« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2023年10月30日 (月)

週刊少年ジャンプ48号感想

■呪術廻戦
敗因:メロンパン入れが意外にお笑い界隈に詳しかった
現世の娯楽をエンジョイしまくってるしなあ、こいつら。
お笑い芸人相手に「お前おもんない」で冷静にさせる戦術はなかなか鬼畜でした。そしてあのにらめっこは卑怯(笑)

■アオのハコ
勝ってよかった。
「俺も常々学年差なんてなけりゃいいのにって思ってるから」が大喜も先輩感が出てきたなあと思えるシーンでしたが、恋愛事情が元だったらちょっと台無しに聞こえなくもありません。

■ONE PIECE
くまこと「くまちー」が善良でいいヤツ過ぎて、現状を思うとなかなか辛いですよ。

■僕とロボコ
昭和のロボコ相手だと羂索でも冷静にさせることは出来無さそうですよ。
ラスボスがロボコなのは想定しましたが、未来のロボコとかなんですかね。

■ウィッチウォッチ
まだ残っている黒幕はどうするのやらと思ったけど、さくっと去りましたか。魔力が抜けたニコには確かに用がないだろうからなあ。
しかし、今後蝶を集めてニコが元の魔力を取り戻したとしたら、また狙ってくるんでしょうねえ。
ランがこれからどうするかと思ったら「全国のラーメンを制覇する」には吹きました。これなら再登場した時にギャグにも対応出来そうですよ(笑)
そして次回からは子供ニコを巡ってギャグ展開にも戻れそうですよ。

| | コメント (5)

2023年10月29日 (日)

今週のアニメ・特撮等感想・日分(10/29分)

・ティアムーン帝国物語
ミーア様、ゲス顔がステキだ(笑)
以前の反省を活かしているとは言え、基本自分のためだけに行動しているのに、周囲がいいように誤解してくれるのが笑います。
ライオンなラフィーナ様の前で猫(?)になって震えているミーア様かわいいよ。
かなり展開が早いですが、原作(読んだ)のナレーション(周囲の誤解説明パート)はもうちょっと残した方がいい気はしました。尺が厳しいのだろうけど。

・ひろプリ
バッタさんが出てくるとスキアヘッドの悪役としての面白みの無さが際立つなあ。もうちょっと掘り下げられないものか>スキアヘッド
バッタさん大活躍で満足しました。偽プリキュアだと一瞬で看破されたり、プリキュアにかまってもらえなくて悔しがってるところがイイね!
てか、特殊な力を使ったわけでもない変態1人のおかし強奪を止められない町の人達が無力すぎだな( ノД`)
ところで「浮いてる赤ちゃん」はこの世界でも異常なんですねえ。

・仮面ライダーガッチャード
アクロバンチみたいなロボが出たと思ったけど、そんなに似てないか。
京都編ということで、京都市民の民度まで落とされるのかと思ったけど、元が護送中の犯罪者なら一般人の名誉的にはセーフ …なのだろうか?

・SPY×FAMILY
前半はアーニャぼっちの危機で、知恵の甘味マカロンを奪い合うの巻。マカロンくらいで頭がよくなるなら誰も苦労はしないよなあ。
心が読めるならババ抜きは最強…と思うところですが、自分がババを避けるには役に立ちますが、自分がババを引かせるのには役に立たないですわな(笑)
アーニャの涙に負けてババを引いて、「はんぶんこ」の申し出も断るじなんがかわいいですよ。がんばれ。
後半はモジャモジャとははの猫探しの巻。猫視点から見た母が怖すぎる(笑

・進撃の巨人 The Final Season 完結編の後編は来週か。今週のは前編の再放送だったのね。あらためて見てもなんて悲壮な話だ。
いよいよあと1回で終わりか…。
ちなみに、以前書いた前編の感想

■王様戦隊キングオージャー 35話
なんというヤンキー漫画。
ヤンマ総長とシオカラくんの過去と現在のいい話でしたが、結局テッペンコンピューターは破壊させられて、ヒルビルも倒せないままでと、スッキリしない展開が続きますな。
宇蟲王編が始まってからずーっとやられっぱなしで、スッキリ勝って終わった回が殆どない(キョウリュウジャー編ラストくらいか)ので、そろそろ反撃パートになってほしいのですが、
この分だと年末くらいまでは追い詰められっぱなしな感じですかねえ。ダグデドも幹部もすぐ瞬間移動するからホント厄介。
ともあれ、ヤンキー過去描写でヤンキーシオカラから「ヤンマく~ん」に変貌するところは吹きました。

シュゴ仮面…もといラクレス様は、表向きダグデドに従ってますが、本気で従ってるわけは…無いと思いますが、真意が明らかになるのはいつになるやら。
ドゥーガさんは吹雪の中でゴッドタランチュラにしがみついてきたとは凄いですな。家族を人質に取られて言うことを聞かされてるそうですが、素でダメになってるシュゴッダム国民と比べたら聖人過ぎます。

ヒメノはもうイシャバーナを取り戻したとはビックリですが、言葉通りなわけは無いですよねえ。…てか、もしかして:カメジム?
次回はヒメノ見合い回なので、次回でその辺も明らかになるのでしょうけど。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (0)

2023年10月28日 (土)

今週のアニメ・サンデー等感想・月~土分(10/23~28分)

・ひろプリ
これが竜の巣か。
竜族が葉っぱを持って飛ぶところはバタバタヒラヒラってあったなあと思い出しました。
スキアヘッドはどんなところにも出てきますな。プリキュアを追いかけてる…という感じでも無いけど、なんなんだろうこの人。

・聖女の魔力は万能です SEASON2
「心の友よ」と言われると笑ってしまって困る。
留学生に完全にロックオンされて大変ですな。

・ミギとダリ
外を歩いていたら2人いるとすぐバレるのではと思ってたけど、1人は自転車移動で頑張ったりするのか。
後半は切ない恋物語だったけど、カツラ+女装しただけの双子によく気付かないなあ。

・ウマ娘
毎回ネイチャさんとデートしてる気がしますよ。
特訓回でしたが、瓦割りは意味があるのだろうか(^^;
そして、まぞくファンとしては巨大タイヤに反応せざるを得ない。

・呪術廻戦
タコ相手に禪院ボロボロから禪院集合の巻。
最後に笑顔で飛び出してくる伏黒パパンが嫌過ぎる(笑)
アニメ爺は若い頃からアニオタだったのだろうか。

・魔法使いの嫁 SEASON2
肝試し回。最後に本当の幽霊(ゴースト)が紛れ込んでいたのが分かる辺りが基本でいいですね。
めちゃくちゃハッキリしたゴーストで、教師も認識してる辺りがさすが魔術学院。
ベロニカ・フィロメラにせよ双子にせよ、誰も彼も家とかに縛られていて大変ですなあ。そしてリアンの不器用で未熟なことよ。
雪山サメ映画はちょっと観たいです。

・Dr.STONE NEW WORLD
どんどん復活して、アマリリスからの情報も手に入って、石化犠牲者を出しながらも絶好調…な感じのところにモズ襲来の巻。
いやー、ゲン頑張ったよ。
ホントに、誰一人欠けてもすぐにバッドエンドが転がっていそうな綱渡りっぷりよ。

・ポケットモンスター テラパゴスのかがやき
おばあちゃんから意志とベルトを受け継いで、新たな目標を決意するリコがいい主人公になったなあと。良い第二章開始でした。
弟(?)が出来て構ってもらえなくなって拗ねてるニャオハがかわいそうでしたが、今回のうちにリコがフォロー出来てよかったですよ。
そして、拗ねていてもリコのピンチには反応するニャオハがいい子です。あと、目タッチしてくるニャオハかわいい。
テラパゴスは裏返ったら起きられないのね。大変だ。

