今週のアニメ・特撮等感想・金~日分(9/20~22分)
・戦国妖狐
人類最強の親子喧嘩から無の民乱入による親子離反まで。激闘続きで見応えがありました。
千夜の最強必殺技三連発からの「息子げんこつ」がいいですね。後のプラネット・ウィズの「下駄パンチ」に通ずるものを感じる(笑)
月湖ピンチのところでのお父ちゃん登場は良いシーンでした。父親同士が挨拶出来てよかったですね!
・義妹生活
最終回。実にめんどくさくて理屈っぽくて焦れったい2人だった。
義兄と近づいてたサマーセールさんはともかく、義妹に近づいていた男子は描写があっさりすぎて泣かせます。
お母さん達を困らせたくないと言うけど、高校生の息子娘がいる状態で再婚するなら両親側もこうなる可能性は考えるのではとは思います。
ともあれ、2人はゆっくりじっくり関係性を育てていけばいいかなと。
・ポケットモンスター テラスタルデビュー
データ泥棒のエクスプローラーズを撃退して無事リコ合格の巻。
(前も書いたけど)ジムリーダーによって合否の判断が違い過ぎたりで公平性が低い気はしますが、それでも合格でよかったです。
でも、一番の功労者はボタンだと思うので、校長はボタンも褒めてやってください。ドットとロイも。
ところで、誰もいない状態で誰でも簡単に校長室に入れて重要データの入ったPCを触れるのはセキュリティがヤバいよ校長。
リコとオニキス、ロイとサンゴのライバル関係も出来たようで今後が楽しみかなと。「これで勝ったと思うなよ~~~!」とシャミ子するサンゴに笑います。
次回はリコVSロイでホゲータ進化ですかね。その流れならロイが勝つのかなあ。
・ウルトラマンアーク
グビラ グビラ グビラとオカグビラ
…ディグダとウミディグダのようだ。トリガーでも出てたっけ。グビラはタタキが合いそうね。
今回は「親方、空からロボットが!」で石堂さんと意見が対立するの巻。
目の前でロボ・ギヴァスが子供を助けた(ように見えた)所を見たユウマが肩入れし過ぎでニュートラルな視点を失っている気がしないでもないですが、どうなりますかねえ。出来れば平和的な解決になって欲しいですが。
ギヴァスの目的が本当に「俺より強い敵に会いに来た」なら厄介ですな。再登場したヌマタさんが「ギヴァス」の本当の意味の解釈のヒントをくれたりしないか期待します。
それにしてもギヴァスさんはリボーンズガンダムでした。
あと、あの状況で怪獣と巨大ロボが暴れている現場に帽子を取りに戻る子供があまりに迷惑過ぎる;
・サクナヒメ
じい……
・逃げ上手の若君
死にたがり保科軍説得の巻。
尻アタックがステキでした。
EDの保科軍のキャスト名がヒドすぎる(笑)
てっきり2クールかと思ってたけど次回で終わりなのね。
・わんぷり
よいニャオニャオーンでした。
ユキが変身した巨大ねこじゃらしでのじゃらしっぷりが結構狂気な絵面で笑います。そしてよい勇者パースでした(笑)
猫集会…、ときめく言葉です。
次回はラブコメか!?
・シンカリオン チェンジ ザ ワールド
行方不明になったイナの同僚にして、(おそらく)リョータの恩人なのであろう昔のシンカリオン運転士のレイジさん。絶対「仮面の男」じゃないですかーヤダー。いつ頃正体バレするんでしょうねえ。
洗脳されていたイナ姉のことがあるのだし、先生達はレイジも敵に囚われてる可能性を想定すべきですな。
ところで先生ってイナ姉が学生の頃に既に先生だったのね。イナ姉がタイセイより10上で24くらいとすると、先生は30ちょいくらい?
意味深だったデルタあらあためモリトくん回でもありましたが、実は敵側だとか、実は肉体が無い幻体的存在とかでもなく、普通の少年っぽい感じですね。この先シンカリオンに乗ったりするんですかねえ?
イドについては、話を聞き漏らしてるかもだけど、なんでこれまで1個人のモリトが連れ回せてたんだっけ?
■負けヒロインが多すぎる 11話
思うように喋れない小鞠ちゃんの様子が見ていて大変に辛かったですが、最後は収まるところに収まってよかったかと。よい4人の友情エンドで青春でした。
部長が部の活動のエースである必要は無いし、結果的に適材適所ではありました。
小鞠の将来的に心配なままではあるのですけどね。小鞠ちゃんにはゆっくりと強くなってほしい。
ともあれ温水が文芸部に入っていてよかったですよ。そして幽霊部員だった温水が土葬から掘り返されたのは小鞠が1話で頑張った結果なので、小鞠も偉かったです。
温水と小鞠、陰キャ同士で似ているところもある2人ですが、案外似ていない部分も多いと再認識させられた回でした。繊細な小鞠に対して、ぬっくん達観ぼっちで割と、結構、大分図太いからなあ。
そしてカリスマコンサル八奈見ちゃんは今回も適度にアシストしていて、いい仕事っぷりでした。ずっと食ってばかりだった気もするけど! するけど!!
