« 2024年10月 | トップページ | 2024年12月 »

2024年11月29日 (金)

今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(11/25~29分)

・百姓貴族 2nd Season
エンドレス物々交換いいね。
物体Xは何故そんなものになったのか…。

・夏目友人帳 漆
西村がいいやつすぎる( ノД`)
もうちょっと疑ってもええんやでとも思いますけど、西村がいいやつだからこそ最後に人形も助けてくれたんでしょうね。
夏目視点では無いので割と謎な部分が多い話で新鮮でした。

・戦国妖狐
たまの真介に対する「お前、どれだけ好感度上げたら気が済むんだ」に同意しかありません。いいよね真介…。
神雲と道錬の千夜に対する形見分けは切ないですな。あんなこと言われたら受けざるを得ない…。
師匠の死を察したムドの態度は、初めて登場した頃から本当に成長したなあと思えました。道錬との出会いが本当に大きかったのね…。

いよいよ無の民との決戦となりましたが、迅火の兄の山戸猛がいてくれてよかったですよ。
無の民のチビはヘイトが溜まりまくってる嫌な奴ではありますが、和解と言うか、話し合いの道があるのならその方がいいですわな。
太陽に対して「太陽は親指くらいだし、よくよく考えれば怖くない」理論は笑いました。思い込みとトンチ合戦ならむしろ下手な知識が無い方が強いのかも知れない(笑)
(とら)ねこかわいい。

・ダンダダン
リゲイン懐かしい。そしてバルタンすぎる(笑) 水中で真価を発揮するのに肺呼吸て(笑)
凸凹な3人が協力して戦うのが美しかった気もします。毎度のことだけどホント頑丈だなこいつら。
そして全裸オチがヒドい(笑) どーすんだこの後(^^;

・ポケットモンスター レックウザ ライジング
痴情のもつれじゃなかった!!
てっきりドリカム編成からルシアスとリスタルが引っ付いて、残ったギベオンがグレたのかと思っていましたよ。
そもそもルシアスとギベオンでもともと目指すものが違っていたわけね。
ギベオンがラクリウムを欲しがったのはともかく、ギベオンのジガルデが裏切ったみたいな様子だったのは何なんですかね。今現在のギベオンの側にもジガルデ犬いるし。
とりあえず、過去に戻るリスタルに現在のギベオンのことを伝えなくてよかったかと。知らなくていいコトもある。
てか、今のギベオンもそんなに年寄りに見えないですがコールドスリープでもしてたんですかね。あと100年前から生きてるポケモンの寿命はどうなってるんだぜ(ボールに封印されてたわけでも無さそうだし)
テラパゴス・パゴゴが正式にリコのポケモンになったのは良いシーンでした。

◆週刊少年サンデー 53号
・廻天のアルバス
主人公が消えるビターエンドの可能性も出てきたなあ。出来ればハッピーエンドになって欲しいですが。
てか、アルバスに廻天を与えた人も世界から弾かれた人なんですかね。
フィオナに事情を話した周回もやはりありましたか。そしてフィオナはやっぱりああ答えるよなあ。

・龍と苺
苺ばあちゃん115歳大人気ねえ(笑)

・ストランド
サラリーマンの言い分も(子どもの方に緊急性が無ければ)間違いと言うわけでも無いのよね。言い方は大変にアレだったが。喧嘩腰優しい結末でよかったです。
そらにしてもヒロインキレやすいな。
今回一番気不味かったのはサラリーマンの1つ前の人だったのではなかろうか。

・タタリ
病院の方は大丈夫だろうと思ってたら最高戦力を送ってたそうで。それでもまあ大丈夫とは思うけど。治療担当(?)のナースさんもいるし。
病院の方に最強をやったのならタタリ達サイドには余計な敵はいないのかね。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (0)

2024年11月25日 (月)

週刊少年ジャンプ52号感想

■アンデッドアンラック
負けヒロインを作らないためには男を分裂させればよい。なんて荒業だ。(ゼゼーガペインSTAがそんな感じだったな)
「全員が主役だ!!」で各キャラのタイトルドーンは壮観でした。

■アオのハコ
大喜がんばってるなあ。そのまま父を大喜のペースに巻き込んでほしい。

■魔男のイチ
今更ながらすごい名前だトゲアイス。
泣いて逃げていくきのこはちょっとかわいそうだったので、最後にはおいしくいただかれてほしい。

■シド・クラフトの最終推理
作家だったんか助手ゥ(笑)
次回は警部の掘り下げですかね。(最低でも)三角関係になりそうですが、主人公を分裂させればオッケーだな!(ルート別最終回やるよりそっちの方がいいと思う)

■僕とロボコ
すごく漫画賞の宣伝でした(笑)

■逃げ上手の若君
カブトムシ獲りて、なんだこのオチ(^^;
部下を褒めちぎってたり、魅摩に奇麗な仕事を与えて活躍させたりと、若君の人たらし力が凄え。

■ウィッチウォッチ
確かに主人公っぽいなあ、若かりし日の先生
親父世代も楽しいですが、河童の人死んだりしそう。

■超巡!超条先輩
なんてHな話だ!

■HUNTER×HUNTER
こんなクソ王家は壊してしまえとは読者の自分でも思うけど、王族皆殺しとか、ましてや人類滅亡なんてのはまっぴらだなあ。
なんのかんのとこの人もモレナの仲間にされてしまうのではと思ってたけど、いきなり特殊戒厳令とか出てきて(第9王子絡み?)どうなるやらさっぱり読めないですな。

| | コメント (0)

2024年11月24日 (日)

今週のアニメ・特撮等感想・土~日分(11/23~24分)

・ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII
裏切者チーム優勝で決着。
チームの優勝を目指していた人たちからするとクソルールでしたが、最後はみんな楽しそうだったからヨシ!
主催者(作家)は反省しろとは思いますが。

プラズマグレネードによる船破壊から最後には結局タイタニックして沈むのが様式美でした。やっぱりこの手のやつのクライマックスは沈まねば。(リアルじゃなくてよかった)
ボスVSフカも墜落しながらのヘッドショットが凄かったなと。
レンVSピトさんの二転三転しつつの決着は見応えがありました。頭突き連打こえー。ヘッドショットが凄かったなと。(違) 喉笛噛み切られ死の次はスクリュー死とはエグいですな。(リアルじゃなくてよかった)
ナーちゃんとの別れ&ボスのナイフ活躍は熱い展開でした。
ところで作中って2026年だったのね。もうすぐ時代が追いついてしまう。
βテスト時代のキリトさんは久しぶりに見ました。ピトさんと会ってたのねえ。

・ウイングマン
美紅ちゃんに正体バレの巻。話数が少ないこともあって展開が早いですな。
アオイさんが闇落ちしそうな感じになってるけど大丈夫なのやら。それにしてもアオイさんの負担が大きいなあ。
ヒーローの正体バレについては、まあバラすヒーローも割といますわな。現行のブンブンジャーなんてバイト先にもバラしてるし(笑)

今回の化ける敵はティールだったのね。キータクラーと対立していたあたりでシャフトと混ざってるのかとちょっと混乱しました。今回であっさり退場してしまったようで合掌です。
そのキータクラーさんは早くもリメルに裏切者扱いされちゃって明日はどっちだ。
ウイングマンでゴーカイレッドやキョウリュウジャーや仮面ライダードライブ等の平成ヒーローの名前が出たのは新鮮でした。その辺りもちゃんと見ている上で昭和ヒーローが好きな健太が濃いオタクですよ。

・ウルトラマンアーク
星下市と星元市でのヘルナラクとの決着の巻。
互いに正体を知らないままに異世界の同士として共闘するアークとブレーザーさんが大変にエモかったですよ。
同じ場での共闘時間は短かったですが、最後に離れたそれぞれの世界で共闘を果たしている描写が最高でした。
正直ゲント隊長に出てほしかった気持ちもありましたが、描写が最高だったので文句ありません。

