クワイエットゼロ」は、「戦争の無い世界に書き換える」だそうで。…ヱヴァみたいなこと言い出しやがった; あるいはギーツ。
具体的にどういう計画なのかはさっぱり分かりませんが、ヤバい人がヤバい事を言ってることだけは分かりました。くわばわくわばら。

学園サイドの方は、シャディクに地球の魔女2人にニカにと、テロリストだらけになっていて吹きます。
シャディク達が転校生2人云々と言ってるのでまさかと思ったけど、本当にソフィとノレアが転校生として乗り込んでくるとは、何考えてるんだ一体;
しかもラストで、ニカを踏み殺そうと(アムロみたいなことを)しようとしたところをスレッタお姉ちゃんにバレても構わなそうなあたり、正体隠す気無いな、こいつら。
次で決闘が成立するとして、ソフィとノレアはまさかウルとソーンを使うんじゃないでしょうね。それこそ正体隠す気がゼロ過ぎになっちゃいますが。

ニカの正体はマルタンにバレたのかと思っていましたが、疑われているものの明確にスパイだとバレたわけでも無い…のでしょうか。限りなく疑ってはいるだろうけど。
しかし、マルタンが真相を知る時=マルタンが死ぬ時になりそうで怖いね! …本当にそうなりそうで困る;

サリウスがテロに対して「許しがたい行為だ」とか言ってるのは吹きました。どの口が…。
テロを口実に地球の締め付けでも強めるんですかねえ。つーかシャディクをどうにかしろ;

ラウダはCEO代理になっちゃってますかー。そりゃあ、父は死ぬわ、兄は行方不明の挙げ句に父殺しだわで(どこまでその話が伝わってるか謎だけど)、世襲制だったらラウダしかいないですわな。あーあ。
母親達は家を出てるらしいし…。
グエルあるいはボブは今どうしてるんですかねえ…。

エラン(5号ですよね)が、あまりに体外的に別人になりすぎで笑います。正体隠す気ないだろこいつも(^^; スレッタも別人説を疑えよと思いますが、スレッタは今ミオリネに気が取られてるだろうしなあ。
ところでPVでたくさん出ていた謎のMSは今回冒頭の決闘5連発シーンのMSだったわけね。ゲテモノ度が高い奴らだった。

EDのスレッタがいっぱいは超不穏ですね。最大9人くらいだったので数が足りない気もしますが。

|

« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(4/3~7分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ19号感想 »

コメント

> ヤバいやつ
 菓子名は実名でしたけど、テーレッテテー!は微妙に違いましたね・・・?
 ああいうのも作曲的なものがあるはずなので、製造元の許可だけだと駄目だったのかもですね。

> ジョジョ
 微妙に違う承太郎(通称空条Q太郎)が、なんか普通のおっさんの顔なのに物凄い服装で妙に面白い感じがします。学者なんですかねこの人も・・・
「覚悟できてないのはオマエの方」はアニオリ台詞ですね。人には覚悟が幸福と散々言っておきながら自分の最後が無為であると知ったときにはそれを体現できずジタバタする態度で表現されてた部分を、直球にえぐっていて好評なようです。
 スティールボールラン見たいですね。馬が大量に出てくる作品は作画的にアニメは無理というのがかつての定説だったようですが、今ならCGの進歩でなんとかなってくれないかなと思います。

> ギーツ
 公式サイトによるとキューンも実年齢は見た目通りでないと示唆されており、○○才と伏せられては居ますが小学6年生くらいなんじゃないかなって予想されています。お小遣いを溜めて買ったブーストバックルをプレゼント!
 その人生経験でお持ち帰りしたネオンとうまくやれるのかな・・・サポータールームでお泊まり?
 それにしても、ギーツの母が創世の女神って情報はギーツの弱点に繋がってますかね・・・?戦闘中にばらしたらびっくりして隙ができそうとかそういう話ですかね・・・?
 あと、特に必要ないのにその場に居たってだけで創世の女神の重要情報を見物できてる知識欲モンスターのスズメくんが今日も一人勝ちしててなんかもうとにかく楽しそう。

> 王様
 どうもシュゴッドにはワープ機能あるっぽいですね。仮面ライダーカブトの虫たちもなんかワープしてたなあというのを思い出します。
 ギラがクワゴンと喋ってる時に「ゴッドスコーピオンのサソリーヌ?」って聞き返してたので、クワゴンとかサソリーヌはどうもクワゴンから教えて貰った名前っぽいですね。クワゴンのネーミングなのか、本名なのかはまだ微妙ですが・・・
 案外クワゴンのセンスによるあだ名でサソリーヌあたりにはそれで呼びかけたら怒られるとかもありそうですが・・・というか雄雌あるんですねシュゴッド。

> 水星
 5号はもう完全に4号と別人ですが、考えてみると本体(チャラン)は5号の方が近いので、エランってキャラをやってる人としてはむしろ4号にやる気がなかった気もしてきました。やるきでるような境遇じゃないですが。
 その5号、途中で地球子がぶつかって学生証(ファラクトの起動キー)スラれたの気付いて見逃してる演出が入ってたり、軽い態度のなかにわりと闇を感じて結構好きになってきました。まあ、生存率低そうなキャラですが・・・

投稿: | 2023年4月10日 (月) 11時57分

>僕ヤバ
権利関係とか面倒くさいんでしょうねえ…

>ジョジョ
スタンド能力とかの無い普通のおっさんなんでしょうねえ(^^;>Q太郎
アニオリセリフはプッチに対していいカウンターでした。
スティール・ボール・ランの馬は、今ならCGで何とかなる…といいなあと思います。

>ギーツ
おねショタなんですかねえ。
英寿母の真相が弱点になるかどうかは…どうなんでしょうねえ。人質扱いにするとか?
…ベロバはともかく、デザグラをぶっ潰したいバッファ的には「創世の女神を壊す(KOROSU)」のも有りかもですねえ。壊せるものかは謎ですが。
スズメは最後は報いを受けて欲しい…

>王様
クワゴン、自分達で名乗ったんですかねえ…?

>水星
4号的には本物のロールプレイなんて、やってられないでしょうねえ。
5号については、「どうせいつ死ぬか分からないからやりたいようにやる」スタンスなのかも?

投稿: でんでん | 2023年4月10日 (月) 19時35分

ジョジョ
そもそも、もう存在しないと言っていた徐倫達の魂持ったのがいる時点でDIOやプッチの予想した能力とはズレてるわけで、ある意味初めから破綻していたりはする。
幸福論は独りよがりってのもあるけど、そもそも自分の邪魔を全排除しておくという覚悟をしないで済む環境を自分だけに用意してる時点で口だけでしかない。ある意味、言ってる事とやってる事が違うって人間らしくはありますけどね。
そもそも戦争とか、それを動かす人間が置いていかれてるのだから経験しようがないけど。

投稿: | 2023年4月16日 (日) 22時16分

>ジョジョ
よく分からないですが、
プッチが作ろうとした世界: 徐倫達に似た人はいたけど魂ごと別人っぽい
プッチが倒れて出来た世界: 徐倫達の魂を引き継いだっぽい人達がいる
という感じに見えますが、理屈はよく分からないですね。
プッチ自身が覚悟が無かった時点で都合のいい口だけでしかなかったとは思います。

投稿: でんでん | 2023年4月16日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(4/3~7分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ19号感想 »