今週のアニメ・サンデー等感想・月~土分(9/11~16分)
・無職転生II
立った! ルーデウスが立った!
ルーデウスがBLの目覚めるの巻。…フィッツ先輩が性別を隠しているのは罪よのお…と思ったけど、今回のうちに性別が分かってよかったです。
この感じだとフィッツ先輩の問題が解決して1クール完ですかね。2クールあるのか分割なのかとか知らないですが。
・SYNDUALITY Noir
世紀末的世界の割にはみな逞しく生きている…と思っていたけど、かなりシリアスな危機的展開に。
トキオ死亡も有り得る流れかと思ったけど、一応助かったようでよかったですよ。
でも、冒頭のおっちゃん達は死んでそうだなあ。
・白聖女と黒牧師
久しぶりの2人きり生活。いきなり全開でだらけていて笑います。
ドギマギする聖女様とローレンがよいですね。関係性の緩急大事ね。ニヤニヤ。
Bパートであっという間にいきなりへーぜリッタとアベルが帰ってきて笑いました。アニメだと展開が早いので漫画での印象より早いな(笑)
へーぜリッタの引っ越し荷物を自分も持ちたくてローレンをぺしぺししている聖女様がかわいいよ。
・わたしの幸せな結婚
爺もメガネも自分の都合でしか物言わないな。…と思っていたら、最後に急に改心したーーー!!
いやまあ、彼等も家の都合だの帝の都合だのに振り回された犠牲者という側面も確かにあるので、美世の気持ちに対して内心申し訳なく思うところもあったのだろうけども、
それでもやっぱり急な変心には見えてしまいましたよ。まあ、あと1話だし仕方ないね。メガネが最後まで嫌なだけの奴で終わらなくてよかったかと。
次回は美世のシャミ子…もとい夢見の異能で旦那様の目を覚まして一旦完結…なんですかね。
・呪術廻戦
仮面ライダーが格好良かったです。4倍パンチステキ。
・スパイ教室
敵(含警察)をなんとかしたと思ったら、3箇所の現場に同時に12人の敵が現れて大ピンチの巻。兵隊蟻が287人て;
焦ったティアがカバン詰め男を解放してしまって、さらには大ボスの紫蟻に捕まってしまって大失態…というところですが、
出来ればこれも作戦のうちであって欲しいところですがどうなんですかね。大ボスに辿り着いたのだから逆転のチャンスかも知れませんが。
前回ポンコツ過ぎたリリィ様は今回ちょっと格好いい雰囲気でした。あくまで雰囲気ですが。
・ポケットモンスター リコとロイの旅立ち
ガラル鉱山でガラルファイヤー登場の巻。緊迫感の高い展開で面白かったですよ。
古モンボを持ってることからしてルシアスの六英雄なんでしょうけど、ガラルファイヤーが出てくるとは思っていませんでした。とんでもないなルシアス。「空をかけ」の鳥っぽいシルエットのポケモンがそうだったのね。
何を怒っているのかは分かりませんが、レックウザと接触したせいとかなんですかね。
怒りを鎮めてもらおうとしたら、オリーヴァに協力してもらうとか、ペンダントに力を発揮してもらうとかくらいしか思いつきませんがどうなるやら。
子供組だけでジルとコニアとか怒れるガラリファイヤーとかの相手で大変でしたが、助けに来てくれるキャップが格好良かったですよ。負担が大きくてボロボロでしたけど(^^;
久々に対面したアメジオ&ソウブレイズは手強いですな。
・百姓貴族
10頭目
遠足が自宅は嫌だ(^^;
トリカブトに希少種やべー
11頭目
農業高校の生活の厳しいことよ。。
この体験が銀の匙に活きてるのだなあ(^^;
・デキる猫は今日も憂鬱
飼い主肥ゆる秋。いや暑いし、作中の季節も分からないけど。
飼い主、外ではモテてるなあ。(従姉妹から)
飼い主に似てきた諭吉がただの普通の(でかい)猫でかわいいよ。
■ウルトラマンブレーザー 10話
ゲント隊長、ちゃんと家族いたんだ。妻子持ち設定は最初からあったけど全然出ないから「もういない」…とかなんじゃないかと思ってました;
