機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-(ジークアクス)
(鶴巻和哉監督)
タイトル読めねええええええ!
「GQuuuuuuX」、素直に読もうとすると「ジークウウウウウウエックス」でしょうか。予備知識が無かったら絶対読めないですね。
それにしても「u」が多い。「u」の数が多少増えても減っても気付かない自信があります。
●以下ネタバレ 「続きを読む」で
◆最初の感想のあとでパンプを読んだので追記しています。
●この週末は忙しくてパンフ(2冊)はまだ読めていないので、読んだら追記するかも知れません。
◆パンフを読んだので◆を付けて追記します。
TVシリーズに先んじての劇場先行版です。(たぶん3話分?)
予備知識はあまり入れずに観ましたが、事前に「ジオン勝利ifでは」という予想は見たりしましたが、しかし、
あれほど、あそこまで、がっつりファーストガンダム1話部分からスタートしてなぞってくるとは予想外過ぎました。あれほどファーストのキャラやメカが出まくるとは。
メカは昨今らしく線が多いデザインにリデザインされていますが、1年戦争キャラは割とそのままなのが凄いです。(多少柔らかい感じはあるけど)
1年戦争キャラが竹氏のポケモンキャラ的なかわいいキャラと同じ世界で共存しているのが凄い。
ジオン勝利については、サイド7でシャアが出撃していれば、ガンダムを奪取してジオン有利な流れになるのも納得ではあります。
(やったことは無いけど、ギレンの野望でも赤いキャスバル専用ガンダムが出てるのだっけ。別にファースト1話部分で鹵獲するわけじゃないようだけど)
◆(追記)アニメ監督がガンダムの世界に転生したのでジオン勝利に全修。しました!(違)
この歴史の場合、アムロはあの近くで巻き込まれて死んだか、普通に民間人として生き延びたのですかね。
どのみち軍には参加しなさそうですが、セイラさん(アルテイシア)がパイロットになっていたことからすると分からないか?
◆(追記)乗ってたのって「Kキャノン」じゃなくて「軽キャノン」なのね。GMじゃないのか…と思ったけど「RGM-79」なんだ。
ブライトさんはあの時点でホワイトベースのブリッジにいたのですかね? 死んでそうかなあ…(ブリッジが映るシーンは一瞬だったのでよく分からなかった)
カムランはミライさんと結婚出来てるんですかねえ?◆(追記)パンフによると破談だそうで、合掌。
シャアは、ファーストと比べてすごく有能感がありました。ライバルにして障害のアムロがいないからね。
有能なだけならともかくニュータイプとしてもファースト以上だった気がします。
しかし、あのソロモンでの謎現象は1年戦争時のサイコミュなのにサイコフレーム並の異常現象を巻き起こしていて凄いですな。
赤ガンダムは(どういうわけか)後半でシュウジの乗機として出ましたが、シャアは今後再登場はあるんですかねえ?
◆(追記)でかいビットいいよね。
シャリア・ブルがあれほど重要キャラとして出てくるとは驚きました。しかも本編時系列でも重要キャラじゃないですかー。
ところで、レッドガンダムとブラウ・ブロが一緒に出撃しているところでは、「合体すんじゃね?」と少し思ってしまいましたよ。(サンダーボルトじぇねえ)
◆(追記)劇中で名前を覚えられてなかったけど、お前キケロガじゃったか!
1年戦争後の本編ではいよいよ主人公が出ましたが、マチュさん狂犬ですねえ。
カミーユを彷彿とさせますが、特に家庭環境も悪いわけでも貧しいわけでも無い(どちらかと言うと恵まれてそうな)学生なのに、
特に戦わなきゃいけない理由も無いのに好き好んで危険に首を突っ込んで、MSを盗んで暴れるあたり(しかも2度も)、あらためて思い返すとホントにヤバい奴ですよ。
スレッタは(母絡みで多少のヤバさはあっても)善良な子だったのだなあと、あらためて思いました。
ところで、事前には「マチュ=ハマーン説」なんかも見かけましたけど、さすがにそれは無いか。
◆(追記)マチュ、予定ではさらに尖ったキャラだったとか。うわー。
戦いと言っても現時点では一応のルールはあるクランバトルでの勝負で、現時点では殺し合いでは無いですが(やられたザクの人達も死んではいないのだろう、たぶん)、
絶対この先は殺し合い展開とか来ますよねえ。水星の時よりもゆくゆくは戦争物になる可能性が高そうです。
クランバトルは「頭部を破壊したら勝ち」とかガンダムファイトみたいなことを言いますねえ。
非戦闘用のザクのモノアイが水色だったのは新鮮でした。戦闘用のプログラムを(テム・レイの回路で)入れると戦えるようになるようですが、
入れていない状態だと「武器が使えない」と言うことなのか、それとも「戦闘行為自体が出来ない」のですかね?
マチュはキャラデザインを見た時の印象よりだいぶヤバいやつでしたが、
ニャアンもだいぶ印象と違ったキャラでした。思ったより弱々しいと言うか頼りないと言うか、大丈夫かキミ? という感じです。頑張って生き延びて欲しい。名前かわいいなおい。
シュウジは出番も少ないのでまだよく分からないやつですが、「よく分からないやつ」ですねホント。
なぜこいつがシャアのレッドガンダムに乗っているのが本当に謎ですが、無人になってた機体をマチュみたいに盗んだのか?
とりあえず、アムロのガンダムだったら「戦え… 戦え…」みたいなことは言わなさそうだなあと思いました。
戦闘シーンは、これほどヒートホークが活躍するガンダムは珍しいと思いました。さすがジークアックス(違)
そのうちORIGINの黒い三連星ザクが使っていたみたいな巨大ヒートホークでも構えてほしいものです。
GQuuuuuuXは、マチュが乗ってオメガ・サイコミュが発動するとツノ(顔)がチェンジするのは分かりましたが、
歯が付いてるとか言ってたけど、口も開いたりするんですかねえ。初号機のように。
ところでGQuuuuuuXを盗まれた人かわいそう。
掴みはバッチリだったので本放送が楽しみです。
いつからですかねえ…。
◆(追記)事前情報では庵野氏は脚本の一部だけということでそこまで関わっていないのかと思ったけど、思ったより関わってますな。
| 固定リンク
コメント
RGM-79なのは唯一回収できたのがガンキャノンのパーツだったから量産機がガンダムじゃなくガンキャノンに寄ったみたいなネタらしいですね。
if宇宙世紀は予想してたんですが設定だけだと思ってたんで元通りのキャラデザのデニム曹長が出てきて劇場で吹き出しそうになりました。竹さん寄りにはならないんだ…と。
タイトル覚えづらいですが、UC0085の上半分をちょん切ってuuuuuuと考えると覚えやすいです。
劇場で上半分が表示されるんじゃって説があったんですがそれは外れ(最後のuの左端が隠れてて5でも間違ってないあたり説得力あったんですが……)
投稿: | 2025年1月20日 (月) 13時15分
GMポジションを変えたり、ブラウ・ブロがキケロガだったり、面白いネタを仕込んでますよねえ。
“あの”ナレーションで始まってからのデニム曹長は自分も吹きかけました。
タイトルの由来が上半分切る説は言われてみれば以前見かけましたが、よく出来てますねえ。
投稿: でんでん | 2025年1月20日 (月) 20時40分