八奈見さんはあの食生活で痩せたのですか???(トータルでは増) いやホント、病院行った方がいいのでは(^^;
「ダイエット中だからおやつ買ってくる」が謎ワード過ぎます。
まあ、どこかのドカ食い大好きな某もちづきさんみたいに「30歳まで生きられないのでは?」と思うほどでは全然無くて、十分健康的ではありますけど。
おつつみフィナンシェを結局ほぼ1人で食っていて笑います。
3人での動物園デート(?)はほのぼのでした。羊に囲まれてる小鞠がかわいいぜ。捕食される弐号機のようだ。
八奈見さんの「いつも通りおせっかい焼いてあげなよ」は、ぬっくんすっかりおせっかいキャラとして見られてるのね。ホントに何故これまでぼっちだったのだろうという気になりますが、
これまで好きで1人でいたけど、人と関わってみたら存外それも悪くなくて、今の状態も気に入って今の居場所を大事にしているということかなと。
そうだとしても、女子に「ずっと一緒にいるから」はプロポーズ過ぎますな。ぬっくん天然ヒロインだったかー。
これは責任取らないと仕方ないですね。(新部長として)
エンディングのラストが小鞠の笑顔で終わってよかったですよ。
終盤で生徒会の様子がチラリと映ったところでの、天愛星さんを愛でる志喜屋先輩がにょろんとしていて可愛かったです。
志喜屋先輩は今回もいい先輩でした。
今回で原作3巻ラストまでだけど(アニメ視聴後に3巻最後まで読みました)、次回最終回はどうするのだろう…と思っていたら、作者さん原案のアニオリ回なのね。
■仮面ライダーガヴ 4話
「昔から草とか食べて生きてきた」
ショウマはリョウさんだったのか。…いや、こっちの方が遥かに悲劇的なんですけどね。
母親が既にアクスタのスパイスにされて砕かれていたとはエグすぎますよ。
こんな境遇でよくこんなに善良に育ったものですよショウマは。
ところで、ショウマは人間とグラニュートのハーフなんですかね?
2号ライダー候補の絆斗も母を拐われていたということで、あっちもこっちも重いですよ。
しかし、絆斗はそんな出自でも、予告からするとガヴと無駄に敵対したりはしないようで安心感があります。
早くギャル社長と合わせて3人で仲良くなってほしい…。
グラニュートのことを何故かやけに詳しい博士は露骨に怪しいですな。これほど怪しいと、後半で敵に回ったりとかは無いかなと思いますが。
絆斗の師匠のフリーライターの人が冷静で頼もしいなあと。
今回ゲストの爺さん婆さんは、出てきた瞬間に酷い結末になるのではと心配しましたが、そこまで酷いことにはならずにすんで、まだよかったです。
ショウマには無言で去られちゃって心配してるけど、「悲しませてる方がスパイスとして価値が無いから安心」と言うのがまた、辛いなその設定;
今回登場のうわマロフォームは、マシュマロマンと言うかベイマックスと言うか、抱きしめたくなる感じは有りました(笑)
あのドラえもん手は物持ちにくそうだな!
そしてトドメはロードローラーだッ!!
■爆上戦隊ブンブンジャー 30話
「自分のハンドルを握っていない」マッドレックス様を案じてサンシーター達が頑張るの巻。
思った以上に熱い話でサンシーター達の頑張りが泣かせました。いやまあ、愛嬌あるけど迷惑な珍走団には違いないんですけどね、この人達。
サンシーター、最後はキラーロボごと爆発して脱出していなかったので心配しましたが、包帯ぐるぐるで元気そうでよかったですよ。
ところでキラーロボ、ブンブンカーとも合体出来るんですねえ。
マッドレックス様は最後は記憶が戻った様子(パラリラだったし)ですが、ディスレースにはそれを隠したまま行動する気ですかね。バレそうなんだけどなあ;
今後マッドレックス様VSディスレースもあるかもですが、ディスレースにはバレバレで対策とかされそうで心配ですな。
ブンブンチェンジャーもどきでブンブンジャー側に連絡を出来たのは笑いました。気にせず受けるなブンちゃん(笑)
大也とマッドレックス様の戦いで心配している玄蕃さんは、なんやかんや言って優しさが抜けてないなあと。玄蕃さんが意地を張っていると見抜いている先斗が面倒見いいな!
それはそれとして、洞窟の中で大也の車を置いたままで戦い始めたところは車が潰れそうでやべえと思いました。シャーシロー達が外に出してくれてよかったですよ。
車の周りでかくれんぼは危ないので注意しなければですね。あとは車は猫バンバンも大事ですね。よい子の皆は車のエンジンルームに隠れたらダメだぞ。
| 固定リンク
コメント
>若君
暗殺教室みたいに分割でやるかもしれませんねぇ。スタッフロールでは、ゆう…平和な顔の保科党どの達もモブ扱いではなかったので。
投稿: | 2024年9月24日 (火) 09時26分
これで終わりってことは無いでしょうねえ。
投稿: でんでん | 2024年9月25日 (水) 07時03分