今週のアニメ特撮感想・月~水分(1/26~28分)
■夜ノヤッターマン 3話
アルエットとガリナが仲間入り。ここからが本当の冒険と言う感じで今回ラストは実に盛り上がりました。
レパード、もといドロンジョ様の成長も感じられて良かったですよ「負けなければそれでいい!」や「好きにしな!」が9歳児とは思えない姐さんっぷりで貫禄ですよ。
ガリナお手製のコスチュームで決めるのも格好良かったかと。見ていて応援したくなるのがいいですな。
アルエットとガリナはどうみてもヤッターマンの子孫なんですが、特にそれを思わせるような情報は出なかった…ですよね。
メタ的には、声が平成版ヤッターマンの2人らしいし、サイコロはオモッチャマへのオマージュを思い起こさせてくれたりはしますけど。
地下室に秘密のメカでも隠してないかと少し期待したんですけどね(笑)、エンディングで出ている味方っぽいヤッターメカ(?)がどういう経緯で出るのか(出ないのか)気になるところです。
普通にボヤッキーが作っちゃうのかも知れませんけど。
サイコロに関しては、運に身を任せる感じだったガリナが自分の意思で行動を決める展開は熱かったです。
アルエットの方は、最初はお花畑っぽい子かと思ったけど、両親を失って心が壊れていて視力も失っているとか、相当悲劇的じゃないですか;
心も視力もなんとか治ってくれるといいのですけどね。…チュチュミーでも持たせてみるべきなのだろうか;
ところで2人は幼馴染ということで、親戚では無いんですかね。ガンちゃんとアイちゃんは結ばれなかったのか、それとも単に年代が経ちすぎて親戚であることも認識してないだけなのかどっちなのやら。
とりあえず、アルエットとレパード母・ドロシーに間には特に関係は無さそうな感じでしょうか。
それにしても、ボヤッキーの技術力がとんでもないですな(笑)
やってる事は旧作と同様だけど、世界観がシリアス寄りなだけにボヤッキーのメカとトンズラーの剛腕っぷりが際立ちますよ。
ヤッター兵は、これまでに比べて大分味がある感じになってきましたね。もっと思考もメカメカしい無機質な連中かと思ってましたよ。
■弱虫ペダル GRANDE ROAD 15話
「こいつがっ!鳴子商店自社開発!ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロングクライムやー!(違)」
尻が痛そうだなあと思いました>アームストロングクライム。
そんなわけで今回は鳴子が派手に真っ赤に燃え尽きる話。まさにロケット花火のような男でした。
ずっと一緒に頑張ってきた1年トリオの一角だけあって、その退場劇も盛り上がりましたよ。
それにしても、あの観客達は普通に邪魔で迷惑そうに見えますな。
今回は走ってる当人が喜んでたからいいのかも知れませんが。
■ユリ熊嵐 4話
今回はるるの過去話。
寓話風に演出されてましたけど、ジャッジメンズはホントに昔るるに迫ってたんですかね。
クマ姿でセクシーなライフセクシーには吹きました。
既に4匹もクマが侵入してきてるから(2匹は退場済み)、クマが人の姿になる事は別に特別な事では無いのかと思っていましたが、そういうわけでも無いんですかね。
みんな断絶のコートで裁判だか何だかを受けてから人の姿になってるのでしょうか?
…演出的にはるると銀子だけが特別っぽい感じなのですけど。
そもそもクマの手と耳が付いた状態がほぼ人と同じなのが謎ですが、それともあれは分かりやすくするために人っぽく描いてるだけなんでしょうか?(^^;
るるが姫様だったのはビックリでした。というよりクマ王国の存在にビックリです。この世界のクマって人と大差ない文明的生活を送ってるんですかね。
マグマの中からも甦る、カーズ様レベルの弟の不死身っぷりに笑いましたが、こんな無敵弟があっさり事故死してしまうとは、信じられない思いですよ。
ともあれ、るるの掘り下げとしては見応えのある話で、るるのキャラは深まったかと思いました。
まあ、正直「好きをあきらめないけどキスをあきらめる」とか、具体的にどういうことなのかはよく分からないですが(^^;
銀子は紅羽と因縁があるようで、言葉通りに「食べに来た」わけでは無いんですかね?
実は過去に因縁があったという展開はピンドラでもありましたが、最後に銀子が持っていた「星」は紅羽本人ではなく紅羽母の持ち物だったようだし、銀子が因縁の相手はむしろ母の方なんでしょうか?