・アンデッドアンラック
ジーナ戦決着。結末が切ないですな。
初期のユニオンはアレっぷりが高いなあ。

◆プロフェッショナル 仕事の流儀
まさかのエレン・イェーガー。
(ギャグならともかく)漫画アニメキャラへのインタビュー番組って始めて見たかも知れない。…と思っていたら割とギャグだった。
いきなり「ととのう」かよ(笑) いやまあ単行本ネタだけども(笑)
そこからはさすがにシリアスだったけど、巨人の倒し方で清掃指南でやっぱりギャグだった(笑)
脚本協力に作者がいて納得しかありませんでした。真面目な部分は多分他の人なのかなあとか。知らんけど。
「あと一歩だけ前に進もう」の歌詞に合わせた地ならし映像に吹きます。
それにしても数年前や子供時代のエレンをあらためて見ると、やさぐれたなあ…。

■葬送のフリーレン 8話
「いわば… 葬送のフリーレンか」
みんな大好きタイトル回収。
最初の頃はエルフの自分以外の皆の人生を見送っていくから、と思っていましたよ。いやまあタイトル的にはダブルミーニングでそちらの意味も込められてるのだろうけど。

アバンであっさり糸魔族に圧勝する辺りはフリーレンの圧倒的な実力が見られてよかったですよ。ミミックに食われてたりフェルンに介護されてるのと同じ人とは思えません。なぜミミックには勝てないのか。優しさなん?
そもそも魔王を倒したパーティーの魔法使いなのだから強いことは分かっていたし、これまでも魔物相手に戦ったりもしているけど、読者視聴者にフリーレンの強さが本格的に伝わるのはこのエピソードが初なのよね。

そしてアニメではバトルのアクションが映えるのがいいですね。原作はバトルは割と静的だからなあ。
リュグナーの赤血操術(違)もアニメで見ると、より恐ろしさが伝わってよかったかと。あんな攻撃防げないわ(^^;

リュグナーの実力に震えるシュタルクは、敵の実力を的確に計れる目を持っていますけど、自分に対する見立て能力は低いんですよね。それが出来ていたら村の竜ももっと早く倒せていただろうし。
リュグナー相手のシュタルクとフェルンの戦いは見応えがありました。そしてフェルンの所作にフリーレンを思い出してのタイトル回収と「私の嫌いな天才だ」で締めるのが格好いい。

■ウルトラマンブレーザー 16話
「今度はおはぎが怖い」
ちょっとポケモンっぽくって割とコミカルながらも、隊員3人を入院させる恐ろしい怪獣でした。
それにしてもモグージョンて、モグライリュージョンなのかよ(笑)
ゴム手袋がたくさん付いている感じの手はちょいキモいですな。

最初の工事のおっちゃん達や他の隊員が軒並み幻視を食らってる中でゲント隊長が耐えきれたのは、「恐怖心の制御を特殊部隊時代に訓練してた」からと言っていましたけど、実際はブレーザーさんと一体化してるから…なんですかね?
同じように訓練を受けているはずらしいエミも苦しんでいましたし。
エミが見た「怖いもの・嫌いなもの」が巨大な自分だったのはどういうことなのやら。これまでのエピソードでも、エミが自分自身を嫌うというのはピンとこない気もしますけど。
原因はとにかく、巨大フジ隊員のオマージュなのかとは思いました。(巨大浅見弘子のように)

アースガロン、アーくんは喋ったのは良かったですよ。
しかし、意外と優等生的なキャラだなアーくん。もうちょっとわんぱく少年っぽいイメージだったよアーくん。

バトルでは、レインボー光輪をフラフープ的に取られて投げ返されて、ビルを真っ二つにされて慌ててるブレーザーさんが面白かったです。凄く焦ってる(^^;
隊長的には「自分の責任か?」って焦るよなあ。

次回は特別総集編…だけど、またそこで重要な情報とか出るかもですよ。

◆週刊少年サンデー 48号
・ラストカルテ
かなり探偵物でわくわくでした。犯人からも把握されてるのが危ういですが。

・龍と苺
今回は読みが当たったようで、苺の勝負師っぷりよ。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (2)

2023年10月23日 (月)

週刊少年ジャンプ47号感想

■僕とロボコ
巨大な宇宙船が出てきてくれたおかげでガチゴリラは助かりそうでよかったですよ。

■アオのハコ
生意気後輩と直接対決。先輩としてビシッと決めて欲しいところです。
そしてそろそろ誤解も解けるでしょうか。
一方で女子後輩にモテてるけど、正妻…もとい先輩は余裕そうだな。

■ウィッチウォッチ
ニコ子供化。…なんて言ってるどころじゃないな。元に戻せるんですかねコレ…。
それ以前に黒幕をどうにかしないとなんですが。

■呪術廻戦
フリーザ様VS両津勘吉になってきた。
シリアスVSギャグがロボコと被って笑います。

■あかね噺
ただの運任せの勝負じゃなくて、反応を見るためだったのね。
ちょう朝師匠もあかねもからしも格が落ちない良い展開だったかと。

■アンデッドアンラック
ヤバいシチュエーションでのアンディ登場が萌えます。

■逃げ上手の若君
史実で生死不明のおじさんが生き延びて良かったですよ。
そして尊氏は人を虫のように簡単に殺すなあ。

| | コメント (2)

2023年10月22日 (日)

今週のアニメ・特撮等感想・日分(10/22分)

・ティアムーン帝国物語
仇敵のティオーナを助ける羽目になったり、ラフィーナ様と裸の付き合いをしたり、アベル王子を助けて第一王子に喧嘩を売ったりの巻。
傍から見ると格好いい正義のヒーローもとい聖女なのに、ミーア様の本音がヒドくて笑います。
ラストの第一王子へのタンカとか実に格好いいのにねえ(笑)
恋愛知識を相談されたアンヌの脳内会議がかわいいぜ。

・ひろプリはまだ見れていないので後日。

・仮面ライダーガッチャード
「お兄ちゃんを信じていいの?」 …正直あまり信頼感は持てない主人公ではある(^^;
父親が大分ヤバかったですが、最後は和解出来てよかったです。記憶が消去されたら元の毒親父に戻ったらどうしようと思いましたが。
次回、学生ライダーは京都に行くものなのか。

・SPY×FAMILY
前半はユーリの秘密警察24時。重い話ですよ。オチはユーリの姉さんオチではあったけど。一応家族への温情はあるのね。
後半はお気楽なギャグでしたが、前半との温度差が凄いですな。
どんどんヒロインが増えていくボンドマンがヒドい番組でした。子供向けでいいのか?(笑)
デパートの屋上の謎乗り物は昔ありましたねえ。乗ったことがあるかどうかはよく覚えていませんが。
そしてプールのおしっこ率ヤベえ。

■王様戦隊キングオージャー 34話
「チキューか…、何もかも懐かしい…」
と思っていたら、チキューは既にダグデドに支配されていたの巻。2週間位ならまだしも半年不在はヤバかったか。
半年は思ったよりも長かったけど、何千年も経っていて「オカエリナサト」じゃなかったのはよかったです。
…前回ギラの呼びかけから1日かからずに地球に城が飛んてきた気もするけど、まあなんやかんや理屈があるのだろう。

それにしても、ゴローゲはともかくブーンまでもが懐柔されているのはなかなかショックでした。シュゴッダム国民の民度が(あいかわらず)ヤバい( ノД`)
操られていたわけでもないのに国民がコレだと、こいつら助ける必要あるのか? …となりそうですが、少なくともコガネやドゥーガさんはまともそうでまだよかったです。次回のシオカラくんもまともそうでよかった。
そもそも肥え太らされて堕落したのはシュゴッダムだけで、他の4国は支配された状態みたいですしね。…バグナラクも堕落してそうだけど。
暴れてたサナギムは縛ってお仕置きらしいけど、キンバエさんは倒しちゃうのでそれでいいのん?…とは思います。

一体何者なんだ… と思っていたシュゴ仮面様があっさり自分で仮面を取って正体を表してくれたのはちょっとビックリでした。
真意がどこにあるかはともかく、きっちり自由意志はありそうだし、少なくともグローディに遺体を操られたわけでは無さそうですかね。

ダグデドの手下になったラクレス&スズメの真意は何なんでしょうねえ。最悪の状況で少なくともシュゴッダム国民だけでも守ろうとしての行動…なんでしょうか?
仮にそうだった場合、ラクレスはまだしもスズメは(トウフが支配された状態で)それでいいのか? とは思います。
ところでラクレス様が生きていたのは想定内ですが、ボシマールは結局本当に死んでるのん???

