« 週刊少年ジャンプ18号感想 | トップページ | 今週のアニメ・特撮等感想・土~日分(4/8~9分) »

2023年4月 7日 (金)

今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(4/3~7分)

・僕とロボコ
ガチゴリラとモツオの親友対決。めんどくさい奴らだけどよかったぜ。
ロボコ何もしてねえ(笑)

・ヴィンランド・サガSEASON2
アルネイズの夫が主人を殺して脱走してきたり、大旦那が倒れたり、どんどん不穏要素が積み重なってきてお辛いですな。クヌートも迫ってるしねえ。
蛇の兄貴はロクデナシ揃いの戦士の親分なのに学があったり面白い人ですよ。
キツネさんは前に兄貴に顔面パンチされた時にアニオリで歯を折られてたけど、ちゃんと歯揃ってるのね。

・ノケモノたちの夜
最終回。
駆け足ながらも1クールで割とキレイに終わってよかったです。エピローグ的部分がカットだったけど、ピクニックなウィステリアが幸せそうだったのでヨシ。
原作8巻を1クールでしたが、原作本編33巻を3クール(1クールあたり11巻)のうしとらよりは余裕があるスケジュールだった…のだろうか。
モリーとハリエットの話がカットされなくてよかったかと。

・この素晴らしい世界に爆焔を!
新番組。めぐみん主役のこのすばスピンオフ。
略称は「このばく」なのだろうか? 検索しても特に出ないけど。
紅魔族はボケ揃いなので、見ていてもっとツッコミ役が欲しい気分にはなります。ゆんゆんはちょっとツッコミ力が足りないし。
締めがめぐみんの「エクスプロージョン!」でキレイに決まりました。このすばだなあ、と安心感があります。

・魔法使いの嫁 SEASON2
新番組。2期開始。原作既読。
相変わらず雰囲気・空気感が良い作品ですよ。重みのある描写がいいですね。
今回からは学園編もといカレッジ編でキャラも増えるのでアニメで見るのが楽しみです。

イモムシ先生がアニメだとすごくイモムシだなあ。
そして、先生とチセの会話で、これまでのチセがめっちゃ死にかけてきたことがあらためて列挙されて、ちょっと苦笑してしまいました。そりゃあ心配もされるわ。

部屋を案内してくれる猫が素敵…。

・ポケモン
特番。
リコは内向的なキャラなのか。ちょっと意外でした。
カントーの道路際にめっちゃポケモンいるなあ。

■Dr.STONE NEW WORLD 1話
新番組。3期開始。原作は完結まで既読。
久しぶりなので序盤は説明が多かったですが、龍水復活のTVSPとか見逃した人もいそうだし説明は大事ですな。
今回は1クールか2クールか分からないけど、2クールあれば島編決着までいける…かなあ?

今回は気球での石油&食料探しから農耕を経てパンを焼くまででしたが、
ヴィンランド・サガであれだけ苦労して畑を作ってたのに(あっちは森を切り開いていたから余計に大変だったわけだけど)、
こちらはBパートで畑作りから収穫まであっという間に済んで、恐るべしテンポの早さでした。ホント作中でどれくらい月日が流れてるのやら。
まあ、ヴィンサガと本作を比べるのはフリーザと両さんを比べるようなものと言うか…、本作の人間のスペックってリアルな人間の10倍以上は余裕であるしなあ(^^;

食事情については、本来ならもっと早い段階で現代人の食への不満とか出ていそうな気もするけど、話の都合なので気にしちゃいけないですな。
石神村の食料事情を知って食の充実の必要性を説く龍水はいいキャラですよ。欲深さが自分のためにも他者のためにもなってるのがいいですね。
そして、自分の両親は死んでいても、他者の家族を助けたいと願って地道に活動する大樹のいいヤツなことですよ。

