« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(1/29~2/2分) | トップページ | 今週のアニメ・特撮等感想・日分(2/4分) »

2024年2月 3日 (土)

今週のアニメ等感想・土分(1/27分)

・ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ
イグニスが胡散臭いのは確かですが、ハルキのことで話が通じるのは助かりますよ。
ナイスチューミーチュー。やっぱりゼットさんとハルキの漫才は最高だなあ。
ロボの人は知らなかったですが、あらゆる時空のウルトラマンの情報が詰まってるとは、イグニスともどもこういう番組に大変便利な存在だ(笑)

■葬送のフリーレン 21話
「殴り合いじゃぁぁぁぁッ!!!!」
デンケンさん好きだなあ。腰の入ったアッパーが素敵だ。
魔法に対する姿勢とか、「最後まで醜く足掻くんだ」な矜持とか、墓参りについての事情とか、ホントこの人好きですよ。
ところで今回のフリーレンを見た後に豆しばのCMを見て、脳内でセイウチが「殴り合いじゃぁぁぁぁッ!!!!」と叫んでいて困ります。

今回はフリーレン組VSデンケン組の本格バトルの巻。
フリーレンVSデンケンは、人類の中では結構上位であろうデンケンとフリーレンの力量にあれだけ差があるのが凄いですな。
「水を操る魔法使いに雨の中で勝てるイメージができる?」と言うフリーレンですが、正直雨の中でもラヴィーネ&カンネがフリーレンに勝てる気はあまりしません。

リヒターVSラヴィーネ&カンネは、この時代の魔法の解説が楽しいですな。
ゾルトラークが一般攻撃魔法として普及して防御魔法もそれに最適化した結果、物理魔法が主流になっていると。最後は物理攻撃が強いあたりは鉄血ですね(笑)
リヒターの地面魔法もカンネの水魔法も確かに強力ですが、地形効果や条件に左右されるところが多いのはやっぱり弱点なのかなと。花魔法とか使える場所がかなり限定されますし。
まあ、デンケンもゾルトラークの他に炎やら風やら光やら色々使っていたし、複数手段を用意出来ればいいのでしょうけど。
とりあえず、地形をばかばか変形させるリヒターはアニメとしてとても映えましたけど、魔力の消費が大きすぎるのでは? とは思います。

フリーレンがゼーリエの結界を破るシーンは綺麗でした。結界を破られたことに対してゼーリエが嬉しそうなのが面白いですな。フリーレンのことは気に入らないようなのに。
考え方が違うからと言うか、根本的にウマが合わないんですかねこの2人。
ところで前にフリーレンが(フランメとともに)ゼーリエと会ったのが1000年前で、その頃には魔王は既にいたそうですけど、魔王の統治(?)時代って長かったんですねえ。
ゼーリエは魔王対策に動きさえしなかったのかどうか、気になるところです。

戦い終わって、ラヴィーネ&カンネをなでなでしているフリーレンはほっこりしました。なでなで好きよねフリーレン。
ユーベルに使える魔法を聞かれて、よりにもよって「服が透けて見える魔法」を選ぶフェルンに笑います。
この手の内がバレたからと言ってどうなのかと思いますが、まあ戦闘でも隠し武器とか見破れるとか有用な使い方はあるのよね。

夜遅くまで起きていてもフェルンに怒られないと、お母さんのたまの留守を満喫している(久しぶりの)シュタルクに笑います。次回が楽しみですね!(笑)
「野菜も食べんといかんぞ」も楽しみです。

|

« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(1/29~2/2分) | トップページ | 今週のアニメ・特撮等感想・日分(2/4分) »

コメント

デンケンは宮廷の外にいる人間には誤解されてるけど滅茶苦茶熱くて面白いですよね。

フリーレンは色々と魔法に耐性持ってたりするみたいですし、負けを想像しにくいですよね。ただフリーレンが言ってた自分より低い魔力の相手に負けたって経験則で語ってる感もありますね。
総合的には上でも相性による一旦突破感も。

リヒターは魔力ガンガン食いそうと思ってましたが、フェルンが全方向に防御使うとあっという間に魔力使い切ってたように全開でやると数秒から数十秒しか持たない防御よりはローコストな気がしてきました。
あの規模なら全方向防御魔法より魔力使いそうなのに。
そう考えるとデンケンのあの攻撃防げる受験生って魔力が圧倒的なフリーレンしかいない気がします。

漫画読み返すと、ゼーリエはすぐに出来る事を100年、1000年待ってもいいみたいな事言ってるので、当時は対策しようと思ってもついつい先延ばししてしまった感。
まあフランメの言うように目的意識が低いから、患者が足りずに魔王には勝てないって判断したってのもあるんでしょうけど。

投稿: | 2024年2月 4日 (日) 08時55分

フリーレンは魔力が低い相手だろうが天地がひっくり返ることもあるということで自戒してるんでしょうねえ。人間が自分を超えていくのを望んでいたりもしますし。
リヒターの魔法は使う瞬間だけに魔力を使っているなら意外と燃費は悪くない…のかも知れません。
ゼーリエは、エルフ的感覚で急いで解決しようとしなかったってのはあるかもですね。

投稿: でんでん | 2024年2月 4日 (日) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(1/29~2/2分) | トップページ | 今週のアニメ・特撮等感想・日分(2/4分) »