2025年11月 7日 (金)

今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(11/3~7分)

・アルマちゃんは家族になりたい。
生成AIネタで複雑な気持ちになりますな。
月まで行ってもほのぼのオチで終わるので助かります。

・百姓貴族
バター回。生き物相手の仕事は大変だなあ。

・私を喰べたい、ひとでなし
美胡ちゃん編、ズッ友だよエンドでめでたしめでたしで終了。ギャン泣きする美胡ちゃんが実に良かったです。
尻尾2本を食いちぎって貯めた妖力と妖怪としての位を捨てて比名子を喰いたい耐性が高まったらしいですが、
そこに比名子を狙ってる妖怪いるけど戦闘力ダウンしていいのか? …とは思いました。美胡ちゃん的には残りの尻尾4本の妖力でも汐莉の相手は出来るつもりらしいし、互いに利用する気満々のようですが。
とりあえず、汐莉が嫌がられると分かっていて「美胡」と呼び捨てしてるところに笑います。
ところで尻尾は全部で6本だったのね。九尾には届かなくても十分大妖怪だったのだなあ。
美胡ちゃんが比名子以外のクラスメートとも仲良く馴染んでいるところはホッコリしましたが、
美胡が比名子以外の人間も大事にしているから、自分1人が喰われても美胡は大丈夫…は「こいつ分かってねえー」とは思いました。自己評価が低いのもそれはそれで罪だよ。
比名子が妖怪的に美味しそうになったのは「昔の事故の後」だったのは意外でした。てっきり比名子の一族は代々美味しいのかと思っていたので。
たまたまそうなったのか、あるいは第三者の企みとかだったりでもするんですかね。
そして次回は海でバトルか。(船幽霊?)

・ポケットモンスター ライジングアゲイン
名有りキャラがボルテッカーズの悪名をほぼ気にしないので忘れかけてたけど、やっぱり普通の生徒の生徒の漏れるとマズいのかね。
ウルトには確かにもうちょっと頭使ったほうがいいな。

◆週刊少年サンデー 49号
・ふたりバス
距離感がいいですねえ。

・龍と苺
生きてた(?)のか山野辺ロボ。
ムサシは流石に消えてるんですかねえ。

・シルバーマウンテン
サイッダ死す。流石にこの展開は予想外でした。
銀兵衛がこの時点で死なないのは1話で分かっていますが、どうなるのやら。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (0)

2025年11月 4日 (火)

週刊少年ジャンプ49号感想

■魔男のイチ
タコの人、あれだけやられても細胞レベルで残ってるのか。そのうちまた復活しちゃうのだとしたら厄介ですな。習得も出来てないようだし。

■ONE PIECE
当時最強の海賊達でも勝てなかったとは、どうすりゃいいのやら。

■呪術廻戦≡-モジュロ-
かなり昔の回想なのかと思っていたけど、もう出発とは。案外近い回想だった?

■ウィッチウォッチ
浮かれてる風でもモイちゃんが油断していなさそうなのはよかったかと。
いつからシリアス展開が始まっちゃうかねえ。

■逃げ上手の若君
死亡フラグ感が凄い。

| | コメント (0)

2025年11月 3日 (月)

ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス

(宇田鋼之介総監督)

突然の謎のUFO攻撃エンドだった2期のゾンビランドサガ リベンジ最終回から4年ちょっと経っての映画版。
…と言うか2期からそんなに経ってたのか。そして1期は2018年だったので7年ですか。劇中でも「フランシュシュの7年間」とか出ていたけど、リアルでもそんなに経ってたんですねえ。
…7年経ってもリリィ(まさお)が子供なままであることを世間はどう思ってるんだぜ? 劇中でもフランシュシュは変わらないとか言われてたけど(^^;

さて、リベンジ最終回の時は唐突なUFOエンドが飲み込めなくて「なんじゃこりゃあああ」と思ったものでした。
そのためか当時の感想も短い短い(苦笑)→ 当時の感想
そんな最終回の続きと言うことで、今回は宇宙人相手なのだろうかと思ってはいましたが、宇宙人相手でした(笑) それもインデペンデンス・デイ的な問答無用で攻撃してくる系の。
2期ラストの時はショックでしたが、今回は心の準備が出来ていたので落ち着いて観れました。

宇宙人相手に山田たえ覚醒展開でしたが、ここまで謎のままで引っ張ったのだから、そりゃあ山田たえがメインにもなりますよね。
佐賀を守ってきた先輩だったんですねえ。「伝説の山田たえ」の呼び名も納得でした。
しかし最後には意識が無い状態に戻ってしまうのが切ないですよ。「石」が抜けたからってことだろうから納得は出来るのですけど、「アルジャーノンに花束を」的に切ない…。
ところで29歳だったんですね山田先輩。

山田先輩と伝説の平成のアイドル・純子の会話はいいシーンでした。30年前に死亡なら昭和のアイドルのファンなのも納得です。
あと、伝説の平成のアイドル・愛も、平成が既に7年前かーと切なくなりますね。