星下市のシュウさん、星元市のユウマ=アークだと察してますよねアレ。シュウさんの頭の良さと気の使い方が素敵でした。そしてあっちのシュウさんは紅茶が好きなのか。
自分達の世界の脅威をあえて他の世界に押し付けようとしなかった高潔さがよいですよ。
星元市のシュウさんにも最後までに正体バレして欲しいですねえ。(察したりしてない?)
4日間行方不明のユウマが逃げてたとかサボってたとかは思われてないようだったのはよかったです。

・チ。-地球の運動について-
たとえどの道を信じたとしても、間違っていたとしても、人々が積み重ねたもので学問は進んでいくんですねえ…。
人1人が一生かけても完成しないものが受け継がれていくのが重くてエモいです…。
今回の関係者の中で一番「何も分かっていない」オクジーの観測が大きな影響を与えてしまうのが残酷にして面白かったですよ。
そして、終盤のヨレンタさんの「文字は奇跡」発言も、言われてみればまさにその通りだと、文字と記録の大切さを感じさせられました。

・わんぷり
アニマルカレンダーの出来に飛び跳ねて喜ぶ町長さんを見て、自分も社会人として飛び跳ねられる男になりたいと思いました。
猫屋敷さんには素直に写真を撮られるユキがよかったです。

・シンカリオン チェンジ ザ ワールド
レイジが7年間も何も無いメタバースの訓練場に精神だけ閉じ込められていたと分かるの巻。…すごくSAOでした。やっぱりナーヴギアじゃなくアミュスフィアを使うべきだな。
(フェイク情報じゃなければ)あれはレイジが狂っても仕方ないですな。恨む相手はエルダじゃないて黒幕(テンダー?)の方だとは思いますが。
レイジに恩があるリョータと、恨みがあるモリトの反応の差が興味深かったですが、あの記録を最後まで見たモリトがどう思ったのか気になるところです。
ところで、シンカリオン自体にはメタバースじゃなく肉体で乗り込んでいるはずなので、訓練に「電源オフでも精神が戻ってこられないヤバいメタバースを使ってる」のが危ないのでは? と思います。
本部長がいよいよ怪しい動きですが、見たまんま敵側なのかミスリードなのか、本部長の明日はどっちだ。
そしてE5はやぶさカラーの車が気になります。

■仮面ライダーガヴ 12話
絆斗はもう病院行けないのですかね。目医者とか歯医者とかならともかくお腹を見せる系は難しそうですよ。
回復力は上がってるみたいだけど、人外化が進みそうで先が怖いですな。

遂にショウマと絆斗が互いに正体バレ。
何故自分を放ったまま戦いを続けなかったのかと怒る絆斗でしたが、自分の前でまたグラニュートの犠牲者を出したくないというショウマの言葉に納得してくれてよかったですよ。話せば分かってくれる人なのよね。
…しかし、一番の爆弾の「ショウマの半グラニュートバレ」が残っているのが怖いですよ。ちゃんと事情を分かってもらえれば理解してもらえるのでは無いかとも思うのですけど、絶対一度は大揉めしそうだ。
半グラバレ展開が来るとしたら、クリスマス辺りとか、2クール末の節目辺りとかですかねえ…。

絆斗の母の写真を見たショウマの反応が不穏なんですけど、絆斗母を襲ったのが昔のショウマだなんて鬼展開じゃないだろうな?
…ショウマ母と絆斗母が同じ人で2人は兄弟…なんてことは無いだろうかと思ってたけど、今回の写真の絆斗母はショウマ母とは別人みたいなのでそれは無いか。

正体バレしたことでダブル変身が実現したのがよかったですよ。ショウマの方は変身中にお腹周りを見られないように気を使わないといけないですけどね!
ところでショウマのベルトの付いた腹って、お腹周り自体が特殊メイクで覆っているようで、それなら冬の撮影でも大丈夫そうだ。

ランゴ兄はショウマ=赤ガヴの戦闘力は認めたものの精神的にはまだままという評価のようで、今後は精神面を削ってきそうですな。ただでさえ上記の爆弾が埋まってるのに不穏で不安ですよ。
シータ・ジープの双子は仕事現場から物理的に排除されて雨の中に放り出されてかなり哀れではありました。
でも「全部赤ガヴのせいだ」と言うけど、違うよ! 社会人の報連相を怠ったせいだよ!(^^; そもそも一見哀れでも(グラニュート社会から見ても)反社活動してきたのだし同情は出来ないのよね。
次回は双子がショウマを襲ってきそうですけども、退場フラグ立ってますよねえ。果たして来年まで生き残れるのかどうか(^^;(片方だけ生き残ってどん底を流離うルートもありそう))

ヴァレンのドーナツはモフモフ擬音連発に笑いました。防御力に優れる感じですかね。ドーナツ拘束は便利そうです。
戦闘風景の撮影は他にカメラでも用意していたのかと思ったら、ヴァレンさんが手動でスマホで撮影していて笑いました。

次回はブッシュドノエルですか。その後はショートケーキも控えてるしクリスマスの準備はバッチリですね(笑)
正月フォームはお餅とかぜんざいとかは無いのですかね。(和風系は無さそう?)(追記:おしるこはいるらしい、正月に出るかな?)

■爆上戦隊ブンブンジャー 38話
サンシーターの友情回。
エリート出世街道に旅立ったヤルちゃんでしたが、戻って来るんだろうなあと思ったら速攻で戻ってきてホッとしました。
サンシーターは何度も何度も負けてもめげないのがいいですね。つよがるガールは最強ですね(違) ガヴの双子もこのメンタルを学んでほしい。
ここまで来たらサンシーターはブンブン側に寝返ったりとかは無さそうだけど、最後まで生き残って欲しいものです。
エリートのウェイウェイヤルカーは有能は有能でしたが、ヤバくなるとすぐ隠れたり逃げたりする辺り、だめと言うか要領がいいと言うべきか。サクッと退場したけどあれで終わりなんですかね?

サンシーターのキラーロボに対して「また勝手に出撃」と内藤さんが言ってましたが、もしかして今使ってるキラーロボってISAが量産していた勝手に機体を持ち出してるわけですかね?
「いいデモンストレーションになる」と言ってたけど、負けてるけどデモンストレーションになるのだろうか。
そして内藤さん&常槍本部長の明日はどっちだ?

ボスの右腕のグランツがやってきて、次回はいよいよボス・スピンドーが地球に降臨しちゃいますか。初戦はボロボロにやられそうだなあ;

突然やってきて合体して、戦いが終わったらすぐ帰っていったゴーオンのスピードルはなんだったんですかね。カレーくらい食って帰ればいいのに。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (0)

2024年11月22日 (金)

今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(11/18~22分)

・百姓貴族 2nd Season
某娘ゲームに笑います。
冬は北海道に放置されるどさんこがダイナミックですなあ。

・夏目友人帳 漆
めっちゃいい話でした。
「ただの石」と言ってもあんな思い出話とともにあればそりゃあ宝物になりますよ。花柄かわいいし。
多軌の彼氏、もとい多軌の(かわいい系の)兄はかなりクセの強い変人でしたがいい人ではありました。ニャンコ先生ラブなところが兄妹だなあ。
「妹を任せてもいい」と言ってもらってよかったな夏目(笑)(まあ2人とも恋愛感情とか疎そうだけど)
お別れの時に妖さんも手をふってくれていたのがホッコリしました。

・戦国妖狐
自分の弱さと向き合って弱さを許すこと。
これが自然に出来ている真介と道錬がいいですねえ。
そして灼岩の目覚めは泣けました。今後は幸せになってくれ…。
野禅とくずのはがデキていることに驚く神雲が面白かったですよ。
万象王は「実は操られていなかった」のがかえって厄介ですな。そして万象王をバトルジャンキーにしてしまったのが昔の千夜とムドだというのが因果ですよ。
ラストの闇大集合は燃えます。決戦で対立したりしてた相手が協力してくれるのいいよね。

・ダンダダン
一緒に困難を乗り越えても友情とか芽生えずに未だに悪魔とか言ってるのが大分頭おかしいな!(まあ比較的おかしい人ばかりだが…)
金の玉の戻し方に笑いました。それバッター必要あった?(笑)

