« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(5/6~10分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ24号感想 »

2024年5月12日 (日)

今週のアニメ・特撮等感想・土~日分(5/11~12分)

・わんぷり
キラリンアニマルは残り5(今回ラストで4)メェ~で全部で9メェ~なのか。
今回で5名揃うまで15話かかっているので、全員揃うのは2クール終盤くらいですかね。さすがにその辺りで敵幹部も出そうですよ。
今回のがキラリン子鹿さんだけど、キラリン大鹿もいるのだろうか…。
メイメイへの感謝パーティーの勘違いのオチは「知ってた」でしたが、メイメイはメイメイで感謝されてるしよかったじゃないですか。そして悟くんの気遣い力がさすがです。
猫屋敷さんは、次回でも変身しなさそうですね。どこまで引っ張るのか、ここまで来たらむしろ引っ張れるだけ引っ張ってほしい気になってきました。

・ガッチャード
カチドキ旗が!!( ノД`)

・実写耳すま
今回の金ローで初見。「耳をすませばの10年後を描いた続編」ですが、なかなか世知辛い作品でした。
「カントリー・ロード」ではなく何故か「翼をください」だったり(ヱヴァ破がよぎる)、天沢聖司がバイオリン職人ではなく原作の画家でもなく何故かチェロ奏者だったりでしたが、
明確に「ジブリアニメ版や原作の続きでは無い」別物なので、その点では心穏やかでいられる…んじゃないかなあと、…多分。色々変えてるのに半端にジブリ版を引っ張りまくってるのでアレですが。
あと、水の一雫で明鏡止水でした。
本のネタバレをしてくる中学生聖司くんは「やな奴」過ぎて許せんな。
パワハラ上司と(無意味な)土下座が印象に残り過ぎます。雫も社会人としてダメダメだけどあんな職場で働きたくねえ。最後も特に解決してないし。
ちゃんと別れ話もしていないのに別れた認識の雫はヤバイ女だなあと思いました。

■岸辺露伴は動かない 密猟海岸
毎度のように冒頭で漫画に理解のないモブが出てきますが様式美です。

(先日TV放送したけど)ルーブル以来久々の露伴先生。
密猟海岸の話だけど、前半はジョジョ4部のトニオさん初登場回ベースの話で、1時間できっちりトニオさんの話をやってくれて満足でした。
トニオさんのキャラが胡散臭くていいですね。

原作での億泰の役回りを泉くんがやっていたけど、違和感が無さすぎて笑います。泉くんと億泰の親和性が高い(笑)
虫歯が痛いのにイタリアンで打ち合わせしようとするのも泉くんなら不思議に思わなくて助かります。
涙がドボドボ滝のように吹き出す様は実写で再現されるとなかなか凄いですな。
歯が生えてくるところも気持ち悪くてベネでした。
泉くんだけでなく露伴先生も億泰の役回りをやっていましたが、「あしたのジョー」に関する言及を露伴先生がやるのは納得感があって上手いですよ。

涙受け用のボウルとか、肩の垢受け用のトレイとかを持って追いかけてきて受け止めてくれるトニオさんにも笑います。
トニオさんの店は実在したら行ってみたいと思っていましたが、この大騒ぎっぷりは実写で見せられると「実在したらヤベえな」感が高かったですよ。
行ってみたいけど、なんというか、汚れてもいい服で行くべき店ですな。
原作と違って「店にテーブルは1つだけ」になっていましたが、食事のたびに大騒ぎになるのに複数組の客がいたら成り立たないから納得ですね。

ところでトニオさんの料理の効果は、スタンド能力ではなく「毒と薬、医食同源のスペシャリスト」だから、と言う事になっていましたが、この世界の食材(毒)の効果がヤバイですな。
そして人の体調を見分ける能力の方は、露伴先生のように「ギフト」ってことなのね。

後半、密猟海岸パートは
「「密猟」をします」「だから気に入った」がちょっとあっさりだった気もしましたが、それは違法だろうと、オイオイオイオイと、トニオさんを煽る露伴先生が楽しそうでよかったですよ。

原作からしてそうでしたが、海岸に密猟に来る時もコック帽のままのトニオさんがおかしいですな。潜るつもりでは無かったとは言え。

露伴先生がまた死にかけていましたが、足元がよく見えない夜の海で鮑に引っ付かれるのは怖いですな。結構なホラーでした。
タコにヘブンズドアーして鮑を攻撃させて助かりましたが、タコでかかったですね。
ところでタコに命令出来るのなら、鮑に直接命令することも出来たのでは、と思わないでもありません。数が多すぎるし厳しいか。

最終的に「鮑をたくさん食っているタコ」を食べることで、密猟はせずに目的を達成しているのが上手いですね。NHKで密猟成功はヤバイかさすがに。
最後は露伴先生に友達が出来たと思える気持ちいいラストでよかったですよ。

…と思わせて、最後は何か不穏な終わり方をするのか?…と思ったら、いきなり謎のムツカベアオガエルの交尾で終わって吹きました。
これ、単に露伴に雑に追っ払われた泉くんの「まあいっか」で締めるためだけのオチだろう(笑)
六壁坂に生息するアオガエルってヤバそうだなあ。