まあ、るるの言い方からすると銀子の因縁の相手はまだ生きてるみたいだし、普通に紅羽の方なのかも知れませんが。
銀子の過去話回が待たれるところです。
仮に銀子が紅羽を言葉通りに「食べる」気が無いとしても、他の学校の子の事は普通に食べてるんですかねえ(^^;
■ガンダムビルドファイターズトライ 16話
3体合体、最強機動トライオン3!!!
かっけーーー!(笑)
元が動物メカなのに、合体してちゃんとZZっぽくなるのが凄いな!
その勢いのまま、最終回でも無いのにOPまでSE付きになっていて笑いました。
しかし、合体する意味って全然無いのかよ!(笑)
てっきり動物メカ一体一体が普通の1/144MS程度のサイズで、合体すると1/100くらいの巨大サイズにでもなってるのかと思ってたけど違うのね。
ロケットパンチに、目ビームに、腕カッターにとスーパーな戦いっぷりは満足でした。
実質1対3で圧勝してるあたりが凄いですよ。
ミナトは、登場時は好感が持てないキャラでしたが、ここにきて仲間思いな面も出てきて、気持ちいいキャラになってくれて良かったですよ。
天大寺学園はコデラ君がいい奴で、いいチームじゃないですか。
前半のミナト無双に対して、後半はガンプラ学園無双…、もといシア無双な回でした。
ミナトが1体の合体MSに3人で乗って戦ったのに対して、仲間2人を封印してシア1人で戦う展開が前半後半で好対照だったかと。
ミナトが勇者ロボテイストなパワフルな「剛」の戦い方だとすると、シアは「柔」な戦い方で、この辺りも対比的だったかと。
ビーム上をスケートするのが凄いですな。
ミナトは主にユウマがメインで相手するのでしょうけど、シアの相手はフミナなわけですね。こんな天才的な相手と戦わないといけないフミナは大変だなあ。
てかミナトはシアにまで惚れるのかよ(笑)
フミナVSシアが、ガンプラバトル上でのライバル関係に加えてヒロイン対決の要素も抱えているよなと、ラストのシアとセカイの邂逅を見て思いました。
ところで、セカイとシアの会話では、
「キジマ?、じゃあキジマウィルフリットの…」
「母です」
とか言わせたい衝動に駆られて困りました。
予想通りに噛ませになったロン毛さんに関しては、ちゃんと仲間がいて、ぼっちじゃなくて良かったですねとだけ言っておきます。
電話だけとは言え、チナの出番があったのは良かったです。やっぱり外国にいるんですかね。
セイも試合の様子を見たようですが、自分が残したビルドバーニングについてどう思ってるのか聞いてみたかったところです。実際何か言ったら野暮そうなんですけど。
ゴッグカラーのハイゴッグとか、忍者チームとか、今回のモブMSはなかなか楽しかったかと。Gの影忍っぽいのはセラフィムなんですかね。
三つ子はトラップ使いのようで、レナート兄弟的な戦いが見られるのですかね。
ネメシス孫は、OPでのシルエット通りにフルクロスですか。1期ラストに続けて動くクロスボーンが見られそうなので楽しみです。
◆週刊少年サンデー 9号
・トキワ来たれリ!!
これで本当に真っ二つになって死んでいたら凄いですが、普通の展開なら悪の心だけを斬ったみたいな事になりそうでしょうか。
真っ二つコースも見てみたい気がしますが。
・絶対可憐チルドレン
周囲15キロを巻き込んで大爆発というのもなかなかショックでしたが、抱擁シーンが普通に恋人同士にしか見えなくて前半は話が吹き飛びました。
・BIRDMEN
この話で恋愛展開があるとは。…と、言っていい状況なのだろーか。
せっかく地味女Bさんの名前も顔(目)も明らかになったと言うのに、FOX達の話の通りに同族以外に関心が持てなくなっているとは、不穏だなあ。
・だがしかし
バランしか分からなかった…orz>「何度も見てるのに名前がわからないやつ」
調べてみたら、「パンのふくろとかとめるやつ」は「バッグクロージャー」なのね。前に聞いた覚えもあるけどすっかり忘れてましたよ。
「しょうゆ入れるやつ」は「ランチャーム」か。…ほう。
面白ボーイくんは、ほたるさんに認められて良かったんじゃないかと(笑)
最近のコメント