ゾンビィバレで引かれるところは切なかったですよ。2期で受け入れられた展開の後だから余計悲しい。今回も最後には受け入れられましたけども。
宇宙人に比べればゾンビィなんて大したこと無いよ…( ノД`)

宇宙人との決戦では、あのOPジャージが出てきてちょっと燃えました。
純愛レーザービームが威力がありすぎて凄かったですよ。ホントお客さんに当たらなくてよかった。てか施設も壊れるだろうアレ(^^;
純子が高いところを怖がるのは納得でした。飛行機事故だしなあ。
山田先輩に耳を忍ばせてるさくらが凄いな(笑)

1期の頃からは予想もつかないところに辿り着きましたが、面白かったです。

公式サイト

| | コメント (0)

2025年11月 2日 (日)

今週のアニメ・特撮等感想・土~日分(11/1~2)

・ウルトラマンオメガ
総集編。
コウセイがレキネスとトライガロンを使ってる話を聞いてたとは。その話を聞いても下の階がいきなり怪獣対策組織になっても特に付き合い方が変わらない辺りがいい人ですよ。
倉庫のビル、最終回までに壊れないといいねえ。
次回の怪獣は微妙にドドンゴっぽい?

・SPY×FAMILY
ヨルさんがラスボスの妻にしてじなん母と知り合うの巻。ユルくなったり怖くなったりと忙しい人だよメリンダさん。
アーニャに対する「おもしろ生徒」に笑います。
ロイドの「ヨルさんの周辺は何度も調べた」はザルだなあと。ヨルさんの殺し屋組織のことは把握してないのだっけ?
ベッキーの「まちかどでパン」作戦は古来と言うより未来じゃないかね。(リアル地球そのままじゃないけど)

・終末ツーリング
海ほたるに付くまでの巻。
バイクが泥にハマったりしつつも今回は割と平和な回かと思ったけど、嵐と竜巻と超大波がとんでもなかったですよ。気候もかなり荒れてるんですねえ。
月もちょっと欠けてるけど、ホントに何があったのやらこの世界。

・東島丹三郎は仮面ライダーになりたい
襲いかかられてから瞬間着替えするタックル凄えな。
店長がライダーマンになった秘話を語ったり、店長がユカリスにプロポーズしたり、ついでに蜘蛛男が出たりするの巻。
弟の腕を折る優しさを持つ兄貴がヤバすぎですな。利き腕じゃなく左腕を折ったから優しいて、いや、そのりくつはおかしい。何から何まで全部おかしい。
とまあ茶番をやってる間に蜘蛛男が完全な怪人になってしまいましたが、さすがに勝てる気が全然しませんがどうするんですかねコレ。
そして次回が「ツマミを注文しろ」て、どゆこと!!!???

・まどマギ
恭介が裏切るようなことがあるなら許せない…。
とりあえず先が楽しみですね。

漫画アニメ特撮感想 | | コメント (0)

2025年11月 1日 (土)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント -小さな挑戦者の軌跡-

(長井龍雪監督)

オルフェンズ本編は10年前当時視聴済、ウルズハントのゲームは未プレイの状態で観ましたが、
凄くぶつ切りダイジェストでした。知らないキャラ達の話を最初から最後までダイジェストで流すので、正直感情移入も何も出来ないですねえ…。
どんなゲームかも把握していないのだけど、完全にゲームをやってる人向けなのかなと。

カチュアを助ける部分のウェイトが大分高かったですが、主人公達とカチュアの絆が深まるような部分がロクに描かれていないので、何故カチュアにあれほど拘るのかに共感出来なくて困ります。
劇Zみたいな宇宙抱き合いの絵はよかったですが。とりあえずヒロインは水先案内人じゃなくてカチュアの方だったんですかね。
どうでもいいけどカチュアと言われるとバイファムを思い出して困ります。もしくはファイアーエムブレム。

モビルアーマー戦で端白星が(バルバトスのように)真の力を覚醒してた感じでしたが、三日月はそのたびに身体の自由を失っていってたのに、こちらは何もデメリット無しなんですかね?
阿頼耶識じゃなさそうだからか?

オルフェンズの「幕間の楔」パートはよく知っている本編キャラ達の話で楽しめました。
1期と2期の間の話でしたが、最後の平和な時期と思えて切ないですよ。(今回も戦ってるし人は死んでるしで全然平和じゃないのだけど)
オルガが赤い服を手に入れるところがよかったですよ。オルガの赤いマフラー(?)をライドがもらうところは…後々を思うと泣けます。そしてエンディングがズルい…( ノД`)
バルバトスの戦闘シーンでは珍しく太刀を使っていましたが、2期が太刀が使われなくなった経緯がよく分かりました。あれだけ折れるんじゃねえ。

公式サイト

| | コメント (0)

«今週のアニメ・サンデー等感想・月~金分(10/27~31分)