次回はンコソパとして、順番に各国を解放していく流れでしょうか。仮に今後4週かけて各国解放話をやっていくなら、シュゴ仮面の掘り下げは11月下旬以降になる…のかなあ???

ガブティラさんこっちに付いてきちゃってよかったの?(^^;

冒頭からのコーカサスカブト城着陸シーンで、凄い勢いで王達が城内で跳ね回っていたのは笑いました。まあOPでもトランポリンジャンプしてるしな。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (0)

2023年10月21日 (土)

今週のアニメ・サンデー等感想・月~土分(10/16~21分)

・聖女の魔力は万能です SEASON2
お披露目会の巻。平和な回でしたが、そろそろキナ臭くなるのでしょうか。

・ミギとダリ
母、本当に「殺された」のかね?
双子の個性がちょっとずつ見えてきたかなと。

・呪術廻戦
虎杖VSおにいちゃん
「血のビーム」がアニメだとほんとにビームと言うか、赤血操術の変幻自在っぷりがアニメ映えして見ていて面白かったですよ。アクションシーンが動きまくりで凄いですな。
それにしてもトイレは狭くて戦いにくそうだ!
「存在しない記憶」は、東堂の件がいいフェイクと言うか目眩ましになってるのがヒドいな!(笑)
兄弟達に囲まれて楽しげにパスタを食ってる虎杖の図がシュールです。

・魔法使いの嫁 SEASON2
ケンタウロス先生、ホントにトイレどうしてるのだろう。てか、この学校は身体がでかい人も多いし、トイレの個室も広いのかなあ。
学園閉鎖でネットも繋がらないのは辛いですな。
パズルゲームの罠で黒髪になってるチセはレアでいい感じでした。
子供フィロメラはかわいかったですよ。それだけに今の状況が痛々し過ぎますけど。…本当の本当に婆がクズ過ぎる。

・Dr.STONE NEW WORLD
カセキ復活からコハク&銀狼石化まで。
コハクと瀕死の銀狼がアマリリスに情報を託して石化するシーンは、一応は敵の攻撃で石化されるシーンなのに、不思議な救いがある美しい名シーンで見応えがありました。
ヘタレキャラだった銀狼が大事な役割を果たすのもいいですねえ。

・アンデッドアンラック
ロシアへの移動からジーナ戦開始(直前)まで。水の階段綺麗だなあ。
アンディの特殊な技の紹介もありましたが、アニメで動きがあると分かりやすいかなと。
「宇宙って月と太陽以外何もないじゃないですか」が初見時は衝撃でした。凄い世界だ。

■ポケットモンスター リコとロイの旅立ち 25話
フリード・リザードン VS アメジオ・ソウブレイズ!
おばあちゃん VS 執事もといハンベル!
リコとロイ VS アメジオの手下ジルとコニア!
大谷育江 VS 大谷育江!

激闘の連続で燃えました。実に熱かったです。
フリードとアメジオの因縁の対決は、あくテラスタルリザードンで決着ですか。まさに奥の手という演出でよかったですよ。

大谷育江 VS 大谷育江 …もとい、サンゴ VS キャプテンピカチュウは、映像も演出も気合が入りまくりで最高でした。そして大谷育江対決なのが笑ってしまいます。
それにつけても、初対戦の幹部相手に立ち回るキャップが頼もしすぎますよ。なんというイケメンっぷり!

前回ラストで、アメジオとルシアスには関係があるのだろうかと思いましたが、エクスプローラーズ自体がルシアスの仲間の組織だった…のですかね?
かつての英雄の仲間が長い時間が経って悪の組織に堕ちてしまった感じなんですかねえ? …ムスカみたいなものか?
ギベオンとやらがルシアスの知り合いだったりする???(単に子孫かも知れないけど)

おばあちゃんはちゃんと船に合流出来てよかったですよ。対して新しい手掛かりを得られず生き別れも有り得ると思ったので、ちゃんと話が進んでよかったです。
黒いレックウザ、オリーヴァ、ガラルファイヤーに続く残りの六英雄はラプラス、バサギリ、エンテイだそうで。バサギリが一番意外感がありますな。伝説が3体もいて凄いですな。
…てか、テラパゴスはどういう立ち位置なんですかねえ。それを今後描いていくのでしょうけども。

■葬送のフリーレン 7話
フリーレン様が早起きしてる! …で、凄く甘やかされるフリーレンに笑います。
フェルンのシュタルクへの「面倒くさいな こいつ」がいいですね。お口が悪目のフェルンがかわいいぜ。

自分達がいなくなった後のフリーレンの為に銅像を残すというヒンメルがホント回想のたびにイケメン度が上がる男ですよ。
そんなヒンメルのことを知っている人間も、あと数十年もすればいなくなりそうなのが切ないですが。

後半は遂に魔族の話。
この作品での魔族は徹底的に人とは相容れない存在なのがキモですねえ。
人里に下りてきたクマ以上に「人の同情」を引くことが出来るところがエグいですよ。「私達には言葉があります」の言葉がホントヒドい。

次回はタイトル回収ということで、断頭台のアウラ、思っていたよりかなり出番早かったですね。

■ウルトラマンブレーザー 15話
「僕の考えた最強の美少女」が実体化する話だったら視聴者のお子様の性癖が歪むところだったぜ。

今回はみんな大好きガヴァドンさんの話。謎の資材置場だとか全体的に昭和感が高い話でした(笑)
しかし「話してないよ」「ネットで呟いただけ」はめっちゃ現代ですよ。現代のアカンところですよ!

ガヴァドンさん、今回は最後までAのままなのね。ぽよんぽよんとかわいかったです。
そしてガヴァドンが「晴れた日に干した布団の匂い」だとは知らなかったですよ。埋まりたいなあ…、吸いたいなあ…。
TwitterもといXだと「人をダメにするガヴァドン」なんて言われていて拭きました。

巨大化した後のガヴァドンさんとブレーザーさんのは、攻撃がほぼ通じないのが凄いですな。
バレードのクレーンゲーム化は笑いました。ブレーザーさんが操作してるのはコントローラーなのかよ(笑)

ブレーザーさんが倒れかけたビルを戻していたのに笑いましたけど、そのビルもう使えないよね。
ところで今回のブレーザさん、明らかに3分以上戦ってた気がします。エネルギー切れはあっても時間制限は無いんですかね。

子供に非難されるブレーザーさんがお辛かったですな。子供達がでかくしすぎた自分達も悪いと反省していたのがいいバランスです。
ところでゲント隊長、テレワークだと下パジャマなタイプか。

◆ビルドメタバース
展開早いなあ。早すぎて師匠や主人公の事情も各勝負もあまり感情移入出来ないままに終わった気もしますが、まあお祭り企画だしそういうものかなと。

・2話
師匠のアバターは昔バージョンの方がいいなあ。
ヒロトのプルダインのHGは実際一部エコプラで出るのね。あの質感は面白いと言えば面白い。
セカイが空気を読まないバトル凶で笑いました。

・3話
サザキ家ギャン四兄妹いいよね。
セイに襲いかかってくるメイジンの大人気なさに笑いますが、最後は空気を読まずにそのメイジンに襲いかかってくるチャンプで拭きました。メイジンVSチャンプやって欲しいとは思ってたけど(笑)
レイジ、アリアンからなんかよく分からないうちに繋がるようになったって、おい(苦笑) 本編の感動を返せという感じですが、まあ本編との繋がりも定かではないお祭り企画だからいいか。

◆週刊少年サンデー 47号
・尾守つきみ
あるかー。
モブがクズと言うわけでもなくてよかったです。

・フリーレン
アイゼンの頑丈さが相変わらずおかしい。この世界の戦士どうなってんだ(^^;
ヒンメルとハイターがエモかったですよ。
過去の旅もそろそろ終わりですかねえ。

・あおざくら
鬼こえー(笑)
ナマハゲと混じってるのに笑います。

・龍と苺
勝ったか!
じーさんも最後まで見ていてくれて良かったですけど、この体調で運転して帰ったのですかね?
子供のケンカみたいな竜王と斎藤のやり取りに笑います。

・テノゲカ
おお、闇が深い。
傍から見れば一心に加害者要素なんて無いと思いますが、そう思わないと生きられないとは重いなあ。

・よふかし
相思相愛でハッピーエンド! …には程遠い不穏さだ。
いいから飲んじゃえよ! …とも簡単に言えないしなあ。

・ラストカルテ
なかなか変人で面白い姪っ子だ。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (0)

2023年10月16日 (月)

週刊少年ジャンプ46号感想

■ONE PIECE
どういう能力なのかとかは分からないけど、五老星が予想外にヤバかった。五老星自身が戦闘するとは思ってなかったですよ。
そんな絶賛大ピンチ中のところですが、ここでくまや革命軍の過去が描かれますか。謎だらけだったので楽しみですよ。イワンコフ顔でかいな!

