今週のアニメ・特撮等感想・月~土分(1/1~6分)
年明けから大変なニュースばかり続きますが…、なんとか元気を出してやっていきたいところです。今年もよろしくお願いします。
なお、明日は出かけるので日感想は遅れます。
・ウルトラマンブレーザー
特別総集編。ブレーザーやアースガロンの技・武器が開発されましたが、クレーンバレードだとか、そんな名前付いてたのかとちょっと驚きました。
調べてみるとこれまでの他のバレード大喜利技も色々名前がついてるのね。
次からはいよいよクライマックス展開ですが、宇宙爆弾怪獣の名前は「ヴァラロン」なのね。
バザンガ・ゲバルガみたいに「ガ」がついてないじゃないかと思ったけど「ヴァ」がついてるからまあいい…のか?
・サイボーグ009VSデビルマン
BSでやっていたので予備知識無しで見る。2015年にやってたのか。
OPの歌詞に「009」側の名前しか無いのは何故なんだぜと思ったらEDがデビルマン側だった。なるほど。
石ノ森章太郎作品と永井豪作品のコラボですが、食い合わせは案外悪くないかなと。加速装置に本能で対抗するデビルマンがさすがでした。
冒頭のアポロン戦・ジンメン戦で作中の時期が分かるわけね。
最後はデビルマンもサイボーグも人間なんだと綺麗に終わりましたが、世界が繋がってるままなら人類滅亡するのよね;
ラストでブラックゴーストが魔神と言ったので、一瞬「次はマジンガーとコラボ?」と思ってしまったのは秘密です。(魔神像のことね)
■ダンジョン飯 1話
新番組。原作既読。(どうやって畳むんだろうと思ったけど)無事綺麗に完結してよかったです。
ウィザードリィ的ファンタジー世界でひたすら魔物を食うシュールギャグですが(序盤は特に)(中盤からはかなり雰囲気が以下略…)、
魔物の水炊きやタルトが本当に美味そうで困るな!(笑)
あと墓をテーブルにはするな(笑)
フリーレン的な世界だとドラゴンとか倒しても塵になって消えちゃうので、残る世界でよかったねえと。
ひたすら魔物食に邁進するライオスが本当にサイコパスですが、しかし現実でもこういうチャレンジャーのおかげで食文化は発達したのだろうなあとは思います(笑)
マルシルは文句が多いですけど、あれは文句が出ても仕方ないですな。不満を言いつつも「あの」ライオスに着いて来てくれて仕事はちゃんとする不憫で健気でいい子だし。貴重なリアクション要員だし(笑)
CMでも何度も聞いた「うわおいしっ」がかわいいよマルシル。
そしてセンシの頼もしいことですよ。間違いなくパーティのMVPですな。
干しスライムの「ここに完成品がある」には笑いました。
1話からいい出来で楽しかったので今後も期待です。
全14巻ですが何クールやるんですかね。2クールあれば最後までいける…のだろうか?(1冊あたりでも大分みっちり詰まった作品だし2クールだとキツそうか?)
■葬送のフリーレン 17話
「もう付き合っちゃえよ!!!!」
頂きました。ある意味ザイン一番の名セリフだな!
というわけで今回はザインとの別れの巻。アニメだと出会いから別れまでが本当に早いなあ。
変わったばかりの新OPで一緒に旅している仲間という雰囲気なのに、1話…どころかAパートでお別れなのが寂しいですな。(それはそれとして一級魔法使い試験編のメンツの登場はワクワクしますが)
お別れと言いつつ寒波のおかげで1ヶ月程度猶予があったわけですが、その期間で若いフェルン・シュタルクたちのよい兄貴分と言うかカウンセラーと言うか先生と言うかをやってるザインが頑張っていました。
「1人ずつ隣の部屋に来なさい」の辺りが本当に先生すぎる(笑)
ここで若い2人にちゃんと寄り添って相談相手が出来ているのがさすがですな。いい奴だ。破戒僧だけど。
それにしても、フェルンとシュタルクの距離感がもう…、ニヤニヤと言うかモジモジと言うか、やはり「もう付き合っちゃえよ!!!!」に同意せざるを得ませんが、もうしばらく初々しいままでいて欲しいとも思います。
ザインとフリーレンのサシ飲みシーンもよかったですね。
人に構って手助けしたり発破をかけるようになったフリーレンにヒンメルが与えた影響の大きさがまた良い…。
ザインとの別れのシーンは、原作既読でも一瞬「こんなにあっさりだっけ」と思ってしまうあっさりさですが、らしいと思います。
次に再会するのはいつになるやら…。
それにしても、「カビを消滅される魔法」「しつこい油汚れを取る魔法」はいいですな。教えてくれその魔法。
Bパートはザインと別れた後にフェルンが熱を出すの巻。僧侶のありがたさが早速分かります。
ザインが薬草についての手記を残しておいてくれてよかったですな。そして聖典を鍋敷きにしたまま回復魔法を使ってるフリーレンがヒドイ(笑)
フェルンの手を握るフリーレンは、フリーレンの不器用さと拙い愛情が見られてよいですね。
そして(シュタルクに見られて)恥ずかしがるフェルンもいいですよ。
シュタルクが、フェルンが恥ずかしがったのは自分がいるからだと、人には心の支えが必要だと、フリーレンに話すところがいいですね。シュタルクも成長してるよなあ。
そして次からはいよいよ一級魔法使い試験編開始と。楽しみだよデンケンさん。
EDは曲は変わらないのね。2番だけど。
フリーレンとフェルンの絆が感じられて良いですよ。
| 固定リンク
コメント
永井豪作品は他作者の作品とのコラボはあまり向いてないと思います
ぶっちゃけ「デビルマン対ゲッターロボ」も「魔王ダンテ対ゲッターロボG」も「どろろと炎魔くん」も
かなりイマイチだった
愕然としたマルシルの表情は海外でもウケてる模様
転スラのシュナと中の人同じなのかー
投稿: | 2024年1月 8日 (月) 20時28分
マルシルはいいキャラです。(バックボーンは重いけど)
投稿: でんでん | 2024年1月 8日 (月) 21時02分
> ダンジョン飯 ああ ダンジョン飯
手段は飯ですが、ストーリーとしては実はすごい王道ですからねダンジョン飯……冒険者がダンジョン攻略して成り上がるっていう……
2話時点で原作5話(かきあげ)で、劇場でやってたのが3話の動くアレ(6~7話)までだったので、概ねアニメ一話で原作2話前後で進めていくのかなと思われます。
そうなると2クール24分分で原作が48話くらい進むと思われますので、49話グリフォンまでやってセンシとの出逢いから過去の解決までがアニメ範囲かなと。
その3話後のベーコンエッグが具体的にファリンを救う手段を思いついて深層へ向かう話なんで第一部完!みたいな話としては区切りが良いんですが、逆にギャグ回のダンプリングと一緒に次シリーズの最初に持って来る方がいい話かもしれません。
投稿: | 2024年1月 9日 (火) 13時21分
>ダンジョン飯
あれほど綺麗に終わるとは思いませんでした。
原作は全97話なので、アニメ1回で仮に2.5話程度なら、超単純計算で39回=3クール強くらいですかね。分かりませんけど。
投稿: でんでん | 2024年1月 9日 (火) 19時42分