« 週刊少年ジャンプ16号感想 | トップページ | 今週のアニメ等感想・土分(3/23分) »

2024年3月22日 (金)

今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(3/18~22分)

・SYNDUALITY Noir
そしてイストワールへ。仮面さんが平和的に同行することになってちょっと笑いました。「やはりイストワールか… いつ出発する? わたしも同行する」
シャトルにランデブー機構も無かったり、宇宙服も着ていなかったりで見ていて危なっかしくはあります。
イストワールは地球の本棚…もとい、地球のアーカイブだったらしいですが、そんな大事な施設内でメカ戦するなよとはちょっと思いました。コロニーレーザー内じゃないんだから;
全世界のメイガス無力化はこの世界ではおっそろしい攻撃ですな。ノワールだけは一応無事で戦えるのがカナタ達だけになるのが最終決戦の主人公感が上がってきました。

・戦国妖狐
新型より旧型が強いのはロマンですね。
断怪衆との決戦開始で迅火VS道錬と真介VS袋男の巻。道錬のボクシング技の当て字がステキだ。
迅火がインフレ的に強くなっていってるのは分かるけど、真介も強くなりましたな。今は覚悟がガンギマリ状態だし。
迅火から霊力の左腕が生えてくるところはテンションが上がります。

・ポケットモンスター テラパゴスのかがやき
黒いレックウザ捕獲計画の巻。エクスプローラーズ幹部が4人にナンジャモまで登場するゴージャスな回でした。
こんな回なのにアメジオはスピネルにハブられてかわいそう、…というところでしたが、次回はメインで出るようでよかったですな。そしてニャオハが立つのか!
それにしてもスピネルはセコいですな。サンゴが情報を漏らすのも想定内扱いされているのは笑いました。
スピネルの罠にハメられつつ、ブラッキーの力も利用して脱出するフリード&キャップは爽快です。
ドットは今回頑張りましたな。そして、ぐるみんスーツの衝撃吸収力が凄い。
最後は船が壊れてしまいましたが、これでしばらく動けなくなって学校編になるのですかね。ところでリコは「学校デビュー」は今更だろうと思いましたけど、転校か留学扱いになるのですかね。

■ダンジョン飯 12話
「え、この状態からでも蘇生出来る魔法があるんですか?」
というわけでファリン蘇生回。あの状態から生き返るってホント凄いな。…と言うかヤバいな;
人と獣が入り混じった大量の骨の組み立てから始まる蘇生作業はアニメで色が付くとえらい禍々しさですよ。深夜アニメでよかった。
骨を組み立てる様子をこんなにじっくり描くアニメはそうそう無い気がします。大変な作業だなあ…。
しかし、こんな作業でもだんだんワクワクしていくライオスが相変わらずヤバい(笑)

無事にファリン蘇生が成った後は久々にほのぼのムードでよかったですな。まあ、ここからが本番なんですけども。
魔物食に興味津々な辺りはやっぱりライオスと兄妹だなあ。
センシ爆発シーンはまたセンシがセンシティブになっていて笑いました。いやまあ割と笑い事じゃないけど。
ヤバい魔法陣については「後で」じゃなくすぐに消すべきでした。最後にヤバいのが来ちゃったし…。

■勇気爆発バーンブレイバーン 11話
最終決戦とは…???
なんというか悪夢にうなされるような展開であった。
いきなり始まるキャンプファイアもといボーンファイア、ブレイバーンにデレデレなイサミ、見掛け倒しだった敵・セグニティス、まだ敵が2体残ってるのにいきなり推して参るスペルビアVSブレイバーン、
いきなり現れて横槍する敵・イーラ、ブレイバーン(また)死亡…、と、
今回の内容がまるまる敵の精神攻撃だった…と言われても納得が行くような急展開に継ぐ急展開でしたが、どうなってるんだぜ一体(^^; これが「大張どないなっとんじゃい」というやつか…。
いやきっと次回最終回を見れば納得が出来る…んじゃないかあ、…と思いますが、どうなるんだ一体???(^^;;;

前回ラストや予告での最終決戦ムード、からの浜辺のボーンファイアはまさに???でした。なんだこれ???
デレデレイサミは、遂にイサミの脳もハッキングされちゃったのかなあ…と思いましたよ。そしてルパンダイブするブレイバーンは危ないって(笑)
スペルビアが食事が出来たのはビックリでしたよ。食えるんだ…。しかも胸で食うんだ…。そして未来では食通なのかよ(笑)
「うまいぞーー!!!」展開には吹きました。何のアニメだコレ。
対して、ブレイバーンは食えないとは! 口は開くのに食べられないのですねえ。元が人間だと思えばなかなか切ないですよ。(カレーうまかった発言がさらに切ない…)

残りのデスドライヴズは、2体かと思っていたら3体いたのね。結局宇宙に残った母艦の分も合わせて8体いたわけか。
最初の戦いは「スペルビアにも全てが謎」な敵・セグニティスさんからでしたが、普通はそういうポジションってラストで戦うのではと思ったら、ギャグ担当でしたか(笑)
見ていて「ハッタリだけ」くさいなと思ったら、本当にそうだった(笑)
公式サイトでキャラ紹介を見ると、好きなものは「なにもしないこと」で嫌いなものは「働くこと」だそうで。そうかーーー(笑)

ブレイバーンの「戦いたくないか? さらに強くなった私と」発言は乗せるのがうまいなあと。島本味を感じないでも無い。
セグニティス戦が終わって、いきなり推して参りあうスペルビアVSブレイバーンは、今度こそ敵の精神攻撃にでも操られたのか? と思いましたが、結局「素」だったみたいですね。なにやってるんだよスペルビアおじさま。
まあ、4人とも満足できたようで良かったのかな…と思ったら、そこからいきなり不意打ちにやられてブレイバーン死亡とは。ホントどうなってるんだぜ‪;‬‪;‬‪;‬ 敵も2体残ってるのに、あと1話でどう終わるんだぜ;;;;;

水着エンドカードはヒビキがいないのですが、撮影者だったということかね。

◆週刊少年サンデー 17号
・龍と苺
ジョーカーだのライラだの100年後の名前凄いな。
革命家は重要キャラっぽいけど、今の状況の説明はされないままでずっと話が続くのでしょうか。

・出席番号0番はもしかして終わりが近いだろうか。
MAOやタタリもクライマックスっぽい展開ながらまだ続きそうだけど(特にMAOは)、こっちは本当に終わりそうです。
悪いことがしたいも終わるし、008も終わりが近そうだし、また誌面改革でもやるのだろうか。

|

« 週刊少年ジャンプ16号感想 | トップページ | 今週のアニメ等感想・土分(3/23分) »

コメント

ブレイバーン早くもスパロボ参戦とな

投稿: | 2024年3月23日 (土) 18時30分

らしいですねえ。
判断が早い!

投稿: でんでん | 2024年3月23日 (土) 21時29分

>サンデー
しばらく新連載プラス読み切りが続くらしいので、てこ入れなんですかねぇ。同質ジャンルが多すぎるのは雑誌としてはいただけないでしょうし。

投稿: | 2024年3月24日 (日) 12時15分

誌面整理感がありますねえ。

投稿: でんでん | 2024年3月24日 (日) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊少年ジャンプ16号感想 | トップページ | 今週のアニメ等感想・土分(3/23分) »