■ウィッチウォッチ
うわー、エゲツナイ。
魔法漫画でラスボス候補がいきなり銃で撃ってくるとは思わなかったですよ。
いやまあ先日の「魔法使いの嫁」でも魔術とか使うより普通に戦う方が早いなんて話は出ましたけども。
ランとの決着が付いて、これで一息つけるかと思ったところからのこの展開はホントに「希望を貫く凶弾」でした。
モイちゃんが死ぬとは思えないけどどうするのやら。l

■アオのハコ
問題児相手は大変そうだけど、それはさておき
「なんで靴脱がせようとするの」が実によかったです。

■逃げ上手の若君
家長との戦い決着。印象深い戦いでした。
それにしても石塔先輩、現代が似合いすぎるな。

■僕とロボコ
ガチゴリラーーー!!!!( ノД`)

| | コメント (2)

2023年10月15日 (日)

今週のアニメ・特撮等感想・日分(10/15分)

・ティアムーン帝国物語
未来のルードヴィッヒから聞いた話(説教)を現在のルードヴィッヒに語るミーア姫に笑います。ミーア姫記憶力いいな!(会いに行く前に日企を読み返してるにしても)
未来日記(違)で運命の変化が確認できるの便利ですな。
アンヌ妹にまだ小説で書かれていないところまで話してしまう姫殿下の迂闊っぷりに笑いますが、「聡明な姫殿下だから」で納得されるのに吹きます。

・オトナプリキュア
社会人の描き方が露骨に嫌な面を強調して描いてるのが微妙な気分にはなります。見る人の夢や希望を奪いたいのん?
変身時は結局子供に戻るのか。まあ、大人のまま変身したら痛々しい感じにはなるかも知れません。

・ひろプリ
ましろさんとあげはさんの馴れ初めの平和な回。
もしかしてバトル無しで終わるかと思ったけどそんなことはなかったぜ。
思い出の樹の切り株をランボーグにされなくてよかったです。1本の竹槍を2本に増やすランボーグがブレーザーさんのようだ。

・仮面ライダーガッチャード
続くとは思わなかった。
ホッパー1のカードに穴が空かなくてよかったですよ。カードに穴が空いたり破れたりシュレッダーされたりしたらケミーってどうなるんですかね。
子供のうちから勉強だけじゃなくいろいろ体験しておいた方がいいのは確かですな。りんねがまさにソレで飲食店の注文も出来なくて困ってるし。

■SPY×FAMILY 27話
前半はボンドの話。
あの予知(?)は放っておいたらホントに全部実現したのであろうか(^^;(ははやべえ)
ちちの仕事を手伝うボンドはちゃんと役に立っていて有能でした。非戦闘員相手とは言えバトルもこなせるとは。

後半はじなんと子分達の話。
かわいいよな、こいつら。
じなん・ダミアンがなんやかんやと2人に慕われているのがいいですね。
罰を受けているダミアンを手伝うために、わざと「悪いこと(←ギラ並のじゃあく)」をして、自分たちも罰を食らう2人がいいですよ。
その友情をエレガント先生もしっかり分かっているのが微笑ましいです。いい子らやで。

「ぼんやりすることも大事」は、アーニャは達成出来てるよなと思いました(笑)

「海底二万歩」はちょっと観たいですね。のび太が海底歩いてたっけ。

■王様戦隊キングオージャー 33話
キョウリュウジャー編決着。よかった…。実によいコラボでした。
獣電竜とシュゴットの立ち位置とか、キング繋がりとか、意外な繋がりで綺麗に活かされて2つの戦隊が無理なく繋がっていたのがビックリでしたよ。
最初にキョウリュウレッドが出ると知った時はなんて無茶なことをと思ったけど、ここまでしっくり来る共演になってくれるとは。

ギラとプリンスの王(初心者)繋がりとか、カグラギのノッさんの妹スキー繋がりとか、リタ様とラッキューロのもふもふ繋がりとか、それぞれの絡みがいいですねえ。
リタ様とラッキューロの「お前は私が守る」「惚れてもいいすか」に和みました。
ノッさんはキャンデリラは結婚おめでとうございます。その異種族恋愛がジェラミーに刺さってるのが最高ですな。
地球の壁画が父の作だったことも分かって、ジェラミー的には地球に行けたことは大きな意味があったかなと。
地球のメロディをヒメノが引き出す展開もよかったですよ。キョウリュウジャーOP熱唱からのブレイブ復活にコーカサスカブト城到着が重なって、ぞこからの全員変身が最高でした。
そして名乗り爆発いいね!

「はじめまして、邪悪の王です」
には爆笑しました。フレンドリーに挨拶する邪悪の王サイコー!(笑)

王様達の現代日本ファッションはよかったですね。派手なカグラギ様やヤンキー感のあるヤンマが楽しいです。ジェラミーの日本ファッションも見たかった。

未来から来たプリンスのアミィへの「俺にとっては大事な…」からの、「か…」呼びと来て、ラストの「桐生ダイゴロウ」の名前バラシがいいですね。
名前でピンと来た男達に対して、アミィは全然気付いてないけど!(笑)
最後のソウジのちょっと寂しそうな表情が印象的だったけど、ソウジとアミィの絡みも結構あったっけ…。

コーカサスカブト城はロケットにまでなるとはビックリでした。これで宇蟲王との決着が宇宙になっても大丈夫ですな。
スズメは久しぶりの出番でしたが、まだラクレスを思ってるんですね。ラクレスへの愛情は本当にあったのねえ…。

そして、次回は謎のシュゴ仮面様登場ですか。…いったい何レス様なんだ…; グローディーの仕業展開だけは勘弁な!
ダグデドが「王達はチキューを見捨てて逃げた」的な喧伝をするようだけど、マッチポンプが過ぎますな。一時は国民も踊らされるのだろうけど。

「キョウリュウジャーは帰ってくる」の意味は謎ですが、プリンスについては今後も出番があったりするかもですね。
或いは、プレズオンに乗ったキングとウッチーがチキューに来る展開の実現も有り得る???

王様も踊っちゃうんだEDいいですねえ。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (2)

2023年10月14日 (土)

今週のアニメ・サンデー等感想・月~土分(10/9~14分)

・星屑テレパス
新番組。原作未読。
ぼっち主人公だけど、ぼっちちゃん以上に考えが理解し難い主人公だ(^^; ところで3色グラデ髪凄いな。
自称宇宙人さんが本当に宇宙人なのかは分からないけど、おでこパシーは本当らしいのでただの一般人ではないのは確かなのだろう。多分。
これから何をする作品なのかまだ読めないですが、本当にロケット作るんですかね? ペットボトルロケットはOPやらで出てるけど。

・ティアムーン帝国物語
新番組。原作未読。
姫様、わがまま姫に見えて恩義は大切にする辺りがなかなかいいキャラかなと。
キャラも可愛いし楽しそうです。

・聖女の魔力は万能です SEASON2
アホ毛で意思疎通すんな(笑)
異世界で米と味噌はありがたいですな。てか、ちらし寿司と味噌汁を食った後のリアクションも描こうよ。
今後は外国から探されて厄介なことになるのは分かりました。

・ミギとダリ
神戸が舞台なのか。舞台設定が90年なのは何か意味があるんですかね。
1話はほぼシュールギャグだったけど、今回でかなりシリアスに振ってきたかなと。復讐物だったのね。
歓迎会での誤解展開はギャグとして見るべきなのかもだけど、2人の一般的知識の無さはちょっと悲しくなってきますよ。母といた頃の時点でテント暮らしだったのがまた。

・ウマ娘
ネイチャさんいいよね…。

・呪術廻戦
夏油フェニックス…(笑)
クソムカつく重面をぶっ飛ばすナナミンが最高でしたけど、これから地下に向かうんですね。…近づいてるなあ…。
次回はお兄ちゃんですか。
勝手にセル結合は勘弁な!

