« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~土分(11/20~25分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ52号感想 »

2023年11月26日 (日)

今週のアニメ・特撮等感想・日分(11/26分)

・SPY×FAMILY
はは激闘編。最初の内こそ「海に放り込む」ソフトな描写だったけど、殺し屋いっぱい花火いっぱい血しぶきいっぱいで、もはや遠慮も何も無くなっていて笑います。ファミリーアニメってなんだっけ?(^^;
しかしまあ、ははと部長さんだけであれだけ大量の殺し屋を返り討ちにするのがとんでもないですな。
ははが(弟が幼かった昔と違って)殺し屋を続ける意味に悩みだしましたが、読者視聴者としては、正直「やめちゃえば?」とは思ってしまったりします。
ちちのスパイ業も別に正義とは言えないけど、あちらは「戦争回避」が目的なのでまだ応援出来るけど、ははの殺し屋業はどうにも応援し辛くて困るんですよね。
これまではギャグ的な扱いで回避していたけど、ガチで殺し屋としてのははを描かれると、ホントに扱いが難しそうだと思えます。今回の任務に限っては「護衛」なのでまだいいのですけどね。
ははの扱いは、最後はどうなるんですかねえ。作者の旧作では償いエンドだったけど、本作の作風的にはハッピーエンドになって欲しいところですが。
Cパート(?)のユーリは、よくここまで無事に大きくなれたなあと思いました。

・ティアムーン帝国物語
「こんな偶然があるはずない」
いやあ、偶然って凄いですねえ(笑)
メガネが透き通ったり曇ったりするルードヴィッヒに笑います。
ミーアが確認するまで消えるのを待ってくれている血染めの日記帳くん優しいな!

・ひろぷり
シャララ隊長がジャージを気に入ってくれて何より。
これまで謎すぎたスキアヘッドやアンダーグ帝国の掘り下げが遂に始まるんですかねえ。
そして次回は遂にバッタ改心回…なのか?

■地球外少年少女 3話
今回も生命がピンチ過ぎる。
EVAでのキャットウォークでの登矢と大洋は、よくもあれで無事に生き延びられたものですよ。

ピンチを乗り越えて大分打ち解けた登矢と大洋ですが、その後の会話シーンではまだ2人の間の認識の差がでかくて辛いですな。
互いの立ち位置が違いすぎるから、平行線を踏み越えるのは大変なんですねえ…。

それにしても、死傷者が数千人だとか、人類の1/3を殺処分すべきな判断だとか、なかなかに物騒な近未来ですよ。電脳コイルの延長線上の未来がこのハードさなのがまた辛いですな。
ところで「電脳メガネ」発言は嬉しかったです。

あんしんくんこと主任は、なぜ宇宙服の中で尻丸出しなんですかね(笑)
突発性痴呆で頼れない時と頼もしい時の落差が物凄いですよ主任。ムキムキモードは笑いました。

子供が苦手なのに子供に好かれる那沙さんの描写は何というか切ないですなあ。

副管制室の大人組との通信はホッと出来るいい終わり方でした。劇場公開版だとここまでで前編だったんですよね。

■王様戦隊キングオージャー 38話
リタが完璧で不動のアイドルになるの巻。
いやあ…、これまででも大分上位のトンチキ回でした。なぜそうなる(^^;
五道化が身元の割れてるリタのオーディションを受け入れるのが大変謎ですが、面白ければいいのかお前ら?

ゴッカンを支配していたのはゴーマでしたが、どちらかと言うとミノンガンが今回のメイン敵でしたね。
これまであまり目立っていなかったミノンガンがこんな軽やかなキャラだったのはビックリでした。五王国の支配も担当していないし、頭のよくない戦闘担当系キャラとかかと思っていたけど、全然違うじゃないか。
と言うか、ミノンガンには何か(五道化仲間にも明かさない)秘密があるようですが、何なんですかね。
ミノンガンとゲロウジームちゃんの声が同じことにも意味があっちゃったりするのか???

リタの部屋に普通にジェラミーとヒメノが入っていたのは笑いました。しかもリタのもっふん愛に既に反応すらしない(笑)
リタが何を考えているのか、皆が答えを外していくのもよい天丼でした。王様達ばかりかモルフォーニャまで外すんかい(笑)
ところでリタ、もっふん同人誌作ってたのか。あれ、頒布したのん?

アイドルを目指していてもリタがずっと襟(?)で顔が隠れていたのは笑いました。虎キグルミの中までアレかい(笑)
そんな顔カバー襟を外しての「もっふんといっしょ」リタバージョンは良かったんじゃないかと。ヒメノ泣いてるし(笑)

今回のリタの真意は別として、裁判長の抑止力が無くなって人々の民度が下がってるってのは本当なんでしょうねえ。特にシュゴッダム。
次回はンコソパ奪還だし、シュゴッダムはその次だろうから、コガネにはもうちょっと頑張って欲しい。

|

« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~土分(11/20~25分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ52号感想 »

コメント

ティアムーン
あれ?一度曇った眼鏡が透き通る事なんてあるなんて驚き。
普通ないでしょ。
てか、自分の考えで完璧に辿り着けなければ透き通るってかなりめんどくさい。
まず自分の考えられる範囲内なので叡智過ぎても認識されずアウト、かといって完璧に思えない程度ならアウト。匙加減が綱渡り。

投稿: | 2023年12月 1日 (金) 15時35分

>ティアムーン
曇った眼鏡が勝手に透き通る…、便利ですねえ(違)

投稿: でんでん | 2023年12月 1日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~土分(11/20~25分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ52号感想 »