2022年1月17日 (月)

週刊少年ジャンプ7号感想

■ONE PIECE
酔っぱらいが面倒くさいですが、幹部も全部倒れたし、さすがにもう終局に向かっているんでしょう、多分。
ゴムゴムの覚醒で決着が付くんですかね。

■ウィッチウォッチ
広い家だな。客間がもう1つ余ってるのであと1人増える余地があるのでしょーか。やはりフランケンだな。
モイちゃんがいないと料理するだけで地獄絵図になるとは。いい感じで終わったけどもうちょっと火事…じゃない家事は練習すべきだと思うよ(^^;

■Dr.STONE
髪の毛一つで大ピンチ。いやー恐ろしい。そしてその宇宙での故障トラブルにまさかの龍水登場。これは予想外にも程が有りました。このまま月まで4人でいっちゃうのか? 酸素とか水食料は大丈夫なのか?
人間リアクションホイールが無茶過ぎて凄い…と言うか、忍法カラダ手裏剣を思い出しますな。

■高校生家族
いい話だ…。

■逃げ上手の若君
若君の頭髪が無事で良かったですよ。
年齢肌が痛い高速頬ずりに笑います。

| | コメント (2)

2022年1月 4日 (火)

週刊少年ジャンプ5・6号感想

■ONE PIECE
飛び六胞も大看板もようやく全滅でそれぞれの場面で終局に向かっていますが、「今、世界中で起きてる事件」の詳細がどうなってるのかが気になります。

■僕のヒーローアカデミア
厳しい現状だと発目さんのギャグ寄りなテンションは助かります。

■ウィッチウォッチ
やはり同居人が増えたか(笑)
割とギャグな描写だったけど生気を座れたお父さんの老けっぷりはヤバいですな(^^;

■アオのハコ
千夏先輩の本音が漏れてるところはいいよね。
針生先輩の彼女が千夏先輩の幼稚園以来の親友なら、針生先輩は千夏先輩と大喜の状況をかなり正しく理解してそうですな。

■Dr.STONE
「また宇宙でラーメン食えるとこまで」が実現するとは感慨深いですよ。
ラーメンも最初は猫じゃらしだったけど、フランソワ作だし味も格段に進歩してるんでしょうねえ。
ところで宇宙服を着た状態で石化解除したら宇宙服の中が破片だらけになったりしないですかね;
国際宇宙ステーションと言えばスピンオフの「reboot:百夜」のレイを思い出しますが、あれはパラレル扱いでさすがに本編とは絡まないですかね。

■ドロンドロロン
いいチームになってきた感じです。

■高校生家族
いい試合です。まっとうに青春物してるなあ。

■逃げ上手の若君
頬ずりの幅やくすぐりで愛情が測れるのか(笑)
色々見通している頼重も子(孫)育てまでうまくやれてるわけでは無いのね。なんやかんやと時行が上手いことやって頼継とも友達になるのだろう…とは思いますが。
ところで頼重って何歳なんでしたっけ。

■呪術廻戦番外編
うる星やつら再アニメ化かー(楽しみなような怖いような)と、東堂を見て連想させられるのがとてもイヤだ(^^;
東堂は今どうなってるんですかねえ。

■破壊神マグちゃん
永遠に給料日が来ないエンドレスエイトとは嫌過ぎる。

| | コメント (3)

2021年12月20日 (月)

週刊少年ジャンプ3・4号感想

■僕のヒーローアカデミア
内通者だった青山くんがAFOへの切り札になるなら熱いですな。
…そういう事態も想定されていそうなのが嫌ですが。

■アオのハコ
この状況で先輩とも会っちゃうのかー。

■ウィッチウォッチ
前回感想で予想されてる方はいたけどホントに吸血鬼でしたか。狼男と吸血鬼が揃ったから後はフランケンですね、フンガー。
結果的には治ったけど、小腸が見えたりとか両足ぶった切るかだったり、なかなか血なまぐさい戦いでした。見晴くんのギャグ寄りなキャラで一応緩和されてはいるけど。

■Dr.STONE
遂にロケット打ち上げ。旅立ちの時点から石化しての打ち上げになるんですね。
やっとこの時が来たかと感慨深いですが、石化装置の謎暴発の件がやはりかなりの不安材料ですよ。まあ、バッドエンドにはならない…んじゃないかなあと思うのですが。
スタンリーに噛みタバコを送るゼノや、スタンリーから龍水への「できるね」や、ジョエルとカセキの対面など、なかなかエモい場面が多くて満足でした。

■逃げ上手の若君
「只今戻りました頼重殿!」からページをめくったらズッコケオチなんだろうなあと思いましたが、期待通りでよかったです(笑)
孫ウザいな!(笑)