・ポケットモンスター レックウザ ライジング
ダイアナおばあちゃんに勝つとは、強くなったなあリコ&ニャローテ。
ルシアスがエクスプローラーズを作ったそうですが、問題は過去のエクスプローラーズがどんな組織だったかですね。
ルシアスとリスタルが引っ付いてあぶれたギベオンが悪の組織と化したのではと思えてならない。
てらす池から出てくるリスタルは霊とかじゃなくて過去から来ちゃった本人なのね。
ルシアスがリコのひいひいおじいちゃんだったのは納得でした。髪型も髪色も似てるしねえ。

■Re:ゼロから始める異世界生活 58話
結婚式エンドかと思ったら卒業エンドだった!
変態レグルス、…いや強欲レグルスに正論を語るエミリアがいつふっ飛ばされないかとハラハラしましたが、スバルとラインハルトの殴り込みが間に合ってくれてよかったですよ。
エミリアはさすがにスバルが近くまで来ていると察知していたわけでは無いのだろうけど、ホントに間に合ってよかった。
それにしても、表情変化自体を禁止とか本当にキモいなこの変態は。

大罪司教相手のマッチアップが決定。
憤怒シリウスにプリシラ、リリアナは妥当かなと。あの洗脳に対抗出来るのはリリアナでしょうし。それにしてもプリシラさんは人を焚き付けるのが上手いですな(笑)
アルもここについていくのですかね。
ところで「加護を今授かった」とか言うラインハルトがヤバいと言うか凄いな。

色欲カペラはヴィルヘルムさんとガーフィール。奥さんが屍兵にされてたり、ミミの仇だったりと因縁は強いけど、強敵が3人もいるので心配です。屍兵2人との決着はつくだろうけど色欲に対抗出来るのか?
奥さんが白鯨と戦闘中に加護を失ったのはキツイ話ですな。そりゃあラインハルトとほ戦わせられないわ。

強欲レグルスにスバルとラインハルトは、なんならエミリアも戦えるだろうし安心感がありますが、スバルが一度も死に戻らずに済むかどうかはなんとも言えません。出来れば死に戻らないで欲しいですが。

暴食ライにユリウスとリカードは、暴食が複数いる感じなのが心配材料ですな。その複数いる暴食が(前みたいに)他のところにいる可能性もあるか。

燃えたはずの叡智の書が燃えカスから復元中なのはビックリでしたが、理由を聞けば納得でした。そりゃまあロズワールはまだ信用出来ないよな!
オットーが頼もしいですよ。

クルシュさんの龍の血の呪いはスバルには移せるようで、スバルも呪われ済見だからなんですかね?
クルシュさんの呪いが少し減ったのはよかったですが、スバルの右腕ずっとあのままなの?

で、今回で襲撃編が終了で、次は反撃編が2月からなんですか?
焦らされますが、まあ気持ちの良いところで終わったのでまだよかったです。誰かの大ピンチみたいなところで終わらなくてよかった。

◆週刊少年サンデー 52号
・葬送のフリーレン
影なる戦士は帝国でも実態を掴めない勝手に動いてる特務機関で、魔導特務隊とは方針も別なのか。
帝国自体が敵と言うわけでは無さそうなのは救いがあるのかも? 勢力図がややこしくなりそうですが。
ゴリラは敵なんですかね。どうしてそうなったのやら。

・龍と苺
苺=苺だと判明して、これまで戦ったの棋士達の反応が楽しかったです。ロボ苺は病気の人には参考にならない真相だったかなあ。

・トニカワ
かぐや姫の続きが百合物になろうとは昔の人も思わなかっただろう。

・界変の魔法使い
ただし魔力は尻から出る。

・廻天のアルバス
ループの上限設定が来ちゃいましたか。今の周回で決着するんですかね。

・タタリ
マッチアップを変えずに一度やられた相手にそれぞれ挑むのね。熱いですな。
最強ヒロインは当然のように元気そうでちょっと笑いました。
病院の方は全然大丈夫そうだなあ。

・古々路ひめるの全秘密
神と竜のステゴロの絵面が最高にバカバカしくてステキだ。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (0)

2024年11月18日 (月)

週刊少年ジャンプ51号感想

■シド・クラフトの最終推理
新連載。
殺人多発の探偵ものだけど、実に気楽で読みやすい。
助手が男装美少女で警部が初恋の女の子なのは「知ってた!!」と思いました。てか、初恋相手の方はともかく助手が女なのは何故気付かないのか。

■アオのハコ
手強そうと言うよりは、「娘のことを大事にはしてるけどひたすら不器用でコミュニケーション出来ない」系の父親っぽいなあ。
大喜のコミュ力で打ち解けられればいいけど。

■ウィッチウォッチ
親世代は河童(亀?)も仲間にいたのか。子供河童いないのかね。
割とシリアスな展開ですが、カンシ父(?)がギャグ担当過ぎて、血だなあと(笑)

■魔男のイチ
主人公の属する組織が後ろ暗い裏とか無さそう(割とバカそう)なのは読んでいて助かります。

■逃げ上手の若君
結城三十郎、父の成仏を促すと言うけど立派に父の性(SAGA)を継いでるよなあ。いやまあ「無差別に人を殺すのには飽きました」とは言ってたけど。
上杉陣営はダークエルフと言うかファンタジーみたいな絵面ですな。

■僕とロボコ
悟と夏油を含めた三角関係だったとは。
千夏先輩もとんだ予想外のライバルがいたものですよ。

■HUNTER×HUNTER
ルール覚えられねーっす! 真面目に覚える必要があるかも分からないけど。

| | コメント (4)

2024年11月17日 (日)

今週のアニメ・特撮等感想・土~日分(11/16~17分)

・ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII
真の裏切者はピトさんではなくレンだったと発覚するの巻。
レンは「ピトさんのアホタレー!!」とキレてたし気持ちはごもっともだけど、見てる側としては「運営のアホタレーー!!!!」ですな。
裏切者じゃないピトさんがフライングプラットフォームに乗れるわ裏切者でチーム編成も出来るわとガバガバ過ぎですよ。
グダグダな結果になって当たり前ですが、グダグダになることも運営(作家)は意図していたのかどうか。(原作を読んだのは相当昔なので言及があったか覚えていません)

それはさておき、ピトさんが船を超高層ビルに突っ込ませてT-Sを全滅させたことについては、ピトさんが裏切者だったとしてもLPFMだったとしても当たり前の行動ではあるかなと。
どちらの立場から見ても敵だし、放置しておいたらまた漁夫の利で優勝されそうだったしなあ。
ともあれ、キレたレンとボスの共闘は燃えるので次回が楽しみです。「…見えん」レンがかわいいぜ。
ピトさんとダビドの光剣バトルはスターウォーズ味があってよかったです。今回のDEAD者、死因が銃以外ばっかりだな!(笑)

・らんま1/2
おお、OPもショートになっている。
今になってあらためて見ると、黒バラの小太刀の行動があまりにもヤバいですが、みんなヤバい奴らばかりなので言っても仕方ないのよね。

・ウイングマン
健太が見慣れたスタイルに。しかし上半身はまだしも学生服ベースで足元ブーツ(さらにスリッパ)は実写で見ると大分ダサいな!(^^;
アクション演劇部(原作だとヒーローアクション部だったか)が始動しましたが、最初からやけに女子ばかり多くなっていて笑います。
男子部員は福本になったので、原作の男子部員が3人も消えたことになるけど、まあ特に惜しくはない…か(^^;
桃子が特撮オタ全開で笑いました。

キータクラーとのバトルはコンティニパンチにウイングルクラッシュにドライバーレイドまで出て燃えました。ドライバーレイドはちょっと原作とイメージが違いますけども。
それにしてもドラマのキータクラーさんはどっちの姿でもキモい感じだなあ。
ギャバンショーはテンションが上がりました。

