« 週刊少年ジャンプ34号感想 | トップページ | 今週のアニメ・特撮等感想・土~日分(7/27~28分) »

2024年7月26日 (金)

今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(7/22~26分)

・しかのこのこのここしたんたん
あの謎のPV映像が遂に本編に登場!
なるほど、こしたんの自作オリジナルソングだったのか。元ヤン隠してるのに何故そんな歌詞なんだよ元ヤンこしたん!
進級して(サザエさん時空じゃなかった!)、妹と馬車芽もシカ部に入ってきましたが、凄い名字だな馬車芽。今期は焼塩も凄い名字だと思ったけど、馬車芽の方は調べても実在してるか分からんな!
これでシカ部も4人(2人と2匹?)になりましたが、5人揃わないと同好会に格下げだぞ!(シンカリオンじゃない)(シカリオンだ)

・グレンダイザーU
自信満々に挑発していたのに、あっさりやられるカサドくんだった。グレンダイザーを何とか出来る算段があってイキってたわけじゃないのかよ。(まだ策はありそうだけども)
それにしても、カサド&大量のベガ軍団相手に全く危なげのない(いや大介さんは危うかったけど)グレンダイザーの無双っぷりが凄いですな。敵に対して強すぎる(^^;
滝に突っ込むグレンダイザーはよかったですね。やっぱり今後は滝のルート7ばかり使うんですかね?
ボロボロマジンガーは泣けました。復活はいつになりますかねえ。(そもそも何クールなんだろう)

・アーリャさん
ハレ晴レユカイとは!
回想の彼女は姉より大分金髪っぽいけど、やっぱり姉なのかね。

・戦国妖狐
千夜が戦いたくない状態なので、このあたりアグレッシブな月湖が魅力的に見えるのよね。いやまあ月湖はずっと魅力的だったと思うけど。
月湖となうの連携がよかったですよ。
そして男らしいくしゃみの姉上が素敵だ。

・ポケットモンスター テラスタルデビュー
ドットVSアオキさんの巻。アオキさん好きだなあ。
宝食堂のお座敷がバトルコートになるのが素敵です。お客さんは自分で移動するんだ(笑)
このバトルコートも外に技が届かないバリアとかあるのだろうか?(あるようには見えないが) 食堂内でひこうタイプが戦えるのが凄いですな。
クワッスがウェルカモ進化しましたが、ホゲータもそのうち進化するんですかね?
リコロイシリーズはサトシのピカチュウみたいな「進化しない」縛りは無さそうなんですけども
タイトルの「おどれクワッス!」は、方言だったら意味が変わるよねと思いました。

■【推しの子】 15話
原作者問題は前半で無事解決。
原作者VS脚本家が河原で殴り合って仲良くなる展開でよかったです(違わない)
見ているこちらからすると、最初から直での打合せの場を設けられれば良かったのに…と思うけど(アニメ化の場合だとそういうケースもあるようだし)、そうもいかないのですかねえ。下策らしいしリスクもあるし。
事情はあるのだろうけど、やはり間に人が入りすぎるのが問題と思えてなりません。

ともあれ解り合えてよかったですよ。リアルではそう簡単にはいかないのですけど、本作はあくまでエンタメですからねえ。
打合せながらテンションが上がっていく2人は面白かったです。最後の提供場面でも切り取られてるし(笑)

そうしてクリエイターが意気投合したおかげで、役者達に…と言うか、アクアに負担が覆いかぶさるのでありました。どっとはらい(^^;

後半はようやくアクアの主人公パートが帰ってきましたが、アクアにかかる負荷が大き過ぎてなかなか辛いですよ。試練が大きいからこその主人公でもあるのですが。
悪意は無いのに(むしろアクアのために心を鬼にしてキツイ役回りを背負ったのに)、アクアの特大地雷をピンポイントで踏んでしまうかなも辛いですよ。あんな地雷が埋まってるなんて想像出来ないですからねえ。
…むしろ(手掛かりは得ていたとは言え)真相に辿り着いてしまうあかねの名探偵っぷりが凄すぎます。
真相に辿り着いてしまって、アクアを背負おうとするあかねは健気で有り難いのですけども、2人で落ちていくタイプだから危ういのよね。…いやまあ原作読んでますけど。

アクアの「幸せな記憶」は、あかねもかなも場面が多くてよかったかなと。(キャッチボールのシーン好き)(ベシベシも嬉しかったのか)
むしろ2人に比べて妹のルビーの場面が少なくね?、とは思いました(^^;(ルビーはこのエピソードでは出番自体少なめでかわいそう)(いや、本作の場合「出番がある=幸せ」ってわけでは全く無いのだが)
そして、幸せな場面…の直後に出てくるゴローせんせの呪いが重い、重いよ…。アイを失った時に当時幼児の肉体のアクアにアレ以上の何が出来たわけも無いのに…。
五反田監督の存在はありがたいですな。ところで監督はリアリティーショー見てなかったのね。(納得感はある)

役者に全投げの脚本のおかげでメルトもダメージを食らってますが、アクアの重過ぎる試練に対してメルトくんの方は真っ当な試練なので、がんばれ(笑)

どうでもいいけど、ララライのサラリーマンっぽい人が謎の存在感があるなあ。

※ジャンプラ最新について(以下反転ネタバレ注意)
ラスボス戦が終わったと思ったら裏ボスが出てきたでござる。
出来ればこれ以上は犠牲者は出て欲しくないけどどうなるやら。ハッピーエンドではなく多少ビターエンドになってもいいけど、もう死者は出て欲しくないなあ…。
片寄ゆらのことはアクアも(いつの間にか)把握してたのね。
片寄ゆらは結局なんだったのだろう。壊れてしまったカミキが無差別殺人者になったことを示すだけの役回有りかと思っていたけど、それだけでは無いのか?

◆週刊少年サンデー 35号
・MAJOR2
お腹の調子が悪いばかりにどえらい大ピンチ。お腹の調子大事ね。

・龍と苺
AIのようでAIじゃないけど、シンギュラってAIなのかも知れない?(どうなんだろう…)
電話してた人はじーさんの子孫か?

・廻天のアルバス
さすがにずっと2人パーティのままって事はなさそうか。

|

« 週刊少年ジャンプ34号感想 | トップページ | 今週のアニメ・特撮等感想・土~日分(7/27~28分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊少年ジャンプ34号感想 | トップページ | 今週のアニメ・特撮等感想・土~日分(7/27~28分) »