・魔法使いの嫁 SEASON2
獣さんに対しても、フィロメラに対しても、ババアが諸悪の根源すぎる。
魔術も魔法も関係無く、普通に英語に苦労するチセにちょっと笑いました。むしろ英語で暮らせてるのが偉い。
ルーシーはツンデレないい子だなあ。

・ポケットモンスター リコとロイの旅立ち
リコの冒険家おばあちゃん・ダイアナとようやく対面しましたが、
ダイアナとペンダントの出会いや半生が語られたり、ダイアナとエクスプローラーズの執事(?)が古い友人だったり、敵幹部のオニキスとサンゴが向かってきてたり、襲ってきたアメジオにテラパゴスが反応したりと、かなり濃い回でしたよ。
テラパゴスがアメジオに反応してるのは、…アメジオがルシアスの子孫とかだったりするんですかね? しかしそれなら、黒いレックウザやガラルファイヤーもアメジオに反応しそうなものでもありますが、さて。
ニャオハが何やらニャーバス…じゃないナーバスな感じだったのは何かあるのでしょうか。
ところで、フードにミブリム、リュックにテラパゴスを背負ってニャオハを抱っこしてるリコが凄いですな。鍛えてるなあリコ。スーパーマサラ人を目指すのか?

・Dr.STONE NEW WORLD
新番組。えーと、3期の2クール目でいいのだっけ。
宝島編の反撃パートからということで、龍水復活からの大樹復活・カセキ回収まででしたが、
龍水バラバラネズミニ四駆回収といい、わずか10分での海中の仲間捜索・復活液宅配・大樹復活といい、恐るべき無茶っぷりですよ。でも面白いからヨシ!

龍水バラバラ運搬は、ラジコンみたいに自在に動かせるわけでもないネズミニ四駆でよく龍水の欠片を「漏れ無く」届けられたものですよ。普通なら絶対大半が行方不明になるよ(^^;
龍水は身体の部品が欠けての復活にならなくてよかったねえ。
酸素ボンベ作成からの海中探索も面白かったですが、あの短い時間でよくまあ目標達成出来たものですよ。前から言ってるけど全員ホント超人過ぎるよ(^^;
大樹は身体の部品が欠けての復活にならなくてよかったねえ。
サンドアートEDが凄いですな。全部がサンドアートなのかはよく分からないけど。

・アンデッドアンラック
最初の頃のユニオンは大分エグいな。
あらためて見ると不可避のボイドさん、出番あっという間だったなあ。

■葬送のフリーレン 6話
「シュタルク様がいるからこの村は大丈夫だってな。」
本当なんだよなあコレが。
フェルンとシュタルクの会話が互いを知る第一歩という感じでよかったですよ。

人間の戦士を竜が恐れるというのも相当ですが、あの崖の修行跡を見れば納得の行く話ではあります。
そして、アイゼンが「とんでもない、戦士になる。」と言ったシュタルクの戦いっぷりはアニメで描写がかなりパワーアップしていて見応えがありました。あれは普通の人間には出来ないアクションだわ(^^;

アイゼンがシュタルクに語った「くだらなくて とても楽しい旅だった」がいいですね。それがシュタルク自身の希望にもなるのが良いです。
「かき氷が出る魔法」はくだらないけど夏は欲しいですね! シロップは持参しなきゃですが!
「服が透けて見える魔法」は、本当にくだらないな!(笑) 
フェルンのシュタルクへの「ちっさ。」がヒドい(笑)ですが、フェルンは比較対象知ってるんですかね。亡くなったお父さんとかハイター様とか?

ところで自分は既に意識しなくなっていましたが、家族に言われてあらためて気付きましたが、フェルンは口が悪いですなあ。
だがそこがいい。
ハイターに育てられて、「いい性格」な部分も似たんですかね。

後半は北方の関所の話。
ジャンボベリースペシャルは、原作でも思ったけど、アニメだとより明らかに「どう見ても小さくなってる」よなあ(笑) シュタルクが大人になったからではないだろうマスター(笑)

関所を越えるための聞き込みの場面では、シュタルクが額のアザを脅しに有効活用しているのに笑います。
シュタルクが「くだらなくて楽しい旅」を師匠への土産話にしたいというのがいいですね。
往復で10年かかるはずだけど、まあドワーフのアイゼンなら戻ってくるまで大丈夫でしょう。
…北のエンデに着いたらヒンメルやハイターの霊(?)と一緒にアイゼンの霊まで出てくるとか勘弁な!

次回は、もうアウラですか。話の順番の記憶はぼんやりだったけど、思ったより早かったです。

■ウルトラマンブレーザー 14話
「俺が食う」(笑)

未確認航空現象デルタンダル相手の空中戦回…でしたが、どちらかと言うとエミメインでV99の謎を追いかけるの巻。
バザンガやゲバルガの出現にも繋がっていそうで、間違いなく「縦軸」の話ですが、どういうことなのかはまだまだ謎が多いですね。
3年前の事件に関わったゲント隊長が実験(?)の内容までは知らないのは納得として、
参謀長官や3年前の警護対象の土橋長官も具体的な事を全て知っているわけでもない…のですかねえ? いや、参謀長は少なくともエミよりは色々知っていそうですが。
「かなりヤバい秘密らしい」ことは分かっても具体的にはまださっぱりですね。人間…と言うか上層部側に非があったような感じはしますけど。
ところで参謀長ってエミのおじさんなんですか。エミを止めようとしたのは、自分のためと言うよりは姪の安全を守るためだった?
あと、3年前の事件って、ゲント隊長がブレーザーさんと初めて会った時と同じなんですかね?

アースガロンの飛行能力はあくまで移動用で空中戦用ではないというのは納得でした。そりゃそうだ。
(空中戦ならMS+ドダイよりも戦闘機の方が(たとえミノ粉下でも)普通に強そう…とか言ってはいけないな)
そんな不利過ぎる無茶な状況なのに、超高速で逃げるデルタンダルを逃したことを責める参謀長はかなり無茶でした。臨機応変とか無理言うな(^^;

アンリが皆からノーコンと思われているのは笑いました。
そして次回はみんな大好きガヴァドンさんだ!

◆チェンソーマン2
戦争の悪魔のことも公安は掴んでたのね。デンジが動けないこともあって閉塞感のある展開ですが、これからどうするのやら。
弓と剣が公安にいるということだけど、爆弾はいないんですか?

◆週刊少年サンデー 46号
・尾守つみきと奇日常
あおーんかわいい。
主人公はそんなに好きじゃ無いけど、主人公がヒロインと仲良くしただけで詰め寄るモブ男子の方が不快ですな。サンデーラブコメのモブって割とそんなの多いけど。

・龍と苺
竜王の盤外戦術が切っ掛けでむしろ自信を持つ苺の戦闘民族っぷりが凄いな。メタ的に今回は勝つ流れですが、さて。

・トニカワ
ショックよねえ。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (4)

2023年10月10日 (火)

週刊少年ジャンプ45号感想

■ONE PIECE
五老星、正直これまで戦闘力的に強いイメージは持っていなかったのですが、かなりの威圧感でした。てか何あの悪魔的なツノ。文字通りサタンなのか?
ボニーの臨死体験はなかなか怖い攻撃だなあ。

■僕とロボコ
他誌はヤベえ(笑)
漫画家を目指す少年の反面教師にはなった…のだろうか?(^^;

■呪術廻戦
五条先生以後はどんどん強いやつをぶつけでは倒されて、最後の最後に主人公が出てくるのかなあと思っていましたが、
2番手(3番手と言うべき?)でもう虎杖が出ましたか。
…ホントに何が出来るんだろう。鬼の手みたいになってるしパワーアップはしてるのだろうけど。

■アオのハコ
とりあえず波乱担当が入ったのは分かりました。

■ウィッチウォッチ
ギリギリに追い詰められたところでの皆の協力を結集しての決着でよかったです。

■アンデッドアンラック
なるほど、片方ずつと来ましたか。

| | コメント (2)

2023年10月 8日 (日)

今週のアニメ・特撮等感想・日分(10/8分)

・ひろプリ
オトナプリキュアは見たけど、プリキュア5を見ていないので感想が書きにくいですよ。
世知辛い現実に夢が潰される展開は、まあやるよねと思いました。敵は存在するみたいだけど、変身とかするのかね?

