« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(4/1~5分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ19号感想 »

2024年4月 7日 (日)

今週のアニメ・特撮等感想・土~日分(4/6~7分)

・夜のクラゲ
「量産型にはなりたくない」と言われると「ザクを馬鹿にすんな」という気分にはなりますな。
…でも確かにボールにはなりたくないよなあ。

・わんぷり
授業中にラクガキがバレる…、地獄過ぎるな!(あったあった)(健全絵でよかった)
猫屋敷さんとユキの出会いはよかったですね。猫屋敷さんは未だに全然ガルガル事情に遭遇しないけど、じっくり描くのは悪くないかなと。(予告的に次回も遭遇しなさそう)
タヌキとアライグマの違いをすぐ見分ける悟くんがさすがですが、違いを解説して欲しかったよ悟くん(しっぽが縞々なのはアライグマね)
しかし、手を洗う件を解説してくれるのはさすがでした。司令官として頼もしいなあ悟くん。

・ガッチャード
雉野とソノザに吹きます。
転校してくるのはラケシスかと思ったぜ。

■シンカリオン チェンジ ザ ワールド 1話
新番組。
自分は録画で見るからいいけど、子供番組でアニメ特撮の時間を被らせるのはやっぱり双方が損する愚策なのではとは思います。今更だけど。大変に今更だけど。

今作はこれまでのシリーズとは繋がらない別世界のようで新鮮な気持ちで見れました。
年齢層が上がってターゲット層もちょっと上がった感じですかね。

主人公・タイセイは思っていたよりちょっと弱気な感じだったけど、姉の教えもあって決めるところでは決めようと頑張るキャラのようで、素直に応援出来そうなので頑張ってほしいところです。
今回ラストは前向きなシンジくん感がありました。逃げちゃダメだ。

鉄道部の仲間は、ちょっと軽い感じ(失礼)のリョータはこのまま運転士になるようだけど、ヒロインっぽいマイの方はOPのラストカットにいなかったりするのね。
途中離脱とかじゃなければいいけど…と思ったけど、単純に「運転士ではなくエンジニアとかのサポート側」ってことでしょうか。エンジニアのタイセイ姉に憧れていたようだし。

冒頭で出た姉は、この始まり方だと現在は行方不明とかになってそうだなあ…と思ったら本当に行方不明でした。
シンカリオン絡みの自己とかで行方不明になったんでしょうねえ。そのうち敵として黒いシンカリオンに乗って再登場しそうに思えてならないけど、最後は無事に戻ってきて欲しいですな。
ところで、新幹線が道路で運ばれるところは見てみたいですねえ。

冒頭の戦闘シーンを見ると、今度のシンカリオンはビームサーベル使いなのね。

最後の提供画面のタイセイはマクドのmがかぶって実にサーバルちゃんでした。

■爆上戦隊ブンブンジャー 6話
真面目過ぎるほど真面目な警察屋・錠の裏の顔を暴こうとしたシャーシローがトイレに流されて本当の顔をさらけ出してしまうの巻。
「あいつの化けの皮が剥がれる瞬間を待ってたんだ」とか(意訳)、カブルーみたいなことを言うなあシャーシロー(笑)

いやあ…、最高でしたね(笑)
錠が裏も表も無い真面目キャラだったのは「ですよねー」だったけど、シャーシローの本音があれほど素直な熱血キャラだったとは! 本当は仲間を信じたかったんだねえ(笑)
素直に錠やミラを褒めまくる姿に爆笑でした。やっぱり昨今はクール系ブルーはいじられポジションになっちゃうのね。(ルパパトといいキラメイといい)
しかし、こうなるとシャーシローはどうして今みたいなクール(ぶった)キャラになってしまったのか気になりますな。なにか人に裏切られたりとか辛い過去でもあるのだろうか?
ところで、錠は普通に交番勤務も続けてるのね。ISAやブンブンジャーと兼任で大変ですな。

ハシリヤンの新上司・マッドレックスは、戦闘狂で強面かと思ったら犬好きとは、憎めないスキのある悪役はいいですね。
そして、マッドレックスの攻撃をガード出来るマンホール凄え!! さすが仮面ライダーマンホールも愛用したマンホールですよ。
マンホールに加えて今回は腹筋ヤスノブまで出るわ、ガッチャードには雉野とソノザが出るわ、今朝のニチアサはどうなってるんだぜ(笑)

トイレ怪人は(本音を晒されることを差し引いても)なかなか戦いたくない相手でした。

OPが4人バージョンになりましたが、次回には遂にオレンジも参戦しそうだし、4人バージョンが流れるのは2回だけかも知れません。貴重だ。

■響け!ユーフォニアム3 1話
新番組。
1期からアンコンまで視聴鑑賞済み。原作既読。
久美子2年生ふたたび編…じゃない、久美子3年生編開始ですが、いやー2年生やり直し編じゃなくて本当によかったですね。
そして今回冒頭は、まさかの久美子寝坊で遅刻? と一瞬思わせられたけど、そんなことは無くてよかったです。

今回は新学年開始から新入生参加からの「部活の方針決め」までの話。
恒例の「全国大会金賞」の目標決めはやはり緊張感があっていいですね。
満場一致の結末でよかったですが、まあ今回入ってくるような1年生は強豪校と分かって来ている面構えが違う連中だから大丈夫ですわな。

麗奈の自信に満ちたクールなパート紹介に対して、あざと過ぎる奏でのユーフォ紹介に吹きました。
奏は序盤で「協調性」と言ってたところも笑いました。身近だと面倒くさそうだけどいいキャラだなと。身近だと超面倒くさそうだけど。

と、久美子自身としては苦労しつつも、なんやかんやと大きな問題は無く最後まで進みましたが、
ラストの新キャラ登場が、原作未読の人にも明らかであろう不穏さで、ああユーフォだなあという感じでした(苦笑)
そして次のギスギスが始まるのです。

そう言えば、久美子が先輩達に部長に選ばれるあたりのやり取りはアニメでも見たかったなあ。

|

« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(4/1~5分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ19号感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(4/1~5分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ19号感想 »