今回はギャグっぽいディフォルメ等身の描き方がちょっと変わった…ような?
ゲーム的な映像表現とか面白かったですよ。

◆シンエヴァBDの新作映像
・(-46h)
ネタバレ注意。
こういう形で破とQの間を補完してくれるのはありがたい。登山ゲンドウもいつか補完してくれてもいいんだぜ?
まさかの北上ミドリの話でしたが、二アサードの被害の様子が生々しくて、こりゃ恨むわ…と思いました。よく生き延びられたものですよ。
頭が落ちる前の首無しの頭はまんま初号機なのね。片腕の2号機αでコレと戦うアスカがハンデが大きくて大変そうで格好良かったかと。
髪は現在でも黒に戻らないんですかね。コア化こええ。

・(-120min)
映画上映時の公式冊子の漫画をモーションコミックにしたヤツなので話は分かっていましたが、声と演出が付くと新鮮味があっていいですね。
最後にQの冒頭に繋がるのがよいです。
マリの鼻歌がよく聞き取れないので余計に気になりますよ。どうせならちゃんと聞かせて欲しい。

◆チェンソーマン(ジャンプ+)
食いつ食われつの戦い。
マキマさんとの決着も食勝負だったなあと思い出しました。

◆週刊少年サンデー 19号
・フリーレン
すぐには帰れないのか。
しばらくは戻れずにヒンメル一行との旅を続けるんですかね。単行本1冊くらいは。

・龍と苺
三段リーグの面々の必死な戦いっぷりを見るに、仮に来期の話だとしてもここに苺が割り込むのは違うよなあと思いました。
それでも苺がプロになるための筋を通したいのなら、奨励会員側にデメリットが無い形で、三段リーグ昇段者と苺が勝負して全員に勝ったらプロ入りとかにでもするしか無いか?

・ラストカルテ
牛の出産は銀の匙でも描いてたけど、ホント大変だ…。

|

« 週刊少年ジャンプ18号感想 | トップページ | 今週のアニメ・特撮等感想・土~日分(4/8~9分) »

コメント

ノケモノ
小さなカットは色々あったものの、エピソード丸々カットとかは無かったですしね。
8巻1クールでも、からくりとかに比べたら恵まれてるのか。
ただ丸々カットスルー繋ぎ合わせだと放映された部分のカット率は少ない。
どちらも一長一短。
全部やるのが最高な答えではありますが、それは無理ゲーでした。

このすば
本編と違って、スピンオフはツッコミはセルフでやらせるスタイル。
そのうち本編に絡むシリアスもやるけど、基本はボケ倒しですね。

Dr STONE
戦闘技術はともかく、身体能力はヴァンランドサガより遥かにヤバイですね。
大樹って丸太切り倒したりもしてたような。
個人的には、現代人でも肉焼いて塩振ればある程度は満足出来るんじゃないかなと思ったり。

龍と苺
いくら名人や二冠も全勝出来なかったと言っても「中学時代の話だろ?」となりますしね。
今苺より完全に格上の名人、二冠、竜王(実はこっちも二冠)でも中学時代の実力で苺相手に勝てるとは思えない。
必死さを見るって意味ではありとしても、苺の執念も充分ヤバイですし。
いきなりプロも嫌われるけど、3段編入はそれ以上にキツイ。
まあ3段編入制度があるので、ルール的にはありですけど。真面目に3段編入制度自体が無しな気もしてきました。

投稿: | 2023年4月12日 (水) 16時22分

>ノケモノ
からくりはうしとら以上の原作量でしたからキツかったですね。
ダイがきっちり完走出来たのは本当に奇跡的だったのだなあ。

>石
ヴィンランドサガの方はまだ現実的な範疇プラスαくらいですからねえ。(トルケルはヤバいが)
フランソワを復活させるまででもそれなりに料理出来る現代人はいたんでしょうねえ。それなりには。

>苺
奨励会の人達的にはいきなりプロになってくれた方がありがたい気はしますね。どうするんでしょうねえ。

投稿: でんでん | 2023年4月12日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊少年ジャンプ18号感想 | トップページ | 今週のアニメ・特撮等感想・土~日分(4/8~9分) »