そして今回はあげはさんが世知辛い現実にぶち当たる話でした。あげはさん成人でオトナプリキュアだからなあ。
さすがに飲酒は無くてよかったです。(まだ20歳未満だし)

・ビックリメン
徹夜組も迷惑客も悪質買取り(?)も強盗も転売ヤーもターセルス・ミルーリア・ダ・パーゴだなあ。

・青のオーケストラ
最終回。
ドヴォルザークの新世界より、意識して通しで聞いたのは初めてかも知れませんが、聞いたことがあるものだなあと。解説付きで聞けるのがありがたいです。
今回のモノローグは佐伯、上級生たち、青野でしたが、3年生の引退、個人ではなくオーケストラとしての演奏というものを強く印象付ける内容だったかなと。
「先輩やみんなと出会えて本当に良かった」と言えるようになった青野が成長したよなあと。
ところで鮎川先生は、皆の演奏で微笑んだり、立石部長の名前連呼からの「誕生日おめでとう」だったりであざといな!
2期もやるようなので楽しみです。

・仮面ライダーガッチャード
三姉妹が一般人の闇落ちを誘っていましたが、街に天然の野生の悪人が増え続けるよりはこっちの路線の方がいいかとは思いました。…まあ結局は今回の敵もアカデミー産の野生のストーカーだったのですけども。
それにしてもスパナに対してボルトって、なんて名前だ。親戚でも無さそうなのにこんな名前で、まさにスパナのライバル向きな名前なのに覚えられてもいなかったのが哀れすなあ。(本当に覚えていなかったのかどうかは謎)
宝太郎の飯を不味い不味いと言いつつ全部食うスパナはちょっとだけ好感度が上がった気もします。

■SPY×FAMILY 26話
新番組。2期の1クール目開始。
ヨルさんが尻を撃たれて負傷する話でしたが、撃たれて「痛い」だけで済んでるヨルさんの防御力が高いですよ。尻の皮が厚い。
そんなヨルさんが不機嫌なのは家庭の危機と勘違いするちちが実にポンコツでした。いまさらだけど本当に優秀なスパイなのだろうか(^^;
そして、この状況なら「体調が悪い」とでも言えばよかろうに、それが思いつかないははもポンコツです。アーニャもポンコツなのでポンコツしかいねえ(笑)

ちちとははのデートは、映画館でもボートでも直立なははに笑います。映画館でそれは実に迷惑ですが、空いていてよかったですよ。
レストランで座れずに空気椅子してるははは、そっちの方が尻痛くないですかね?
フグ毒がむしろ薬になるははがでたらめですなあ。

赤いサーカスの人はアーニャが相手でよかったですねえ。ははやちちが相手だったら死んでるか投獄とかですよ。

■王様戦隊キングオージャー 32話
まさかのキョウリュウジャー編(多分)前編。
本作にキョウリュウレッドが出ると最初に知った時はどういうことやらと困惑しましたが、
王様達全員がチキューから地球に飛ばされる展開で、キョウリュウ側もレッドだけでなくダイゴとウッチー以外は全員登場で、かつ未登場の2人も声は出演でと、納得かつゴージャスなコラボ展開で楽しかったですよ。
キャンデリラとラッキューロも出ましたし。まあ、ほぼ賑やかしでしたけども(笑)

実際のところはキョウリュウジャー10周年に加えて「キング」繋がりでのコラボなんでしょうけど、ジェラミーの言葉で「地球」と「チキュー」に繋がりがあったとするのはビックリでした。
次回ラストで王様達がチキューに戻るための理由付けにするんですかね?

宇蟲王ダグデドはこちらの地球に新たなデーボスを連れてきていたとは、どこにいてもひたすら迷惑なやつですよ。
新たなデーボスという事で、キョウリュウジャーのラスボスの蝶絶神デーボスとは違って、兜武神デーボスなんですね。カブトムシモチーフな辺りがキングオージャーとのコラボにピッタリの敵役ではあります。

新たなキョウリュウレッド、プリンスはダイゴの息子…というわけではなく、未来から来た次世代レッドでしたか。いやまあ未来世界でのダイゴの子孫とかかもですけどね。
少なくとも100年後(90年後)でもキョウリュウジャー戦ってますしねえ。
まだ未熟なプリンスが、ギラの悪役演技で焚き付けられて覚醒する展開は熱かったかと。ギラの下手な悪役演技が役に立ってよかった!(笑)
プリンスは演技はちょっとたどたどしいですが、初々しさがあるのはまあ納得感はあるかなと。

ヤンマ達は(シュゴットがいないから)変身出来ないのに、ギラだけは変身出来るってのは、クワゴンのソウルがギラの中にあるから、ですよねえ。
その理由は「レインボージュルリラ」なんでしょうけど、このあたりの答え合わせっていつぐらいでやるんでしょうねえ。それが描かれる時にはラクレスの真意も明らかになるのではと思っていますが、さて。

そして予告では、次回はちゃんと全員で変身出来ているようですが、キョウリュウジャー側は「アミィが獣電竜を解放するから」なんでしょうけど、キングオージャー側のギラ以外の5人はどう理屈付けるんでしょうね。
地球とチキューの繋がりを知ったジェラミーがどうにかしてくれるのでしょうか。

キョウリュウジャーの剣を直せるヤンマ総長はさすがですな。キングオージャー側からしたら異世界かつ古代のテクノロジーだろうに。
スカポンキング呼びは笑いました。

今回は皆さん生身アクションで頑張っていて見ごたえがありました。
そして次回は全員揃って変身ということで、来週も楽しみですよ。

◆もっふんといっしょ 第3528もふ
密猟者はターセルス・ミルーリア・ダ・パーゴ!!!
…終わってねーじゃねーか(笑)
ここから反撃という感じでここで終わりかよ(笑)
密猟八部衆が対象を絶滅させてどうするんですかね(^^; むしろ絶滅が目的なのか? なんて修羅な世界だ!(優しさの結晶はどこに…)
どうでもいいけど八部衆と言われるとシュラトを思い出します。黄門★じごく変では八部衆の言葉は使ってたっけ???

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (2)

2023年10月 7日 (土)

今週のアニメ・サンデー等感想・月~土分(10/2~7分)

・聖女の魔力は万能です SEASON2
新番組。2期開始。
いきなりドラゴンゾンビ戦だったけど、終盤なり中盤なりの展開だろうから今は気にしなくていいか。しばらくは平和な路線で行きそうだし。
コーヒーに出会ったけど名前そのままなのね。
最近TwitterもといXで「異世界でのメートル法表記」の話題が出てたけど、自動翻訳で知ってるものの名前は自動変換されるとかなんでしょーか。
そもそもこの作品では異世界の言語問題はどうなってたっけと公開されてる漫画版1話を見ると、最初から言葉は通じてるし物の名前も同じって言ってますな。
今回のコーヒーの場合は昔に日本から来た聖女が作った可能性もありますけど。

・ミギとダリ
新番組。原作は何かで紹介されていた1話を既読。
作者様がアニメ放送前に亡くなられたとのことで、ご冥福をお祈りします。
「坂本ですが?」のような真面目な絵でのシュールギャグで面白かったです。
いやまあ、フィクションだと机の下にいたりとか、天井に張り付いていたりする人が気付かれなかったりしますが、リアルに考えると「気付かないわけあるかい(笑)」なんですが、シュールギャグなのでOKです(笑)
しかし、この先シリアス方向に行ったりするんですかね。冒頭も不穏だし。
「スティーブ・ジョブズじゃあるまいし」発言に笑いました。1990年でジョブズ黒シャツだっけ?(^^;
後藤ひとりくんではない。

・ブルバスター
新番組。予備知識無し。貧乏企業ロボットものなのね。
害獣駆除会社らしいけど、ロボを開発した側が害獣がどういうものか把握していないのが謎です。想定する敵が何か分からなくてどうやって開発出来るのだろう。そのあたり次回で分かるんでしょうか。
今回の害獣は巨大ブタなんですかね? レバー加熱しないと!