・ウルトラマンアーク
「急募! ウルトラマンアークに作戦を伝える方法」(なお、アーク本人もその場で聞いているものとする)
状況は割とシリアスな地球の危機のはずなのに、かなりギャグ濃度が高い回で笑いました。
アークに日本語が通じていることは前に聞き耳を立ててた回で分かってるのではと思ったら、作中でもちゃんとツッコんでくれてよかったですよ。
それなのに、いざアークへの作戦伝達になると皆がてんでバラバラに勝手に喋っていて笑います。せめて1人ずつ喋れ!(笑)
アレでちゃんとアークに伝わってよかったですよねえ。…と言うか喋ってる内容はちゃんと作戦の説明は入っていたのだろうか?(^^;

そして異世界に飛ばされたと思ったら、異世界のシュウさんは出てくるわ、アースガロンは出てくるわ(!!)、そして次回はついにブレーザーさんと共闘ですよ。
ブレーザーさんの話は前回ちらりと触れただけで終わりかと思っていたら、まさかガッツリ出てくれるとは嬉しい誤算でした。
ブレーザーではウルトラマン客演は無かったわけで、他のウルトラマンに会ったことが無かった2人のウルトラマンが出会うのがテンションバクアゲです。ゲント隊長は出るんですかね?
ところでヘルナラクさんのデザイン割とヌケた感じのデザインだけど、作戦を立てる頭はあるしヤバい相手ですな。

・チ。-地球の運動について-
隙が多くてチョロすぎるヨレンタさんでしたが、覚悟が決まるとクソ大胆なヨレンタさんが素敵だ。
バデーニは相変わらず他人を利用することしか考えていないあたりがいっそ清々しいほどではありました。
「完璧な天動説を目指している」ピャスト伯と、地動説が「真理かも知れない」と揺さぶるバデーニのやり取りが見応えがありました。
ピャスト伯まで巻き込む流れになるとは凄い事になりそうですな。

・わんぷり
狼と人(昴)の交流の記録。かなり重要な情報だなあ。
代役女神様のニコ様に笑いました。そりゃあ演劇部の人も困惑する。
メイクブラシこむぎに吹きます。

・シンカリオン チェンジ ザ ワールド
イドのメッセージを受け取ったモリトが立ち直るの巻。
ちょっと立ち直りが早かった気もしますがよかったのかなと。
仮面の男・レイジもそのうち洗脳が解けて(?)こっち側に来そうですけど、イドが消滅したままだとモリトと確執がありそうだなあ。

■仮面ライダーガヴ 11話
ロマンス詐欺からの、ヴァレン正体バレの巻。
予告からして次回で相互正体バレになるようだし、どう描かれるのか楽しみですな。
ガヴ先輩=ショウマだと絆斗にバレるのは確定として、ショウマがグラニュートハーフということまでバレるのかが気になります。
絆斗は「グラニュートは1匹残らずぶっ潰す」とか言ってるし、揉めそうだなあ…;

ロマンス詐欺の方は、絆斗の写真が勝手に使われていた辺りの描写はちょっと笑っちゃいましたけど、
リアルでも他人の写真を勝手に使う詐欺は溢れかえってるし、TwitterもといXのスパム系アカとかエロ系アカとかほぼ他人の画像だろうし、笑い事では無いですな。消え失せろ。
「会ったことも無い彼氏」に入れ込む現象も自分には理解は出来ないけど実際にいるのよね…; ネット上で友達になるくらいならまだあるけども。

双子が正式解雇で富裕層に嫁がされるそうですが、シータは嫁入りとして、ジープも嫁入り扱いなのだろうかと私気になります!
あるいは男と分かって嫁として受け入れる富裕層なんやろか…;;;

ランド兄が直接人間界に来ちゃいましたが、一般人から避けられたり、すれ違ったら鳥肌が立ったりで、人間の姿をしていても誤魔化しきれてないのだなあと思えました。こわーい。
しかし、1クールラストでラスボス候補が表に出てきてしまうとはちょっと意外でした。いやまあ最初から出ている系のラスボスも普通にいますけども。

今回のロマンス詐欺グラニュートが小学生に擬態していたのはエグいやり方だなあと。本当に見た目で判断して油断したらダメなやつですな。
そして今回の被害者をニワ…もといワニから助けたら、11話になってもまだガヴが怖がられるのが切ないですな。最終回辺りは一般人から仮面ライダーとして認められてたりすると胸熱なんですが。

お給料が出たショウマが寿司を堪能していましたが、美味いものでもお菓子じゃないとやっぱり眷属は出ないのね。
眷属はOPラストで増えていてほっこりしました。

ヴァレンは正体バレからのパワーアップになるようですが、今度はチョコドーナツですか。やっぱりチョコ縛りなのね。(クリスマスケーキもチョコ系だし)

■爆上戦隊ブンブンジャー 37話
ガヴで勝手に写真が使われたと思ったら、こちらでも勝手に写真が使われていた。(より物理的に)
写真を撮るだけで本人と同等の力(?)の偽者を気軽に作れるのがおっそろしい能力ですな。まあ偽シャーシローを見る限り本人のままでは無いし記憶を引き継いでるわけでも無さそうではありましたが。
「カメラを止めるぜ」に笑いました。

偽シャーシローをすぐ見破っていた大也(と玄蕃さん)の観察力がさすがでした。
しかし、その大也の観察力を持ってしても「内藤さんが怪しい」とはならない…のでしょうか?
いや、怪しいと分かった上でのあの対応でも納得はいきますが。
隣の部屋の泣いていた子供(虐待?)に何も出来なかったという大也の過去はかなりキツイものでしたが、その経験があって今の大也になってるのかなあと。

今回の苦魔獣を作ったのは人間側で、ステアの依頼者も人間(常槍)という事で、人間の闇が強めに描かれた回でもありました。
今は人々から好かれて信頼されているブンブンジャーが常槍の横槍で(おぃ)孤立されられて信頼を失う展開とか来そうで嫌ですねえ。

自分たちがイグニッションしたわけでは無い得体のしれない苦魔獣だったのに、倒されると巨大化させてあげるヤルちゃんでしたが、使えるものは使う感覚だったんですかね。
次回はウェイウェイヤルカー登場でサンシーター解散になっちゃうようですが、ヨンシーターになってしまうのか???

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (2)

2024年11月15日 (金)

風都探偵 仮面ライダースカルの肖像

(椛島洋介監督)

風都探偵アニメ最終回の2022年10月から約2年、
仮面ライダーWの「ビギンズナイト」が描かれた「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」の2009年12月から約15年、
今になってあらためてビギンズナイトが風都探偵のアニメで描かれるとは感慨深かったですよ。よい映画でした。

元々のMOVIE大戦2010のビギンズナイトは時間が短いこともあって過去パートはかなり描写が断片的だったのですが、
本作で翔太郎とおやっさん・鳴海荘吉との出会いや、翔太郎が探偵助手になる経緯なども含めてがっつり描かれて満足でした。
ハードボイルとなおやっさんとハーフボイルドな翔太郎のコンビがよい…。

ときめに過去のハードな話をしていたのに、肝心な伝えたかったことを言う前に泣き疲れて眠ってしまって、
言いたかったことをフィリップに代弁してもらっている翔太郎は亜樹子がツッコむ通りにかなりダメダメだったのですが、そういうところがときめには好意的に受け取られてるのがいいですね。
どんな出来事にも人によって違う受け取り方があるのよねと。
エンディング後の「全部おやっさんの予言通りになってる翔太郎」は笑いました。いやでもハーフボイルドでも翔太郎は頑張ってるし周囲からも愛されてるから…(^^;

翔太郎が悔やむように、島で翔太郎がおやっさんの言いつけを守っていたら、おやっさんが死なずに済んだのか?
そもそもおやっさんが黒服達に撃たれたのは本当に翔太郎に責任・原因があるのか…は正直微妙な気がしますけど、それでも翔太郎が悔やむのは分かります。
風都探偵はW本編最終回後なので、作中でビギンズナイトからはもう何年も経っているわけですが、それでもこの話をするとボロボロ泣いてしまう翔太郎が本当に熱い男ですよ…。