家族にも仕事の内容は秘密なのね。防衛隊であること自体は隠してないようだけど、自衛隊でも秘密保持義務ありますしね。
今回は赤ん坊を探して人里に熊が降りてきた話(違) ところどころで人間側の対応が悪いようにも見えてお辛いですな。実際のところ良いとも悪いとも言い難いのでしょうけど。
これが本当に熊だったのなら、人里の食べ物の味を覚えた熊は、仮に山に戻せたとしても一時凌ぎでしか無いので殺すしかない…なんて話にもなりますが、
今回の場合「怪獣を無力化する超常的な手段があって」「再び人里に来ない」のであれば無力化エンドも有りなんですかね。
…てか、最後のデマーガはどういう状態になったんですかね。繭に包まれて何年も眠るみたいな感じ?(ターンエーのように)
今回は人であるゲント隊長と、人外の存在であるブレーザーさんの意識の差が強く出た回でした。
人である隊長は、たとえ人間側に問題があっても、怪獣側に同情出来る状況であっても「人間に害をもたらさない選択」を優先せざるを得ませんが(ニジカガチ回からしても)、
ブレーザーさんはその手の価値観に縛られない存在なんですよね。
普段の暴れる怪獣相手なら、ブレーザーさん的にも「人間=守るべき対象」なんでしょうけど、何が何でも人間の味方ってわけでも無いのだろうなあと。
スパイラルバレードでの右手での攻撃を左手で止めようとして苦悩するブレーザーさんが見どころでありました。
今回のことで、参謀長的にも「ブレーザーは必ずしも人の味方とは限らない」印象を持っただろうし、今後の火種になりそうですよ。
(…と、バレードを止めた左手側=ブレーザーさんの意思と思っていたのだけど、TwitterもといXを見るとどっちが止めたのか議論になってるのね)
◆チェンソーマン(ジャンプ+)
デンジ、トイレの中見られてるのか…;
銃の魔人との戦いの話からの「デンジ先輩の大ファン」の話は泣けましたが、この子もロクでもない結末になりそうではあります。
◆週刊少年サンデー 42号
・フリーレン
なんて地形だ。今回は不発でしたが失敗も含めてフリーレン的には、“新しい”いい思い出になるのだろうなあ。
ヒンメルとハイターの子供時代の話を今になってフリーレンが知るところがよい話だったかと。
・MAJOR2
騙されていたのに素直に卜部の無事を喜ぶ大吾が聖人ですなあ。
卜部側は結局負けになりそうだけどどうなるやら。
・龍と苺
建前と本音を無理やり両方喋らされる塚原さんかわいそー(笑)
竜王は徹底的に「勝つ」打ち方を仕掛けてくる辺り、大人気ないと言うか容赦ないと言うか、本当に苺の超上位互換ですな。うっかり苺の手に乗ってしまった斎藤との違いが強烈です。
出来れば4曲目では一矢報いて欲しいけど難易度が高すぎですな。このままただ4連敗で終わるとも思わないけど、どうするのやら。
そして先生がキツそうで辛いですよ。…もしかしてこれがきっかけで苺覚醒展開になっちゃうのか?
・よふかし
決別が近づいてる感じだけど、どういう結末になるやら。
・朱月
駆け足ではあったけどいい感じの終わり方にはなったかなと。お疲れ様でした。
| 固定リンク
コメント
こんばんは。ブレーザーはホントに主人公に妻子いたんだというのが一番の収穫でした。
イマジナリー家族じゃなくてよかった。ウルトラシリーズにはコスモスろいう怪獣を保護するのが目的という作品もあったんですよ。主役のチームは怪獣を保護したいけど、それ以外の人達は怪獣を殲滅したいというジレンマのある作品でした。
投稿: 根岸鴨 | 2023年9月17日 (日) 19時38分
いきなり普通に家族が出たのでちょっとビックリでした。ちゃんと現在進行系で家族がいてよかった。あとゲント隊長ちゃんと休暇取れててよかった。
コスモスは未見でしたが、コスモスが保護系のウルトラマンなのは認識していましたが、それ以外の人たちがそうだったのは知りませんでした。色々ありますねえ。
投稿: でんでん | 2023年9月17日 (日) 22時33分