■シンカリオン チェンジ ザ ワールド 6話
出来のいい兄へのコンプレックスからこれまで態度が悪かったアカネが浄化されて仲間になるの巻。
アカネの心の持ちようだけの問題だったとはいえ、長く引っ張った割に解決は早かったですな。あまり長く重くドロドロされても困るのでよかったですが。
子供が事故に巻き込まれて入院しても「何してるんだ」な父親はやっぱりクソ親なのでは…と思ったけど、どうやら単に不器用なだけだったようなのでまあよかった…だろうか。
病院に親が来るからと言って「隠れろ」となるリョータ達には笑いました。

「エルダ」という単語で検索すると、トロプリと江戸前エルフが出ますね(笑)
最初から適合率が高くて「これくらい普通ですよ」と言っちゃうアカネに、これはリョータに効くやつではと思ったけど、リョータもそこまでダメージは食らわなかったようで(多分)まあよかった。
今後出てくる運転士も皆割と一発で乗れちゃうんでしょうねえ。次回出るキャラも天才らしいし。
…と言うか、これで基本メンバー3人がようやく揃ったと思ったら、次回でもう4人目が出ちゃうのですか。早! CMの3体合体もまだやってないのに(^^;

大宮の歴史の発表が鉄道の歴史の発表になったオチは笑いました。アカネもこれくらいボケられる方が好感が持てます。

■爆上戦隊ブンブンジャー 11話
鴻上会長の部屋だろうか?
大也の先生からの依頼の話でしたが、てっきり大也がブンブンジャーだと知って依頼したのかと思ったけどそういうわけでは無かったのね。
ちゃんと駐車場に着いた時点で子供に気付いてもらえてよかったですよ。てか、あの後病室までブンレッドの姿のままで入っていったのだろうか。他の子供にも見られて騒ぎになりそうだ。

ハシリヤンきっての切れ者の改造隊長キャノンボーグが新幹部として来ましたが、切れ者嫌味系っぽいキャラで、今後は凶悪度が上がりそうですかね。
あんな一瞬触っただけで怪人を改造出来るとは恐ろしいですよ。サンシーターやヤルカーちゃん、既に改造されてない?(^^;

パラボラで操られた一般人を解放出来たと思ったら、ブンブンジャー3人が操られたのはなかなかのピンチでした。
単純に頭のアンテナを壊せばいいのかと思ったら、ブンブンチェンジャーとブースター連打で解決したのが面白かったかと。うるさかったですけど(笑)

細武さんのブンドリオへのデレは今回もよかったです。

次回は車戦隊先輩のゴーオンジャーコラボですか。この頃は見ていなかったのですが、他の車戦隊のコラボとかもやってほしいですね。
仮面ライダードライブとのコラボも見たいけど、難しそうか。

■響け!ユーフォニアム3 6話
修学旅行がいつの間にか終わっていてオーディションの巻。
麗奈と香織先輩のソロ一騎打ちがあった1年時のオーディションに、
奏が夏紀先輩との軋轢を嫌がって手を抜いた2年時のオーディションにと、波乱のドラマが起きるのが分かりきっているイベントですが、
結果的には「今回は」比較的安泰には終わりました。あくまで「今回は」ですが。…今年のオーディションは最大3回ありますからねー。

チューバで2年のさつきが落ちて1年のすずめが受かったのは番狂わせでしたが。演奏の上手さではさつきが上でも、音量の一芸で評価されるとは、説明されれば理由は分かりますが、落ちた方が辛いですわな。
美玲と久美子の会話で、「自分の意見を言ってくれる後輩は貴重」と言ってたけど、一番近い後輩は(一応オブラートはあるけど)ズバズバ言ってくるなあと思いました(笑)
そしてエンドカードに笑います。

すぐ身を引くような事をいう真由は、3年時の転校生で実力者という立場的に当人がああいう態度になるのも分かりますが、周りからすると対応に困りますよね。特に久美子の立場だとやり辛すぎて同情しますよ;
久美子が奏ほどに遠慮なく言える性格なら… … …ひどいことになってそうだ;

今シリーズは六華の梓の出番が多いのが嬉しいですね。今後も楽しみです。
麗奈に対する「ウルトラレア」呼びは笑いました。

葉月は3年生にしてメンバーに選ばれてよかったですよ。本当に。

次回は京都大会ということで、演奏が聞けそうで楽しみですな。
このペースだと1クールできっちり終わりそうです。

|

« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(5/6~10分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ24号感想 »

コメント

こんばんは。東京の府中市には、イタリア料理を食べに行こうというお店があります。トニオの店をモデルにしたとか。
予約をすれば4部の原作に出てきた例のメニューも食べられるそうです。そのうち予約してみようかと思います。
シェフがまだ店を出す前に荒木先生と話をしたことがあるとか。

投稿: 根岸鴨 | 2024年5月12日 (日) 21時49分

あるんだ(^^;
さすがに虫歯が抜けたりはしないでしょうけど、いいですねえ。

投稿: でんでん | 2024年5月13日 (月) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(5/6~10分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ24号感想 »