« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~土分(11/13~18分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ51号感想 »

2023年11月19日 (日)

今週のアニメ・特撮等感想・日分(11/19分)

・SPY×FAMILY
鎖鎌の人、目立ちまくりだわ皆殺しとか思ってたりだわ、殺し屋失格過ぎる(^^;
ははも不調もあってやりづらい中で、ゆうしゃアーニャは実際いい仕事をしましたよ。えらかった。
そして着替えが終わったちちの格好の外しっぷりがヒドイ(笑)
ははが怪我で家族への正体バレを恐れたあたり、(原作含めて)この先ははの立ち位置も変化していったりするんですかねえ…。

・ひろプリ
スキアヘッドが珍しく本編に絡んだ!
改心しなさそうで改心しそうなバッタモンダーの明日はどっちだ。ラストでどうなるのか楽しみですな。
ゴレンジャーストーム(ハリケーン)は全員で蹴って欲しかった気もします。
どうでもいいけど「禪院で蹴って欲しかった」と変換されて吹く。

・ティアムーン帝国物語
馬車の中で本なんて読んだらそりゃあ酔うよね。馬車は乗ったことが無いのでバスなんかと比べてどれくらいのものか分かりませんが。
原作(小説、漫画)を読むと、かなり高速展開で1つ1つのエピソードの余韻が足りない気はしますが、今回も帝国の叡智(笑)が(結果的に)冴えまくっていてよかったです。

■地球外少年少女 2話
エンジンがかかってきて実に面白い。
酸素漏れに電気ダウンにアドバイザーダウンに寒さにEV自動降下に怪我に呼吸停止に壁崩壊にと、一難去ったらまた一難×100と言うか、ピンチに次ぐピンチに次ぐピンチに次ぐピンチと言う感じで大変にも程がありますな。
布のすぐ向こうが真空とか恐ろしすぎる(^^;
キャラは明るいですが、電脳コイルと比べても「命の危機度」が段違いで高すぎるのでハラハラドキドキが凄いですよ。
そして、極限状態でいがみ合いは駄目ゼッタイとあらためて思いました。

シェルターとか、縦にも登れる車椅子とか、ONIQLOスーツとか、ギミックも楽しいですね。アイデアを形にする力が高くて素晴らしい。

月生まれの弊害やインプラントの不具合やらで自分達2人以外は皆死んで、自分達も(特に心葉は)いつどうなるか分からないあたり、
たとえ認められていない手段でも登矢が必死になってやるのは致し方ないよなあとは思います。

ピンチな状況でのあんしんくん登場はまさに安心感がありました。デザインはあんなでも(笑)

■王様戦隊キングオージャー 37話
カグラギと前王イロキの決着の巻。
前編緊張感が高くて見応えのある回でした。
映画では詳細は分からなかったけど、前王イロキは決して悪王では無かったんですねえ…。
国を民を守るために自分で全てを引き受けて死んだとは重いですな。今の王達がダグデドを倒して平和を取り戻せたとしても、その後、国の為に自分を捨てるみたいなことはまたあるかもですねえ。

「正直者」だったカグラギがこの体験から17年を経て、今の黒さも許容するカグラギになったというのもなかなか重いですね。
ところで、17年前の時点でスズメが中学生くらいっぽかったですが、今のスズメって30代前後くらいなんですかね。(20代でも後半?)
まあシュゴ仮面もといラクレスの方が歳上ではあるだろうし、似合いの年齢ではあるか。

カグラギとイロキの現在と過去が交錯するような会話シーン…からの変身シーンは最高だったかと。

グローディーは17年前のトウフ国の乱の原因にもなっていたとは、またまた罪が増えましたな。
神の怒りの主犯で、ヒメノ両親を毒殺して、ゴッカン前王やジェラミー母の遺体を蘇らせて黒うして、さらにトウフの米にスコピの毒を入れていたとか、許されない度が更に上がりましたよ。
今回カグラギに倒されたように見えますが、ちゃんと倒されてますかねえ???(倒されていて欲しい)

イロキとグローディの夫婦出演は面白かったですが、イロキは(毒の主犯の)グローディに対してどう思って接していたんですかねえ。(復活後も知らないままってことは無いだろうし?)

イロキの解像度が上がった状態で映画アドベンチャー・ヘブンを見返すと面白そうですよ。12月6日からTTFCで撮り下ろし追加の完全版が公開されるはずなので楽しみかなと。

ところで、今回序盤で(イロキの真相が明らかになる前時点で)飢饉で民を飢えさせてイロキが討たれたような情報が出た時は、やっぱり民を飢えさせると断頭台だよねと脳内でミーア姫が言ってました。

序盤で入れ替えの術で消えたリタはどうなったのかと思ったら、次回はまさかのアイドルですか(笑)
誰かと中身を入れ替えられてるのだろうけど、誰が入ってるんですかねえ。

|

« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~土分(11/13~18分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ51号感想 »

コメント

ガッチャードは見られないんですか?

投稿: | 2023年11月19日 (日) 22時04分

一応見ていますが、どうもハマれなくて…

投稿: でんでん | 2023年11月20日 (月) 07時15分

> ティアムーン
アニメも決して悪くない出来だと思うのですが、漫画版が良すぎて時々肩透かしみたいなのありますね。
それぞれの媒体の良い部分に着目していくべきなんでしょうけど。

> キングオージャー
グローディ、最後に液状化するときに頭になんか入ってたので多分生きてると思われます。
ですが、逆に言うと不死身のタネは元ネタ生物通り寄生している小さめな本体撃破でいけそうという予想が立った気もします。
キングオージャーって五人がかりで一人を殴る戦隊フォーマットから外れて因縁の相手とタイマンするのが割と多い印象なので、五道化はウチュー一味との最終決戦で全員タイマンして一気に撃破って形になりそうな気が。
ダグデドだけギラとラクレスの兄弟で倒してくれるとなおよし。

投稿: | 2023年11月20日 (月) 11時20分

>ティアムーン
漫画版は出来いいですねえ。(激流に立ちふさがるアンヌとか)原作にもないナレーション補完でいい感じにハッタリが効いていたりしますし。
アニメはその辺がさらっと流されがちなのがもったいなくはあります。
小説原作アニメが高速展開になるのは割とある気もしますし仕方ないのでしょうけど。

>キングオージャー
あちこちに因縁のあるグローディの最期としてはあっけない(早い)気もしますし、決着が付くまでもう1ラウンドくらいはありそうですよね。
ラクレス兄弟共闘は是非やって欲しいですねえ。

投稿: でんでん | 2023年11月20日 (月) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~土分(11/13~18分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ51号感想 »