記憶を消されてミュージアムに利用されていた頃は目のクマが凄かったフィリップが、自分の意思を持った後はクマが消えていたのが印象的でした。ここまでのフィリップは本当に人形みたいなものだったのだなあと。
そして当時は情緒的にも未熟だったフィリップが、今現在では翔太郎の思いをときめに代弁出来るまでになっているのがいいですねえ。

オーシャンとのバトルは海を活かした大規模にして派手なバトルで見応えがありました。アニメ向きな敵だったよオーシャン。

スカルVSアントライオンはスカルが渋くて格好良かったですよ。スカルは殺す戦い方しか出来ないのがお辛いなあ。そして被害者カップルの男の人が普通に死んでるのがハードです。

幻のサイクロンスカルのシーンが結構長めでよいサービスシーンでした。実際、Wがサイクロンスカルだったらかなり歴史は変わってたのでしょうねえ。

風都探偵については原作は(単行本勢ですが)かなり大詰めですが、アニメの続きもまたやって欲しいですねえ。

公式サイト

| | コメント (0)

今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(11/11~15分)

・百姓貴族 2nd Season
おかんも凄いが、ばあさんも凄え。
写真、全然撮ってないのであかんなあ。

・夏目友人帳 漆
的場さん回。態度が頑なな夏目もたまにしか出ないのでちょっと新鮮です。
雨の廃線駅の大妖怪やら影人形やら右目を狙う妖怪やら、ホラー味の強い話で怖めでしたよ。

・戦国妖狐
道錬と神雲のこれまでと戦いの決着の巻。
見応えのありすぎる回でした。熱すぎる…。そして道錬が格好良すぎる…。ほんと好きだこのおっさん…。
神雲…雲蔵が恋をしたところは描写的に笑ってしまいますが、その後が切ないですねえ…。強さを求めるようになるのも仕方なくはありますが、真介が村でやってきたこととは対極ではありますな。

・アオのハコ
MBSのEPGがようやくアオノハコ表記じゃなくなったので数話前から録画出来るようになりました。
先輩の「一つちょうだい」の破壊力が高い。

・ポケットモンスター レックウザ ライジング
バサギリ登場。いきなりラプラスと戦い始めたけど仲良しさんだったようでよかったですよ。
ニャローテ達とのバトルではバサギリでかいなあと思いました。
次回はおばあちゃん再登場でエクスプローラーズ爆誕の秘密が分かるのか?

■Re:ゼロから始める異世界生活 57話
最高でした。
まだ何も解決してないし困難はまだまだこれからだけど、スバルの演説が熱すぎてテンションが上がらざるを得ない。
ガーフィールの言う通り、確かにこの演説はスバルがやってこそでした。こんなの聞いたら前を向くしかないわ( ノД`) スバルが名乗るのが演説の最後の最後なのがいいなあ。
それにしても大将に懐いてるガーフかわいいぜ。

アルとの会話が印象的でした。アル的には言ったことは本音なんだろうけど、結果的には後押ししちゃってますね。
具体的には分からないけどアルも相当苦労してきたのだろうと思えました。
ところでアルは「赤信号」の例えは分かるんですかねー。そう言えばアルが「白馬の王子様」とか言ってたけど、白馬ってこの世界いたっけー?

エミリアは窓から氷の階段でも作って逃げればいいのではと思っていたけど、他の嫁たちのために逃げなかったのね、なるほど。確かにエミリアが逃げたら184番の子は間違いなく殺されるだろうしなあ。
そして184番ちゃんの村はレグルスのせいで皆殺しにされていたと…、あまりにも最悪過ぎるなレグルス。
今期で4人の大罪司教は退けられてはしても「全員倒す」のは多分無理だろうけど、レグルスだけでもなんとかして欲しいものです。大量にいる嫁達のためにも。

スバルの演説からのオットー到着はまたテンションが上がりましたよ。そして鬼札ラインハルト登場で締めるのがバクアゲですね。ここからの反撃が楽しみです。
こうなったら今後はできる限り死に戻らずに結末までいって欲しいのですが、さすがにそれは無理なんだろうなあ…。

ところで録画をCMカットしても30分表示(正確には29分30秒)だったけどCM全然無かったのね。凄いことするなあ。

◆週刊少年サンデー 51号
・龍と苺
伝説の存在と対極なんてことになったらそりゃあテンションも上がりますわな。
対局も終わったので次は何故こういうことになったのかの説明がされるのでしょうか。

・ミナソコ
侍と言うか青春と言うか不思議な読後感の話でした。
それにしても軽トラに負けない腕力先生凄え。

・タタリ
反撃展開開始。
余裕ぶっこいてた敵が慌てる様はいいものでした。
ところで病院から80キロって割と近くにいたのね。

・廻天のアルバス
魔法使いお姉さん無事仲間入り。
フィオナを助けるためには必要な人っぽいので早く情報共有して欲しいものです。

・ストランド
まだ事態が起きてから1日も経ってないのに、民度の低さが凄いな。

◆推しの子 完結ネタバレ反転感想
ジャンプラとヤンジャンでラスト2話をまとめて読む。
一応前向きな感じでは終わったけど虚無感だなあ…。
結局アクアが殺すことでしか解決できなかったのが極めて残念ではありました。
カミキヒカルが存在した時点でどうあってもハッピーエンドはあり得なかったんですかね。犠牲者あんなにいたとは。一度反省した様子だったのは芝居だったんですかね…。
遺体ビンタは読む前からトレンドで知っちゃっていましたが、有馬がああなっても仕方ないとは思いました。水死体なので別の意味で大丈夫かとは思うけど。
ところで立ち直ったルビーがアイの夢を達成するのはよいけど、音痴の件は改善されたのだろーか。
しかしまあ、アニメ3期とかどんな気持ちで見ればいいんだ

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (3)

2024年11月11日 (月)

週刊少年ジャンプ50号感想

■魔男のイチ
捌かれて喜んでやがる…(笑)

■ONE PIECE
ルフィが案の定ロキと揉めて笑います。さて、鎖は解いちゃうのか?
サウロに会えるとときめいてるロビンがいいですね。

■アオのハコ
(厳しく手強そうな)父来たーーー!

■僕とロボコ
悪口風褒め言葉にそんな歴史が。

■ウィッチウォッチ
色々漏れ出ていた先生の謎がいよいよ明らかに。
しかし今回はどちらかと言うと先生の知り合いのうろんな漫画家さんと電撃メロン先生が繋がらないものかと気になります。

■逃げ上手の若君
援軍は無しと言っていたけど、頼継の粋なはからいでアニメ最終回でも活躍した保科党が登場。相変わらず顔が濃い人達ですよ。

■HUNTER×HUNTER
ヒンリギと旅団(ボノレノフ)が敵対しそうなフラグが積まれてるなあ。
ますますややこしいことになりそうですよ。

| | コメント (0)

2024年11月10日 (日)

今週のアニメ・特撮等感想・土~日分(11/9~10分)

・ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII
船に入るだけで一苦労ですな。普通に考えて上から周囲を見渡せる防衛側:裏切者チームが有利でホントヒドい設定だ。
マシンガンラバーズがやりたい放題でほっこりしました。マシンガン好き以外は敵だったり、裏切者になった仲間と喜んで撃ち合ったり、その決着が付いたら後は同士撃ち合戦だったりで、本当に楽しそうにエンジョイしてていいなあこいつら。
笑顔でDEADした後もマシンガン撃ちが続いてるのがおそろしい(笑)
T-Sの全身プロテクターは相当硬いですな。仲間が孤立したビルに向かって次回どんなヒドいことになるか楽しみです。
デヴィッドはピトさんに光剣バレしていてかわいそうでした。弄ばれてる( ノД`) 日本刀タイプなのは格好良かったです。
船への侵入は、プラズマグレネードで後押しされるMさんがかなり無茶で笑いました。そしてせっかく九死に一生を得たのに今度は窒息死の危機なMさんの明日はどっちだ。
裏切者ルールが発動していようとも、SHINCと出会ったら戦わなきゃならないから仕方ないですな。
それはそれとしてラストのレンはとっとと近づいて何とかしろとは思います。

・るろうに剣心
みんな真似したよね>二重の極み

・らんま1/2
髪を切られた後のあかねが健気でかわいくて泣けます。らんまの不器用さがいい方向に作用していていいですな。
EDがショートバージョンになってるのがいいですな。OPも次から変わったりするのか?