・呪術廻戦
伏黒パパと戦う羽目になった先輩かわいそー。
だるまの人は1話で片付いてくれてよかったです。うさぎかわいい。

・アンデッドアンラック
新番組、原作既読だけど冒頭は何事かと思いました。「君に伝われ」がすごく膨らまされてた。
テンポがよくて面白かったです。アンディの再生アクションはアニメ映えするなあ。そして砂嵐モザイクの自己主張が強い(笑)
黒服の悪役ムーブが凄かったですが、こいつらって組織なんだっけ?(覚えてない)

・魔法使いの嫁 SEASON2
新番組。2期の2クール目開始。
カレッジ封鎖からの戦闘訓練の巻。
急に襲われたりしたら、魔術を使うより武器で戦うか(もしくは逃げるか)の方が早いってのは、そりゃそうですな。
チセの戦闘スタイルは(当人の意志で動いているわけでもないけど)ダークネスフィンガーと名付けたいところでした。
ところで授業が終わった後も、ザッケローニが生やした樹木がそのままだけどいいのかね。

■葬送のフリーレン 5話
5話カウントでいいのかね。
BSと地上波の両方を録画してみたけど、BSの方は先週の金ローを4分割して「1話」からやるわけね。つまりBSは1ヶ月遅れになると。

「たった10年の冒険だよ」からの「人生の1/100に満たない」「その1/100がお前を変えたんだ」
これをカットするわけは無いと思ったけど、ちゃんと今回冒頭でやってくれてよかったですよ。

前半は死者の幻影の話。人間しか食わないとかよく供給が足りるな。
当人の記憶から言葉まで再現して、偽物だと分かっている相手さえも躊躇わせるあたりが本当にタチが悪い魔物ですな。
それなのに、ヒンメルの偽物は「フリーレン、撃て」と言うあたり、納得力が有りすぎて最高です。本物でも偽物でも格好いいなヒンメル。
魔物は再現力が高すぎたのが敗因でした。…て、別に偽ヒンメルが情けなく命乞いしていても普通にフリーレンは撃ったでしょうけどね。シュタルクのように情けなくフリーレンに抱きつくヒンメルもちょっと見てみたくはありますが。
「先生(フランメ)の命乞いは聞き慣れてた」に笑います。

後半は竜と戦うためにアイゼンの弟子のシュタルクを勧誘する話。
既読なのでシュタルクの「0だよッ!!」をワクワクしながら待っていました。
シュタルクが情けなくフリーレンに抱きつくところが最高でしたね(笑) 養豚所のブタでもみるかのようにシュタルクを見るフェルンの冷たい目もイイね!!
シュタルクダメかわいいよね。

そんなヘタレなシュタルクですが、斧の修行で峡谷を作るほどの威力なのが凄いですな。前半のフリーレンの魔法での地形破壊も規模が凄かったし、この世界は土木工事がリアルより捗りそうですよ。(一部の特殊な人に限る)
ところでフェルンはよく竜から無事に逃げられたなと。体力そこまで無いだろうに。
服が透けて見える魔法に笑います。

■ウルトラマンブレーザー 13話
総集編かと思ったけど13話カウントでいいのか。

今回はアースガロンのことを回想したり、怪獣のことを回想したり、ブレーザーのことを考えたりの巻。
やっぱり総集編ではありましたが、「バザンガとゲバルガは同じ星から来た(と思われる)(ガラモンは別案件)」「1999年の防衛隊が隕石を撃墜した」辺りは重要そうな情報でした。
1話のタイトルが「ファースト・ウェイブ」で、前回参謀長が「セカンド・ウェイブ」と言ってたし、話の縦軸案件であることは確かそうですね。
そして上層部は何やら大事な情報を握っていると。まあ上層部も人類を守ろうとしているのは確か…と思いますけども。
ガラモンが別扱いされているのがちょっとかわいそうな気持ちになります(笑)

クラッキングして捕まって就職したというエミの武勇伝はちょっと笑いました。裏道方面にまではいかなくてよかったですね。

ブレーザーさんとの相互理解はまだまだこれからですが、そう言えば壁の穴はどうなったんでしょうね。

キーボードの上で寝たらダメですよねおjpg:「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「(やってみた)

◆ガンダムビルドメタバース 1話
世界観が違うはずのビルドファイターズやビルドダイバーズの面々が何故か同じ世界で出てくる謎作品開始。
1話でもしれっとフミナパイセンやメイジンカワグチやダイバーズ(大文字)の面々が出ましたが、特に説明もないので深く考えずに「お祭り作品だから」で済ませておけばいいのかなと。その方がアバターだけで中身は違うとかより夢があるし。
或いは、色々な世界のガンダムが黒歴史でターンエーに繋がるように、色々な世界のビルドシリーズも本作に繋がったりするのかも知れません。ガンプラビルダーズやビルドリアルは出なさそうだけど。
とりあえず、お祭り異世界混合バトルだったらメイジンカワグチVSチャンプやって欲しいですね。

マスクレディ師匠とセリアさんは同じ人では?…と思ったら(恥ずかしがり屋だし)、エンディングでやっぱり声優さん同じやんとバラして、正体とかは今後の展開に繋がるのかなと思っていたら…、
エピローグでいきなり怒涛の展開で、師匠が負けて正体がバレてビックリでした。
今回本編が実に平和なガンプラバトルだったので、次も平和な展開なのかと思ったらいきなり怒涛過ぎますよ。3話しか無いから仕方ないけどな!

ところで今回はプラモをスマホで撮影するだけでデータ読込み出来るんですか。未来のテクノロジー凄いな。
質量のある残像で分身しちゃうアヤメさんに笑います。そしてカプルのズームパンチいいな。

◆ネトフリ実写カウボーイビバップ
最後まで見ました。うーむ、正直ちょっと辛かった。いや、後に行くほど大分辛かった。
ビシャスとジュリアが小物で別人になり過ぎていたり、レッドアイやら東風が組織と関連付けられて全体的に話がこじんまりとしたり、ビバップ号の3人(4人に非ず)が妙にウェットだったり、コレジャナイ感が高かったことですよ。
アイン置き去り?

◆週刊少年サンデー 45号
・出席番号0番
む、好みです。
しかし最後の展開からするとバトル方向になっちゃうんでしょうか?

・フリーレン
偽物の剣を相棒そてい本物にしてみせる。いい話でした。
フリーレンのミミック食われはアニメも始まったところでのサービスショットでしょうか(笑)

・ラストカルテ
父に女装姿を見られるのはキツイな!(笑)
まあ大学生男子の女装なんて定番の芸だろうし気にするな。それにしても相変わらず脚が逞しいな健子ちゃん。
茨戸と当麻父の会話がよかったですよ。

・龍と苺
互いになりふり構わずに相手の研究を無理矢理外しての力戦、面白くなってきました。
竜王のなりふり構わずっぷりは、竜王的にはこの1年が8冠の最後のチャンスということだったのね。竜王もまだまだ若いのに、更に若い連中の追い上げを脅威に感じていたというのが凄い話です。
実際、苺が今回勝ててもその後4連勝は無理だと思うところですが、どうなりますかね。
ところで、どこにいるのかよく分からないけど、公衆の面前でスマホを見ながら興奮して叫んでる斎藤がちょっと面白かったです。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (2)

ガールズ&パンツァー 最終章 第4話

(水島努監督)

ガルパン第4話観てきました。第1話が2017年12月、第2話が2019年6月、第3話が2021年3月で2年未満間隔で来ていたところで、今回は2年以上開いてしまったけど、今年中に公開されてよかったです。
残り2話ですが、最後は2017年ですかね。…まだ先が長いな(^^;