■僕とロボコ
格好良かったよロボコ。

| | コメント (4)

2021年12月13日 (月)

週刊少年ジャンプ2号感想

■僕のヒーローアカデミア
うーむ、重い展開だ。葉隠ちゃんの素顔が見えたねとか言ってる場合じゃないな。
これでなんのかんのと青山くんが死んでしまったら後味が悪いですがどうなるやら。

■逃げ上手の若君
ハゲ強え。若君が大きな流れを読む軍略の大切さを学ぶ話でした。

■Dr.STONE
遂に月面ロケットが完成…に行き着くまでに、ビニール・宇宙服・電子レンジ・ラップ・洗濯機・8mmビデオ・カイロ・液晶タッチパネル・スマホと、色々なものが一気に誕生。すげーーーーー!
これだけ作るのにどれくらいの期間がかかるんだろうと思いますが、時間的なことはあまり考えても仕方ないですな。
最初の頃から大樹がよく言ってたスマホが石の世界で本当に誕生してしまうとは、遂にここまで来たかと、いよいよ終わりも近いのかと、感慨深いですよ。それにしてもビニールの汎用性凄いな。
40kgのスマホは、まあ昔の携帯…ショルダーホンとかもでかかったようだし(見たことは無いけど)納得ではありました。
出発前の最後のクラフト大会でしたが、千空的には帰ってこられない可能性もあるからこその置き土産的な意味もあったんですかねえ。

■アオのハコ
兵藤さん意外と面白いキャラなんですかね。
花火は図らずも雛と2人ですか。本作の場合メインヒロインは明確そうなので厳しいけど、雛も頑張ってほしい。

■僕とロボコ
急にトリコになって吹きます。

■ウィッチウォッチ
シリアスだと下がるのか…。
途中で釣り人が出た時に後で再登場するかもとは思ったけど黒魔女(男)だとは。「水がまとわりつく」のセリフで前フリのあった河童が出るのかと思ったら違いましたよ。釣り人が河童なのかも知れないけど。

■高校生家族
「春高バレー 年齢制限」
検索しちゃったけど、「ない」らしいのでいいか。

■破壊神マグちゃん
オイコラーーーーー!!!!!
いやまあ、よかったけど!
まあ、みそ汁でよろこんでるセイラがかわいいし、ナプタくんが料理で報われてたので許す!
「わたしはだましました」で許してくれるマグちゃん丸くなったなあ。

| | コメント (4)

2021年12月 6日 (月)

週刊少年ジャンプ1号感想

■僕のヒーローアカデミア
そっちかーーーーーーーーーー;;;;;
内通者候補として怪しいのは葉隠ちゃんか青山のどちらかみたいな話はネットで見かけたことがありましたが、先週ラストはミスリードで青山君の方でしたか。
いやまあ、どちらだったとしてもショックですけど。

■ONE PIECE
サンジが暴走したわけでは無かったようで良かったかと。
クイーン戦も長いので今度こそ決着であって欲しいところ。

■逃げ上手の若君
麻呂眉の国司さん、意外な強敵ではあったけど所詮は奇策で弱点を攻められると持たなかったですか。
左手で太刀を扱える者はそう多くないってのはごもっともですね。弓矢の解説の時といい「左右」が意外に大事なわけだ。
そして最後は因縁のハゲの人が再登場でなかなか怖いですよ。

■僕とロボコ
ジャンプ編集部こえー。宮崎先生もこんな道を乗り越えて描いているのか…!

■Dr.STONE
月に行く3人は千空・司・龍水かと思っていたところから、千空・コハク・スタンリーで決定とは、理由を説明されれば納得だけど当初からは予想外ですよ。
ところで龍水よりスタンリーの方が体重は重そうな気がしますけど(詳細不明)、司-コハクの差の方が大きいだろうからプラスマイナスでは重量減には違いないでしょうか。
龍水は泣くほどに悔しくても全体の効率を優先出来る瀧水が男ですねえ。
そして泣く龍水に自分の腕前を示してみせたスタンリーも、その決断を後悔はさせないと言う感じでなかなか格好良かったかと。
しかし、千空・コハク・スタンリーのトリオがどんな会話をするのかは想像し難いなあ。

■破壊神マグちゃん
ナプタくん人気だなあ。
イズマ覚醒はなかなか格好良かったですよ。ウーネラスは実際どこまでが真意なんですかねえ。

■アオのハコ
みんな初々しいと言うか焦れったいと言うか若いですねえ。
兵藤さんはあまり若く見えないけど…。

■ウィッチウォッチ
ネムとケイゴはそのうちひっつくのだろうかと思っていましたが、2人きりになってみると駄目だこりゃ。…と思わせてからのいい感じでした。
これからも月に一度はこれをやらないといけないとはネムも大変ですな。楽しみだ。

・ジャンプ+とかじゃなくてジャンプの電子版限定連載って、紙で読んでる人はわざわざ電子も買わないだろうし、電子に移行する人が増えたら紙の購読が減るだろうし、悪手じゃないですかね?
(それとも紙から電子に移行させたいのか?)

| | コメント (2)

2021年11月29日 (月)

週刊少年ジャンプ52号感想

■僕のヒーローアカデミア
ずっと引っ張ってた内通者問題をここで明かしちゃうんですかね。葉隠ちゃん?

■ONE PIECE
ゾロと刀の根源に迫る話でした。この流れのままでゾロの戦いの決着まで描いて欲しいところですが。

■ウィッチウォッチ
管理人さんと言うかお母さんと言うか先生と言うか、大変だなモイちゃん。
アンキパンもトイレに行ったら覚えたことが消えるダメ道具でしたが、定着しない記憶はホントに意味が無いな!

■Dr.STONE
瀧水がフラグを立ててるように見えて不穏ですよ。
それはそれとして、もうここまで状況が進んだならスタンリーは起こしてもいいんじゃないですかね。
ホワイマンの石化攻撃対策はなるほどですが、普通の武器を使ってきたらどうするんですかね。

■アオのハコ
雛の不器用っぷりがかわいくて困る。報われないだろうしなあ。
2人でおデートは成立しないかねえ。

■逃げ上手の若君
信濃仮面…(笑)
味方も敵も色物が多い戦場ですよ。

■破壊神マグちゃん
マグちゃんVSウーネラス本体。シリアスなのかいつもどおりのウーネラスなのかどっちなのやら。

| | コメント (2)

2021年11月22日 (月)

週刊少年ジャンプ51号感想

■ONE PIECE
こんな生き物だったのかプテラノドン(笑)
面倒くさいCP0はこのままドレイク達になんとかして欲しいところ。

■僕のヒーローアカデミア
短い出番ながら大きな戦果でした。

■呪術廻戦
初心に戻ってくれてよかった。虎杖自身が罪と認めていても、日車みたいな人が無罪だと言ってくれるのは有り難いかなと。

■Dr.STONE
戦闘員は司で決まりかと思っていましたがコハクと来ましたか。なるほど宇宙飛行士なら体重が軽い者ってのも有利な条件だし納得出来る話です。
科学者は千空で決まりですが、体力は頑張って付けてくれとしか言えないですね。がんばれ(^^;
対ホワイマン戦がどうなるのかはさっぱり読めないですね。長い戦いにはならない気がしますけど。
真空で意図通りに石化装置が使えるのかどうかは、前の謎事故があるので不安材料ですね。
…と言うか、宇宙で石化して月に付く直前で石化解除出来る仕掛けを仕込んでおくってことですかね。想定外の自体に対処出来無さそうだし、石化解除の破片が宇宙船(カプセル?)内でえらいことになりそうですが。

■アオのハコ
青春してるなあ。雛よだれかわいい。

■ウィッチウォッチ
ベタな生徒会ネタで続くとは(笑)
ナイフの人はそりゃあベロ切るよな(笑)
ロボの人はダンボールかよ(笑)
制服はそもそも正しい制服はどうだっけと思いましたが、夏服の季節なら男副会長が一番マシか。

■破壊神マグちゃん
なんてベタな連中だ(笑)
十天将なのに5人しかいないとは、四天王なのに5人いる奴らと同じ人数じゃないか(笑)
シリアスになりそうですが、なんのかんのとギャグで落としてほしい。

| | コメント (2)

2021年11月15日 (月)

週刊少年ジャンプ50号感想

■アヤシモン
新連載。割とギャグ物なんでしょうか。頭が悪い感じでいいですね。

■僕のヒーローアカデミア
スターさん、死柄木(AFO)に大打撃を与えつつ退場。合掌。
主人公ないし主要キャラではない最強ポジションがラスボスにぶつかって勝てるわけは無かったですが、思った以上の善戦でした。…正直能力を奪われて終わりではと思っていてすみません。

■呪術廻戦
裁判するなら渋谷大量殺戮には触れますよね当然。これで死刑で終了のわけでは無いけどどうなるやら。実際「虎杖が殺した」と言えるか微妙な案件だしなあ。

■Dr.STONE
海底ケーブルを手に入れてあっという間にインターネット完成。早っ!!!!!
世界中を繋げる長さのケーブルを作るだけでもいったいどれくらいの手間と材料がかかるのやら。手作業で出来ることじゃないと思うんですけどね(^^;
知らない間に世界各地の技術者を復活させてたんですね。そういう新規復活者達が特に異論も無く千空の方針に従ってくれるのが謎ではありますが、もうその辺りの人間関係のゴタゴタを描く段階でも無いから仕方無いな。
このスピードだとあと数週くらいで月ロケット出発までいっちゃいそうですよ。
月行きメンバーは、普通に考えれば千空・司・瀧水でしょうけど、さて。

■僕とロボコ
アンミカはよく分かりませんが痩せても膝がロボコで笑いました。
そしてあやトラに出ていて笑います。

■アオのハコ
距離置かれちゃったかー。二歩下がりつつ三歩進んで欲しい。

■あやトラ
このヒロイン大丈夫か? いやまあ可愛いけど(^^;
せっかくの告白が食いながらと言うのがらしくて笑います。

■逃げ上手の若君
望月殿の額のところはどうなってんの? 鏡餅の飾りみたいな感じ?
雫が有能さを見せたと思ったら一転してピンチですがどうなるやら。
週刊漫画家は適度に休載取っていいと思います。

■破壊神マグちゃん
ツッコミが必要な時に適切なタイミングで出てきてくれるミュっさまが素敵だ。
そしてナプタくんが一瞬格好良かった気がしたけど気のせいでした。

■ウィッチウォッチ
ベタ過ぎる生徒会登場。9人もいる生徒会もちょっと珍しい。
手が帽子にくっついてるとか不便過ぎるな会長! 帽子と髪ノ毛が一体化してる承太郎は確かに不思議だったけど、それはともかく新連載といい承太郎大人気ですな。ストーンオーシャンのアニメは楽しみです。
限りなく一発ネタな人達で再登場があるのか疑わしいですが、こんなのが生徒会とは大丈夫なのかこの学校(^^;
ところで本作のせいで、次に載ってるブラック・クローバーの2~3ページが「ベタキャラ大集合」みたいに見えてしまってどうしてくれる(笑)

| | コメント (6)

2021年11月 8日 (月)

週刊少年ジャンプ49号感想

■ONE PIECE
マムとの決着もいよいよ近い…といいなあ。
サンジがスーツを壊したのは正直ちょっと残念な気もしましたが、そりゃまあそういう選択になるか。

■Dr.STONE
この一年?
クロムが往復ロケットのことを考え始めてからまだ1年なの?
その間にあれだけロケットを作って打ち上げたとしたらとてつもないことですよ。
宇宙で大きな往復ロケットを組み上げる案は、実際のところ難易度がめっちゃ上がるでしょうねえ。実現しちゃうんでしょうけども。
そして次は遂にインターネットと来ましたか。世界の拠点各所に情報連絡網を作るってことでしょうけど、これまた普通なら数年がかりになりそうな大変な事業に思えますがどんな規模のものになるのか(^^;

■逃げ上手の若君
情報連絡網の大切さがよく分かる話でした。伝令大事。
国司と市河の合体のキモいことですよ。

■アオのハコ
このじれったさが良い…。

■僕とロボコ
モテ杉君やべえ(^^;

■破壊神マグちゃん
錬かわいそう…( ノД`)

■ウィッチウォッチ
体感30日て、不憫過ぎるわカンシ( ノД`)
途中解除出来ないのが恐ろしすぎます。むしろこれでよく精神が壊れなかったものですよ。

| | コメント (2)

2021年11月 1日 (月)

週刊少年ジャンプ48号感想

■僕のヒーローアカデミア
スターの攻撃は凄いけど、素直に倒せるわけもないのだなあ。

■Dr.STONE
遂にロケット打ち上げ成功! 人工衛星からの宇宙望遠鏡完成でホワイマンの居場所発見! うーむ凄い。
前回もだけど、今回だけでもどれくらいの期間がかかってるんですかね。もうスイカとかとっくに大人になっててもおかしくないですよ。
クロムの往復ロケットは間に合いそうにないけど出発は数週のうちにもやってきそうです。
しかしこれ、衛星打ち上げとかもホワイマンに把握されてそうなものですが、3人だけでホワイマンのもとに行ってどうにかなるものなんでしょうか。今更だけど。
58世紀の地球儀はロマンがありました。

■アオのハコ
脈アリですね。
手首掴んでるしね。(そういう意味じゃない)

■逃げ上手の若君
鎌倉武士は三十歳まで童貞を貫くと修羅になる。マジか!?
感化された子供達が童貞を貫くことになったら海野様の責任は重いと思いました。まあそこまで生き延びられるのか知りませんが。

■ウィッチウォッチ
カンちゃんっていつもそうですね!
感情表現豊か過ぎるミニモイちゃんがかわいかったですよ。
ミニモイちゃんが見えてるのはニコだけなんですかね。そうでなかったら映画館の後ろの人が困りそうだしなあ。

■破壊神マグちゃん
ちょろそうな娘が出た!
実際ちょろかった!
安心感!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