・ウルトラマンアーク
「おいしくなーれ」で泣かされるとは…( ノД`)
ザンギルさんは今回も素敵でした。石堂さんあらためシュウ殿とは期待通りコーヒーで意気投合してくれてよかったですよ。
ゲント殿の名前やブレーザーさんの姿が一瞬出てくれたのはよかったですよ。やっぱりあのザンギルさんなのねえ…。今度はちゃんと末期のコーヒーを飲めてよかったです…。
ところで宇宙侍いわくの闇将軍はまだ分かりますが怪獣幕府って何なんですかね。その命名者はザンギルさんのセンスと考えてよいのか?
ブレーザーで串焼きにされたゲードスさんは今度は開きにされて笑いました。相変わらず美味しそうな怪獣だぜ(笑)
タガヌラーさん大量発生はヤバかったですが、それを多重分身で対応するアークも凄いですな。3種アーマー同時登場は燃えました。

・チ。-地球の運動について-
見るからに薄幸そうなヨレンタ登場。
論文は絶対に盗まれるんだろうなあと思ったら案の定でしたが、盗んだコルベさん的には一応善意らしいのがやるせないですなあ…。
一方でラファウが残した本を読んだバデーニは金の9割も名声も自分のものにする気満々なのだった。…コルベよりひでえ。
ヨレンタがバデーニの下に付いても名声的な意味では立場は悪化しそうですけどどうなるんですかね。
ところでヨレンタの父ってノヴァクなのか;

・わんぷり
いぬ(に)かわってるーーー!
いろはが犬に、猫屋敷さんが猫になるの巻。猫屋敷猫をじゃらしたりモフったり吸ったりなユキが実に楽しそうでよかったです。
どうしてこうなったのかと言うと…… ニコさまのせいかよ!(笑) ガオウの罠とかかと思ったのに!
やらかしてるニコ様に対してガオウ様の方はむしろ抱きついてくる部下を好きにさせていたりと株が上がっていくばかりです。
悟くんといろは犬の場面は高度なプレイだと思いました。
悟くんうさぎオチに笑いました。遊ぶなら大福さんも呼んであげて。

・シンカリオン チェンジ ザ ワールド
リョータがアホだったり、モリトが異常にリアルに対して頑なだったりしつつもなんやかんやと丸く収まって、無事モリトがドクターイエローの運転士になってめでたしめでたし……かと思ったら、
唐突にどえらい悲劇エンドの巻。なんて酷い展開だよ;;;
いやまあ前回で怪しい伏線っぽい場面はありましたけども、人の心が無い…;
OPラストからして今後モリトはちゃんと運転士になるのでしょうけど、次回で救いはあるんですかね。予告では泣かせ話になりそうだけど。
そして今回も不穏ムーブな本部長の明日はどっちだ。

■ウイングマン 3話
北倉先生、やっぱり原作より数倍キモいキャラ付けになってない?(笑)

今回はキータクラーによる生徒洗脳とロドムス戦の巻。
モブ生徒があれだけたくさん出てくれるのは燃えますね。
あれだけ大量の生徒と先生にあんな派手な破壊とバトルを見られて「ヒーローショー」オチは無理が有りすぎるけど、ディメンションパワーでそう思わせたから仕方ないですな!

昔と違ってスマホがあるので、布沢さんにきっちり録画されてしまったのは面白い改変でした。おかげで布沢さんの参加が早まりそうですよ。
マスコミ気質で困った人なんですけどね布沢さん。

美紅ちゃんの記憶をアオイさんが操作したのは嫉妬もあった感じに思えましたが、そういう感情になるの早いなアオイさん。

ロドムスとのバトルは満足感がありました。スパイラルカットがまともに頭に戻ってるよ!
地味にコンティニパンチも使っていたように思えたけど、技名は言ってなかったと思うのでよく分かりませんな。
ガーダーシルエットは予想の数倍格好良かったかと。リデザインがいい感じで現代的になってるのもいいですね。バリヤー表現もよいです。
とどめのレイバーストリーム?(レイバーストレイザー?)は知らない技でしたが、リボルケイン参考なら仕方ないですな! リボルケイン強いもんねえ。

次回はまさかのギャバン(スーツ)登場ですか。凄いな!

■仮面ライダーガヴ 10話
お菓子屋グラニュート後編。
店ごと無くなったり幼稚園ごと無くなったりでどうなってるんだと思ったら、なるほどヤドカリなら納得納得……しねーよ!
建物だけならまだしも運動場(?)やら門やらも一緒に移動してるのが凄い能力ですな。
子供狙いなあたりかなり悪質な敵でした。まあ大人狙いだったらセーフってわけでも無いですけど。
ところでショウマ達はちゃんとヒトプレスを全部回収出来てよかったですね。本当に漏れがあったらえらいことですよ。

ショウマと絆斗のすれ違いが今回も楽しかったですが、そろそろバレるフラグが溜まってきた気もしますがいつまで引っ張るんですかね。そろそろ1クール終盤なのでバレが近そうな気もしますけど。

マッドなグラニュート研究家の酸賀にはガヴ=グラニュート素体だとバレてるわけね。酸賀はどこでその情報仕入れたんですかねえ。デンテ叔父と繋がってるとか?
ヴァレンの戦闘を録画出来ていたのは装備のどこかにカメラを仕込んでいたってことなのか? よく分かりませんが。

ガヴのキャンディフォームのフルバーストはかなりの攻撃力でした。武器の中でゴチゾウが弾丸とか作ってるのかと思うと萌えますな。

双子はガブ退治もスパイス仕入れもきっちり失敗しちゃいましたけど、次回でどうなっちゃうんですかねえ。クビくらいで済むといいですね。
いよいよ長男も動きそうだし1クールラストに向けて大きい動きがありそうです。

■爆上戦隊ブンブンジャー 36話
ミラ、バイト先でも普通にブンピンクと大っぴらにバラしてるのね。凄いな。
正体がバレていると、終盤で迫害展開とか来たりしない? …と少し心配にならないでもありません。ISAの動きとかどういうことになるのやら。

ミラの友達がチェンジャーを持っていったけど、あれって今でも別に持ち主でないと変身出来ない個人認証とかついてるわけでは無いのね。
今回の友達が変身できなかったのはただタイヤを回さなかったからってだけだし。
これで友達を糾弾したりする展開にならない辺りは重くなりすぎなくてよかったのかなと。子供番組的には泥棒は罪だともうちょっと強く描くべきだった気がしないでもないですが。

サンシーターさん、ハシリヤン自体をクビになったのかと思っていたけど、当人達はそのつもりは無かったんですかね。単にディスレースの部下の立場をやめただけのつもりだった?
今回の冷蔵庫粗大ゴミと掃除機粗大ゴミの2個所同時攻撃はなかなか面倒かつ有効な手ではありました。あっさり1箇所に集められちゃったけど。なんか昨日のアークから2箇所同時攻撃が続くなあ。

今回の決着はミラが担当でしたが、玄蕃さんの時もそうだったけど、その回の主役に必殺技を任せられるチャンピオンジャケットはよい強化フォームだなあと。
ところで2人のブンピンクは予告だとてっきり友達と2人で変身なのかと思ったけど、そんなことは無かったでしたか。
別にフリントもヨホホイも関係無かったぜ!