以下ネタバレ注意。

前回ラストで準決勝開戦直後にあんこうチームが狙撃されて、どうなるどうする? …からの続きですが、最後は筋肉でしたか。やはり筋肉、筋肉は全てを解決する…(違)
あんこうが真っ先に倒された場合の策をみほが残していたりしないかなとは思っていましたし、前生徒会長も少しそれっぽいことは言っていましたが、
見た感じだとその辺りは割りと成り行き任せな感じではありましたけど、まあ落ち着いて大局を読むのが大事って感じですかね。

司令塔の隊長役が「みほ→前会長→澤ちゃん」と次々と移っていくのが面白かったですよ。前会長がなんやかんやと頼もしいのは順当だけど、澤ちゃんの活躍はあの1年生チームがよくぞここまで成長したと感動ものでした。
作中でも言ってたけど、次期隊長は決まりですね。
…桃ちゃんはそんなに活躍してないけど、まあ桃ちゃんだしな。

それにしても…、よく死者が出なかったなあと(^^;
穴掘りからのトンネル通過にしても、雪山戦車スキーにしても、雪崩にしても、一歩どころか半歩間違えば普通に死ぬとしか思えませんよ。運営の舞台設定がヤバ過ぎます(^^; 半ば地形との戦いという感じでした。
あれで怪我人も出なかったのは、やはり特殊カーボンか、特殊カーボンのおかげなのか? 凄いな!
そして、雪山斜面をあれだけゴロゴロ転がりまくっても白旗が出ないアリクイさんチームの三式中戦車は凄い頑丈さですな!

トンネルを進むところは、サメさんチームのだったか、側面の砲塔が引っ込むのが面白かったです。てか、よく全車あの狭いトンネルを抜けられましたな。途中で詰まっていたらと思うと恐ろしいですよ。
雪山スキーバトルは、早すぎてかなり目まぐるしかったです。あんなのよく対応出来るものだ。実際にやったら途中で雪に突っ込んで止まる戦車が続出しそうですよ。

継続高校の楽器通信は笑いました。普通に通信した方が早いだろうに(^^;

黒森峰女学園VS聖グロリアーナ女学院は、どちらとも因縁はあるのでどちらが勝つ可能性はあるとは思いましたが、勝ったのは聖グロでしたか。
大洗的には最初に戦った相手で、かつ公式には勝てていない相手なのでどちらかと言えばこっちの可能性が高い気はしましたが、愛里寿がそっちに転校していたのがダメ押しでした。エリカはどんまい。

後は、決勝を1.5話くらいかけて描いて完結ですかね。
次は2025年…ですかねえ??

公式サイト

| | コメント (0)

2023年10月 2日 (月)

週刊少年ジャンプ44号感想

■アオのハコ
あー、すれ違った>マネージャー
こっちはこっちで上手くいくなら幸せになって欲しいところだけど、主人公カップルが盤石過ぎる状態になったし、サブキャラの恋愛もすぐに成就はしないか。

■ウィッチウォッチ
ランの目的が重かったですが、救いのある結末はあるんですかね。決着も近そうですが。

■あかね噺
確かにあかねに近いものは感じるかも知れず。

| | コメント (1)

2023年10月 1日 (日)

今週のアニメ・特撮等感想・日分(10/1分)

・BLEACH
最終回。「ユーハ」呼びを連呼されると味覚糖と続けたくなって困る。

・ひろプリ
野球回。バトルもピッチングで締めてよかったです。
それにしても学校パート久しぶりですな。ソラが転校してきてから大分経つのに未だに勧誘に来ているとはビックリですよ。
バッタさんは真面目に働いているようでよかったです。まあがんばれ。

・青のオーケストラ
定期演奏会。文化祭だとか地域のイベントとかじゃなく学校単独の演奏会であれだけ人が来るのが凄くてさすが強豪校という感じです。実際の吹奏楽部やオケ部のことは知らないですが。
今回は丸ごと演奏で、音楽に合わせて各人が曲の解説もしてくれてありがたかったかと。
カルメン前奏曲もくるみ割り人形もヴィヴァルディの四季も全部聞き覚えはある有名な曲だけど、どういう曲だとか詳しいことは知らなかったのね。
しかし、くるみ割り人形の「花のワルツ」は、…ビバップの冷蔵庫回を思い出して困ると言うか、ごめんなさいという気分になります(^^;
先生が来ていることに気付いた秋音とか、ハルと先輩の交流とか、これまであまり描かれていなかった3年生間の人間関係だとかが面白かったかと。
青野と佐伯の出番は控えめだったけど、次回の「新世界より」がメインなのね。
そして次回で最終回と。

・仮面ライダーガッチャード
プロレス編。これまでのゲストキャラは犯罪者ばかりだったけど、やはり普通(?)の一般人を出してのお助け路線は話に安定感がある気がします。おっさんとケミーのタッグが面白かったかと。
まあ、今回も野生の犯罪レスラーやら、レスラーに喧嘩を売る命知らずチンピラやら、本物のヤクザやらたくさん出てましたけどね。やはりこの街の治安はヤバい;
格闘素人の宝太郎が今回でプロレス修行をしたのでパワーアップに繋がった…んですかねえ? とりあえず、宝太郎の背骨のダメージが大きそうで心配ですよ。
5-5=10だけど、最高のタッグパートナーならパワーは100万倍にキン肉な理論を感じました。ところでハサミ付きの手ってプロレスには不向きそうだなあ。
アカデミーの先輩2人が未だに宝太郎をライダーだと知らなかったのはちょっと驚きました。まあ知った後も何も変わってないけど。
ところでケミーのカードは主人公が絡まないところでもどんどん回収されてるので、101体も何とかなるかもですね。

■王様戦隊キングオージャー 31話
ジェラミー母はやはりダグゲドの差し金で、仲間割れを煽られて大ピンチの巻。ダグデド本当にムカつくな!
ジェラミーとヤンマは決闘裁判だわ(未遂)、リタとヒメノは手錠をかけたり牢に入れられたりだわ、カグラギはベントラーだわでどうすんだコレ…という状態でしたが、綺麗にドッキリ大成功でスッキリしました。
いやもう、本当に王様達がグッダグダでどうするのかと思ったけど、(そうだろうと期待はしたけど)道化の芝居でよかったですよ。
ギラ1人だけ行間を読めなくて振り回されていてアホの子で不憫!(笑) 脳内にこれまでのヒントが色々演出からの「分からん!」が再び見れるとは(笑)
いやまあ、ギラが本気で振り回されているからこそ、王様達の真意を推測されなかったという効果はあったかも知れません。たぶん、きっと!
これでジェラミー&バグナラクの汚名が返上出来たようでよかったですよ本当に。長々と引っ張られなくてよかった!!!

ジェラミー母はダイゴーグにタイマンで勝つほどの強者だったそうですが、やはり死んではいたのですね。…てか前にクモノスレイヤーを「母の形見」って言ってたわ確かに!
ところでジェラミー母、春麗みたいな戦い方しますな。
巨大母との戦いは、悲しくも愛を伝えられて、そして母も礼を言ってくれてよかったですよ。

もっふんの声優さん、フォーツカ・フォーチュンには吹きました。いつかリタ様と会うエピソードをやって欲しいですよ。そんなバカ話の余裕があるか分かりませんが!(あるかも)

ドッキリ大成功されて、切れるダグデドが厄介でした。ホント自分勝手だな!!
しかし、「最悪の場所に飛ばしてやるよ」と言って飛ばされたのがまさかの東京ですか。王様達が現代日本にいると違和感凄いな!
そして、出るらしいとの情報はあったけど、ここでキョウリュウジャーですか!!!
キョウリュウレッドだけじゃなくて他のメンバーもいるじゃないですか! レッドは竜星涼さんでは無さそうですが、他のメンバーは本人じゃないですか!
しかもキャンデリラとラッキューロまでいるとは!! まあこの人たち100年後(もう90年後か)にもいるからな!
「最悪の場所」と言いつつ、キングオージャーにとっては得るもののある出会いになりそうですよ。次回が楽しみです。

異世界展開が有りならVSドンブラも大丈夫だな!

◆もっふんといっしょ 第57もふ
増殖するもっふんこええええええ!
来週は第3528もふで千花繚乱編なのか(笑)
…「優しさの結晶」ってなんだっけ?(^^;

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (2)

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »