« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(10/14~18分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ47号感想 »

2024年10月20日 (日)

今週のアニメ・特撮等感想・土~日分(10/19~20分)

・ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII
同盟相手も簡単に裏切るヤバい女クラレンスと、(ピトさんのせいで)マンハントに目覚めてすっかりヒャッハーになったヤバい女シャーリーの女の戦いの巻。
いやー、どっちもヤバかったですね(笑)
忘れてたけど、SJ3だとこの2人の退場ってこんなに早かったのね。レンやピトさんたちに認識もされずに退場しちゃってるのが諸行無常です。

・ウルトラマンアーク
オニキスで地球が丸ごと吹っ飛ぶかも知れない。…それはまあ秘匿されても仕方のないレベルの危機ではあるかも知れない。
アーク・ルティオンまでもが「今はまだ地球を救う明確な手立ては無い」という辺り絶望感が高かったですが、
結局はそのオニキスを取り込んでアーマーにして解決した…のでしょうか? …不穏なラストシーンから見ても、どう考えても解決はしてないよなあ。多分。
それはさておき、ユウマの中で16年人間を見てきたルティオンさんとユウマの絆が再び結ばれたのがエモかったですよ。
真実を告げるのをためらっていたりと、弱さもあるルティオンさんが好感度が高いなあ。
スイードは地球にとっては敵だけど、故郷を守ろうと行動していて嫌いにはなれない味のあるキャラかなと。

・チ。-地球の運動について-
2代目主人公は「火星を観測していたおっさん」ではなく、「現時点で天体の知識も興味も無い目がいい悲観的な兄ちゃん・オクジー」の方なのね。
この人がラファウの残した地動説を引き継ぐのだとしたら結構な年数が必要な気がしますよ。
OP・EDが変わりましたが、EDでラファウの次を歩いているのがオクジーじゃなくて金髪眼帯の人なのが謎です。別に歩いてる順=時代順では無いのか???
ノヴァクさんは引き続き登場するのね。時代の見届人ポジションなのか?
決闘代理を行う民間警備組合は初めて聞きましたが、実際にあったんですかね?
本作は史実に沿ってるわけではないフィクションらしいのでよく分かりませんが、検索すると一応決闘の代理自体はあったのか。今回のそれとはまた違う形みたいだけど。
ところで便宜上「地球」と言ってるけど、この時代は地球が丸いなんて概念は無いわけですが、当時は地球のことをなんて呼んでいたんですかね。
日本語での地球という単語は、wikiってみると地動説以後の中国語由来らしいですが。
earthという単語の由来は、地面や土や泥のようで。ほー。

・わんぷり
こむぎの元飼い主に会う話。最後は人間こむぎで対面しちゃってどうなるかと思ったけど、おじさんの察し力が高くてよかったですよ。
元飼い主が見つかったらこむぎを返す約束を母としていたということだけど、そもそも元飼い主おじさんが施設に入ってるので返す選択肢は無いのよね。
ところで、見ている最中にTwitterもといXで試しに「NTR」で検索してみたらたくさんヒットして苦笑しました。
ラストでニコ様人間態が出たけど、追加戦士は結局悟くんなのかニコ様なのか…。…て、あと1クールしかないのよね。追加戦士無しで終わる可能性もあるか?

・シンカリオン チェンジ ザ ワールド
ここで働かせてください!
GPSに不法侵入に脅迫にと、イナ姉すげえな(笑)
なんのかんのと楽しそうな過去エルダでしたが、挙動不審の後に重体になった鍋島さんはその後どうなったんですかね? お亡くなり…とは言ってなかったと思いますが(聞き漏らしてなければ)
現代のレイジ仮面の言動からすると、洗脳イナ姉と違ってレイジの方は洗脳されていないような感じでしたが、
洗脳イナ姉も当人は洗脳されてるつもりなんて無かったわけだし分かりませんな。やっぱりレイジも洗脳されてる気がします。
そしてその上には洗脳鍋島さんがいたりするのか?
出るだろうと期待していた子どもリョータがちゃんと出てくれてよかったかと。
次回は総集編ではなく制作現場編ですか。現場はピンチなのかなあと思いつつこれはこれで楽しみです。

■仮面ライダーガヴ 8話
ギャル社長・幸果さんも何か背負っている重いものがあるのだろうかと思ったけど、苦労してこなかったからこそのトラウマと負い目があったわけね。なるほど。
塗料ぶっかけの画家の人も最後は謝ってくれてよかったですよ。

ギャラリーのグラニュートは前回倒したのとは別個体かと思ったら「前回倒せていなかった」のは意表を突かれました。
倒しても倒しても復活する厄介な敵でしたが、復活ではなくスイミー的群体で分身を量産していたとは。塗料をぶっかけた幸果さんがGJでした。
バトル中の謎解きも楽しかったですよ。種明かし描写で敵の人がこっそり裏から回り込んでいたところは、「時を止めてポルナレフを階段の下におろしているディオ様」感があって笑いました。

互いの正体を知らないショウマと絆斗のすれ違いギャグは今回も面白かったです。ガヴ変身時にグミを隠しているところに吹きました。あれエフェクトじゃなくて実際に出てるんだ(笑)

絆斗が「グラニュートは腹に口がある」ことを知りましたが、そのうちショウマもシャツをめくられそうですよ。
しかしその場合、出てくるのは「ガヴ先輩の腹にある変身ベルトガヴ」なので、普通に正体バレの流れになりそうですかね。人外バレで揉めはするかも知れないけど。
グラニュート研究家さんがいきなり腹を露出させられて笑いました。本作に出る俳優さんはいつ腹を出しても大丈夫なようにしておかないといけないのが大変だな!

冒頭、ヒトプレスにされた人を戻してすぐに隠れるショウマは学習してるなあと思いました。
あと、はぴばれの仕事で力加減を覚えているところもショウマ頑張ってるなあと。

ストマック家サイドは、双子がついに仕事をクビになっちゃいましたか。そりゃあ重要事項を隠してたのだから処分も当然ですが、これからどうするんですかね。
TwitterもといXのトレンドに「双子クビ」があって吹きます。

ストマック家長女のグロッタ姐さんは脳筋バトルヤンキーっぷりが実にいいですね。人気出そう…。
冒頭のグロッタ姐さんとヴァレンとのバトルは実に貫禄がありました。人間態のまま高いヒールで大釜を振り回してパンチして頭突して、ヴァレンのパンチも顔面で余裕で受けて、楽しそうに戦ってるところが強者感が半端なくて惚れます。
ヴァレンはボロ負けでしたけど、幹部相手にレベル1~2の状態で戦わなきゃならないのだから負けて当然ですね。殺されなくてよかったですよホント。

戦い終わって3人で記念撮影してるところがいいですな。ライダー2人ポーズ取ってんじゃねえ(笑)
これで(それぞれ正体は知らないものの)メイン3人の関係性のフォーマットが出来た感じですが、正体バレはいつ頃になりますかねえ。
今の状態が楽しいのでしばらく引っ張ってほしい気はしますけど。

■爆上戦隊ブンブンジャー 34話
OPが全員バージョンに戻ってホッとする。

玄蕃さんが戻って仲間の絆が深まったと思ったら、ブンドリオが元ハシリヤンとの開発者だったと露見してビュンディーがキレるの巻。
正直、ブンちゃんがハシリヤン関係者なのは想定出来ていましたが(ボスの息子説なんてのも見かけたな)、
キレたのがビュンディーだったのはちょっと意外でした。
先斗と一緒にお前もハシリヤンの仕事受けてたのに、人のこと責められないのでは?、とは思いますが、“だからこそ”ブンドリオは自分と違ってそんなやつじゃないと思いたかったとか?
先斗はこの件をどう思ったのかも気になりますが、次回で聞けますかね。

一方、玄蕃さんが「誰にでも言い難いことはある」と理解を示していたのは説得力の塊でした(笑)
ミラと錠が「秘密が多い」とこぼしつつも、ブンドリオを理解しようとする方向で動くのも納得感があります。

ブンちゃんとビュンディーは次回でちゃんと仲直りするのでしょうけど、それはそれとして調さんの反応が気になります。

内藤さんがまた怪しいムーブをしてますが、どういう立ち位置なんですかね。
4クール目・4rd LAPに入るし、そろそろ常槍本部長と内藤さんの狙いも分かりそうでしょうか。

BBGは1年かけてのレースだそうで、それだと本編中でBBG自体は描かれ無さそうですかね。最終回で俺達のBBGはこれからだで終わるのでしょうか。

マッドレックス様退場について、サンシーターはディスレースに丸め込まれるのだろうなあと思っていたら、やっぱりそうなって泣けます。カーちゃんだけは少し冷静でしたけど。
ディスレースも次回くらいで退場になりそうですが、サンシーターは「ディスレースがマッドレックスに爆弾を仕込んだ」等の真実をちゃんと知れるんですかねえ?

チャンピオンキャリアーの本格的活躍(最終ロボ合体)は次回でしょうけど、今回巨大ブンドリオが手でキャリアーを持ち上げて運用していたのはちょっと笑いました。

そしていよいよラスボスが登場しましたが、インテリヤクザな感じ? 威厳はあまり無いタイプのラスボスと思えましたが、宇宙珍走団のボスだしなあ。
「ブンドリオを処刑したはずの人」は何かの事情に関わる重要人物かと思ったらあっさりバラされましたね。別に重要キャラでは無かったのか。

|

« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(10/14~18分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ47号感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(10/14~18分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ47号感想 »