今週のアニメ・特撮等感想・日分(1/28分)
・ひろぷり
よい最終回でした。
ソラとましろさんのお別れシーンが良いですが、翌朝すぐに遊びに来るのが早すぎるよ(笑)
しかし、学校での交流が少なかったので転校の感慨が薄めだったのはちょっと残念ですな。メンバーの過半が同じ学校じゃないからでしょうけど。
前半のバトルは、カイゼリンがまた取り憑かれたりしなくてよかったかと。ところでカイゼリンさん服変えないの?
ラスボスの気持ちが分かるバッタに吹きます。
全員パンチからのタイトル回収いいですね。
次のわんぷりとの共演はED後になりましたか。まあ無理矢理作中で出会わせるよりこっちのスタイルの方が自然かも知れない。
レコーダーで次のわんぷりが自動予約(番組名予約)されてないと思ったら、ひらがなだからこれまでのプリキュアの予約が引き継がれないのか。なるほど。
・僕の心のヤバイやつ
バレンタインの巻。青春だなあ…。何度も波状攻撃をかけてくる山田がかわいいぜ。
足立は悪いやつでは無いし嫌いではないが、とりあえず下着はやめとけ。
■王様戦隊キングオージャー 46話
「お前はもう死んでいる」
グローディとの決着回…の前編。本当の決着は次回ですね。
ヒメノの王の力は命を刈り取る力だったということで、カグラギやヤンマのように、ヒメノの力もまた医療・医者とは真逆の力だったのね。
しかし、グローディは既に生きる屍でゾンビだったので、殺す力では倒せなかったと、なるほど。
そして、ジェラミーが長生きなのはバグナラクと人の混血だからと思ったいたら、まさかそれも「王の証の力」だったとは気づかなかったですよ。
ヒメノ・ジェラミー・グローディを通して不老不死は本当に良いものなのか、死の克服は本当に医療の夢なのかを問いかけるのはなかなか骨太なテーマでした。
こういう場合、たいがい不自然な不老不死は否定されるのだし、自分もそれは分かるけど、…犬ぷりきゅあの寿命はどうなるのだろうとは正直考えてしまいますよ;(話が違う)
不老不死になれとは言わないけどできるだけ長く元気に一緒にいて欲しいものではあります。
ところで、フリーレンと言い、(まだそこまで話が進んでいないけど)「○○○ョ○○」と言い、不老やら超長寿やらがテーマにある作品が今のタイミングで集まっているのがちょっと不思議です。
とりあえず、「死者を蘇らせて戦わせるなんて、物語でも描きたくない邪悪」という言葉を脚本家のたかみな先生が自ら書いてるのかなあと思うとちょっとクスリと来ました。
今回でジェラミーの不老不死のちからはグローディに移植されたので、生者となったグローディをヒメノの死の力で倒すことになる…のですかね?
これで、長生きしてきたジェラミーは、普通に年をとっておじいちゃんになって死ぬことが出来るようになるんですかね。
あと、ギラがどうなるのかも気になるところです。ヒメノは今回ギラは回復力が凄いだけと言ってたし、ここまで育っているので不老では無いのだろうけど、
それでも本当にギラがちゃんとおじいちゃんになって寿命で死ぬことが出来るのかは気になるところです。
ゲロウちゃんが久々に出てきてくれたのは嬉しかったです。やっぱり別にミノンガンとは繋がりとか無かったのね(メタァ)
しかし、ゲロウちゃん以外のバグナラク兵は、召喚されて普通に敵として戦って、ジェラミー王から指示されないと墓も作らないとは、なかなか無力感を感じる悲しい生き物ですよ。
| 固定リンク
コメント