ハシリヤンがギャーソリンを集める目的はボスのスピンドーもエネルギー源だからだそうで、えらくボスの個人的な目的のためだったのね。
そのボスも地球に来ちゃうようですが、いよいよクライマックスが近づいてきました。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (0)

2024年11月 8日 (金)

今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(11/4~8分)

・百姓貴族 2nd Season
スズメバチに内蔵破裂にと、親父殿の生命力の高さよ…。
自分が同じ状況だったら生き延びられる気が全然しません。

・夏目友人帳 漆
ちょび、お前だったのか…。
ちょびが壊してしまった貝殻の櫛の変わりに龍のウロコをもらおうとするの巻。
ちょび当人にとっては何とも思っていなかった自分のウロコを夏目や皆が(知らぬままに)一生懸命探して美しいと言ってくれたのは嬉しかったのだろうなあと。よい話でした。
それにしてもちょびの正体が雄大で綺麗な龍だとは、普段のちょびを知る人ほど予想も出来ないですわな。
…ゼルダだったら龍のウロコは光りながら落ちるので探しやすいんだけどなあと思いました(おぃ) そしてあんなでかい樹を素手で登る夏目のがんばり力が凄いな。

・戦国妖狐
無の民との決戦最高潮。
真介の幽界干渉による灼岩解放は最高でした。真介も灼岩よかった、よかったなあ…。
真介の格好良かったことですよ。開放された灼岩の平和な寝顔に癒やされます。それにつけても灼岩の過去が辛いことですよ。
無理しすぎな千夜をぶっとばし、雪女のせつに対して正妻らしく挨拶(笑)する月湖もよかったですな。貫禄があります。月湖とムドの共闘も燃えますねえ。
人間大に凝縮された万象王がヒーローみたいですな。

・ポケットモンスター レックウザ ライジング
ナカヌチャンのハンマーは重いけどボールに入ると重くない不思議。(今更)
いろんなポケモンに攻撃されたりしつつバサギリを探すの巻。
穴に落ちたらニャローテの蔓使おうよとか、洞窟を出て広い所に出たならタイカイデン出そうよとか思ったりもしましたが、
結果的にはそれぞれいいところを見せたりでよかったんじゃないかと。ドットの分析力が光っていました。
次回はバサギリ登場でラプラスとバトルですか。かつての仲間でも戦うのね。バトル狂キャラなんでしょうか??

■Re:ゼロから始める異世界生活 56話
脚ももげたし、そろそろ死に戻るのだろうかと思っていたら意外にも生きたまま継続。そしてもげた脚も回復しているとは!
龍の血の治癒効果らしいけど、クルシュさんや他の人は異形化してしまっている(?)のに何故スバルだけは良い方向に効果があったんですかね。魔女因子とかのせい?(今後変形とかするかも知れないけど)

目が覚めたらいきなりプリシラでビックリでしたが、高慢ではあっても割と気持ちいい人ではあるのねプリシラ。覚悟のある相手は認める感じなのか?
そしてめっちゃ強いですなプリシラ。炎の剣が格好いいです。
憤怒のせいで目が赤くなった人達がリリアナの歌で何とかなるのは吉兆でした。
ただし、一般市民を助けることは出来るけど、歌の効果が出るのに時間はかかるようだしシリウスと戦闘中に憤怒の効果を抑えるのまでは難しそう…でしょうか?
そもそもリリアナは戦闘要員じゃないし、憤怒の前になんて連れていけないでしょうけど。

スバルからの呼び名も「変態」になった変態のレグルスの妻は291人で生き残っているのは53(エミリアを入れて54)人だそうで、ホントに最低だなコイツ。
レグルスと色欲カペラ(?)との通話を窓の外でエミリアが聞いている場面は危なっかしくてドキドキでした。無事でよかったですがかなり無茶しますな。…スバルに似てきてないエミリア?
ラストでエミリアの通話が繋がった相手はアルみたいですが、どうなっているのやら。
ところでエミリアは氷で足場を作って窓の外に出ていましたが、そのまま地上まで飛び降りて逃げるのは無理なんですかね。ラインハルトなら出来そうですけど規格外だろうしなあ。

クルシュさんはどこまで異形化状態になっているのか謎ですが、相当キツイ状態になっているようで、スバルが死に戻らないと解決しないんじゃ…?
あの話が通じないカペラ相手だと、仮に戦って勝ったとしても異形化した人達を戻させるとか無理なんじゃないかと思うのですが。(そもそもカペラ本人にも戻せるのか?)
「誰も犠牲にはしない」スバルの決意は立派ですが、完全勝利でハッピーエンドの条件がキツすぎるなあ。…プリシラが倒した亜獣って既に元人間の犠牲者だったりしない??

◆週刊少年サンデー 50号
・葬送のフリーレン
弾ける筋肉!
影なる戦士との戦いは、フェルンの機転と速さで無事に済みましたが、決定的な決着は付かずに終了。先の長い戦いになりそうですよ。

・界変の魔法使い
暴走かと思ったら計画のうちとは、油断できない主人公ですな。
頭ごと無くなるのが怖え。

・龍と苺
苺115歳!
AIとかではなく本人なのだろうとは思っていましたが、幽霊とか生まれ変わりとかじゃなくてガチで生きてる本人の遠隔操作だったとは。故人だとばかり思っていたので意表を突かれました。
しかし、言われてみればシンプルにして納得のいく答えではありました。すっかり死んでる情報に騙されてましたよ。ところでタッキー連盟会長になってたのね、凄え。
苺が死の発表から30年も経って出てきたのは、最近になってこれが可能になったからと言うことなのか?

・廻天のアルバス
このまま仲間入りしそうですな。>魔法使いのお姉さん
勇者は廻天のことを学院に知られたら厄介そうなので気をつけねば。

・タタリ
三白眼太郎とギョロギョロキャンディがなんとなく通じ合った感じがしなくもなくてよいかなと。
協力までいくかどうかはともかく、無駄に敵対せずに済むだけでもありがたいですな。

◆推しの子 ジャンプラネタバレ反転感想
完全に死亡エンドですか、あああ…‪;‬
まあ殺人者になっちゃった時点でハッピーエンドはあり得ないわけですが。
あと2回で何を描くんですかね。周囲の反応を描くくらいしか思いつきませんが、何も知らないルビーと有馬が闇堕ちしそうですよ…。仕方なかったかもしれないけど、関係者全方位に救いが無い…‪;‬
また誰かの子に生まれ変わるエンドは有り得るかもですが微妙かなあ…‬

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (0)

2024年11月 5日 (火)

週刊少年ジャンプ49号感想

■逃げ上手の若君
2期楽しみですな。
仕事に疲れ果てていた貞宗が時行の名前を聞いた途端に活き活きするのが最高ですな。この2人の因縁いいよねえ…。
魅摩とはまだ祝言は上げてないのね。時行はラストページの大徳王寺城の戦い時点で数え12歳(満11歳)みたいなので早い…のだろうか。
誰が正室でも側室でもいいのでとっとと4人で引っつけやと思います。

■アオのハコ
メガネくんの恋は本当にこれで終わりになる可能性もありそうで切ないすなあ。

■HUNTER×HUNTER
今回はヒソカと旅団とマフィアサイドの話。
ヒソカが「ノーマル」だと言われると激しく違和感がありますが、蟻に興味が無いのは納得でした。
レイザーとのドッジボールは集団戦だったのではと言う気もするけどあれはヒソカ的には余興みたいなものですかね。
ボノレノフがヒソカの偽物をやっていたとは。
ボノレノフはこれまで出番がそれほど多くなかったけど、ノブナガと比べると切れ者感は薄いですな。(変身能力を使う頭が無いとか言ってたっけ)
…次に旅団でヒソカに殺られるとしたらこいつでは…、と思えたりします。
旅団とエイ=イとの戦いは割とテンポよく進む感じでしょうか? 正直、今のメイン本筋の継承戦に対してヒソカVS旅団戦がサブな感じで、マフィアの話はさらにサブ話という印象なので、
さくさく進めてほしい気はします。

◆ルリドラゴン
嫌がらせをした相手に対してルリの突撃力が凄いな。自分だったら距離を置くだけだわ…;

| | コメント (0)

2024年11月 3日 (日)

今週のアニメ・特撮等感想・土~日分(11/2~3分)

・ポケットモンスター レックウザ ライジング
ブライア先生がかつて見たテラパゴスはゲームの個体ってことなのかね。
今作は「ゲームでの出来事がちゃんとあった」感があっていいなあ。
次はいよいよバサギリが出るのか?

・ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII
裏切者ルール発動。いやあ、ひっどいルールだ。
各チームの反応がバラバラで楽しかったですよ。ピトさんの不自然でわざとらしい反応がおかしいですなー。
ボス達の「※映像はイメージです。」に笑いました。
裏切者を羨ましがるマシンガンラバーズはホントにこのゲーム一番のエンジョイ勢で微笑ましいですな。
前回優勝のT-Sは6人は無理でも2人くらいならフライングプラットフォームに乗れたんじゃなかろうかと思わないでもありません。いや、ゲームの仕様で無理だったかな? …その仕様も大分ガバガバそうなんだけど。
裏切者チームが一番人数多いし、ランダムなのか人為なのか優秀なリーダー格が多くぶっこ抜かれてるし、裏切者チームが有利過ぎてホントひっどいルールだ。

・ウルトラマンアーク
次回予告でずっと「さん付け」されてるザンギルさんがいいなあ。
そういえばザンギルさんもコーヒー好きだったはずなので、石堂さんとコーヒー交流して欲しいですな。
石堂さんはSKIPを去るのかと思ったらまだ猶予が出来たようで、このままラスト付近までいることになりそうですかね。
オニキス案件、普通に考えて終わってないだろうしなあ。
皆の名前呼びが羨ましかったという石堂さんもといシュウさんがかわいかったです。
モグージョンは見た目はマヌケな感じなのに怖いやつですな。相変わらず手のひらがゴム手袋にしか見えない。
こっちの攻撃は当たらないのに向こうのは当たるのがズルかったですよ。アークさんが当たらない剣をズブズブ刺してるところが面白かったです。

・チ。-地球の運動について-
オクジーとの出会いでバデーニの宇宙が変わり、バデーニとの出会いでオクジーの世界が変わるの巻。
オクジーはようやくこの章の主人公らしくなってきた気がしました。そしていい感じにダブル主人公になってるかなと。
それにしてもバデーニさん、禁書を一瞬読むために目を潰されるとは覚悟の決まりっぷりが凄え…;

・シンカリオン チェンジ ザ ワールド
レイジは洗脳されていない説。…本当にそうなのか?
本部長がまた頑なな徹底抗戦派になっていましたが、元々はもう少し人情味がある人だったのが過去のトラウマで今の状態になってしまったのだと思っていましたが、実は本部長が敵サイドなんてことは無いだろうな(^^;
レイジを最後に見たのが本部長だと言うのが嫌な伏線じゃなければいいなあと思います。
もうすぐ引退するドクターイエローがいよいよ登場で、運転士候補はやっぱりモリトかと思ったら「乗らない」発言とは。
まあ、徴兵制でも無いし無理強いは出来ないよなあ。…どうせ乗るのだろうけど。
リョータのデリカシーの無さが爆発していて見ていて辛かったですよ( ノД`)

・ニチアサは休みー。

■ウイングマン 2話
最初期の弱いウイングマンからしか摂取できない栄養がある。
ドリムノートに変身のことしか書いてないから仕方ないわけですが、ここから強くなっていくのがいいのよね。

原作とは流れも違いますが、初戦でいきなりファイナルビームは燃えました。ドリムノートに日本語で書いてくれるアオイさんがありがたい(笑)
壊した屋根(道路?)はアオイさんが直してくれてありがたいですが、割と負担が大きいですな。

記憶操作でアオイさんがいとこ設定になっているのはいいですが、あの格好のままで食事してたり学校に来てたりなのが違和感が凄かったですよ(^^;
学校では布沢さんが顔見せしていたけど、出番も早まるんですかね。

キータクラーもとい北倉先生のピアノ演奏は変にテンションが高くて面白かったです。原作よりキモくなってないですか北倉先生?(笑)
(原作だとシチューで生徒を凶暴化させてたのがピアノになってたのね)

次回はもうガーダーが出るようですが、なかなか格好良さそうで期待です。
ところでウイナア/ウイナルドって出るんですかね。実写だとオートバジンみたいな感じだろうか。(流れ的にはザボーガー→ウイナルド→オートバジンか)

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (2)

2024年11月 1日 (金)

今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(10/28~11/1分)

・百姓貴族 2nd Season
牛知識が面白かったです。牛友の道は厳しいなあ。
自画像的に荒川先生も出荷されそうに見えて困る。

・夏目友人帳 漆
北本が見つけた古本屋の話。ちょっと切ないラストがよい話でした。本の栞の位置が変わってるのがいいよね…。
それにしても北本いいやつだなあ。自分が先に仲良くなった(?)女子が夏目に本を預けて自分には何も言わずに去ったのに何も言わない辺りが良いやつ過ぎます。
まあ本作のキャラって割とみんな恋愛感情とか薄めなんですけどね。(例外は西村くらい?)
呪詛を使っていた妖の封印はニャンコ先生とカエダの連携が決まった見事な封印シーンでした。

・戦国妖狐
若い頃の神雲が別人ですな。千夜の面影はありますが。
無の民の軍勢との決戦と言うことで、道錬と神雲の因縁の竜虎対決に、毘沙門天合体ロボに、千手観音千夜にと実に見応えがありました。
そして、操られた灼岩の前に真介登場は燃えますよ。ここまで長かったなあ真介( ノД`)
合体ロボは乳首が光っていて笑います。

・ダンダダン
EDの招き猫、…お前ターボババアだったのか。まさかマスコットキャラ化するとは。

・ポケモンは今日見れないので次の感想で。

■Re:ゼロから始める異世界生活 55話
開幕から変態のレグルスで気持ちが悪い。
エミリアが「79番目の妻」なのに先に184番がいるのは何故なんだぜ。欠番を埋めていくスタイルなのか?

スバルは右脚を失って濁流に落ちるわ、クルシュさんはルグニカの血をかけられて化物化するかも知れないわ(?)、水門は開くわ、アナスタシアさん達は憤怒のシリウスに襲われるわ、エミリアは結婚式目前だわ、
あっちもこっちも大変ですよ。どーすんだコレ。死に戻ってやり直したとしても現時点でスバルが得ている情報で上手く立ち回れる気が全然しません。
右脚欠損の時点で今の状況から死に戻るのだろうとは思いますけど、あと2~3回は死に戻らないと攻略は無理じゃないですかね。

色欲のルグニカも案の定と言うか話が通じる相手じゃないですな。愛を試すために人を異形に変態させてるということなのか?
竜が本体なのかと思ったけど「竜の血が混ざってる」と言うからにはドラゴンハーフってことなんですかね。パッパラフニフニたまご。
血をかけられたクルシュさんはラストシーン時点ではまだ無事っぽいけどこれから異形化しちゃうんでしょうか?
ドラゴンにされた人、クルシュさんにボコされたのに助けられたけど(ありがたい)、異形にされた人も操られてるわけではないのね。

暴食相手だと本名禁止なので「幼女使い」呼びになるのは笑いました。合ってるけど(笑)

アナスタシアさんは思った以上に人情派のようで好感度は上がりますな。そして当人は戦闘能力は無いのですかね。

クソ親父のせいで膠着状態だったラインハルト・フェルトサイドがオットーのおかげで助かるとは。オットー無事でよかったですよ。よく暴食から逃げられたな。
この時点でオットーが死亡済みだったらスバルが死に戻ってもオットーアウトになるところだしなあ…。

◆週刊少年サンデー 49号
・龍と苺
会長がポンコツで笑っていたら急展開。まさか斬られるとは。
断面からするとボディはロボではあるのか?
…人間だったらどうするつもりだったんでしょうね。

・界変の魔法使い
乱入者師匠は割と話が分かる人だったけど、弟子がやべー。

・廻天のアルバス
2ヶ月も経っちゃったし魔法お姉さんは合流はしないのですかね。時と空間を操る次元魔法とか重要な情報に繋がってそうだけど。(もしやワープでもして合流する?)
アルバスのループも魔法学院にバレるとまずそうだなあ。

・タタリ
ラストの異種混合な集まりがワクワクしますな。
反省会が出来るくらい無事に済んでよかったねえ。

・ロッカロック
先生の制服か、ほう…
ところでその制服はどこから?

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (2)

« 2024年10月 | トップページ | 2024年12月 »